幸福の科学高知 なかまのぶろぐ

幸福の科学の、高知の信者による共同ブログです。
日々の活動や、イベントのお知らせをいたします。

幸福の科学(Happy Science )は、超国際的宗教です。

2015-08-24 23:04:30 | 幸福の科学情報

 

2012年Happy Science 全世界日本語スピーチ発表会(総本山宇都宮正心館)

 

ここ最近当ブログが、政治ブログ化していることを反省しております。(笑)

幸福の科学には、幸福実現党という政治組織がございます。

幸福実現党には、きっちりとした国防政策がございますので、ともすれば「極右」の思想団体と勘違いされるのですが、それは、今の日本の国防に対して、心配で仕方がないがゆえに強く訴えているのでございます。

幸福の科学は、世界100ヶ所以上に支部を持つ、国際的宗教でございます。(海外では、「Happy Science 」という名前で呼ばれております。)

 

 

 

ですから幸福の科学(Happy Science )は、国粋的な団体ではございません。

国粋的な団体で、全世界に支部を持つほど、支持をえることはできません。

国粋的視野で国防を訴えているのではなく、国際的視野に立って、グローバルな見識の元、「日本を滅ぼすわけにはいかない」「日本をもっと繁栄させなくてはいけない」という見識を訴えているのです。

 

 

   2013 Happy Science 全世界日本語スピーチ発表会(福岡正心館)

 

今の幸福の科学信者数は、日本国内より、海外の信者さんの方が多いのですね。

韓国や台湾、ブラジル、フィリピン、インド、アフリカ、欧米各国やロシア、そしてイランなどのイスラム諸国、そして香港はもちろん、中国国内にも信者はいますし、なんと、北朝鮮にだって信者はいます。

それは、幸福の科学の教えが現代的であること、そして寛容なことの証拠でもあります。

そして大事なことは、他の数多い伝統的宗教と、なんら矛盾しない普遍性があるのです。

 

 

耳にした話ですが、日本から外国に赴任する外交官は、先輩外交官から、「赴任したら、宗教は何かと尋ねられても、無宗教と答えてはいけない」と教えられるそうですね。

それは海外では、無宗教=無神論=無政府主義者と思われて、即、危険人物とみなされるからだそうです。

つまりは海外では、日本が考える以上に、宗教というのが大切にされているし、宗教を信じているのが普通ですし、日本人が考えている以上に、聖書や仏典、コーランなどの宗教経典を、日常的に深く学んでいます。 

つまり、海外の方は、「宗教は良きもの」という概念が普通であると同時に、「とても目が肥えている」のです。

     ウガンダ北部の小学校に教科書を寄贈する幸福の科学

幸福の科学の教えの大きな特徴は、この教えを読むと、仏教徒だと仏教がとてもよくわかるし、キリスト教徒だと、イエスの言葉(新約聖書)の内容がとてもよく理解できるところです。

どうやらそれは、ユダヤ教徒でも同じらしく、日本神道も同じです。

面白いでしょう?(笑)

 

 

そして、最新の現代的仏教、現代的なキリスト教、未来志向のイスラム教に見える・・・のが、幸福の科学の教えの、大きな大きな特徴です。

ですから幸福の科学では、他の宗教に属していた方や、現在もまだ他団体に属している方などがとても多いのですね。

 

  

http://the-liberty.com/article.php?item_id=5357

 

そういった、一種の宗教モザイクのような文化があり、それでいて、不思議な調和があります。

そして他団体の教えなどを教えあったりして、宗教観の情報交換なども、我々信者にとっては、とても普通の感覚ですね。

こういう世界観や宗教観が、世界中に広まり、それが世界の当たり前になればと、私は心から願っているんです。

そしたら、世界から戦争がなくなるからです。

 

 

本日は、幸福の科学の外国人信者さんが、幸福の科学の精舎で発表した内容が、幸福の科学の布教サイトVoicee(ボイシー)に記されていましたのでご紹介します。

2012年11月10日に東京正心館で開催された「2012 Happy Science 日本語スピーチコンテスト」のスピーチです。

                         (ばく)

2012年 大川隆法アフリカウガンダ講演の現地報道

 

正しい心で祈れば願いは叶う!http://voicee.jp/201211163996

 

皆さん、こんにちは。

私はバッタ・ニルマラと申します。

今日は、私は、自分の夢とハッピーサイエンスとの出会いについてお話しします。

幼い頃から私は、親のいない子供のために孤児院を立てたいという夢を持ってました。

父は、「もし孤児院を立てたいなら、よく勉強し、豊かになりなさい。」と言いました。

私はその夢に向かって、ネパールの大学で経営学を学び、大学を出たあとは、ネパールのホテルで、会計士の仕事をしました。

でも、お金を貯めることができず、豊かにならないので、自分の夢を実現するために日本に留学にすることにしました。

豊かになり、孤児を助けたいという夢を持っていた私でしたが、自分のことすらままならず、すっかり失望してしまい、自殺したい、と思っていた時に、ハッピーサイエンスに出会いました。

ハッピーサイエンスの支部に入った瞬間、何かが変わったと感じました。

ハッピーサイエンスの教えはとても素晴らしいものでした。

家族と離れて、日本でひとり暮らししていると大変落ち込むこともあります。

でも、ハッピーサイエンスのメンバーがいつもやさしく、家族のように助けてくれます。

ですから、私は自分の苦しみを忘れることが出来ました。

そして、東京のネパールセミナーで伝道を始め、幸せな人生が始まりました。

今日は、奇跡の話をしたいと思います。

今年の4月28日、私の母が末期ガンだとわかりました。

母は、心臓も悪かったので、医者は、手術が成功する可能性は、10%もないと言われました。

それで私は、日光と渋谷の精舎で祈願し、毎日祈り、エル・カンターレ・ヒーリングを続けました。

すると、母のガンはすっかり消えて、今、元気で生活しています。
これは主エル・カンターレの力と、私の信じる力のおかげだと信じています。

皆さん、正しい心で祈れば願いは叶います。魂の深いところで信じてください。

こんなに素晴らしいハッピーサイエンスを全世界に広げたいと思いませんか。

私たちがあきらめたら何も変わりません。

私も将来は出家して、もっと主のお役に立ちたいと思っています。どうか主を信じ、教えを学び、人々に伝えてください。

皆で力を合わせて、ハッピーサイエンスを世界宗教にしてまいりましょう。

「日本に来て自分の心が変わったこと」日本語スピーチコンテスト2012


「死なないでください。」大切な人への愛のために。

2015-07-03 16:02:30 | 幸福の科学情報

 

先月末6月30日に、東海道新幹線のぞみで、71歳男性の焼身自殺による火災がありました。

大変ショッキングな事件で、お亡くなりになった方のご冥福と、お怪我をなさった方の一日も早いご回復を、心よりお祈り申し上げます。

 

 

この事件に関しては、2点ほど大きな観点があると考えます。

ひとつは、「今後は新幹線や列車も、テロの標的になりうる」ということです。

飛行機と違い、手荷物検査なしで気軽に乗れるのが新幹線などの鉄道ですが、これからはこれまでと同じではなく、何らかのセキュリティーシステムが必要と言われるようになる可能性が高いです。

 

2つ目は、「自殺をどのように防いでいくか」という観点です。

日本は長年、先進国トップレベルの年間自殺数となっております。

日本には、「死んでお詫びする」という美意識もありますけれども、積極的に自殺を禁じるキリスト教のような、宗教的なバックボーン(精神的支柱)のあるなしはとても大きいです。

 

 

また5%消費税が導入された1997年以降、年間自殺者は3万人を超えました。

ここ数年3万人を割りましたが、国家経済が大きく影響しているものと推測できます。

しかし減少したとは言え、年間3万人前後の死者というのは、東日本大震災の死者よりも多く、これは戦争をしているのと同じだとも言えますよね。

自殺は致死率が低いと言われますから、自殺未遂をなさった方や、潜在的にお苦しみの方は、ものすごく多いはずです。

 

 

幸福の科学では長年、「自殺者を減らそうキャンペーン」という取り組みを行ってまいりました。

http://info.happy-science.jp/2013/8311/

 

 

私たちは、なんとか力になりたいと思います。

そのためには、生命の本当の姿、そして人生の目的と使命をお伝えしたのです。

それこそが、宗教の本当の使命だと信じるからです。

 

本日は、自殺の真実に関するショートムービーのご紹介です。

舞台は韓国です。

http://voicee.jp/20131107374

CMは、秋田が舞台です。

 

 

そして7月7日には、幸福の科学御生誕祭があります。

全世界3500箇所に、同時衛星中継されます。

その中で大川隆法総裁が語るのは、「人類史の大転換」です。

ご参加いただければ、必ずや、個人としての、「人類史の大転換」が得られるはずです。

大川隆法総裁は、仏陀であり救世主ですから。

                   (ばく)

 

自殺してはいけない本当の理由 - After Suicide - Happy Science Korea

幸福の科学秋田支部 自殺者を減らそう!テレビCM

みんなで学ぼう仏法真理「転生輪廻」

 

2015年大川隆法総裁御生誕祭大講演会

開催日  7/7(火) 19:00 開演

演 題  「人類史の大転換」

本会場  さいたまスーパーアリーナ 

衛星中継会場 全世界約3,500カ所の幸福の科学の精舎・支部・拠点・衛星布教所・外部会場 等

☆本会場(さいたまスーパーアリーナ)は完全予約制となっております。

☆衛星中継会場は、どなたでもご参加できます。

 高知支部精舎

 高知支部精舎   

 〒781-8105 高知県高知市高須東町2-11  

 TEL:088-882-7775 FAX:088-882-7779 

 高知西部支部精舎  

〒781-1202 高知県高岡郡越知町2519-7   

TEL:0889-26-1077 

高知朝倉支部    

〒780-8062  高知県高知市朝倉乙988-11   

TEL:088-850-7774 FAX:088-844-7764

高知東部支部   

〒781-5232  高知県香南市野市西野       

TEL:0887-56-5771 FAX:0887-56-5772

高知四万十支部      

〒787-0012  高知県四万十市右山五月町2-22 

TEL: 0880-34-7737 FAX:0880-34-7738 

 


7・7御生誕祭CM放送中!

2015-07-02 13:47:30 | 幸福の科学情報

幸福の科学学園那須本校 http://happy-science.ac.jp/2010/10/post-43.html

 

7月7日は幸福の科学の重要行事、御生誕祭です。

高知でも、毎朝6時前に、KUTVで御生誕祭のCMが放送されているそうです。

 

 

そうです・・・と書いたのは、寝坊スケの私は、実はまだ、見れていないんです。(爆笑)

ご覧になった方から、「とても元気が出たよ!」と教えていただきましたので、がんばって早起きに、チャレンジに挑戦してみます。(笑)

 

ということで、現在放送されている御生誕祭CMではないのですが、これまでの幸福の科学CMと、御生誕祭に向けて、至高神エル・カンターレを感じていただける動画をご紹介します。

                    (ばく)

幸福の科学グループCM「GOLDEN GRIFFINS篇」30秒

幸福の科学グループCM 2012年

エル・カンターレ

 

2015年大川隆法総裁御生誕祭大講演会

開催日  7/7(火) 19:00 開演

演 題  「人類史の大転換」

本会場  さいたまスーパーアリーナ 

衛星中継会場 全世界約3,500カ所の幸福の科学の精舎・支部・拠点・衛星布教所・外部会場 等

☆本会場(さいたまスーパーアリーナ)は完全予約制となっております。

☆衛星中継会場は、どなたでもご参加できます。

 高知支部精舎

 高知支部精舎   

 〒781-8105 高知県高知市高須東町2-11  

 TEL:088-882-7775 FAX:088-882-7779 

 高知西部支部精舎  

〒781-1202 高知県高岡郡越知町2519-7   

TEL:0889-26-1077 

高知朝倉支部    

〒780-8062  高知県高知市朝倉乙988-11   

TEL:088-850-7774 FAX:088-844-7764

高知東部支部   

〒781-5232  高知県香南市野市西野       

TEL:0887-56-5771 FAX:0887-56-5772

高知四万十支部      

〒787-0012  高知県四万十市右山五月町2-22 

TEL: 0880-34-7737 FAX:0880-34-7738 


仏陀生誕の地へ恩返し 幸福の科学がネパール大地震の救援活動

2015-05-10 12:28:30 | 幸福の科学情報

仏陀生誕の地へ恩返し - 幸福の科学がネパール大地震の救援活動

 The Liberty Webより転送

 http://the-liberty.com/article.php?item_id=9595

 

仏陀生誕の地へ恩返し 

幸福の科学がネパール大地震の救援活動

 

4月下旬、ネパールを大地震が襲った。

死者数は7800人を超え、負傷者数は約1万6000人、全半壊した建物は56万戸に上り、雨期を控えた被災地は新しい局面を迎えつつある。

各国が救援隊を送り込んでいるが、山奥の村などには支援が行き届いてはいないようだ。

首都カトマンズにネパール支部精舎を持つ幸福の科学による救援活動について紹介する。

 

ネパール支部精舎が救援活動の拠点に

幸福の科学は昨年8月、宗教修行・活動の拠点であるネパール支部精舎を建立したばかり。

80年に一度の地震にも耐えられる設計のため、周辺の建物の被害が大きかった割に、精舎の被害はほとんどなく、塀の一部が倒壊するにとどまった。

そのため精舎は救援活動の拠点として活用され、数日間は周辺の住民が百数十人宿泊した。

地震直後は、精舎では水道や電気が途絶え、食料の備蓄も心許なかったが、電話はかろうじて通じた。職員が水や食料、トラックを調達し、インドから初めての救援物資が精舎に到着したのは29日の午後2時。別の日の通関の際には、新たに必要な書類を指摘され、関所の営業時間内に通過できない恐れもあったが、協力者の助けもあって無事に入国できたという。

 

 

きめ細やかな支援に感謝の声が集まる

各国から送られた救援物資はカトマンズの空港を経て、町までは届けられているが、山奥の村には移送手段がないため取りに来られない人も多いという。

ネパール支部精舎では、精舎周辺の人々への水と食料の配布のほか、山奥の村に住む信者から連絡を受け、必要な物資を届けている。

地震でがけ崩れが起き、通れない道もあるため、一度、現地を視察してから運んでいるという。

こうしたきめ細やかな救援活動の中で、震源地に最も近いゴルカ近くのブンコットニ村に物資を届けたときには、「政府の手も山奥までは届かない。初めて救援に入ってくれたハッピー・サイエンスのおかげで、命が助かった」という感謝の声が上がった。

また、ある村では、骨折したまま動けないなど町まで出られない怪我人が沢山おり、日本の医師免許を持つ幸福の科学の職員が現地に入ったところ、怪我をしたのに治療を受けられない人が70人集まったため、応急処置をした。

こうした活動の中で、「ニーズに合った支援をありがとう」という声が多く出ている。

ネパールは落ち着きをとり戻しつつあるが、5月中旬から8月にかけて、年間降水量の8割が降る雨期を迎える。

今後の救援物資としてはテントや、備蓄用の食料などが必要になってくる。

 

 

精神面でのケアも

ネパール支部精舎では、物資を配る時に職員が短い法話をしている。現在は、百数十人ほどが来るという。

救援活動を行う宗教の中には、改宗を条件にしているところもあると報じられているが、幸福の科学ではそうした条件を付けていないにもかかわらず、現在、100人ほどが自ら入会している。

中には、大地震まで精舎に入ったことがなく、そもそも「教えの内容を知らなかった」という人が多い。また、再び大地震が来るという噂が流れたこともあり、余震への恐怖から眠れず、体調不良を訴える人も多い。

「心臓が痛い」と訴える人に、「恐怖に勝たなければいけない」と諭し、皆で祈りをささげたところ、心の平安を取り戻して眠れるようになり、「自分でもお祈りがしたい」と入会した。

ネパールでは、幸福の科学の職員だけでなく、現地の信者も救援に携わっている。

このほど行われた、大川隆法・幸福の科学総裁の法話「天使は見捨てない」の中で、ネパール大地震について触れた部分を翻訳して伝えたところ、「目に見えない天使たちも救助活動をしている」という部分は、特に反響が大きかったという。

目に見えない存在の支援を知ることは、被災しながら救援活動という「与える愛」を実践している現地信者たちを大いに励ました。

混乱が落ち着き、日常生活が戻ってくると、精神的なショックが表面化してくる。

そのときには物質面の支援だけでは限界があるが、幸福の科学では、恐怖や不安の克服といった精神面でも支援ができる。

ネパール支部精舎では今後、大川総裁の東日本大震災についての法話を抜粋・翻訳して、セミナーを開催する予定だ。

 

 

ネパールへの恩返し

東日本大震災では、日本はネパールから、毛布の寄付などの好意を受けた。

今回の大地震では日本がその恩を返す番だ。多くの世界遺産の寺院の倒壊が報じられたが、ネパールのルンビニーは仏陀生誕の地であり、幸福の科学では、日本に伝わった仏教の始まりの地という意味でも、ネパールを大切に考えている。

幸福の科学では、「ネパールの人々が自ら立ち直っていく助けとなるような方向で考えたい」としている。

精舎という拠点を持つ幸福の科学は、今後も物心両面からの救済を続けていく。

 

ネパール支部精舎での炊き出しの様子

 

幸福の科学公式ホームページ ネパール地震緊急支援のお願い

http://info.happy-science.jp/2015/13328/

 

【関連記事】

2015年5月2日付本欄 ネパール大地震から1週間 大震災の経験から学ぶ仏教の「諸行無常」の教え

http://the-liberty.com/article.php?item_id=9573

 

2015年4月30日付本欄 ネパール大震災死者5100人超え 幸福の科学グループも緊急支援資金を募集

http://the-liberty.com/article.php?item_id=9566

ネパール大地震復旧支援 現地レポート【THE FACT REPORT】


ランキングに参加中。