サッカールーの何でもござれ

サッカーとオーストラリアに関するサッカールーのエッセイです

日本vsアルゼンチン

2010-10-09 16:05:37 | Weblog
日本が初めてアルゼンチンに勝った。もちろんアルゼンチンは時差ぼけなどでコンデイション不良だったろうが、それでもアルゼンチンはアルゼンチン。ほぼベストメンバーだったし、これまでアルゼンチンは日本での親善試合では手を抜いたことがなかった。だからこれまではほとんどが4-0くらいで大敗していた。

それがなんと1-0で勝ったのだからびっくりしてしまう。ザックになったから急に強くなったとは思わないが、WCでベスト16になったことが選手に自信を植え付けたのでしょう。この辺のメンタルの差は大きい。やっぱりサッカーはモチベーションに大きく左右されるってことか。

ザックはコメントの中で「世界のトップクラスがセリエAならば、日本はまだセリエB」と表現している。イタリア人らしい表現だ。この監督の面白いことは、自分のセリエAでの経験がすべて土台になっているところだ。当たり前のようにみえるが、世界の代表を渡り歩くような監督はこういう表現はしない。

ブラジル人、オランダ人、旧ユーゴ系などの監督はもちろん出身国のスタイルをもつが、自分のサッカー感が土台になっている。ブラジル人ならば4-4-2で攻撃は選手に自由に任せるタイプが多い。オランダ人はやたらと3トップにしたがる。

ザックもそのうち3-4-3にして自分の流儀を使い出すのかも知れないが、日本のレベルをセリエと比較しようとする感覚がいかにもイタリア人らしい。さて韓国には勝てるかどうか。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とも)
2010-10-11 08:47:43
埼玉スタジアムへ観に行ってきました。
ザックさんにとって初戦に勝ててさしあたっての信頼を得ることができてよかったと思います。

勝つには勝ちましたがアルゼンチンとはやはり大きな差があることを認識しました。特にプレッシャーを受けている中での姿勢が断然違いますね。
テレビでリーガやプレミアなどを観てただけでは気がつかなかったんですが、メッシやテベスなどがボールを受けるときの姿勢にブレがないというか余裕があるのですぐに次の動作へ移れてます。ドリブルの一歩目が早いんで、日本選手はもう追いつけない、というシーンが目立ちました。
昔から言われていることですが、こういった点を改善できなければ4年後の大きな成果も期待できないでしょう。やはり普段のJリーグでもっと厳しい戦いができないと・・・ですかね。

韓国についてはこれで今年3度目の対戦になります。Jリーグ以前ならいざ知らず、いまの時代に同一年3連敗は許されるものではありません。
先日のリトルなでしこも敗れましたし、今日はU-19代表が来年のコロンビア行きを賭けて対戦します。2日続けて韓国を倒してほしいと思います。
返信する
Unknown (ルー)
2010-10-11 19:50:25
生観戦うらやましいです。
日本の選手がメッシのレベルになるには、不可能だと思います。せめてJリーグにメッシレベルの選手が来てくれないと。

U-19はいやな予感がしていたけど、当たっちゃいましたね。
返信する

コメントを投稿