サッカールーの何でもござれ

サッカーとオーストラリアに関するサッカールーのエッセイです

Aリーグ開幕

2007-08-29 12:57:39 | Weblog
先週末からAリーグが開幕した。8クラブ、全21節、上位4クラブによるプレーオフという変則方式はそのままである。今季からニュージーランドからウェリントン・フェニックスというクラブが参入した。

シドニーFCはジョニーニョ・パウリスタをマルキープレーヤーとして迎え、ホームでの開幕戦を0-1で落とした。金曜日の夜にもかかわらず18457人も集めた。

今季はどのクラブもクレイグ・モアなど元代表選手がオーストラリアに戻ってきたり、ブラジル人選手が増えたりしていて、選手層に幅が出てきた。ただし、若い有望な選手がヨーロッパに出て行ってしまうという従来の傾向もある。

Aリーグのサイトをのぞくと分かるが、リーグのサイトも全クラブのサイトもデザインが同じである。もちろんコンテンツ、色彩など内容にはばらつきがあるが、基本のテンプレートは同じだ。これはあまりにも芸がない。

シドニーFCのマーク・ミリガンは開幕戦にスタメンで出ているので移籍はあきらめてクラブにわびたということか。ポポビッチが今季から加入してキャプテンをしている。

ポポビッチのあだなはポッパーといい、英語では苗字をもじってあだ名をつける例が多い。マーク・ミリガンだったらミリーである。フォスターだったらフォジーとか。

それにしても8クラブで21節というのはあまりにもさびしい。せめて12クラブ、33節くらいないとつまらないし、8月に開幕して2月には終わってしまう。とても各クラブが採算をとれるとは思えない。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレーオフいいですね (とも)
2007-08-30 11:36:14
J1も12チームにして、2回戦総当たりの後に上位6チームと下位6チームとに分かれて2回戦総当たりという形式にすればいいのになと。
チーム当たりの試合数も22+10=32と現行より2ゲーム減で済みますし、現行よりレベルの低い試合が減ると思うのですが。

もっとも東京は現在12位なので、この方式になると降格候補ナンバー1になってしまいますが・・・

返信する
Unknown (ルー)
2007-08-30 12:19:39
その方法はスコットランドと同じですね。ちょっと複雑です。
返信する

コメントを投稿