サッカールーの何でもござれ

サッカーとオーストラリアに関するサッカールーのエッセイです

オーストラリアvsインド、韓国vsバーレーン

2011-01-11 08:20:59 | Weblog
オーストラリアは練習試合のように4-0でインドに圧勝。いくら1次リーグとはいえ、インドのような弱いチームと同じ組に入ると非常にラッキーである。いくら大会予選を勝ち抜いてきたとはいえ、インドは弱すぎる。前回は東南アジア4カ国の共催だったため、ベトナム、インドネシアなどが出ていたが、ベトナムはもっと強かった。

オージーはケーヒルが2ゴールして好調。もっともインド相手だからかなり割り引いて考える必要もある。キュエル、エマートン、ホルマンなども動きがよく、直前にベストメンバーが集まったわりにはみんなよく動けていた。やっぱりオージー強い。

韓国は2-1でバーレーンに勝ったが、残り10分は審判の不可解なPK、レッドカードをくらい1点返されててこずったが、それを除けば楽勝だった。バーレーンは守るだけでカウンターも中途半端。ヨルダン、シリアに比べるとかなり劣る。マチャラはもう監督やっていないんだね。

韓国は、パクチソン、チャドウリなどのベテランと若手がうまく融合して、世代交代が進んでいるようにみえた。サイドをうまく使い、ボール回しも巧みでスピードもある。

ヨルダン戦の日本を見ている限りでは、日本はオーストラリア、韓国には勝てないのではないだろうか。シリア戦で前線のポジションを修正してどこまで立て直せるのか。前線の窮屈さを解消できればもっと強いはずだが。

コメントを投稿