幸福の科学高知 なかまのぶろぐ

幸福の科学の、高知の信者による共同ブログです。
日々の活動や、イベントのお知らせをいたします。

才能や意思を越える「習慣の力」【大川隆法説法集 Vol.40】

2024-08-05 23:31:32 | エル・カンターレ 大川隆法という偉大な光

この夏行ってみたい♩涼し気な風鈴スポットがある寺・神社3選 | 結婚プランニングサイト|ラブマリ東海版

  高知県のランキングに参加中です。クリック応援お願いします。

幸福の科学高知なかまのぶろぐにお越しくださり、本当にありがとうございます。本日は、大川隆法総裁法話「天意を正しく受け取る法」質疑応答(『人格力』第1章所収)をご紹介いたします。

大川隆法幸福の科学グループ総裁は、人類最大の霊能者でありますが、同時に、大変な「努力の人」です。

大川隆法総裁の教えには、極端な霊能信仰や、その反対の「神も仏もあるものか」的な、この世のみに通じる努力論も存在しません。

ただ、前人未到の努力を続ける大川隆法総裁を見ていて、「私には、とてもそんな努力はできない。」と、前回記事で述べた「人間的甘え」で諦めかけていましたが、この御法話で語られる「習慣力」という言葉を聞いて、「頑張ってみよう。」と思えました。

思えば、当ブログも、開設から早や9年経ちました。これも習慣の力と言えばそうかも知れませんが、何であれ物事を継続するには、個人の意思の力だけではなく、その継続を支援し、応援して下さる方、そして実際にブログ記事を、見に来て下さるご存在があるから継続できる訳です。本当にありがたいことです。

これからも善き習慣を継続するだけでなく、より高くそして広く、この素晴らしき福音を世間様にお届けできるよう、研鑽して参りたいと思います。

それでは、またのお越しを。(ばく)

 

 

人格力

人格力 / 幸福の科学出版公式サイト (irhpress.co.jp)

どうか 劣等感 才能とか 劣等感持ったりしないで、やっぱり よき習慣をつくること。 習慣になれば 自然にできるようになります。

その時間になったら 日が昇ったら目が覚めるじゃないけれども、お昼が来たら ご飯が食べたくなるじゃないけれども、仕事も その時間帯になったら こういうことをしたくなる。勉強も こういう時間帯になったら勉強したくなるというのは、そういう習慣をつくってそれをコンスタンスにつなげていけば、大きな仕事がだんだん積み重なっていって大を成すことができるようになります。

かつての偉人の話もしましたけれども、もちろん志はいると思います。志 情熱がなきゃ駄目ですが、そのあと みんなやっぱりよき習慣をつくってるはずです。 必ず勤勉に働く人は習慣が必ずできているんですね。そして成果に結びつけていく努力がやっぱりあったと思うんですね。

私なんか 意志が強いなんて思ったこともなくて、習慣的に演壇に上がったら喋っているだけでございまして、もちろんプレッシャーはかかりますけれども、そのプレッシャーがかかるけれどそのためには日ごろから準備をしていくことが大事だし、勉強したことはちゃんと外に吐き出して成果にして固めていくということが大事で。 ただ勉強だけし続けるのは駄目なんですね。

一年間 勉強だけし続けていると勉強しすぎて言うに言えない。一時間で喋ろうたって言えないので、一個一個 勉強していったことを話していって、惜しみなく出していく。積み重ねていって 記憶する必要はないので。言ったことは全部記録でして、本とかCDで残っていますので、DVDで残っているので気にしないでどんどん積み重ねていくという形でやっています。

習慣の力は結局 才能とか 強い意思の力も要ると思うけど、意思や才能を超えるものが やっぱり 最終的にあるような気がします。

英語だってできないと思って、例えば悩んでいても そんなこと悩んでいるより毎日毎日 どこかの場所で英語の勉強を続ける習慣をつくる。毎日同じ電車に乗るとかバスに乗るとかいう習慣があるなら、そこで英語の勉強をするという習慣をつけてしまえば一年中やれることですよね。そういうふうなことで、気がつけば学力がついているということがあるわけですね。これ非常に大事にしてください。

そうすると別に北海道の人であろうが東京の人であろうがそんなの関係ない結果が出てくるようになります。嘘だと思わないで信じてくれたほうがいい結果が出る。天意を正しく受け取ってください。

才能や意思を越える、習慣の力【大川隆法説法集 Vol.40】

大川隆法総裁、カナダ・トロント講演の意義とは⁉ - 幸福の科学高知 なかまのぶろぐ

大川隆法  幸福の科学グループ創始者 兼 総裁 (ryuho-okawa.org)

1956(昭和31)年7月7日、徳島県に生まれる。東京大学法学部卒業後、大手総合商社に入社し、ニューヨーク本社に勤務するかたわら、ニューヨーク市立大学大学院で国際金融論を学ぶ。81年、大悟し、人類救済の大いなる使命を持つ「エル・カンターレ」であることを自覚する。

86年、「幸福の科学」を設立。信者は世界166ヵ国以上に広がっており、全国・全世界に精舎・支部精舎等を700ヵ所以上、布教所を約1万ヵ所展開している。 説法回数は3450回を超え(うち英語説法150回以上)、また著作は41言語に翻訳され、発刊点数は全世界で3100書を超える(うち公開霊言シリーズは600書以上)。『太陽の法』『地獄の法』をはじめとする著作の多くはベストセラー、ミリオンセラーとなっている。

また、26作の劇場用映画を製作総指揮・原作・企画のほか、450曲を超える作詞・作曲を手掛けている。
ハッピー・サイエンス・ユニバーシティと学校法人 幸福の科学学園(中学校・高等学校)の創立者、幸福実現党創立者 兼 総裁、HS政経塾創立者 兼 名誉塾長、幸福の科学出版(株)創立者、ニュースター・プロダクション(株)会長、ARI Production(株)会長でもある。

※「習慣の力」のテーマに関連した、あなたにオススメの「天使のモーニングコール」はこちら♪

第1684回 心の指針「痛みに耐える」 https://tenshi-call.com/broadcast/9375/

第1357回 努力を続けるためのコツ https://tenshi-call.com/broadcast/7682/

第1010回 心の指針「読書の習慣」 https://tenshi-call.com/broadcast/7142/

第1341回 やらなきゃ損損!目からウロコの努力論 https://tenshi-call.com/broadcast/6745/

【幸福の科学 入会のご案内】 https://happy-science.jp/help/joinus/

「もっと幸福の科学の教えを学びたい!」と言う方は、ぜひお近くの幸福の科学の支部や精舎にお気軽にお越しください。

※高知県内の、幸福の科学支部ご紹介※

幸福の科学 高知支部精舎

〒781-8105 高知県高知市高須東町2-11   TEL:088-882-7775 

高知西部支部精舎

〒781-1202 高知県高岡郡越知町2519-7  TEL:0889-26-1077 

高知朝倉支部

〒780-8062  高知県高知市朝倉乙988-11  TEL:088-850-7774 

高知四万十支部

〒787-0012 高知県四万十市右山五月町2-12  TEL:0880-34-7737

「幸福の科学高知支部精舎 まるはらんち」の画像検索結果 

高知支部精舎 | 幸福の科学 HAPPY SCIENCE 公式サイト (happy-science.jp)


ランキングに参加中。