サッカールーの何でもござれ

サッカーとオーストラリアに関するサッカールーのエッセイです

無意味なオセアニア予選

2007-08-26 17:16:49 | Weblog
2010年WCのオセアニア予選が始まった。OFCの中でFIFAランク最上位がNZで現在149位。FIFA非加盟のツバル(例の沈没寸前の島国だね)を除き、NZを含めた4カ国で2次予選を行うそうだ。

ベトナムだってたしかFIFAランクが125位とかその程度である。インドだって151位である。FIFAランクはあまり実力を反映しないのだが、100位以上となるとある程度は反映する。

AFCの5位はオセアニア1位とプレーオフするわけだが、どう考えてみてもOFC1位の実力はAFCの10位以内に入るかどうか程度だろう。

それを考えればAFCとOFCで5枠としてOFC1位にはAFCの2次予選に混じってもらうくらいで上等だと思う。そうすればAFCの最終予選でのグループ3位どうしで5位争いをするだけでよくなり、時間の無駄を省ける。

大体U-17WCだってNZは3連敗、しかも得点0、失点13で得失点差が-13というダントツのびりであった。これは悲惨な惨敗である。出場する資格なし。

FIFA主管の大会でOFCの成績がこの調子が続くとOFCのAFCへの吸収もそう遠くないはずである。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
OFCがAFCへ吸収されると (とも)
2007-08-28 17:33:07
タヒチとかに遠征することもあり得るわけですね。
となると中東各国が大反対しそうですね。

まあ今まで中東の言いなりになってきたところはありますから、このくらいは喰らってもらってもいいような気がしますが。
返信する
Unknown (ルー)
2007-08-28 18:04:46
うーん、タヒチはものすごく遠いですね。だいたいタヒチが太平洋のどこに位置するのか知っている人は少ないでしょう。
返信する

コメントを投稿