幸福の科学高知 なかまのぶろぐ

幸福の科学の、高知の信者による共同ブログです。
日々の活動や、イベントのお知らせをいたします。

【速報】釈 量子 来高決定!

2015-05-31 17:08:27 | 釈量子という器(幸福実現党)

 

      幸福実現党党首 釈 量子 

本日は、釈 量子(しゃく りょうこ)幸福実現党党首オフィシャルサイトからの転送記事、およびお知らせです。

まずは・・・、

釈 量子 幸福実現党党首の来高が決定 しました!!

月日は、7月12日(日)です。

詳しい日程や場所などは、追ってご報告いたします。

 

改憲へ避けられぬ自虐史観の払拭(5月29日付夕刊フジ【いざ!幸福維新】

 

戦後の安全保障政策の大転換となる安保関連法案の国会審議が始まりました。
 
集団的自衛権の行使を可能とするとともに、自衛隊による米軍への後方支援の拡充などを内容とする同法案に対し、民主党などは徹底抗戦の構えです。
 
しかし中国、北朝鮮の軍事的脅威に直面するなか、抑止力強化に向けて同法成立を急ぐべきなのは言うまでもありません。
 

その一方で、こうした日本の安保政策の不備を補完するための弥縫(びほう)策に頼るのではなく、国防の手足を縛る憲法9条の改正にこそ踏み切るべきであるというのが、わが党の考えです。

 

 

「9条を守りさえすれば、平和は保たれる」という“9条信仰”は根強く、「幸福実現党は宗教政党なのに、なぜ同条改正を主張するのか」と訝(いぶか)しがられることもありますが、国家国民を守るとともに、他国による悪を押し止めるための国防強化は、宗教的にも正義にかなうと確信します。

 

そもそも現行憲法は、戦後、連合国軍総司令部(GHQ)に押し付けられたものにほかなりません。

戦後70年を迎え、そろそろ日本人の手で憲法を作り直し、「戦後」を終わらせるべきときだと思います。

 

安倍晋三首相は先月末の米議会での演説で、「日本はいま、クォンタム・リープ(量子的飛躍)のさなかにある」として、いかなる分野においても改革を進める決意を語りましたが、最大の構造改革である憲法改正の断行にあたって、避けては通れないのが自虐史観の払拭です。

 

 

米国での演説で、安倍首相が村山富市首相談話で用いられた「植民地支配と侵略」などの自虐的表現を避けたことは歓迎しますが、歴代首相の認識を引き継ぐ考えを示したことは、歴史認識の見直しにおいて踏み込み不足と言わざるを得ません。

 

「クォンタム・リープ」と見えを切ったところで、村山談話と河野洋平官房長官談話を継承しては、単なる言葉遊びに過ぎないのではないでしょうか。

 

安倍首相に対し、今夏発出する新談話では、正しい歴史観に立脚した日本の姿勢を示すよう求め、現在、わが党では、「『河野・村山談話』の無効を宣言し、自虐史観を一掃する『戦後70年談話』を求める署名」を呼びかけています。

読者の皆様のご協力を心よりお願いいたします。

(幸福実現党党首・釈量子)

 

幸福実現党 衆院選2014CM 自由論編(15秒)

 

夕刊フジ ウェブサイトはこちらをクリックしてください。

 

『「河野・村山談話」の無効を宣言し、自虐史観を一掃する「戦後70年談話」を求める署名』署名用紙のダウンロードはこちらをクリック

釈量子(しゃくりょうこ)党首は、チャーミングで骨太の魂。http://blog.goo.ne.jp/rokochifukyosho/e/edb186981d091dde81f25edd0ea65b73


離島救助には、オスプレイが有効 (口永良部島噴火に思う)

2015-05-30 21:02:30 | 日本を守る!

          口永良部島(鹿児島県)

 

昨日、鹿児島県の口永良部島(くちのえらぶじま)で火山が噴火しました。

全島民は無事、隣の屋久島などに非難したとお聞きしております。

火砕流が島の港を襲いましたが、幸い港の壊滅は免れました。

飛行場のないこの島で、火砕流が港を覆いつくしていたらと思うと、神に感謝せずにはいられません。

 

火砕流が進入した、口永良部島の港の空中写真

 

今回の噴火で思ったのですが、日本列島は火山列島です。

地震も多く、台風などのルートにもなりやすい、自然災害の多い国です。

離島も多く、しかもそのすべてに、空港があるわけではありません。

 

写真は1983年に噴火した、三宅島火山

 

空港や海港があったとしても、火砕流や津波被害を受ければ、それらのインフラは当然使えなくなります。

ヘリコプターはその構造上、燃料を多く積めないので、航続距離がとても短い上に、強風に弱く、夜間も飛行できません。

 

 

これら、日本列島の特徴や、ヘリコプターなどの機体構造上の問題を考えると、どうしても離島の多い日本においては、もっと積極的にオスプレイを導入するべきだと思うのです。

米軍が保有しているだけではなく、全国各地の自衛隊基地や主要地方空港にオスプレイがあれば、小笠原諸島や沖縄など西南諸島で自然災害が起こった際、救援や救助の必要があっても、直ちに活動が開始できます。

 

オスプレイは速度が速いだけでなく、航続距離が長く、空港が壊滅していても、軍用ヘリが止まれる平地さえあれば、離着陸できるからです。

また悪天候にも強く、夜間飛行も可能ですから、天候や時間を気にする必要がありません。

 

 

実際、ネパール地震の際にオスプレイは、沖縄普天間基地からネパールまで、空中給油で直接現地に救援に行っています。

http://blog.goo.ne.jp/rokochifukyosho/e/0d0ff5c8dd35405e8f24e2d506e8e177 

先日ハワイで落下事故がありましたが、空を飛ぶ飛行体が落下事故のあるのは、反重力装置が発明されない限り想定の範囲です。

オスプレイの事故率は、他の飛行体と比べても低率であり、ヘリコプターの方が遥かに危険です。

 

 

闇雲にオスプレイ反対論を訴える勢力には、その潜在能力があれば、とても困る国があるという裏事情を、念頭に置いていた方がよろしいと思います。

http://blog.goo.ne.jp/rokochifukyosho/e/155bf30a87857e71203fc441f7aa0458

事実、先日ネパール地震で沖縄の米軍オスプレイが、空中給油で直接現地に赴いたことで、中国はアメリカへの恫喝を始めたと見ることもできます。

つまりは、それだけ国防において効果がある・・・ということでもあります。

要するに軍用ヘリは、中国は怖くない・・・ということでもあります。

相手にとって嫌なものは、日本にとっては頼もしいもの・・・ではないでしょうか?

 

 

この記事を書いている途中で、小笠原諸島で震度5の地震が発生しました。

無事を祈ります。

最近続くこれら一連の自然災害や、国際際情勢の変化が、未来に向けての神仕組みであり、今を生きる日本の方々が、正しい判断をなさることを、私は一人の日本人として、心より祈念申し上げます。

                    (ばく)

 

鹿児島・口永良部島 噴火 爆発の瞬間【動画】 火砕流発生 レベル5「避難」に―気象庁


新刊!硫黄島 栗林忠道中将の霊言 (日本人への伝言) 

2015-05-29 20:00:30 | 教典紹介

           ウィグルの子供たち

 

このたび、幸福の科学出版から、新たな書籍が緊急出版が決定しました。

先日記事でご紹介した、硫黄島の戦いの指揮官、栗林中将の霊言本です。

http://blog.goo.ne.jp/rokochifukyosho/e/f8327dca74c69b5e30121755d3ff3849

 

http://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=1477

発売日は、6月5日です。

戦後70年、日本人しての誇りを取り戻すために。

安保法制案を巡り、国会で与野党の激しい攻防が繰り広げられている今、アメリカがもっとも怖れ、もっとも尊敬した日本陸軍の名将が語る先の大戦の意義、そして、この国の未来を守るための国防戦略とは。



▽米軍の本土上陸を断念させた、 「硫黄島の戦い」の真実

▽欧米の長きに渡る植民地支配から アジア諸国を解放した日本の功績

▽日米同盟強化と集団的自衛権の必要性

▽軍事的にみた中国の弱点と習近平の未来

 

南シナ海フィリピン沖の浅瀬を埋め立て、人口島を建設した中国を咎めたアメリカに対して、中国の共産党メディアは、「米国が中国に人工島建設の停止を要求することをやめなければ、米国との戦争は避けられない」とする論説を、5月25日に掲載しました。

http://www.msoku.net/archive/entry-10094.html

 

この時期に沖縄では、普天間基地移転反対集会が開催され、沖縄県知事は、要するに、「アメリカ軍は、沖縄から出て行け!」という”民意”を伝えるために渡米しました。

覇権主義を強める中国。

地方自治の権限を越え、独走する沖縄。


今日本は、きわめて重要な国防の危機にあると言わざるを得ません。

そのような中、幸福の科学大川隆法総裁は、国師として、日々法話を続けています。

 

 

二度と、沖縄を植民地にはさせない。 大川隆法総裁の提言

 

 

http://info.happy-science.jp/2015/13302/

 

 


昨年度の航空自衛隊の中国に対する緊急発進(スクランブル)の回数は、464回を記録しました。

 

また、4月16日に公表された衛星写真には、中国が実効支配している南沙諸島で、3000m級の滑走路の建設を始めた様子が写っています。

一方、沖縄では、現職県知事が米軍普天間基地の辺野古移設に反対。

 

総理との会談も平行線に終わりました。

 

その翁長知事は、4月14日、河野洋平氏とともに中国を訪れ、李克強首相と面会。

一地方自治体の首長の言動が、沖縄のみならず、日本全体を巻き込んだ問題に発展しています。

 

覇権主義へと向かう中国政府に歩み寄り、一体となっていくことは、沖縄そして日本にとって、果たして幸福なことなのでしょうか。

 

 

 



「沖縄自身が今『米軍基地撤退』を言っているのはいいのだけれども、『その後をどうするつもりなのか』についてはっきりと言っていませんので、撤退させた後、いったいその後をどうするのか。それについて『国家戦略だから、それは関係がない』と言うのであれば、ちょっと無責任すぎると思います」(2015年4月19日「真の平和に向けて」より)

「沖縄の方が非常に大変なことはよく分かりますけれども、自由が奪われる国家がいいと思うなら(中国に)吸収される方向になりますけれども、結局、それは厳しいことになりますよということです」(2012年5月13日「宗教立国の実現」より)

 

 

 

幸福の科学グループ 大川隆法総裁


国民の自由を奪っていく中国政府の実態。

実際、香港では中国による統制が進みつつあります。

 

昨年の8月、中国政府は香港の行政長官選挙に、中国側の意に沿わない候補者を事実上排除する方針を決定。

 

香港の学生らが3カ月にわたって大規模なデモを行いましたが、この決定は覆りませんでした。

また、自治区となっている内陸部の地域では、昨年7月に起きたウイグル人による抵抗運動の鎮圧のため、ウイグル側の発表で2000人以上が中国の治安部隊に殺害されたとしています。

このように、中国の支配下では、思想や言論の自由が抑圧されているのが現状です。

見て見ぬふりは、できんぜよ! http://blog.goo.ne.jp/rokochifukyosho/e/6f853d7d130691cc9d70c3eed7f60a8c

 



「アメリカも、別に沖縄が欲しくて基地を置いているわけではなくて、アジア太平洋地域を守るための要衝の地であるので、(米軍に)グアムまで引かれると、かなり本当は危険なところがあるのですが、日本のほうがやはり国体を変えて、もうちょっと自主防衛がきちんとできるようになるまでは、少し忍耐の時期が要るのではないかと思います」 (2012年5月13日「宗教立国の実現」より)



自由を守るための抑止力の存在。

アジアの平和と安定にとって、要(かなめ)となっている沖縄。

この地に基地があるからこそ、守られている自由があります。



「自由を奪われることが、どれほど大変なことかということを、やはり知らなきゃいけない。自由のコストというのは高いですよ。自由のコストとして軍隊もあるのだ、という部分で「軍隊は暴力装置」とだけ考えるのは甘い。それは、自由のコストとしてある面があります」(2015年4月7日「『沖縄の論理は正しいのか?』―翁長知事へのスピリチュアル・インタビュー―」解説より)


戦後70年の今年、アジアの平和な未来のために、今こそ日本は「自由の大国」として、守りを固めるべき時に来ています。

アジアが平和であればこそ、日本は平和でいられることを本当の意味で知らなければ、真摯に歴史を反省したことにはならないのです。

 

                       (ばく)


沖縄独立の危機 【拡散希望! 本土と沖縄の若い人たちへ】

2015-05-28 22:18:30 | 里村英一 ザ・ファクト(幸福実現党)

 

やない筆勝(ひっしょう)幸福実現党総務会長(兼)出版局長オフィシャルサイトより転送です。

身近に迫る危機を、ぜひとも多くの方々に知っていただきたいと、心より熱望いたします。

                                  (ばく)

 

沖縄独立の危機 【拡散希望! 本土と沖縄の若い人たちへ】

http://yanai-hissho.hr-party.jp/

沖縄が危ない!

今沖縄には、普天間基地の辺野古移設を公約にした翁長知事の下、全国の左翼活動家と過激派が結集し、米軍を沖縄から追い出し、日本から独立しようとする動きが始まっています。

もしそうなれば、尖閣のみならず、沖縄全体が中国に支配されることになります。

一人でも多くの若者たちに、この現実を知ってもらい、日本を守るために一緒に立ち上がってほしいと思います。

ぜひ、この動画のシェアをお願いします。

(幸福実現党 矢内筆勝)

 

「オール左翼」の5.17沖縄県民大会【沖縄最前線!】

キャンプシュワブ ゲート前での幸福実現党街宣【矢内筆勝】

 

(画像編集 ばく)

 

沖縄普天間基地フェンスの、テープによる落書きを毎週撤去する、地元普天間の方々。

決して報道しない沖縄の持つ顔 http://blogs.yahoo.co.jp/bonbori098/31701882.html

 

 中国工作員のお仕事  http://ameblo.jp/akaruimirai77/entry-12031601052.html

わずか1%の民意で、国家の命運が左右されてよいのか!  http://blog.goo.ne.jp/rokochifukyosho/e/9e71fb5d372ed298f8dfc061d8064514


祝・大門一也さん 6・7(日)高知コンサート!

2015-05-27 23:07:30 | 支部イベント

ウルトラマンガイアなど、数多くのウルトラマン作品の主題歌を歌っていた、歌手の大門一也さん。

来たる6月7日(日)に、高知でのコンサートが決定です。

コンサートのテーマは、「はじまりの歌」です。 

 

 

 

思えば前世紀末に、ウルトラマンティガからテレビ放送が復活した、いわゆる平成ウルトラマン3部作。

これらはおそらく、幸福の科学の思想をヒントに作られていると私は確信しています。

 

ティガ・ダイナ・ガイア。

これら一連のウルトラマン作品の個性は、それぞれ違っています。

しかしその、それぞれウルトラマンの個性や、番組から伝わってくるメッセージや哲学が、とても幸福の科学の根本思想や信仰観に、きわめて近いと私には感じて仕方ないのです。

 

        ウルトラマン ティガ (人は光)

 

平成ウルトラマンの初代ティガ(96~97年)は、とても「光」を強調したウルトラマンでした。

その光もM78星雲といった、どこか遠い星からやってくるものではなく、地球産のウルトラマンなのですね。

この地球産・・・というのは、ティガ・ダイナ・ガイアに共通するキャラクターです。

そしてティガの光も、「ウルトラマンは光」「人は、光になれる」という、ウルトラマン史上画期的な解釈から始まり、番組の終盤までその哲学は、徹頭徹尾一貫しておりました。

ダイナ(97~98年)は、「愛と情熱の光」ですね。

 

     ウルトラマン ダイナ (愛と情熱)

 

そしてガイア(98~99年)。

ガイアの光は、「智慧」と「自助努力」の光なのです。

 

これら平成ウルトラマンを、「救世主」と位置づけるならば、それは取りも直さず、幸福の科学的な救世主像であり、信仰観となるのですね。

おっと、幸福の科学が、ウルトラマンシリーズをパクッたと思わないでくださいね。(爆笑)

幸福の科学の歴史は、平成ウルトラマンより、10年ほど前に始まっていますからね。(^v^)

 

     ウルトラマン ガイア (智慧と自助努力)

 

復活した平成ウルトラマン3部作は、ガイアを最後に、また古来のウルトラの星のウルトラマンに戻ります。

世紀末当時の円谷プロが、1999年夏に向けての人類への希望を、これらの作品で表現したのではないでしょうか?

 

さて、ウルトラマン番組の主題歌を多く歌っていた大門一也さんに、私はそのことを尋ねてみたことがあります。

大門さんは、「製作者の中に、きっと熱心な読者の方が、いらっしゃるはずですよ。」とお話してくださいました。

 

ウルトラマンコスモスの主題歌をうたっていた、Project DMM(右端が大門一也さん)

 

輝ける光の中で」など、幸福の科学の奉納曲も数多く手がけてくださった大門一也さん。

その天使の歌声に、神の子の魂は揺さぶられます。

                      (ばく)

 

7の日感謝祭&大門一也コンサート

日時    6月7日(日) 13時~

場所    幸福の科学高知支部礼拝室

奉納曲  「はじまりの歌」他

費用    感謝奉納

 

高知支部精舎

 

高知支部精舎   

〒781-8105 高知県高知市高須東町2-11  

TEL:088-882-7775 FAX:088-882-7779 

  

ウルトラマンガイア!~超時空の大決戦~[MAD]

ウルトラマンティガ 52

輝ける光のなかで


元宇宙飛行士が、幸福の科学学園関西校で講演。

2015-05-26 22:11:30 | 幸福の科学学園・HSU

 

The Libarty Web より転送 (画像編集 ばく)

http://the-liberty.com/article.php?item_id=9220

【HS News】元宇宙飛行士が幸福の科学学園関西校で講演  2015.05.24

幸福の科学学園関西中学校・高等学校(大津市)でこのほど、NASAの元宇宙飛行士であるジョン・A・マクブライド氏による特別講演会が行われ、500人を超える生徒が熱心に耳を傾けた。

 マクブライド氏は1965年に米海軍に入隊。

戦闘機のパイロットを経て、79年にNASAの宇宙飛行士に選ばれ、84年、スペースシャトル・チャレンジャー号に搭乗し、計197時間、宇宙空間に滞在して地球観測などの任務を果たした。

 

 

 講演でマクブライド氏は、宇宙開発の歴史や自身の宇宙での経験について、実際の映像を交えながら英語で講演。

その内容は逐次通訳された。

「宇宙飛行士になる準備として、募集がかかる10年前から、宇宙飛行士になった人たちが行っていた勉強を続けていたため、募集されたときには、すでに準備を終えていた」などのエピソードを披露した。

 

 

 

そして、詰めかけた生徒たちに、

「10年後、15年後を待つのではなく、今、何をしたいか考えましょう。」

「皆さんは、火星を目指すにはちょうどいい年齢ですね。それは、15年から20年後のことです。」

「火星に行きたかったら、今、考えてください。火星に行く1年前では駄目です。」

「すべて、計画は先に考えましょう」と呼びかけた。

そして、繰り返し日本語で「勉強、勉強、勉強」と語り、努力の大切さを強調した。

 

講演後の質疑では、「実際に宇宙に出たことで心境の変化はありましたか」「無重力はどのような感じですか」「宇宙ロケットの開発は今、どのようになっていますか」など、さまざまな質問が出た。

 

今秋公開の映画「UFO学園の秘密」が、幸福の科学学園を舞台としていることもあり、「宇宙人はいると思いますか」という質問も飛び出した。

マクブライド氏は、「私は見たことはありませんが、宇宙は広いので、どこかにはいる可能性はあると思います」と答えた。

 

 

講演後、同学園高校の女子生徒は、「講演を聞いて、自分の夢、志を持つことの大切さを改めて感じました。私には、ずっと叶えたい夢があります。でも、それを思っていただけでは実現せず、具体的に努力を重ねなければいけないと思いました」と話した。

また、高校の男子生徒は、「マクブライドさんが、高校生のころにケネディ大統領と話したことが自分の人生を変えたということを聞き、成功者と話すことの大切さや、人の話を聞くことの大切さが分かりました」と感銘を受けた様子だった。

 

幸福の科学学園関西校は2013年、那須本校に続いて、幸福の科学学園中高一貫校の2校目として開校。

徳力・学力・創造力を備えた人材の育成を目指している。

 

英語教育にも力を入れており、中学3年生の10月にオーストラリア、高校1年生の3月にアメリカに、語学研修を行っている。

 

 

わくわくまりこママ日記より http://mariko4mama.blog13.fc2.com/blog-entry-553.html

 

幸福の科学学園関西校http://info.happy-science.jp/2013/7719/

 

 

【関連記事】

2015年4月号記事 幸福の科学学園の生徒アフレコ収録- Happy Science News

http://the-liberty.com/article.php?item_id=9220

2014年8月号記事 幸福の科学学園 ロシア・ハバロフスクの若者らと文化交流- Happy Science News

http://the-liberty.com/article.php?item_id=8014

幸福の科学学園 3期卒業生 東京・早稲田・慶應など難関校に合格http://blog.goo.ne.jp/rokochifukyosho/c/2df39d32fcaec9b365856c87a4dc6b2e

映画「UFO学園の秘密」予告編


ついに、硫黄島「栗林中将」霊言公開!

2015-05-25 10:46:30 | 霊言情報

  

映画「硫黄島からの手紙」に出演の俳優、渡辺謙さんと二宮和也さん。

 

私は日本人は根本的に、平和主義者なのだろうと思っています。
根っからの平和主義こそ、日本精神だろうと思うのです。

縄文時代は少なくとも1万年以上、戦がなかったことがわかっています。
また、平安時代や江戸時代など、太平の時代を数多く経験しております。

 

これら長期の平和が実現した証は、考古学的にこの期間に、武具の発展がないことから証明されます。

戦があれば、必ず武具の発展するからです。

1万年以上続いたことで知られる縄文時代などは、武具そのものが発見されない時代です。



日本人は平和が好きだし、日本人の基本想念には平和だと思います。

それは、とてもよいことだろうと思うのです。



しかしそれゆえに、侵略する者の心というものが、日本人にはわからないのではないでしょうか。
それゆえに、どうしても、打つ手が遅くなりがちだと思うのです。

先の大戦も、「結局は、打つ手が遅かった。」と、歴史好きの私は認識しています。

打つ手が遅いがゆえに苦労した経緯が、近代日本の歴史には随所に現れているように、私には見えるのです。

 



日本古来の美徳である、和の心と平和。

末永く平和を享受できるよう、そして子や孫たちに叱られないようしっかりと、「打つべき手は、打つべきときに、きちんと打つべし!」と私は考えていますし、それが、真摯に歴史を反省するということではないでしょうか。

さて、かつて幸福の科学で公開霊言収録された、パラオ・ペリリュー島の中川大佐と沖縄決戦の牛島中将。

そしてついに、ついに、

先の大戦において、対戦相手のアメリカから最も恐れられ、なおかつ、最も尊敬されている方の霊言が、幸福の科学で公開されました。

ハリウッド映画、クリント・イーストウッド監督作品、「硫黄島からの手紙」で有名な栗林中将です。

 

 

これで一般的な歴史観では、「悲惨な狂気の戦い」と言われた、ペリリュー島、沖縄、硫黄島の3つの戦いの、司令官霊言が出揃いました。

 

 

戦時中のアメリカ大統領二名の霊言は、すでに一昨年までに完了しています。

戦後70年の今年、かつての戦争を洗い直し、真に永続的な平和実現構築のための、思想的プロセス構築を開始するべきだと思います。

 

https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=969

 

まずは、河野談話・村山談話を撤回するべきです。

事実に基づかない談話、為政者の政治思想的思惑の中で生まれた談話など、真の平和構築には邪魔にしかなりません。

正しい判断は、正しい情報から生まれるからです。

 

負けるのがわかっていて、戦争をやめなかったのは、「狂気」 なのか。

それとも、「防衛のための戦い」 だったから、やめられなかったのか。

同じ歴史事実でも、歴史観は違えば、教訓は違って参ります。

日本は、そろそろ過去に決着をつけないと、「打つ手が遅いんだよ。」と子や孫たちに、叱られるのではないでしょうか。

 

幸福の科学そして幸福実現党は、「河野・村山談話撤回を求める署名活動」を展開しております。

平和を愛する諸国民の代表である、誇り高き日本国民の皆様の篤きご協力を、心よりお願い申し上げます。

                         (ばく) 

 

 

『「河野・村山談話」の無効を宣言し、自虐史観を一掃する「戦後70年談話」を求める署名』

署名用紙のダウンロードはこちらをクリック

 

『硫黄島からの手紙』予告編 wmv

プロ市民の詭弁はすぐ論破される。


「正義の原理」は、平和と自由への革命思想だった。

2015-05-24 19:40:50 | ご法話情報 如是我聞レポート

           ベルリンの壁崩壊25年を祝うドイツ国民

正義。

 

筋を通せば角が立つ・・・。

できうるならば穏便に・・・。

可能な限り、争いを避けて・・・。

 

和を重んじる日本人の本心には、「この話題は、できれば避けて通りたい。」という願いがあるかも知れませんね。

 

現実に 、神の正義の名の下に世界中でイスラムテロは勃発し、日本でも先の大戦では、特攻などで多くの尊い命が散りました。

しかし、時は待ってはくれないのです。

神の正義のもとに、多くの争いが起こり、そして終焉が見えないのであるならば、神の正義を知ることです。

それが全地球規模での、現代人の宿題だと思うのです。

宿題の提出には期限があるし、提出しなければ、おうちには帰れないです。

 

           大川隆法 幸福の科学グループ総裁

 

本日幸福の科学では、「正義の原理」という、大川隆法総裁によるご法話がありました。

まだ録画での放映もありますので、ネタばれになってはいけないので、事細かに記事にすることを、本来ならば躊躇するところではありますが、本講演に関しては、その心配はありません。

 

なぜならば、講演の内容が、法律の専門家でなければ理解できないほどの、専門的かつ高度な考察を含んだ内容であったからです。

要するに、私ごときでは、ガイダンスすることすらできないほどの、高度な内容だったわけです。(爆笑)

 

恐らくは、今、安保法案などで、激しい左翼勢力の巻き返しに苦戦している、与党内閣への援護の意味合いもあったはずです。

大川隆法総裁の今回の法話は、立憲主義を掲げた左翼勢力に対する、強力なアンチテーゼとなることは間違いありません。

 

私の認識した・・・いや、聞き取った範囲(爆笑)であれば、

 

立憲主義と法治主義を、混同してはいけない。

法治主義は、決して万能ではない。

自由を担保する法律なら良いが、自由を制限する法律が多いことはよろしくない。

日本国憲法、そして現在の憲法学には、「主権」という概念がない。

日本国憲法9条は、日本国民の「主権」を放棄した内容であり、9条を持つ日本国憲法自体が憲法違反である。

 

そして「正義の原理」つまり、正義の根本概念は何か。

これは大きな革命、それはある意味では精神革命であり、国際的には、あちらこちらでの政治革命の源流をなす御言葉が、大川隆法総裁から発せられました。

それは、

 

「正義とは、神仏の子としての、自己実現を促進するもの」

 

これが正義ならば、全世界で、革命の嵐が吹き荒れます。

信教の自由を認めない共産主義国中国や北朝鮮、イスラム教における戒律を重んずるばかりに、実質的な個々人の、信教の自由が奪われたままのイスラム社会。

そして無神論的な価値観のもと、宗教教育が否定され、宗教が国民個々人の、趣味の分野に押し込まれた日本社会。

 

    1989年 ドイツ国民によって破壊された「ベルリンの壁」

 

「正義とは、神仏の子としての、自己実現を促進するもの」

 

この一言の意味は、とても大きいです。

正義が、「神仏の子としての、自己実現を促進するもの」ならば、正しさと自由と平和という、一方を立てれば一方がたたないと思われていた概念を、見事に並び立てる概念であるからです。

 

 

そしてこれは、

7月7日に行われる御生誕祭御法話、「人類史の大転換」への布石・・・では済まない。

http://blog.goo.ne.jp/rokochifukyosho/e/e9ac99b65264a8ed1f1cf227b20852cb

 

幸福の科学にとっては、根源的な教えを意味する「原理」

「原理」の名の付く重要な講演を、開演数日前に信者に告知して突発的に行ったのは、大川総裁にとって何か大きな意味合いがあってのことだと、25年来会員をやっている私には、そう思えて仕方がありません。

 

 支部や衛星布教所で録画していますので、もう一度、お聞きしたい内容です。

それは世界中の人々の、心のベルリンの壁を崩壊させるだけの、重要なメッセージを含んでいたからです。

                        (ばく)

 

御法話 「正義の原理」

日時:5月24日(日) 13時~

場所:幸福の科学の支部・精舎で録画拝聴(予約必要) 

 

高知支部精舎

高知支部精舎   

〒781-8105 高知県高知市高須東町2-11  

TEL:088-882-7775 FAX:088-882-7779 


高知西部支部精舎 

〒781-1202 高知県高岡郡越知町2519-7   

TEL:0889-26-1077 

 

高知朝倉支部    

〒780-8062  高知県高知市朝倉乙988-11   

TEL:088-850-7774 FAX:088-844-7764

 

高知東部支部   

〒781-5232  高知県香南市野市西野       

TEL:0887-56-5771 FAX:0887-56-5772

 

高知四万十支部      

〒787-0012  高知県四万十市右山五月町2-22 

TEL: 0880-34-7737 FAX:0880-34-7738


(再掲)ワールドジャスティスが示される 5・24(日)「正義の原理」

2015-05-24 11:02:30 | ご法話情報 如是我聞レポート

 

原理。

この言葉には、「原理主義」とか「原理主義者」など、杓子定規で復古主義で、頑迷で他者の価値観を認めないなどといった、ネガティブなイメージがありますよね。

 

しかし幸福の科学で「原理」と言えば、教義の根本、大きな指針を意味します。

なぜならば、1987年に行われた幸福の科学の、記念すべき第1回目の講演の演題が「幸福の原理」であり、その後、「愛の原理」「知の原理」「反省の原理」「反省の原理」「発展の原理」「ユートピアの原理」「祈りの原理」と、計7回の「原理シリーズ」の講演を通して、幸福の科学の基本教義の原型が固まったからです。

 

1987年第1回講演会「幸福の原理」の様子。東京牛込公会堂

 

つまり、幸福の科学にとっての「原理」とは、「○○とは何か」という、大きな論理的基盤であり、大きな指針なのですね。

言わば、方角を知るための、「北極星」のような位置づけだと私は考えています。

 

そしてこの週末5月24日(日)、大川隆法総裁から、新たな御法話、「正義の原理」が説かれます。

前回記事も最新御法話情報でしたが、本日も御法話情報です。(笑)

http://blog.goo.ne.jp/rokochifukyosho/e/7abdfc68401b2736337e21c0a5bf15b5

 

私は長く信者をやっておりますが、これまで大川隆法総裁は、一度も同じ話をしたことがありません。

ほぼ間なしのスケジュールでの講演ですが、総裁はやはり今回も、同じ話はなさらないでしょう。

そしてその説法は、いつか必ず書籍化され、経典となります。

しかも驚くべきことに、それが加筆修正がないのですね。

 

読者の皆様、そんなことできますか?

私には無理です。(爆笑)

 

https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=195

 

 

さて、幸福の科学は、日本発祥の宗教ですが、むしろ国内より海外で強い教団です。

ロシアには、ギリシャ正教以来の守護天使信仰があり、幸福の科学の守護霊霊言は何なく受け入れられています。

 

イランなどのイスラム教国においても、イスラム教の始まりのムハンマド(マホメッド)の啓示は霊言ですから、これまた意外にも、すんなりと受け入れられるようでございます。

「幸福の科学職員がイランの身障者記念日式典に参加」http://info.happy-science.jp/2015/12724/

仏教発祥の地インドにおいては、「説法したことが、そのまま経典になるのは仏陀だけ。」という価値観があり、「だから、マスター大川は仏陀だ。」と、幸福の科学の映画を見たり、書籍を読んだ方は、次々と信者になっていっております。

インドブッダガヤ支部 http://the-liberty.com/article.php?item_id=1525

 

ともあれ、30年余り前に説かれた幸福の科学の「原理シリーズ」が、今の幸福の科学の基本教義となり、信者なしではじめた宗教団体が、世界100カ国以上に支部を持つまでになりました。

 

結局人間は、「何が正しいのか」がわかれば、自由になれると私は思うのです。

人生の選択や判断の選択の、機軸が得られるからです。

 

 

この選択の機軸を与えるのが、宗教の本来の役割なのですね。

ですから宗教から、文明が生まれるのです。

無神論・唯物論である共産主義からは、決して文明は生まれません。

無神論には、正しさの機軸がないからです。

 

あるわけないですよね。

正しさの機軸にある、神仏を否定しているのですから。(笑)

それは、「コンパスなしで、荒野を歩け。」と言っているのと同じですよね。

ですから、世界中に宗教があるということ自体が、神仏の慈悲だと私は思うのです。

 

 

 

さて、これまで説かれていなかった新たな原理、「正義の原理」は、「何が正しいのか。」「神の正しさとは、一体何か。」を欲している、世界の人々への福音となり、人々に長きに渡って正しさを示す、北極星となることでしょう。

正しさとは、神仏の心だからです。

 

願わくば、多くの方々にリアルタイムで、現代的で未来志向の地球規模での正しさの、仏陀の金言をお聞きいただければ、これに勝る幸福はありません。

                     (ばく)

 

インドの仏陀再誕伝説 (過去七仏と未来仏)<iframe src="http://www.youtube.com/embed/G1FUjY5b8ec?feature=player_embedded" frameborder="0" width="640" height="360"></iframe>

 

 

 

御法話 「正義の原理」

日時:5月24日(日) 13時~

場所:幸福の科学の支部・精舎で衛星中継

 

 

 

高知支部精舎

高知支部精舎   

〒781-8105 高知県高知市高須東町2-11  

TEL:088-882-7775 FAX:088-882-7779 


高知西部支部精舎 

〒781-1202 高知県高岡郡越知町2519-7   

TEL:0889-26-1077 

 

高知朝倉支部    

〒780-8062  高知県高知市朝倉乙988-11   

TEL:088-850-7774 FAX:088-844-7764

 

高知東部支部   

〒781-5232  高知県香南市野市西野       

TEL:0887-56-5771 FAX:0887-56-5772

 

高知四万十支部      

〒787-0012  高知県四万十市右山五月町2-22 

TEL: 0880-34-7737 FAX:0880-34-7738


マンガで見る、オスプレイに反対の裏事情。 (それは、中国にとって都合が悪いから。)

2015-05-22 22:57:30 | 日本を守る!

              オスプレイ MV22

本日は、「萌える幸福の科学 4コマ漫画」さんの画像を紹介しつつ。

http://ameblo.jp/elne/entry-11304040729.html

今月17日に、ハワイの米軍訓練中に事故で死者を出した垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの反対論が、俄然マスコミを騒がせ始めております。

空を飛ぶ乗り物が、一定の確率で落下による事故があるのは、10歳の知性があれば認識できることであり、要はその事故率と、構造的な問題です。

オスプレイの構造は、重量物のエンジンやプロペラが、機体の中心軸にあり、構造上重心を下げられないヘリコプターと比較しても、はるかに安全な構造システムであることは、以前当ブログ記事で指摘いたしました。

ネパールで、普天間のオスプレイ大活躍!http://blog.goo.ne.jp/rokochifukyosho/e/0d0ff5c8dd35405e8f24e2d506e8e177

 

以前の記事では、「オスプレイの反対運動をしている人は、ヘリコプターの反対運動をしなければならない。」とコメントいただきましたが、まったくそのとおりです。

「落ちるから。」という理由であれば、ヘリコプターが日常的に頭上を飛んでいる、現在の飛行文明そのものを否定しなければなりません。

 

 

もしも、「オスプレイMV22が、欠陥品だから危ない。」のなら、自主生産の道を探り、問題点の改善を図れば良いと思います。

リスクを減らし、メリットを最大限にするよう工夫することが、現代的リスクマネジメントの精神です。

それが、文明を進歩させる思考というものです。

 

オスプレイの特徴はその構造上、速度が速く、航続距離が長く、搭載能力に優れ、場所を選ばず、事故率が低いことです。

この特性は、ネパール地震の救援活動で証明されました。

 

事故率に関していえば、

軍の飛行機全体の平均事故率が、2.45 です。

それに対して、オスプレイ1.93 です。

 

そして、ヘリコプター事故件数は、

飛行機種ではダントツの1位です。

 

これは通年性のものであり、「ヘリコプターは、構造そのものが危険な乗り物」という証明と言えると思います。

 

JTSB運輸安全委員会資料http://jtsb.mlit.go.jp/jtsb/aircraft/air-accident-toukei.php

 

つまり、「落下する危険物だから。」という理由でオスプレイに反対するのは、非科学的で非合理的で、ナンセンスなのです。

反対論の中核には、もっと他に別の理由がある・・・と思わなければなりません。

つ・・・ま・・・り・・・、オスプレイがあると、不都合に思う人たちが、この世の中にはいる・・・ということです。

それがどこの誰かは、下の画像を見れば一目瞭然です。

  

 オスプレイ飛行航続距離画像(一番小さな円が、軍用ヘリコプターの航続距離)

 

ネパールの地震への救援に、沖縄普天間のオスプレイは、空中給油で直接現地に行きました。

つまり、航続距離が長く速度も速く搭載量もあり事故率の低いオスプレイは、安全に沢山の貨物や兵士を乗せて南シナ海に飛んでいくことができる・・・。つまりは、中国にも素早く行けてしまうということですよね。

 

ただでさえ、沖縄には米軍基地がありますから、オスプレイは中国から見れば、鬼に金棒、泣きっ面に蜂なわけです。

 

だ・・・か・・・ら・・・、日本でも主に、日本共産党がオスプレイに反対しているわけですよ。

 彼らは共に共産主義・・・つまり、信仰が同じですからね。

 

日本のマスコミも、おおむねオスプレイ反対の論点は、「落ちる危険がある。」ですから、論の機軸を同じにしているわけですので、親中派と見て良いですし、信仰は同じ・・・と見て差し支えないのではないでしょうか?

はっきり申し上げれば、

オスプレイに関しては、ない方がさらに大きな危険がある ということです。

 本日は、「オスプレイの記事から、さまざまな世間の、思想的裏事情を垣間見ることができる。」というお話でございました。

                             (ばく)

参考記事 Libarty Web http://the-liberty.com/article.php?item_id=9640

【PR動画】共産党批判の常識―日本共産党志位委員長守護霊に直撃インタビュー―

『5分でわかる!』沖縄から米軍基地が無くなったらどうなるか?


ランキングに参加中。