サッカールーの何でもござれ

サッカーとオーストラリアに関するサッカールーのエッセイです

お寒い結果

2008-03-27 08:03:10 | Weblog
シドニーは朝晩が非常に冷え込むことが多くなり、秋っぽくなってきた。今年からシドニーのあるNSW州は夏時間と冬時間を半年ずつとすることになり、冬時間も来月初めからスタートする。日中はまだ半そででいいのだが、シドニーは夏が終わると突然冬になるというのが特徴である。夕べの冷え込みですっかり鼻かぜをひいてしまった。

さてワールドカップ予選もお寒い結果であった。勝つのは容易ではないが最低引き分けでまさか負けることはないだろうと思っていたら、しっかりとバーレーンに負けていたのでがっかりした。キックオフはこちらの夜中の1時半だったので、徹夜しなくてよかった。徹夜までして負け試合だったら全然眠られなくなってしまう。

3次予選は2位になればいいのだから、バーレーンに負けてもオマーンにホームで勝ち、アウエーで引き分ければそれでいいのである。だから残り4試合、ホームで勝ち、アウエー(オマーンとタイ)に引き分ければそれで十分だろう。問題は最終予選である。

いくらアウエーとはいえバーレーン相手に負けているようでは非常に心もとない。しかし3次予選で今のところ2戦2勝と絶好調なのはウズベクとバーレーンだけだから、どこも苦労している。

最終予選のフォーマットは各組5カ国のうち2位までが出場権。3位はプレーオフだから最低限3位に入ればいい。プレーオフは多分NZ相手だからこれも問題ないだろう。昨日発表されたシード方法は非常に興味深いものだ。

第1シードがオーストラリア、以下、韓国、イランと続き、全く成績が同じ日本、サウジアラビアが第4、5シードのどちらかとなる。抽選は第1、2シードをA、B組に振り分け、同様に第3、4シードは別組、第5シードとW杯ドイツ大会時のFIFAランク最上位国(ウズベク)を別組にする。

だからこのフォーマットを考察すればけっこう組み分けが見えてくる。
①日本はサウジは別組となる。
②オーストラリアと韓国は別組。

だから日本、オーストラリア、韓国、イランなんていう組み合わせはありえない。どの国も日本とサウジのシードがどうなるかによってかなり違うのでこれはいい迷惑である。

仮に日本が第4シードになった場合、
①オーストラリアまたは韓国
②サウジまたはウズベク
と同じ組になる。イランとは別組になる。

日本が第5シードになった場合、
①オーストラリアまたは韓国
②イランまたはサウジ
ウズベクとは別組となる。

スケジュールの面で第5シードのほうが有利と言われているが、日本、オーストラリア、イラン、バーレーン、中国なんていう組になったら、オーストラリア戦も見にいけるし、イラン戦は以前と同様にイランレストランに行くかも知れない。

どちらになるにしても3位になるのも厳しい。

そこでやっぱりジュ二ーニョさんの登場となるのだ。

コメントを投稿