サッカールーの何でもござれ

サッカーとオーストラリアに関するサッカールーのエッセイです

中田の現役引退

2006-07-04 06:21:18 | Weblog
夕べのNHKニュースを見ていたら中田の引退が報道された。早速公式HPにアクセスしてみたが全然つながらなかった。今朝やっとつながった。

このニュースを聞いて「ああ、やっぱりな」と思った。中田のようにプライドが高い選手は一言で言えば、落ちぶれた姿を見せたくないのだ。

ボルトンでもそうだったし、フィオレに戻っても、どこか別のヨーロッパの中堅クラブに行ったとしても、ベンチ入りできるかどうかのすれすれの選手にすぎない。日本代表にはあと3-4年は必要な選手かも知れないが、ヨーロッパでは評価されない。

Jリーグに戻ってプレーできるだろうが、それは中田にとって選択肢にはないのでしょう。甲府とか湘南でプレーして欲しいけど。

中田はもちろんサッカーに情熱を持っているんだろうけれど、情熱というよりはビジネスと考えているタイプでしょう。普通、どんな選手でも故障がないかぎり現役にこだわる。ガスコインなんてまだ現役でしょう。

代表にとってこの時期に中田が引退することは逆によかったのではないかと思う。中田に永久に依存することはできないし、代表の世代交代がこれで一気に加速できる。

それにしても引退試合もないのだろうか。中田らしい。

コメントを投稿