幸福の科学高知 なかまのぶろぐ

幸福の科学の、高知の信者による共同ブログです。
日々の活動や、イベントのお知らせをいたします。

幸福実現党10周年記念御法話「自由・民主・信仰の世界」(如是我聞レポート)

2019-05-14 23:50:35 | ご法話情報 如是我聞レポート

「幸福実現党」の画像検索結果

  高知県の人気ランキングに参加しております。応援クリックよろしくお願いいたします。

本日5月14日、千葉県幕張メッセで行われた御法話「自由・民主・信仰の世界」を、高知支部精舎にて拝聴してまいりました。

5月と言えば、2009年幸福実現党の、急きょの立党を思い出さずにはいられません。

30年以上前の幸福の科学発足の第2回講演会「愛の原理」において、当時31歳だった大川隆法幸福の科学総裁は、「幸福の科学は、最初は宗教改革の様相を呈するが、その後、政治改革、経済改革、芸術改革、すべてを改革していく。」と聴衆に訴えていますし、それは経典にもなっております。

また、政治系の御法話も、数多く出版され、幸福の科学出版の雑誌、The Libertyにおいても、数多くの政治関連記事がありましたので、私といたしましても、「幸福の科学は、いつかは政治進出すべきだ。」とは思っていましたが、まさかまさか、あれほど急に、しかもたった数か月で、衆院選全国出馬というのは、これっぽっちも思わなかったことでした。

当時は、他の宗教の信者さんや、自民党支持者の方々に、「大川総裁のやることに、無駄なことはないきに、がんばりや!」と励まされ、「そ、そうなんですか⁉」と、何とか8月末の投票日までやり抜けたのを、つい昨日のことのように覚えています。

「ザ リバティ」の画像検索結果 https://www.fujisan.co.jp/product/1281679659/

 

当時大川隆法総裁からは、度々「今からやらないと間に合わない。」という言葉があり、当時はその意味がよくわからなかったのですが、10年経って、今回、「やっと政治団体としての基礎ができた。」というお話があり、その構想の大きさに、改めて度肝を抜かれる思いがしました。

こんなことは、ただの政治進出や、教団の宣伝のような、小さな志では、絶対にできないことです。

その間に、オピニオン性においては、日本の他の政治団体の追随を許さないものがありました。

本日の御法話も、日本にいながら、日本を取り巻く世界の現状が、様々な国家の首長の思いを含めて、すべて網羅されている内容で、会場に来ているであろうマスメディアの方々は、さぞ喜んだことだと思います。

ということで、まだLiberty webで記事がありませんので、本日は、幸福の科学サイトに、釈量子幸福実現党党首のコラムがありましたので、ご紹介いたします。

どうか皆様、10年目の幸福実現党を、ご支援ください。

「政策の宝箱」幸福実現党を、世に出してください。

         (ばく)

  高知県の人気ランキングに参加しております。応援クリックよろしくお願いいたします。

幸福の科学グループ紹介動画(2018年度)

幸福実現党 党首 釈 量子(しゃく りょうこ)   1969 年、東京都生まれ。國學院大學文学部史学科卒業後、大手家庭紙メーカー勤務を経て、94 年に幸福の科学に奉職。常務理事などを歴任。幸福実現党に入党後、女性局長などを経て、2013 年7月より現職。

幸福実現党 党首 釈 量子(しゃく りょうこ) 1969 年、東京都生まれ。國學院大學文学部史学科卒業後、大手家庭紙メーカー勤務を経て、94 年に幸福の科学に奉職。常務理事などを歴任。幸福実現党に入党後、女性局長などを経て、2013 年7月より現職。

日本を動かした幸福実現党の政策

https://happy-science.jp/news/report/7034/

他党をはるかに凌(しの)ぐ幸福実現党の先見力

幸福実現党は今年(2019年)、おかげさまで立党10周年を迎えます。この10年間の多大なるご支援に、心より感謝申し上げます。 わが党は、2009年の春、北朝鮮のミサイル発射に対して政府が「飛翔体(ひしょうたい)」と発表するような"平和ボケ"状態に危機感を抱(いだ)き、立党しました。

 

先日は、マスコミの方から「幸福実現党は2009年から国防政策を訴えていましたが、その通りになりましたね」という声をいただきました。確かに、この10年間で国論が変わり、政治も大きく変わっています。

 

例えば、わが党が当時から訴えていた「集団的自衛権」の行使容認について、政府は2016年に「安全保障関連法」の形で施行しています。また、「空母の建造」や「防衛技術研究の推進」等も、いずも型護衛艦の〝空母化〞や、極超音速ミサイルの開発などの形で、実現に向かっています。

経済・財政政策では、2009年の衆院選において、わが党は「金融緩和」「インフラ整備や大規模な投資」「減税と規制緩和」からなる成長戦略を掲げました。すると2012年12月、安倍政権は「金融緩和」「公共事業等への財政出動」「規制緩和等の成長戦略」からなる「アベノミクス」を発表。これはほぼ、わが党の"模倣(もほう)"です。 ただ、第一の矢、第二の矢の実施で景気は上向きかけたものの、与党は第三の矢を実行しないどころか、わが党が断固反対していた消費増税を行ったことで、景気はまた失速してしまったのです。


このように、幸福実現党が訴えた政策や方針を、与党が後追いする形が続いています。ただ、本当に変えるべきところには、一切手を付けられていません。 それは例えば、「戦後体制の見直し」です。現政権は、いまだ憲法の見直しに着手できず、「自分の国は自分で守る」という国家として当たり前の体制には程遠い状態にあります。もし今、中国が尖閣諸島を占領し、実効支配に踏み切ったら、政府はまったく対応できないでしょう。


自公連立では身動きが取れず、野党も新しい手を打てていません。だからこそ今、しがらみにとらわれることなく、言論を発信できる宗教政党が必要です。 私たちは今後も、国民の幸福のために必要な政策を打ち出し続けてまいります。

地域に幸せ広げます! 幸福実現党の 地方議員

地域の皆さまの幸せに貢献したい―。そんな願いを胸に、現在、全国で22名の党公認地方議員が活動しています。 お一人おひとりのお声に真摯(しんし)に耳を傾け、行政へつないでいる議員たちの活動の一部を紹介します。

自転車通学が許可され交通安全教室も開催 !

小中学生の保護者から、「一部地域の自転車通学を許可してほしい」と相談を受け、教育委員会に提案し承認されました。 「娘が夜道を歩かなくてよくなり、安心」と喜ばれています。また、学生の事故防止のため自転車教室の開催も提案、実施されました。

奈良県 明日香村 柳谷信子(やなぎたに のぶこ) 村議

安全と景観向上のため老朽化(ろうきゅうか)した建物を解体へ

市内に16年間も放置され、老朽化が進んでいたし尿処理施設があり、地震による倒壊防止や景観改善のために除去を提案。市長の同意を得て解体の方向で進めることになりました。今後も、市の景観やインフラを整え、観光産業の活性化や人口増につなげていきます。

新潟県 阿賀野市 横井 基至(よこい もとゆき) 市議

  

地域の"ご用聞き"として町民のご意見を町政へ

園児の保護者から「衛生面から、保育園で替えたおむつの持ち帰りをなくしたい」と相談を受け、議会に提案・承認されました。また、隣国の軍事的脅威を考慮し、「憲法9条の堅持を求める意見書」に反対して、国民の安全保障を訴えました。

埼玉県 宮代町 野原洋子(のはら ようこ) 町議

続きはこちら 

幸福実現党党首・釈量子が命を懸ける理由ー夢のある国をつくろうー

関連記事

5・14御法話「自由・民主・信仰の世界」

【幸福実現党】 2025年以降の世界が、「自由・民主・信仰」を尊ぶ世界であるための選択。

【拡散希望】国債=国民の借金は、悪質なウソです‼

【拡散希望】日本は、「減税」と「規制緩和」をするべきです!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2019-05-15 05:39:43
幕張に行ってきた。

で、この間エネルギー政策が、
変わったので、
よんでみた。

いきさんに総論賛成各論反対と言っといた。
返信する
Unknown (デーグー)
2019-05-15 17:46:41
みんな頑張れ!!
あと一歩
さね
返信する
Unknown (さうざんと)
2019-05-16 00:43:29
これだけ、SNSが急速に普及した今日の日本で有りながら、こんなに情報を公開し続けて居るのに、いつまで『黙殺権』を行使し続けるのでしょうか?
返信する
いきさん頑張れ! (ばく)
2019-06-05 01:29:14
英さん、コメントありがとうございます。
神奈川には、英さんという「いきさん応援団長」がいらっしゃるので心強いです。
いき愛子さん頑張れ!
返信する
長崎がんばれ! (ばく)
2019-06-05 01:30:52
デーグーさん、コメントありがとうございます。
長崎、地方議員さんが出ましたよね。
おめでとうございます。
ほんと、もう少しです。
頑張りましょう!
返信する
させられているのですよ (ばく)
2019-06-05 01:33:12
さうざんとさん、コメントありがとうございます。
マスコミの黙殺権、ある意味かわいそうだと思います。
だって、「増税おかしい」って、言えないんですから。
はらわた、煮えくりかえっていると思いますよ。
総裁曰く「反旗を翻せよー!」って。
痛快でしたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。