サッカールーの何でもござれ

サッカーとオーストラリアに関するサッカールーのエッセイです

中国対ブラジル

2010-10-14 17:53:24 | Weblog
バスケットボールの中国vsブラジルの試合で大乱闘が起こった。カンフーサッカーだけではなかったんだ。You Tubeにあるコメントを読むとメインランドのチャイニーズが野蛮なだけで香港や台湾人はそうではないという書き込みが多い。

筆者は昔、香港に住んでいたことがあるが、香港人の大陸人に対する蔑視はかなりすさまじいものがある。中国への返還後は変わったかも知れないが、それでも人々の心情はさほど変わっていないはずだ。

香港人の男性で嫁さんをなかなか見つけられない人は、大陸に行って見合いをするしかないという笑い話をよく聞いた。香港にもスラム街があるが、その住人は大半が大陸人だとか。これは本当だろう。とにかく香港人は洗練された文明人で大陸人のようなマナーも知らない野蛮人とは一緒にされたくないそうだ。

これがシンガポール人、中国系マレーシア人になると中国人と同一視されるなど問題外である。彼らは先進国としてのプライドが高い。実際、大陸人とは比べものにならないほどまともな人が多い。

中国が世界からどんなに嫌われても自国の国益、体制を守るために我を通そうとする。中華思想だからとか、民主主義がないからだといわれるが、答えはもっと簡単である。大陸人は教養、常識がなく野蛮なのだ。日本はそれをわきまえて中国と付き合わなければいけない。

一体どの他の国で、ユースの大会の国歌斉唱の真っ最中に観客がピッチに侵入してきて、対戦チームの国旗を奪い取るなどということが起こりえるか?

コメントを投稿