サッカールーの何でもござれ

サッカーとオーストラリアに関するサッカールーのエッセイです

WBCへの複雑な思い

2006-03-20 08:43:29 | Weblog
筆者はWBCには最初あまり関心がなかった。だいたい国際連盟もないような国際化が進んでいない野球の国際大会なんて愚の骨頂だと思っていた。

それが日韓戦となるとがぜん興味が出てきた。韓国での盛り上がり、日本に2回勝って、「100回やっても日本には負けない」などというファンの声を聞き、このやろうと腹がたってきた。本当に韓国人は日本人を怒らせるのが得意である。

そこにイチローの「30年」、「野球人生最大の侮辱」、「負けたら日本のプロ野球の最大の汚点」だの過激な発言があった。

これまでイチローというとクールで自分の気迫を表に出さないタイプのイメージがあったが、毎日イチローの気合発言があり、なかなかすげーなと思った。

韓国に2回目に負けた際に、マウンドに国旗を立てたりして相手チームに敬意を示さない態度があり、韓国人はやっぱり韓国人だと思う。

それにしても日本のスポーツバーでの観客が「ニッポン、ニッポン」と声を上げている様子を見て、ワールドカップ前のJリーグもこのくらい盛り上がって欲しいとさびしくなった。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムラ)
2006-03-20 23:00:00
そうなんですよね

今年のJリーグは観客が減ってるんです。

満員になるどころか5割以上入った試合さえ本当に数えるほどしかないのが現状です。

おまけに明日は決勝戦とかぶっており

さらに減ることが予測されます。

ところがJリーグが

集客努力をしてるという話を聞いたことがない。

まさかW杯効果で客が増えるなんて皮算用してるとは思いたくないんですが・・・(正直今回は予選敗退の可能性が高いでしょう。そうなると観客数減少にさらに拍車をかけることになりかねませんし)

今危機感をもってあたってほしい。

かつてW杯初出場を決めた試合で中田がいった

「Jリーグも見てください」なんて言葉をもう

選手の口から言わせないでほしいです。

返信する
Unknown (ルー)
2006-03-21 08:21:23
甲府や大宮がJ1にいる限り、平均観客数は減るでしょう。毎年18500-19000人くらいなのに、この2つは1万人はいかないでしょう。

今年はジェフの減り方が気になりますね。フクアリ効果が早くもなくなってしまった。
返信する

コメントを投稿