幸福の科学高知 なかまのぶろぐ

幸福の科学の、高知の信者による共同ブログです。
日々の活動や、イベントのお知らせをいたします。

自己ベスト

2021-07-29 23:34:27 | ごあいさつ

水泳】東京オリンピック2020、日本代表内定まとめ(競泳・シンクロ・飛び込み・OWS・水球) - スポーツサテライツニュース!

  高知県のランキングに参加中です。クリック応援お願いします!

本日は、幸福の科学高知なかまのぶろぐにお越しくださり、ほんとうn本当にありがとうございます。

さて、東京オリンピックが真っ最中で、日本選手の活躍に胸躍る日々でございます。

以前、テレビの特番で、超一流のスポーツ選手にまつわる、数々のエピソードを紹介しておりました。
 
超一流の方の志や発想、寸暇を惜しんでのトレーニングや工夫を含めた時間の使い方、そして周囲の方々への気配りなど、大変参考になりました。
 
スポーツでは多くの選手たちが、試合などを通して、常に各々の技量・力量を競い合っております。

私たちは多くの場合、試合を通してしか、彼等の活躍や心境を感じる術はありません。

しかし、野球やサッカーなど団体競技も、恐らく同様だと思うのですが、特に個人技の世界において、彼ら選手が、常に目指しているものがあります。

それは、相手に勝つことではなく、『自分に勝つこと』なのです。

そしてその目安は、一つの記録です。

この記録も、大会記録や世界記録などといった、大きな記録ではありません。

彼らアスリートが、常に念頭においている記録。

それは実は、『自己ベスト』という、個人記録です。

そう、今までの選手生活の中で残してきた、自身の最高の記録です。

今まで、最も体調がよく、うまくできて達成できた、自己の最高の記録です。

この、自己ベストの更新こそ、彼らアスリートが目指しているものなのです。
 
きょうだいで金メダル|東京2020オリンピック・パラリンピック|ニュースサイト:時事ドットコム

この自己ベストへの執着は、一流選手になればなるほど、大きくなって行くように私には思えます。

「敵は他の選手にあらずという心境になればなるほど、一流の証であり、順位や、大会記録や世界記録など、そんなものは後から付いて来る。」

彼らを見ていると、そう思っているように思うのです。

それは真理の世界、信仰の世界、伝道の世界においても同じではないでしょうか?

心境は日々変化いたします。
様々なことが、時間の経過とともに、自身に訪れます。

様々な人と出合い、色々な環境を、生きている限り、人は受け入れなければなりません。

その中で、「ああ最近、心境が悪くなっている。」と、嘆いても仕方のないことです。
 
「最近、楽しいことがない。」とか、「あいつといると、気疲れする。」とか、他人や世を恨んでも仕方ないことです。

かつて、心境の良かったことや、楽しかった時のことを振り返り、その時の条件が今、満たぬことを言い訳にしても始まりません。

大事なのは、心の自己ベストの更新だと思うのです。

そして、愛の量と質の、自己ベストの更新だと思います。

自己ベストが、一番難しいからです。

なぜならそれは、かつての自分の、限界を超えることだからです。
 
東京オリンピック 日本のメダリストの“言葉” | メダル オリンピック | NHKニュース

きっと、自分の限界や枠を超えることが、とても難しいことを、よくご存知である人ほど、どのような方にも、お優しいのではないかと思います。

敵は、外に在らず。
悪魔は、外に在らず。
勝つ相手は、外に在らず。

かつての自己に慢心することなく、

かつての自己を羨ましがることなく、
負けに卑屈になることなく、
勝ちに天狗になることなく、
 
常に自己ベストを目指して、頑張って行きたいと心から願っています。
 
感謝と精進の誓いを込めて、経典『奇跡の法』の一節をご紹介いたします。
 
                   (ばく)
 
 高知県のランキングに参加中です。クリック応援お願いします!
 

https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=146

人間が自助努力をしているとき、同時に、それを超えた大いなる他力もまた救いの手を差し伸べているのです。大きな慈悲がいつも臨んでいることを忘れずに、その慈悲と手を結ぶような自助努力をしていくことが大切です。このような世界観を持つべきだと思います。

したがって、信仰と成功は対立するものではないのです。信仰を否定すれば成功するわけではありませんし、反対に、何らの自助努力もせず、成功の方法論をまったく無視して、信仰だけで成功できるわけでもありません。

人間が修行の目的でこの世に生れてくることを考えれば、自助努力はやはり必要であり、創意工夫し、智慧を磨くことが大切です。しかし、同時に、地上の人間を助けようとする力が働いていることも忘れてはいけません。

ただ、「自分を助けようとする力が働いているから、何も努力しなくてよいのだ」という甘え心では、高級霊の波動も近寄ってこなくなります。「天はみずから助くる者を助く」という言葉のとおりなのです。

天は、自助努力の精神、セルフ・ヘルプの精神を持っている人をこそ、手助けしたいのです。

(中略)

そして、自助努力や創意工夫をしているなかにも、実は他力は臨んでいるのです。努力をすればするほど、インスピレーションがわいてくるようになりますが、インスピレーションには他力的な要素がかなりあるのです。

(中略)

ただ、インスピレーションを受けるためには、地上の人間の側に、それを受け止められるだけの力が必要です。

(中略)

したがって、インスピレーションを受け取れるだけの器をつくる努力が必要です。そうした努力を継続していくなかに、よいインスピレーションが下りてくるようになるのです。

(中略)

そのインスピレーションを逃さずにつかみ、天上界の高級霊に感謝し、さらにまた、努力、精進を重ねていくことです。このくり返しが成功を生んでいきます。


経典『奇跡の法(人生再生の原理)』P215~218


新年のごあいさつ 「神仏の灯を照らし続ける誓い」

2020-01-02 00:28:23 | ごあいさつ

関連画像

高知県のランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします

開けましておめでとうございます。

このブログサイト、開設してから5年目の年となりました。

これもお越しいただく皆様の、温かいご支援があればこそです。

本年も、幸福の科学高知なかまのぶろぐを、どうかよろしくお願いいたします。

拙い文才ながらも、5年近く続けて来れたのは、やはり幸福の科学の教えに要因があります。

もしも幸福の科学の教えが、心のことだけを説いていたならば、ただの俗物在家信者である私では、さすがにほぼ毎日更新はできなかったでありましょう。

幸福の科学の教えは社会性が強く、しかも歴史や産業、医療分野や気象などの自然科学、映画や音楽にいたるまで、広く大きな分野に渡ります。

また大川隆法幸福の科学グループ総裁が、とてもわかりやすく方向性を示してくださっているので、無学な私でも、書く時間がなくて困ったことはあっても、書くネタに困ったことはないのですね。

今日は何か前進したか」を自分に問いかける 「『信仰の法』講義」 - 大川隆法総裁 講演会Report

https://the-liberty.com/article.php?item_id=14050

また幸福の科学はオピニオン性が強く、書籍の数が多いだけでなく、The LibertyやAre You Happyなどの月刊誌、そしてLiberty webなどのネット配信、The Factといったネット番組も、ブログ運営をする上で、とてもありがたい存在です。

また『理想国家日本の条件』さんや『ゆーぱの部屋』さん、そして姉妹ブログ『幸福の科学神奈川仲間のブログ』さんなど、お仲間のブログがあることも、とても心強いことでございます。

しかし何と言っても、大川隆法総裁が、日本のみならず世界に、そして現代社会のみならず、後々の世まで責任を感じて、毎日毎日、童話『鶴の恩返し』で、鶴が機(はた)を織るがごとく、必要な教えを述べて続けて下さっていて、これはもう感謝以外の何ものでもございません。

その大川隆法総裁、新年1月5日(日)には、今年初めての説法『鋼鉄の法講義』が開催されます。

その年の始まりの既刊書講義においては、その年に社会で起こるでろう大きな方針が語られることが多いです。

これは幸福の科学の方針ではなく、世界レベルの話です。

昨年年初においては、「2019年は、中国共産党の覇権主義の終わりの始まりとなる。」「これは予言ではなく、神の計画です。」と仰った。

その時には、「へぇ。そうなんだぁ。」と、いまひとつ実感がわかなかったけれども、気がつけば、ウィグル問題や米中経済戦争や香港問題など、諸問題が山積みであることが分かってきました。

今や中国共産党政府は、世界から、そして中国国民からも、揶揄される存在となっています。

「大川隆法 2000冊」の画像検索結果

2020年以降、その動きが加速するだろうと思うのは、それが「終わりの始まり」に過ぎないと、大川隆法総裁が言うからです。

1月5日の『鋼鉄の法講義』では、また「何か」が述べられるはずで、例年、その時点では「そうなんだぁ。」と思われることが、その年が終わるころには常識化していることが聞けるはずです。

ということで、経典『繁栄の法』(大川隆法著 幸福の科学出版)より、幸福の科学の大きな志について、大川隆法総裁が語った一節をご紹介いたします。

本年も、末法の世に現れた神仏の灯を、微力ながらも力強く、そして粘り強く照らし、幸福の種を撒き続ける者でありたいと願い、神前に誓わせていただきます。

        (ばく)

高知県のランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします

鋼鉄の法 https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=2293&utm_source=IRHweb&utm_medium=LP&utm_campaign=Laws-of-Steel_GO_id22293

「★1月5日(日)大川隆法総裁先生ご法話衛星中継「鋼鉄の法」講義。13時~」 

本会場:東京正心館

全国支部・精舎にて衛星中継  

高知支部精舎〒781-8105 高知県高知市高須東町2-11   

TEL:088-882-7775 

高知西部支部精舎〒781-1202 高知県高岡郡越知町2519-7   

TEL:0889-26-1077 

高知朝倉支部〒780-8062  高知県高知市朝倉乙988-11   

TEL:088-850-7774 

高知四万十支部〒787-0012  高知県四万十市右山五月町2-22 

TEL: 0880-34-7737

幸福の科学グループ紹介動画【大川隆法総裁 説法3000回突破記念版】

繁栄の法

私は、日本がほんとうの無宗教国家だとは思いません。日本には宗教的風土、土壌が根深くあり、日本人はだれもが何らかの宗教心を持っています。きちんと葬式をし、お盆には先祖供養をします。また、正月には初詣でをします。これは宗教心があることを意味しているのです。

しかし、残念ながら、教えのレベルで、あるいは善悪の価値観のレベルで、きちんとした宗教教育がなされていないため、日本人は宗教に関する価値判断ができないでいるのです。漠然とした自然宗教のようなものにとらわれている状況だと思います。

すでに、仏教は二千五百年の風雪に耐えかね、キリスト教も二千年の風雪に耐えかねています。こうした状況において、いま宗教に求められているのは、どのようなことでしょうか。

それは、何千年も前の思想を現代に完全復活させることによって、ここ百年、二百年のあいだに人類が努力して築いてきた学問の成果、あるいは技術の進歩を否定し去ることではありません。
そういうものとも共存でき、また、宗教のよって立つ世界である霊的世界、実相の世界の思想とも矛盾しない道を選ばなくてはなりません。

その意味において、学問の成果や科学技術の進歩と両立しうる、宗教にとっての「新たな中道」が求められているのです。

私は、「霊界の存在や人間の転生輪廻を認める思想のもとで、学問や技術の進歩を目指していく社会こそが、未来社会である」ということを予言します。それを可能にする宗教が、いま必要とされているのです。

「幸福の科学は、その重大な責務に堪えうる唯一の宗教である」と私は確信しています。
幸福の科学こそが、二十一世紀において、世界の数十億の人びとを啓蒙していく未来宗教であり、もはやキリスト教や仏教では救えなくなった、現代および未来の人びとを救いうる宗教なのです。
『繁栄の法』(大川隆法著 幸福の科学出版)P225~227


5年目の感謝と飛躍の誓い⁉ 高知なかまのぶろぐ編集長ご挨拶。

2019-02-17 00:44:45 | ごあいさつ

ばく & 釈量子 幸福実現党党首 ㏌高知

  高知県のランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします。

ようこそ、幸福の科学なかまのぶろぐにお越しいただき、感謝申し上げます。代表管理人兼編集長のばくです。

皆様のご愛顧を頂戴し、当ブログは、5年目に突入いたしました。

本当にありがとうございます。

開設の動機は、「幸福の科学は、情報発信力がけた違いで、とても地元信者さんにお伝えしきれない。」ということから、2015年の2月16日に始まりました。

ただ、一日一本の記事更新ごときでは、この膨大で多岐に渡る脅威の情報発信力を誇る幸福の科学グループの前には、焼け石に水でございましたが、まぁこれも、ここ数千年に渡り、世界の人々の人生の方向性に責任を強く抱く大川隆法幸福の科学グループ総裁の、仏陀であり救世主慈悲の思いゆえでありましょう。

ただ、多くの方々にご訪問いただき、なおかつ、複数のブログサイトで記事を掲載していただき、またFacebookなどでもご紹介くださったりと、本当にありがたいことで、涙が出ます。

最近では、地元の信者さんなどからも、「Facebookで記事を見ましたよ。」というお声もいただき、「続けて来て良かったなあ。」と思う次第です。

そして何より、いつも経典記事をお借りしているゆーぱさんには、この場をお借りして、心よりの感謝の言葉を述べさせていただきたいと思います。

ゆーぱさんは、長年大川隆法総裁の経典を書き留めて記事にして下っていまして、時間がないときにお借りしております。

勉強になりますし、本当にありがたいです。

ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~ https://blog.goo.ne.jp/mryupa

大川隆法幸福の科学グループ総裁 https://ryuho-okawa.org/sp/mission/

ただ、地方に住む一活動信者が、ブログとは言え、毎日何かを発言し、記録し、世間様に向けて発信し続けることで、世の方々に証明できることがあると思うのです。

それは、第1に、日本の高知に、こういうキャラクターの、幸福の科学信者が実在するということです。

そしてこれは、ブログの世界では、とても珍しいことらしいのですが、「書いている人に、合おうと思えば合えるブログ」ということで、高知支部で行われるたいていの行事に、私は参加しておりますし、支部長さん始め、支部信者さんの多くは、私の顔も本名もご存知で、ブログ界のAKBグループのような存在・・・などと言えば、秋元康さんに怒られますかね。(爆笑)

(左)江夏正敏政調会長 (中央) 小松憲司さん (右)宮崎知恵子佐川町議会議員 

第2に、「幸福の科学という宗教は、現代社会に向けて、多くの指針を示している」という実証になると思うのです。

一つの教義だけで、毎日記事を書くのは不可能です。

また、様々なジャンルへの見解を示すこともできないはずです。

グループ創始者である大川隆法総裁という御仁が、今ある諸問題に見解を示し、なおかつ、解決策を示しているからこそ、情報量が膨大で、しかも多岐に渡るのです。

これはたまに発信していては証明できませんから、代表管理人といたしましては、戒(かい)として、多少時間的余裕がなくても、できるだけ密な時間間隔で投稿する必要があると思っております。

また、多岐に渡る情報に加え、投稿者の意見として、コラムをつけさせていただくことで、「幸福の科学教団、ならびにグループの自由性」をお示ししたいのですね。

もしも幸福の科学というグループが、思想的に閉鎖的な組織であるならば、このようなブログサイトは、存在できないはずですよね。

何でかと言うと、このブログ記事には、「教団組織に言わされている文章」が、どこにも存在しないからです。

それは僭越ながら、記事を読んでいただけましたなら、ご理解いただけるはずです。

健康関係や歴史、生物や自動車関連記事など、その多くは幸福の科学グループの情報ではないものも数多くあって、これらは信者である私が、ある程度のリスクを承知で書き、投稿しているものです。

こういうものは、幸福の科学が自由教団でなければ、絶対にできないのですね。

しかし地元信者さんからも、「本当によう続くにゃあ。」と呆れられていますが、私もそう思います。(爆笑)

もっともっと、高知を駆け巡り、人助けに励む仲間たちのこととか、もっとご紹介したいのですが、なかなか時間もなくて、カメラの腕とかの上達も悪いし、パソコンもようわからんままやっちょります。

そういった面とか、日々の行事情報とかが手薄なので、心苦しい気持ちがないと言えば嘘になります。

誤字も多いですしね。(爆笑)

しかし石の上にも三年と言いますが、なんとか4年経過いたしましたので、「10年やれば、プロのレベル」と大川隆法総裁も、どこかの経典に書いていったと記憶しておりますので、何とか10年、そして毎日1万人が来て下さる布教ブログサイトを目指して頑張りたいと思います。

そして、今はまだ、高知と神奈川の2ヶ所ですが、この「なかまのぶろぐ」の輪が、全国津々浦々に広がり、各地のなかまのぶろぐが、全国各地の幸福の科学情報や、幸福実現党の政治活動の報告などができるようになれば嬉しいと考えております。

それでは皆様、5年目も高知信者の言いたい放題ブログではありますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

それでは本日は、ゆーぱさんよりお借りした経典『希望の法』(幸福の科学出版)より、神仏の願う成功についての大川隆法総裁の論稿をご紹介いたします。

         (ばく)

  高知県のランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします。    

大川隆法総裁 講演会2017 「人生を深く生きる」抜粋版(高知県立県民体育館)より

映画『僕の彼女は魔法使い』の魅力に迫る!テレビ特番映像

希望の法 https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=134

この世的な成功法を説く本のなかには、それを実践すると地獄行きになるものもあります。どのような成功法が地獄的であるかというと、基本的には、「自分の欲得、自我我欲の達成」ということにフォーカス(集中)した考え方を説くものです。

思いの法則においては、強く思ったことは実現する場合が多いため、自己実現だけを取ると、確かに、欲が強い人のほうが、それを達成しやすいという面はあります。(中略)

ただ、そういうかたちでの成功には、たいていの場合、死んでからのちと言わず、生きているあいだに、何らかの反作用が出てくるものです。

だいたい、「人に嫌われながら成功する」ということは、一時期はできても、それで長く成功しつづけるのは困難です。なぜなら、人間の幸福感のなかには、「多くの人に心から支持される。多くの人に心から感謝される」という面が含まれているからです。(中略)

周りがみな敵に見えるような状況では、それほど幸福とは言えません。
なぜなら、「来世で、どうなるか」ということ以前の問題として、今世で、不幸感もあるし、孤独感や、ある意味での疎外感もあるからです。他の人の嫉妬や非難を背負って生きていかなければならないので、どちらかというと、世の中において嫌われる「エゴ丸出しの年寄り」のようになっていくかもしれません。

「エゴイズム」のことを利己主義といいますが、エゴイズムより、もっときつい言い方で、「エゴティズム」という言葉もあります。これは、完全に、「自分だけよければいい」という考え方です。

エゴイズムには、まだ、多少、人から理解される面があるのですが、エゴティズム、自分のことしか考えていないような生き方、「人を犠牲にしてもよい」というような生き方になると、人からたいへん嫌われます。
したがって、この一線を守らなければいけません。

死んでからあとの、悟りの状態、心の状態に、「来世、自分は天使や菩薩になれるか。それとも、地獄の存在になるか」という分かれ目があります。「常に、そういう意味での、仏や神の目を意識し、その価値判断を肝に銘じて、この世での生き方を考える」という点を忘れてはいけないのです。

ここが、数字だけを求める成功法と、私が説いている「成功の法」との、決定的な違いです。
つまり、私が述べているのは、「あなたが成功を求めて成功するのはよいのです。

しかし、その成功を、他の人々をも照らすものにしていただきたい。少なくとも、そう願っていただきたい」ということなのです。
『成功の法』(幸福の科学出版)P175~180

 

 

 

  https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=2114  

 

 

「幸福実現党 釈量子ポスター」の画像検索結果 

 

幸福実現党 釈量子(しゃく りょうこ)党首 https://hr-party.jp/ 

「僕の彼女は魔法使い キャスト」の画像検索結果

あたご劇場ホームページ  http://neconote.jp/atago/  

 

  • 「幸福の科学 高知支部精舎」の画像検索結果 

高知支部精舎  〒781-8105 高知県高知市高須東町2-11   

TEL:088-882-7775 

高知西部支部精舎  〒781-1202 高知県高岡郡越知町2519-7   

TEL:0889-26-1077 

高知朝倉支部  〒780-8062  高知県高知市朝倉乙988-11   

TEL:088-850-7774 

高知四万十支部  〒787-0012  高知県四万十市右山五月町2-22 

TEL: 0880-34-7737 

 


新年に、「時代を動かす信念のチカラ 」をお届けします。

2019-01-01 23:52:04 | ごあいさつ

2019新春党首ご挨拶-info側用スライダー画像

  高知県のランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします。

皆さま、あけましておめでとうございます。

幸福の科学の地方布教サイト、幸福の科学高知なかまのぶろぐの編集長、ばくでございます。

今年も力の続く限り、日々更新を目標に頑張って参りますので、昨年同様、お引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。

幸福の科学は、今年もやります。

ここには、世界に新時代の価値観を伝え、定着させていく使命があるからです。

昨年2018年は、幸福の科学にとって大きな節目の年だったと思います。

ひとつは、初の米朝会談以降、無法を繰り広げ続けていた北朝鮮が、急速に大人しくなって、新たな国つくりに転じたことです。

北朝鮮無血開城、それは25年以上に渡って、大川隆法幸福の科学総裁が訴え続けてきたことでした。

そしてもう一つは、映画『宇宙の法 黎明編』の大ヒットです。この作品は、日米同時開催ですので、今年の全米アカデミー賞アニメ部門の最有力候補となっています。こうなったら、是非受賞して欲しいものです。

今年は、1月6日(日)には、本年の基幹経典『青銅の法』の講義、そして2月に映画『僕の彼女は魔法使い』の上映、4月には全国で統一地方選、そして7月には参議院選挙があります。

統一地方選では、高知からも参戦できそうですし、「これでもか!」というくらい幸福の科学グループは忙しいです。

(左)江夏正敏政調会長 (中央) 小松憲司さん (右)宮崎知恵子佐川町議会議員 

しかし今年は勝負の年、それは日本にとっての正念場でもあるし、世界の命運を決する一年であるのですから、ここで頑張らねば、ご先祖様にも子孫にも顔向けできません。

その決意を胸に、釈量子(しゃく りょうこ)幸福実現党党首より、新年の挨拶の発表がありました。

 

(左から北海道選挙区・森山佳則氏、神奈川県選挙区・壹岐愛子氏、東京都選挙区・七海ひろこ氏、山口県選挙区・河井美和子氏、福岡県選挙区・江夏正敏氏)

 新春を迎え、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

 昨年も、全国の党員、ご支援者の皆様から多大なるお力を賜りましたことを、心より感謝申し上げます。

 本年は元号が変わる日本にとって節目の年ですが、幸福実現党も今年の5月に立党10周年を迎えます。日本と世界に真なる自由と繁栄をもたらすために立ち上がって以来、ユートピア建設への活動を続けられましたことは、ひとえにご支援・ご支持くださる皆様方のご尽力の賜物であり、厚く御礼を申し上げます。

 日本の景気は”いざなぎ超え”とも言われていますが、2014年の消費税8%への増税後、国内消費は今に至っても回復していないのが現状です。また、米中新冷戦の影響を受け、輸出企業の先行きにも暗雲が立ち込めるなど、外部環境に振り回される状況が続いています。今後、日本が持続的な経済成長を成し遂げるためには、本年秋の消費増税中止のみならず、アベノミクスに代わる新たな経済政策が必要です。

 外交・国防においても、米国を中心に展開されている中国包囲網構築に向けて、日本は自由や民主主義、信仰を守る姿勢を確立し、もう一段尽力すべきです。とりわけ、日本の外交努力として、日米同盟を基軸としながら、日露平和条約の早期締結を実現しなくてはなりません。立党以来掲げてきた「自分の国は自分で守る」という方針を、いよいよ実現しなければならない時に来たと、背水の陣を敷く決意です。

 日本が大きな岐路に立つ本年、4月には統一地方選、7月には国政選挙が行われます。どうか変わらぬご支援とお力添えを賜れれば幸いです。

 皆様方のさらなるご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

2019年元旦 幸福実現党 党首 釈量子

毛沢東の霊言 https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=2132

そしてどうやら、中華人民共和国建国の父、毛沢東の霊言が出版となりました。

一年最初の出版が、あの毛沢東霊言です。

毛沢東霊言は、かなり破壊力のある内容ですので、大川隆法総裁は仕掛けてきていると思います。

何の仕掛けかというと、中華人民共和国の『中国共産党』の瓦解です。

中国の瓦解ではありません。中国共産党の瓦解です。

どうやって瓦解させるかというと、北朝鮮無血開城と同じく、「思想の力」「真実の言葉の力」によってです。

しかし大川隆法幸福の科学グループ総裁だけに、一人仕事をさせるわけには参りません。

統一地方選や参議院において、幸福実現党の躍進が必要です。

中国共産党政府が最も嫌がるのは、「日本が宗教を尊ぶ国になること」です。

特に、理論的に無神論を瓦解させる思想を持つ宗教を、日本国民が信任してしまうことです。

なぜならば、無神論である共産主義国家である中華人民共和国は、そういう、理論的に無神論を瓦解させる思想を持つ国を、占領したり支配下に置くことができないからなのです。

そういう国を呑み込んでしまったら最後、病原菌が消毒液を呑み込むがごとく、内部瓦解が始まるからです。

皆さま、幸福実現党を強くご支援いただければと存じます。

ということで、新年最初のご紹介記事は、Liberty web綾織編集長コラムです。

天使のモーニングコールを聞きながら、お読みいただければ幸いです。

           (ばく)

  高知県のランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします。

時代を動かす信念のチカラ 天使のモーニングコール1335回 (2017.04.29,30)

映画『僕の彼女は魔法使い』予告編

新年のご挨拶 「四股を踏み、大和魂に目覚める」 ザ・リバティ編集長 綾織次郎

みなさま、新年あけましておめでとうございます。 

2019年4月末で平成の時代が終わり、新しい時代が幕を開けます。ただ、平成という時代を振り返ってみれば、残念ながら、必ずしも明るいものではありませんでした。 

1995年の阪神・淡路大震災、2011年の東日本大震災。近年は豪雨・台風被害も頻発しています。 

経済では、ちょうど平成の30年間、国民の所得(GDP)が伸びない時代でした。経済成長しない国は先進国で唯一。北朝鮮ですら毎年3%程度の成長をしていたので(国連推計)、「北朝鮮以下」という恥ずかしい状態です。日本の経済を成長させないように抑えつける力が働いているとしか言えません。実質的に世界一のレベルの過大な社会保障はその一つでしょう。 

また、この30年間は、中国の軍事的脅威が高まる一方、日本の国防が相対的に弱くなった期間と言えます。そして中国の軍事力はアメリカをもしのごうとしています。いつ日本の領土が侵略されてもおかしくありません。 

天皇陛下は昨年末、85歳の誕生日を迎えられた際の記者会見で、「平成が戦争のない時代として終わろうとしていることに、心から安堵している」と述べられました。天皇陛下が日本の平和と国民の幸福を祈り続けた姿勢にただ感謝するしかないですが、裏を返せば、平成は次の時代の戦争が着々と準備されてきた期間でもあります。 

平成の30年間は、希望が見出しにくい時代だったと言えるかもしれません。 

「米中蜜月の30年」から「米中対決の30年」へ

正月から"縁起でもない"話になってしまいましたが、では、2019年以降の「平成後」の時代はどう展開していくでしょうか。 

おそらく平成の30年間を逆転する流れが、これから30年間にわたって起きてくると予想されます。 

昨年はトランプ米大統領がアメリカの中国に対するスタンスを180度転換しました。アメリカは米ソ冷戦時代の1980年代から中国との協力関係を深めました。90年代からは本格的に中国を経済発展させ、そこでアメリカもお金を稼ぐという方針を貫いてきました。トランプ大統領はこの「米中蜜月の30年」を大逆転させました。 

これからは、アメリカが中国を経済的にも軍事的にも抑え込んでいく「米中対決の30年」に入ったということです。この流れはトランプ大統領一人の考えではなく、むしろ米議会のほうが対中国で強硬になっているので、トランプ氏が辞めた後も中国との対決は終わらないと考えるべきでしょう。 

新しい30年間、日本も世界の大転換についていき、でき得るならば、この流れをリードしていく国になっていきたいものだと思います。 

大嘗祭で新天皇が祈る「天御祖神」

新天皇は5月1日に即位されます。皇位継承に伴い、11月には「大嘗祭(だいじょうさい)」が執り行われます。毎年、その年に獲れた新米などを神々に捧げ、五穀豊穣や国の安寧を祈る新嘗祭(にいなめさい)が行われていますが、それが代替わりの年には大嘗祭となります。

一般的には、捧げる対象は天照大神を中心とする神々ということになっています。古代文字で書かれた『ホツマツタヱ』などのヲシテ文献研究家・池田満氏の説によれば、大嘗祭はもともと、天御祖神(あめのみおやがみ)という日本神道における「創造主」に祈りを捧げる祭祀として始まったそうです。 

『ホツマツタヱ』には、天御祖神が全宇宙を創造する場面が登場します。地球や宇宙の創造主がたくさんいるわけではありません。中東の創造主エローヒム(キリスト教の天なる父、イスラム教のアッラーと同じ神)にあたる神が、日本神道の根源にも存在したことになります。 

2018年7月、幸福の科学の大川隆法総裁は、その天御祖神の霊言を収録しました(「天御祖神の降臨」として幸福の科学の支部・精舎等で公開中)。その中で天御祖神は、約3万年前の日本に宇宙から到来し、日本神道の原点となる教えを説いたことを明らかにしています。 

その教えのポイントは、「神を信じ、敬う心」や「両親に孝を尽くして、家を築く大切さ」などだと語りました。また、日本に降臨した天御祖神の姿は、相撲の力士か金剛力士像のようだったそうで、おそらく日本古来の「武の心」を体現していたのではないかと考えられます。 

「平成後」の30年を希望の時代に

残念なことに戦後の日本ほど、「神を信じ、敬う心」が軽んじられている時代はありません。

また、社会保障を充実させ、年金や介護を政府が丸抱えすればするほど、日本のGDPは停滞するとともに、「両親に孝を尽くして、家を築く大切さ」が忘れ去られてきています。アメリカに敗戦して「武装解除」され、憲法9条を与えられてから、日本の「武の心」が失われました。 

天御祖神の現代日本へのメッセージは、私たちが「日本人としての魂」を呼び覚まし、再び繁栄を取り戻し、他国の侵略を跳ね返せる国防を築くことを求めているようです。 

幸福の科学を支持母体とする幸福実現党の釈量子党首は、昨年夏ごろから支持者の集会で相撲の「四股」を踏み、支援者を鼓舞しているとのうわさです。 

古代日本から伝わる相撲はもともと神事です。四股は、邪霊を踏み鎮めるとともに、大地を揺り動かせて人々を目覚めさせるという意味があるそうです。 

2019年は、私たち一人ひとりが「大和心」「大和魂」に目覚める年にしたいものです。そして、天変地異を起こし、日本経済を抑えつけ、日本への侵略を図る「邪霊」を吹き飛ばしていかなければなりません。 

「平成後」の30年を希望に満ちた時代としていくことを「ザ・リバティ」の目標としたいと思います。

「ザ・リバティ」編集長 綾織次郎

 

【関連記事】

2019年2月号 中国という国の本質──「毛沢東信仰」の先に未来はない - 編集長コラム

https://the-liberty.com/article.php?item_id=15209 

2018年9月号 トランプがつくる世界新秩序──「アジアの冷戦」を終わらせる - 編集長コラム

https://the-liberty.com/article.php?item_id=14695 

エル・カンターレ祭大講演会「愛を広げる力」特集(後編) 天使のモーニングコール1374回 (2018.1.27,28)

 

 https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=2114 

 ☆大川隆法総裁先生 新春御法話☆   

「青銅の法」講義 (高知県内は衛星中継) 

日時:1月6日(日)13時~(予定)  

会場:全国支部・精舎にて衛星中継   

高知支部精舎〒781-8105 高知県高知市高須東町2-11    

TEL:088-882-7775 

高知西部支部精舎〒781-1202 高知県高岡郡越知町2519-7   

TEL:0889-26-1077 

高知朝倉支部〒780-8062  高知県高知市朝倉乙988-11   

TEL:088-850-7774 

高知四万十支部〒787-0012  高知県四万十市右山五月町2-22 

TEL: 0880-34-7737

 

 「幸福実現党 釈量子ポスター」の画像検索結果

幸福実現党 釈量子(しゃく りょうこ)党首 https://hr-party.jp/ 

    

2月22日 全国上映映画 『僕の彼女は魔法使い』 主演 千眼美子


感謝よ届け、光よ通え 「日本の高知から世界へ、そして未来へ。』

2018-12-31 22:50:36 | ごあいさつ

 【主の祈り(前半)】 山上の垂訓の解説(10)

  高知県のランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします。

本年最後の日、幸福の科学高知なかまのぶろぐにお越しいただき、本当にありがとうございます。

本年も、多くの方から、ご支援や励まし、そして暖かい応援いただき、ここまでやってこれました。

心より感謝申し上げます。

昨年の今ごろですと、一日の訪問してくださる方は、大体600名前後だったと記憶しておりますが、今年の夏ごろから、数日に一回は1000人以上の方が来て下さるようになりました。

色々な方からお聞きするに、拙ブログ記事を広めて下さっている方もいらっしゃるとお聞きし、恐縮するやらありがたいやらです。

さて、地元の信者さんからは、「毎日、よう続くにゃぁ。」と言われています。

はい、私もそう思います。(爆笑)

ただそれは、幸福の科学の布教や、幸福実現党の政策をお伝えすることなら、ネタに困ることがないからなんです。

大川隆法 幸福の科学グループ総裁 https://happy-science.jp/info/2018/40538/

事実、いつも「書く時間がない」ということには困っていますが、「書くことがない」ということに、私は困ったことがございません。

経典だけで2400冊ありますし、ご法話もこれまで、2800回を超えているとお聞きします。

それだけでなく、海外100カ国の情報や、5種類ある布教誌、そしてLibertyやAre You Happyなどの月刊誌情報、それ以外に、ネット情報誌Liberty web、動画ネット番組The FACTなどもあり、その他政治・映画・芸能関係情報、その他諸々の活動など多岐に渡ります。

そうこのブログ、元々は、「幸福の科学の情報が多く、地元信者さんにお伝えしきれない。」ということから始めたのですが、とても一日一回の更新では、そのすべてはお届け切れないのが、幸福の科学グループなのです。

ただ、毎日コラム記事を更新してきて、お伝えできることがあることがわかりました。

それは何度か記事でお伝えしたのですが、第1に「高知に、こういうキャラクターの幸福の科学信者がいる。」ということ、そしてその信者は、「こういう思いで、幸福の科学の布教をしている。」ということです。

第2に「幸福の科学が、世界に向けて多岐に渡るメッセージを発表し、正しさの方向性を示そうとしている。」ということ。

第3に「その幸福の科学のメッセージに対して、一信者が、自由に意見や見解を述べることができる。」ということです。

ほぼ毎日更新することで、地元高知の方々に、幸福の科学グループのそういう一面を知っていただければ、ありがたいことです。

「幸福の科学高知支部精舎 まるはらんち」の画像検索結果 

幸福の科学 高知支部精舎 

またこのブログの大きな特徴として、「会おうとすれば、会うことができる」というのが珍しいらしいです。

編集長のペンネームは、地元高知支部での、私のニックネームですので、行事などで幸福の科学高知支部に来ていただけましたなら、私は皆さまとお会いすることもできます。

さしずめ、ブログ界のAKB48ですな。(爆笑)

でもそう思うと、「ん!ひょっとして、責任重大では?」と思わないでもないですが(爆笑)、通常のブログは公開日記ですので、プライバシーはしっかりしているものらしく、「地元の信者さんとか、家族などが、ブログ記事を誰が書いていることを知っている。」というのは、極めて珍しいものらしいです。

私はそんなブログ界の常識を知らずに始めてしまいましたが、それもまぁ、「知らぬが仏」(爆笑)。

もしかすると、その背景が、記事のオリジナリティとなっているのかも知れません。

オリジナリティがないと、たとえ読み代がゼロ円でも、来続けてていただけるのは難しいですから。

私の個人的な願いとすれば、できれば全国各都道府県に、「幸福の科学 〇〇 なかまのぶろぐ」というのができていただければと願っています。

そうすることで、幸福の科学のみならず、大末法の現代社会に、神仏のご存在をお伝えする宗教への、偏見や邪見を晴らしていく一助になるはずなのです。

さて2018年最後の記事では、Liberty webの2018年人気記事のまとめをご紹介いたします。

最後にもう一度、今年もご愛顧いただき、本当にありがとうございました。

来年も、日本の高知から、心からの感謝と、神仏の御光が届きますように。

そして幸福の輪が広がり、皆様方の幸福の実現が成りますように。

それでは皆さま、良いお年を。

           (ばく)

  高知県のランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします。

真理の言葉「正心法語」の世界 天使のモーニングコール 1422回 (2018.12.29,30)  

THE FACT年末生放送 『一足先に「ゆく年くる年」~2019年を大胆予測!!』

2018年人気記事ベスト10 1位は自然災害が相次いだ今年を象徴

GagliardiImages / Shutterstock.com

2018年もさまざまなニュースが飛び交った。今年を振り返るに当たり、本サイトでページビューが多かった人気記事トップ10を紹介したい。 

◎1位 : 台風で「空飛ぶ太陽光パネル」被害多発 太陽光発電による死者は原子力の5倍!?

9月、関西国際空港を浸水によって一時閉鎖に追い込むなど、大規模な被害をもたらした台風21号。その被害の様子がネット上で次々にアップされるなか、マスコミがあまり報じなかった問題が、強風で太陽光パネルが吹き飛ばされたことだった。 

一般的に太陽光発電は、エコで生活にも優しい良いイメージがある。しかし、本欄で金属の塊である太陽光パネルが空中に舞い、危険な面があることを指摘すると、広くネット上で拡散された。 

現在、原子力発電については、「ゼロリスク」を求める厳しい見方が根強くある。しかし、太陽光発電は自然災害に弱いことが顕在化した。またその後、火力発電に依存した北海道でも「ブラックアウト」が起きるなど、エネルギー安全保障を再考させられる年となった。 

◎2位 :「いずも」空母化で、日本は何ができるようになる? 軍事専門家に聞く

護衛艦「いずも」の"空母化"は、このほど閣議決定された「防衛計画の大綱」に明記され、日本の防衛政策の転換を象徴するものとして話題となっている。 

実は、本誌2018年2月号では、その兆候を報じていた。「トランプが『核装備』『改憲』『空母保有』を首相に要請」と題したスクープ記事を掲載し、実際にこれが具現化していると言える。 

しかし、安倍政権は、いずもの空母化を「いわゆる空母化ではない」と説明し、誤魔化していると批判されている。日本を守るために本当に必要なら、しっかりと国民に説明する責任を果たすべきだろう。なんとも後味の悪い進め方となっている。 

◎3位 : 吉澤ひとみ容疑者の事件 パートナーとの縁は偶然ではない

芸能ニュースとしては、9月に「モーニング娘。」元リーダーの吉澤ひとみ被告が、ひき逃げ事件を起こしたことに、世間はあっと驚いた。 

当時は、吉澤被告は酒癖の悪さなどが注目された。しかし、それは吉澤被告に限ったことではない。家庭でのすれ違い生活や、仕事と育児の両立などに悩む人は、実際に増えている。そのストレスのはけ口として、吉澤被告は酒におぼれたのではないだろうか。 

そこで本欄では、家庭のストレスに着目し、しっかりと自分の心に向き合うべきだとした。そして、人間はこの世に生まれ変わり、「魂を磨く修行」という霊的観点から、人生を生きる意味を学ぶことの必要性を指摘している。 

以下、4位から10位までを一気に紹介する。 

4位 : 松本死刑囚、刑執行 オウムを止めたのは幸福の科学だった 

5位 : カルロス・ゴーン逮捕 「仏自動車大手NISSAN阻止」は日米の思惑が一致か 

6位 : YouTubeが「虎ノ門ニュース」を配信停止 まるで中国のメディア検閲!? 

7位 : 週刊新潮、大川宏洋氏YouTubeを「家庭事情」にすり替える悪質記事 

8位 : 中国で急増する臓器移植 その臓器は“無実の囚人"から摘出されている 

9位 : 就職内定率は96%! HSUはなぜ就職に強いのか 

10位 : 中国に「ブチ切れ」 ペンス米副大統領スピーチに見る、対中戦略の転換

映画『僕の彼女は魔法使い』予告編

 

 https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=2114 

 ☆大川隆法総裁先生 新春御法話☆   

「青銅の法」講義 (高知県内は衛星中継) 

日時:1月6日(日)13時~(予定)  

会場:全国支部・精舎にて衛星中継   

高知支部精舎〒781-8105 高知県高知市高須東町2-11    

TEL:088-882-7775 

高知西部支部精舎〒781-1202 高知県高岡郡越知町2519-7   

TEL:0889-26-1077 

高知朝倉支部〒780-8062  高知県高知市朝倉乙988-11   

TEL:088-850-7774 

高知四万十支部〒787-0012  高知県四万十市右山五月町2-22 

TEL: 0880-34-7737

 「幸福実現党 釈量子ポスター」の画像検索結果

幸福実現党 釈量子(しゃく りょうこ)党首 https://hr-party.jp/ 

    

2月22日 全国上映映画 『僕の彼女は魔法使い』 主演 千眼美子


幸福の科学信者の、活動日記ブログです。(加筆再掲)

2018-11-01 00:14:32 | ごあいさつ

「エルカンターレ」の画像検索結果

 大川隆法 幸福の科学グループ総裁

  高知県のランキングに参加中。クリック応援お願いします!

日米で絶賛上映中の映画『宇宙の法・黎明編』が、先週末の動員ランキングで3位に輝いたとの情報が入りました。

上映開始から初週、第2週が1位、そして3位というのは、大ヒット中の大ヒットです。

先の実写版映画『さらば青春 されど青春』の最高位が4位ですので、本当にうれしいです。

https://www.anime-recorder.com/ArticleDetail.aspx?seq_no=20249&AspxAutoDetectCookieSupport=1

この優れた作品を、当ブログではご紹介し続けていますが、果たして皆様のお役に立てましたでしょうか。

ふり返りと初心に帰る思いを込めまして、本日は当ブログのデビュー記事を再度投稿させていただきたいと思いました。

皆さま、今後とも、幸福の科学高知なかまのぶろぐを、よろしくお願いいたします。

幸福の科学信者の、活動日記ブログです。 2015-02-06 14:44:30 

はじめまして。

幸福の科学高知支部信者の、「ばく」と申します。

お仲間の皆さんからは、「ばくちゃん」と呼ばれています。

ばくちゃんと申しましても、今年3月で満50歳になるオッサン信者です。(笑)

職業は、看護師です。

男性ですので、白衣のペ天使ですね。(爆笑) 

幸福の科学は大川隆法(おおかわりゅうほう)総裁が、30年前に始めた宗教で、きわめて情報発信力の強い宗教だと思います。 

また、宗教のみならず、政治や教育や、書籍出版や映画上映など、その活動も多岐に渡ります。

「宇宙の法・黎明編」の画像検索結果 https://laws-of-universe.hspicturesstudio.jp/

幸福の科学は、全国に400以上もの精舎や支部を持ち、大川隆法総裁は世界中で講演し、100カ国に信者がいます。

高知県内にも、幸福の科学支部は4ヶ所あります。

2011年 アフリカ ウガンダ共和国 マンデラ国際競技場での、大川隆法総裁講演会

 

2011年 インド ブッダガヤでの、大川隆法総裁講演会

また、地元支部や精舎においても、実にさまざまな活動をしております。

しかしながら、現場サイドでは、まだまだその豊富な情報を、信者の皆様にお伝え仕切れていないと思うのですね。

それは、とても残念なことだと思うのです。

そこで、信者が共有で運営するブログサイトを開設して、少しでも、この豊富な情報を共有し、高知の皆様にお届けできたらと考えました。

「エルカンターレ生誕館」の画像検索結果

聖地エル・カンターレ生誕館(徳島県吉野川市川島町)

 

これは全国的に、宗教信者による信仰団体の、地元支部レベルでの情報提供ブログというのは、とても珍しい試みだと思います。

高知は歴史的に、”日本初”が、とても大好きな県民だと思います。 (笑)

このブログを機会とし、多くの方々に、幸福の科学の地元支部の活動を知っていただき、地元高知の多くの方々に、幸福になっていただけるよう、努力精進してまいります。

高知の幸福の科学信者による共同ブログですが、編集長は私、ばくが担当させていただきます。

また、地元支部長さんら、講師や職員さんの言葉や人となりなどや、高知県内に数多くある、幸福の科学信者さんの素敵なお店なども、記事でご紹介できればと思っています。

そしてできるだけ、「幸福の科学信者さんの、お顔が見えるブログ」を目指したいと考えています。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。 

ブログサイト  「幸福の科学高知なかまのぶろぐ」編集長    (ばく)

  高知県のランキングに参加中。クリック応援お願いします!

 

『宇宙の法ー黎明編ー』本編一部公開 ゼータ星崩壊シーン

 

 

高知支部精舎〒781-8105 高知県高知市高須東町2-11       

TEL:088-882-7775     

高知西部支部精舎〒781-1202 高知県高岡郡越知町2519-7       

TEL:0889-26-1077    

高知朝倉支部〒780-8062  高知県高知市朝倉乙988-11   

TEL:088-850-7774  

高知四万十支部〒787-0012  高知県四万十市右山五月町2-22     

TEL: 0880-34-7737 

 


自己ベスト

2017-05-09 00:17:30 | ごあいさつ

  お陰様でベスト10入りできました。これからも、応援クリック応援お願いします! 

先般、このブログの記事でもご紹介した、他県の離島にお住いのMさんから、またお電話をいただきました。

お代はいただきませんから。(笑)

Mさんから、「高知県の人気ブログランキングで、多くのご支持をいただけて良かったですね。」と祝福のお言葉も賜りました。

Mさんの記事を境に、本当に多くのご支持を賜り、人気ブログランキングでは、初めてベスト10入りもさせていただき、感謝の思いと共に、身の引き締まる思いです。

本当に多くの方に支えられて、私はブログ編集長として、幸福の科学の布教の一環をさせていただいて、心の奥底から感謝の思いがこみ上げてくるのを実感させていただいております。

今後も、素晴らしいなかまたちと共に、これからも光の一滴(ひとしずく)かも知れませんけれども、精一杯、努力精進させていただければと思いました。

話は変わりますが、先日、ゴールデンウィークのテレビの特番で、超一流のスポーツ選手にまつわる、数々のエピソードを紹介しておりました。
 
超一流の方の志や発想、寸暇を惜しんでのトレーニングや工夫を含めた時間の使い方、そして周囲の方々への気配りなど、大変参考になりました。
 
スポーツでは多くの選手たちが、試合などを通して、常に各々の技量・力量を競い合っております。

私たちは多くの場合、試合を通してしか、彼等の活躍や心境を感じる術はありません。

しかし、野球やサッカーなど団体競技も、恐らく同様だと思うのですが、特に個人技の世界において、彼ら選手が、常に目指しているものがあります。

それは、相手に勝つことではなく、『自分に勝つこと』なのです。

そしてその目安は、一つの記録です。

この記録も、大会記録や世界記録などといった、大きな記録ではありません。

彼らアスリートが、常に念頭においている記録。

それは実は、『自己ベスト』という、個人記録です。

そう、今までの選手生活の中で残してきた、自身の最高の記録です。

今まで、最も体調がよく、うまくできて達成できた、自己の最高の記録です。

この、自己ベストの更新こそ、彼らアスリートが目指しているものなのです。


この自己ベストへの執着は、一流選手になればなるほど、大きくなって行くように私には思えます。

「敵は他の選手にあらずという心境になればなるほど、一流の証であり、順位や、大会記録や世界記録など、そんなものは後から付いて来る。」

彼らを見ていると、そう思っているように思うのです。

それは真理の世界、信仰の世界、伝道の世界においても同じではないでしょうか?

心境は日々変化いたします。
様々なことが、時間の経過とともに、自身に訪れます。

様々な人と出合い、色々な環境を、生きている限り、人は受け入れなければなりません。

その中で、「ああ最近、心境が悪くなっている。」と、嘆いても仕方のないことです。
 
「最近、楽しいことがない。」とか、「あいつといると、気疲れする。」とか、他人や世を恨んでも仕方ないことです。

かつて、心境の良かったことや、楽しかった時のことを振り返り、その時の条件が今、満たぬことを言い訳にしても始まりません。

大事なのは、心の自己ベストの更新だと思うのです。

そして、愛の量と質の、自己ベストの更新だと思います。

自己ベストが、一番難しいからです。

なぜならそれは、かつての自分の、限界を超えることだからです。



きっと、自分の限界や枠を超えることが、とても難しいことを、よくご存知である人ほど、どのような方にも、お優しいのではないかと思います。

敵は、外に在らず。
悪魔は、外に在らず。
勝つ相手は、外に在らず。

かつての自己に慢心することなく、

かつての自己を羨ましがることなく、
負けに卑屈になることなく、
勝ちに天狗になることなく、
 
常に自己ベストを目指して、頑張って行きたいと心から願っています。
 
感謝と精進の誓いを込めて、経典『奇跡の法』の一節をご紹介いたします。
 
                   (ばく)
  ランキングに参加中。クリック応援お願いします! 

映画「君のまなざし」キャストインタビュー

Republic of India and Nepal TV Live broadcast Digest

https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=146

人間が自助努力をしているとき、同時に、それを超えた大いなる他力もまた救いの手を差し伸べているのです。大きな慈悲がいつも臨んでいることを忘れずに、その慈悲と手を結ぶような自助努力をしていくことが大切です。このような世界観を持つべきだと思います。

したがって、信仰と成功は対立するものではないのです。信仰を否定すれば成功するわけではありませんし、反対に、何らの自助努力もせず、成功の方法論をまったく無視して、信仰だけで成功できるわけでもありません。

人間が修行の目的でこの世に生れてくることを考えれば、自助努力はやはり必要であり、創意工夫し、智慧を磨くことが大切です。しかし、同時に、地上の人間を助けようとする力が働いていることも忘れてはいけません。

ただ、「自分を助けようとする力が働いているから、何も努力しなくてよいのだ」という甘え心では、高級霊の波動も近寄ってこなくなります。「天はみずから助くる者を助く」という言葉のとおりなのです。

天は、自助努力の精神、セルフ・ヘルプの精神を持っている人をこそ、手助けしたいのです。

(中略)

そして、自助努力や創意工夫をしているなかにも、実は他力は臨んでいるのです。努力をすればするほど、インスピレーションがわいてくるようになりますが、インスピレーションには他力的な要素がかなりあるのです。

(中略)

ただ、インスピレーションを受けるためには、地上の人間の側に、それを受け止められるだけの力が必要です。

(中略)

したがって、インスピレーションを受け取れるだけの器をつくる努力が必要です。そうした努力を継続していくなかに、よいインスピレーションが下りてくるようになるのです。

(中略)

そのインスピレーションを逃さずにつかみ、天上界の高級霊に感謝し、さらにまた、努力、精進を重ねていくことです。このくり返しが成功を生んでいきます。
経典『奇跡の法(人生再生の原理)』P215~218


感動の創造【更新)

2017-02-07 23:10:23 | ごあいさつ

   ランキングに参加中。クリック応援お願いします! 

私たちは、宗教法人幸福の科学の信者です。

私たちの活動には、何の報酬もありません。

いくら呼びかけても、いくらブログで記事をお届けしても、私たちの懐には、1円も入っては来ませんし、世の賞賛を浴びることもありません。 

むしろ残念ながら、現時点での日本の風潮から言えば、賞賛されるより、蔑まれることの方が多いでありましょう。 

しかし私たちはやめません。

なぜならば、私たちには神仏から、大きな大きな報酬があるからです。

それは、「感動する思い」です。

 

私たちの神仏からの報酬は、「感動」です。

私たちは、感動しているから、活動できるのです。 

私たちは、この「感動」こそ、お伝えしたいのです。

地域の皆様に、子や孫に、そして日本を越えて世界に。 

 私が何に感動したのか。

それは、幸福の科学の教えには、世界から宗教戦争を根絶できる可能性があるからです。

そして医療者として、また一人の人間として、「人生の目的と使命」を、この教えで悟ったからです。

つまり、「なぜ生きているのか」「人間とは、いったい何なのか」という問いかけです。

これらを私は、幸福の科学の経典「太陽の法」で悟りました。  

https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=153 

多くのなかまたちが、各々の個性と経験に応じた「感動」を、この教えから悟っています。

しかし私たちは信者として、まだまだ力不足です。

まだまだ世は暗く、多くの問題を抱えています。

幸福実現党の活動も、全国で地方議員を出せるまでになった程度です。 

 

しかしいつか必ず、感動の創造者となりたいです。

幸福の科学グループの、大川隆法総裁のように。

感動する心は、人種も性別も年齢も、思想信条や、民族の対立の歴史をも超えられると信じます。

2017年2月7日、改めて、心より神前にお誓い申し上げます。

                    (ばく)

   ランキングに参加中。クリック応援お願いします! 

幸福の科学(Happy Science)オーストラリアの活動紹介

  

2017年第2回講演会 

演題     大川隆法総裁「信じる力」  

本会場    大分別府ビーコンプラザ・コンベンションホール(完全予約制) 

衛星会場   全国の支部・精舎・衛星布教所  

開催日    2月11日(土・祝)13時20分~  15時  

高知支部精舎

高知支部精舎 〒781-8105 高知県高知市高須東町2-11    

TEL:088-882-7775 

高知西部支部精舎 〒781-1202 高知県高岡郡越知町2519-7   

TEL:0889-26-1077 

高知朝倉支部 〒780-8062  高知県高知市朝倉乙988-11   

TEL:088-850-7774 

高知東部支部 〒781-5232  高知県香南市野市西野       

TEL:0887-56-5771 

高知四万十支部 〒787-0012  高知県四万十市右山五月町2-22 

TEL: 0880-34-7737  


おかげさまで、2回目のお正月。新年のごあいさつ。

2017-01-01 22:45:22 | ごあいさつ

  ランキングに参加中。クリック応援お願いします! 

あけましておめでとうございます!

皆々様のご愛顧を持ちまして、このブログ、2回目のお正月を迎えることができました。本当にありがとうございます。これからもガンバリますきに、より一層のご支援ご指導賜りたく、代表管理人として感謝の言葉を述べさせていただきます。

しかし自分でも「ホンマに、よう続くなぁ。」と思います。(初笑)

ですがこれは、私の筆力とかそういうものではなくて、幸福の科学のことを書いているからこそなんです。

私は一介の看護師に過ぎませんので、個人的な話題だけならば、ほぼ毎日更新などということは恐らくできなかっただろうと思います。ここ(幸福の科学)が、日々膨大な情報を発信しているからこそ、できることでございます。

そう、私が困っていることは「書く時間がない」ということであって、「書くネタに困ったこと」はないんですね。

事実、来週1月9日(月・祝日)の18時から、神奈川県の横浜パシフィコで、本年最初の講演会が開催されます。演題は、「未来への扉」18時からで、高知でも、支部や精舎で衛星中継があります。

このようにここは膨大な情報発信量ですから、本気でお伝えしようものなら、一日一回の更新では追いつかないのです。

つまりここは、書くことがある宗教です。ですから、もっと多くの人たちによって、一日何回でも更新できるようにしないと、実は、お伝えする情報は抜けまくりなんです。(苦笑)

 

実際、本日1日には「新年大祭」という年初の行事がありまして、大川隆法幸福の科学総裁から、インタビュー形式でご挨拶があったのですけど、あはは、お伝えするのがすっかり抜けておりました。(笑)

私はヌケサクですから(爆笑)、「もっときっちりした方とかが、情報連絡担当をやってくれたらなぁ。」と思うことがシバシバあります。

私もいろんな方に、「記事、書いてくださいよぉ」とお願いしているのですけれども、「えぇ!ばくちゃんのようには書けんわぁ!」と尻込みされております。(笑)

いやぁ、私としては、情報伝達してもらえればありがたいし、そしたらまぁ、「ここは発信することがたくさんあって、しかも信者各自が、色々なことを、自由にもの言えるところなんじゃろなぁ。」ということが、読んでくださった方にお伝えできるので、それだけで十分だと思っているのですが、皆様、私と違って真面目でございますので。。。(笑)

私は、ちょっと厚かましいタイプの人なので、「まぁ、これでええじゃろぅ。」と、毎回更新ポチッとな、ってしてしまうんですけど・・・。

実は私、このブログの代表管理人をさせていただいて、多くの方に「記事、書いてよ。」と交渉することで、自分が「厚かましい人間なんだ。」と気づくにいたりました。(爆笑)

私、幸福の科学に入信しなければ、「自分は厚かましい人間だ」という、自分自身の一面に気づくことなく、今生を終えていた可能性がありますな。(大爆笑)

まぁ、悟りを得るには、「己を知る」ということは、とても重要であるし、教団があって、共に学びあえる仲間がいることで、様々な個性の違いに直面できるわけです。ありがたや、ありがたやでございます。

ということで、年の最初にきちっとご挨拶しようと思っていたのですが、まぁこの私ごときが、フォーマルな雰囲気を、3分以上続けることができようもありませんので(爆笑)、この調子で、「今年も行けるところまで行ってみようかな」と思うちょります。

今年も宗教布教ブログだけれども、なんだか不思議に楽しくて、読んでみたら、意外にためになることもあって、だけれども、行事のこととかは、結局支部に聞かないとわからない・・・(爆笑)的な雰囲気で、皆様方のおなかまに加えていただければなぁと思いますし、私自身もブログ記事をお届けすることで、楽しみながら学んで参りたいと思っております。

なんだか年初から、力が入らなさ過ぎですけれども(爆笑)、本年もよろしくお願い申し上げます。

      (幸福の科学高知なかまのぶろぐ代表管理人 ばく) 

木花開耶姫(このはなのさくやびめ)のテーマ

大川隆法総裁 大講演会「『正義の法』講義」(パシフィコ横浜)より

2017年第1回講演会

御法話    大川隆法総裁「未来への扉」 

本会場    パシフィコ横浜

衛星会場   全国の支部・精舎・衛星布教所 

開催日    1月9日(月・祝)18時00分~  

高知支部精舎〒781-8105 高知県高知市高須東町2-11   

TEL:088-882-7775 

高知西部支部精舎〒781-1202 高知県高岡郡越知町2519-7   

TEL:0889-26-1077 

高知朝倉支部〒780-8062  高知県高知市朝倉乙988-11   

TEL:088-850-7774 

高知東部支部〒781-5232  高知県香南市野市西野       

TEL:0887-56-5771 

高知四万十支部〒787-0012  高知県四万十市右山五月町2-22 

TEL: 0880-34-7737  


誠に、申し訳ありませんでした。

2015-03-21 08:41:16 | ごあいさつ

ブログ編集長のばくです。

このたびは、私が書いた記事で、多くの方を不愉快にさせたことを、心よりお詫び申し上げます。

高知の優れた部分をご紹介し、高知の方に元気になっていただきたいという思いから、カテゴリー記事「麗しき光の国 高知」の記事を投稿いたしましたが、私の勉強不足と書き方の不備により、他県の方を不愉快にさせる文章がありましたことを、心より反省しております。

私は決して、他県の方を愚弄したりすることは本意ではありません。

高知にはまだ多くの方に知られていない、すばらしい潜在能力があります。

それを記事に現しつつ、その背景にある、高知の特殊な自然環境や、現在高知が陥っている、諸問題の本質と、解決策の糸口を探る一助になればと思っておりましたが、その方法論において、文章の未熟さ、勉強の不足があったことを認めます。

そして広報において、どの程度の表現が、どのような社会的効果があるのか試行錯誤状態であり、また執筆当時は、ご訪問者数も2桁台のことが多く、ある一定の規模のご訪問をいただけた段階において、文章を修正するなり、記事を補填するなりの、社会面での責任を果たすべきだったとも思っております。

問題となった記事は、とりあえず一旦公開をやめさせていただき、記事内容を改めてから、再度世に問い直す機会を賜りたいと願います。

いただいたコメントが、一時期画面から消えてしまうことになり、誠に申し訳けないのですが、なにとぞご容赦賜りたく存じます。

 

また、幸福の科学信者有志での共同ブログであるのに、公式ブログと誤解される可能性をご指摘いただいたこともあり、これを機に、ブログ名を、「幸福の科学高知 なかまのぶろぐ」とさせていただきました。

 

記事の不備のご指摘、また励ましのお言葉、そして多くの知識をお教えくださった方々に、心より御礼申し上げます。

今後とも高知を元気に、そして繁栄の未来をこの高知に創り上げるために、微力ではありますが、邁進する所存でございます。

このたびのこと、心からお詫び申し上げると共に、さらなるご支援とご指導ご鞭撻のもほど、よろしくお願い申し上げます。

 

    幸福の科学高知 なかまのぶろぐ編集長 ばく

 

 


ランキングに参加中。