サッカールーの何でもござれ

サッカーとオーストラリアに関するサッカールーのエッセイです

AC ミラン vs バイエルン・ミュンヘン

2007-04-04 22:29:01 | Weblog
今朝のCLのACミランvsバイエルンの試合はとても面白かった。カカ、ピレロ、などスター選手はACミランに多くいるが、地味な選手が多いバイエルンといえどもやはり強いし、最後まであきらめない。

後半ロスタイムの残り10秒くらいで同点ゴールが決まるとは非常に劇的だった。ミランにとっては悪夢であったが。

さて今日は先日のU-22日本vsシリアのビデオを見た。どうもACミランの試合とは違う。当たり前だが、どう違うかを考察してみよう。日本のU-23とACミランを比較することに無理はあるのは仕方がない。

①パスの正確さ強さ
②トラップの正確さ
③オフボールの選手のポジションのうまさ、いわゆるボールのないところでの汗かき
④1対1の強さ
⑤中盤でのプレスの強さ

どれも基本である。選手個々人の技術、創造性は別にしてもやってことは基本の繰り返し。ところが試合が全然違ったものになる。

ACミランのレベルのような試合がJリーグでも見られれば、お客ももっと増えることでしょう。

それにしてもACミランのDFは不安定であった。ネスタとマルデイー二がいても失点してしまうんだからサッカーは怖い。

コメントを投稿