サッカールーの何でもござれ

サッカーとオーストラリアに関するサッカールーのエッセイです

エバートンvsマンU

2012-08-21 08:44:52 | Weblog

EPL第1節。マンUは4-4-2から4-2-3-1のいわゆる香川仕様で香川が左MFで先発。これには多少驚いた。ウエルベックを1トップにして、トップ下にルーニー、右にナニ、左に香川。しかしルーニーと香川は常によく動くので実質4-4-2でも同じか。

エバートンは気合が入っていた。プレスもきつくよく押し込んでいた。守備も堅固でマンUはなかなかバイタルエリアに侵入できない。後半にエバートンがCKからヘッド1発で先制。マンUもよく攻めたと思うが、ウエルベックが決定機を2回もはずして結局1-0でエバートンの勝ち。

後半途中からウエルベック→RVP,ナニ→ヤングと交代があったが香川はよくゲームをメークして輝いていたが、もっと自分からのシュートが見たかった。

それにしてもマンUのポジション争いは厳しい。RVPが先発するとしたらウエルベックの代わりに入り、ルーニーと2トップにして香川とナニが2列目に入るのだろうか。その場合はヤングと香川はポジションを争う。

ちょっと調子をくずせばすぐにベンチ外になりそうである。これにさらにライアン・ギグスだっているのだ。本当に厳しい。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カント)
2012-08-21 23:56:03
消極的なプレーに終始していたのは残念でしたね、チャレンジャーならチャレンジャーらしくもっと積極的に行かないと主力選手になるのは難しいと思います。
ただプレー自体はプレミアでも通用していましたし、主力の座を勝ち取るだけの実力はあると思うので頑張って欲しいですね。
返信する
Unknown (ルー)
2012-08-22 14:59:21
香川の場合はトップ下であれ左MFであれ、とにかくよくポジションチェンジをするので、2列目であればどこでもいいと思います。しかしルーニー、ナニ、ウエルベックも枠にいかなくともとにかくシュートしています。
しかし香川はシュートなし。シュートしなければ得点できませんよね。
返信する

コメントを投稿