幸福の科学高知 なかまのぶろぐ

幸福の科学の、高知の信者による共同ブログです。
日々の活動や、イベントのお知らせをいたします。

感謝よ届け、光よ通え 「日本の高知から世界へ、そして未来へ。』

2018-12-31 22:50:36 | ごあいさつ

 【主の祈り(前半)】 山上の垂訓の解説(10)

  高知県のランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします。

本年最後の日、幸福の科学高知なかまのぶろぐにお越しいただき、本当にありがとうございます。

本年も、多くの方から、ご支援や励まし、そして暖かい応援いただき、ここまでやってこれました。

心より感謝申し上げます。

昨年の今ごろですと、一日の訪問してくださる方は、大体600名前後だったと記憶しておりますが、今年の夏ごろから、数日に一回は1000人以上の方が来て下さるようになりました。

色々な方からお聞きするに、拙ブログ記事を広めて下さっている方もいらっしゃるとお聞きし、恐縮するやらありがたいやらです。

さて、地元の信者さんからは、「毎日、よう続くにゃぁ。」と言われています。

はい、私もそう思います。(爆笑)

ただそれは、幸福の科学の布教や、幸福実現党の政策をお伝えすることなら、ネタに困ることがないからなんです。

大川隆法 幸福の科学グループ総裁 https://happy-science.jp/info/2018/40538/

事実、いつも「書く時間がない」ということには困っていますが、「書くことがない」ということに、私は困ったことがございません。

経典だけで2400冊ありますし、ご法話もこれまで、2800回を超えているとお聞きします。

それだけでなく、海外100カ国の情報や、5種類ある布教誌、そしてLibertyやAre You Happyなどの月刊誌情報、それ以外に、ネット情報誌Liberty web、動画ネット番組The FACTなどもあり、その他政治・映画・芸能関係情報、その他諸々の活動など多岐に渡ります。

そうこのブログ、元々は、「幸福の科学の情報が多く、地元信者さんにお伝えしきれない。」ということから始めたのですが、とても一日一回の更新では、そのすべてはお届け切れないのが、幸福の科学グループなのです。

ただ、毎日コラム記事を更新してきて、お伝えできることがあることがわかりました。

それは何度か記事でお伝えしたのですが、第1に「高知に、こういうキャラクターの幸福の科学信者がいる。」ということ、そしてその信者は、「こういう思いで、幸福の科学の布教をしている。」ということです。

第2に「幸福の科学が、世界に向けて多岐に渡るメッセージを発表し、正しさの方向性を示そうとしている。」ということ。

第3に「その幸福の科学のメッセージに対して、一信者が、自由に意見や見解を述べることができる。」ということです。

ほぼ毎日更新することで、地元高知の方々に、幸福の科学グループのそういう一面を知っていただければ、ありがたいことです。

「幸福の科学高知支部精舎 まるはらんち」の画像検索結果 

幸福の科学 高知支部精舎 

またこのブログの大きな特徴として、「会おうとすれば、会うことができる」というのが珍しいらしいです。

編集長のペンネームは、地元高知支部での、私のニックネームですので、行事などで幸福の科学高知支部に来ていただけましたなら、私は皆さまとお会いすることもできます。

さしずめ、ブログ界のAKB48ですな。(爆笑)

でもそう思うと、「ん!ひょっとして、責任重大では?」と思わないでもないですが(爆笑)、通常のブログは公開日記ですので、プライバシーはしっかりしているものらしく、「地元の信者さんとか、家族などが、ブログ記事を誰が書いていることを知っている。」というのは、極めて珍しいものらしいです。

私はそんなブログ界の常識を知らずに始めてしまいましたが、それもまぁ、「知らぬが仏」(爆笑)。

もしかすると、その背景が、記事のオリジナリティとなっているのかも知れません。

オリジナリティがないと、たとえ読み代がゼロ円でも、来続けてていただけるのは難しいですから。

私の個人的な願いとすれば、できれば全国各都道府県に、「幸福の科学 〇〇 なかまのぶろぐ」というのができていただければと願っています。

そうすることで、幸福の科学のみならず、大末法の現代社会に、神仏のご存在をお伝えする宗教への、偏見や邪見を晴らしていく一助になるはずなのです。

さて2018年最後の記事では、Liberty webの2018年人気記事のまとめをご紹介いたします。

最後にもう一度、今年もご愛顧いただき、本当にありがとうございました。

来年も、日本の高知から、心からの感謝と、神仏の御光が届きますように。

そして幸福の輪が広がり、皆様方の幸福の実現が成りますように。

それでは皆さま、良いお年を。

           (ばく)

  高知県のランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします。

真理の言葉「正心法語」の世界 天使のモーニングコール 1422回 (2018.12.29,30)  

THE FACT年末生放送 『一足先に「ゆく年くる年」~2019年を大胆予測!!』

2018年人気記事ベスト10 1位は自然災害が相次いだ今年を象徴

GagliardiImages / Shutterstock.com

2018年もさまざまなニュースが飛び交った。今年を振り返るに当たり、本サイトでページビューが多かった人気記事トップ10を紹介したい。 

◎1位 : 台風で「空飛ぶ太陽光パネル」被害多発 太陽光発電による死者は原子力の5倍!?

9月、関西国際空港を浸水によって一時閉鎖に追い込むなど、大規模な被害をもたらした台風21号。その被害の様子がネット上で次々にアップされるなか、マスコミがあまり報じなかった問題が、強風で太陽光パネルが吹き飛ばされたことだった。 

一般的に太陽光発電は、エコで生活にも優しい良いイメージがある。しかし、本欄で金属の塊である太陽光パネルが空中に舞い、危険な面があることを指摘すると、広くネット上で拡散された。 

現在、原子力発電については、「ゼロリスク」を求める厳しい見方が根強くある。しかし、太陽光発電は自然災害に弱いことが顕在化した。またその後、火力発電に依存した北海道でも「ブラックアウト」が起きるなど、エネルギー安全保障を再考させられる年となった。 

◎2位 :「いずも」空母化で、日本は何ができるようになる? 軍事専門家に聞く

護衛艦「いずも」の"空母化"は、このほど閣議決定された「防衛計画の大綱」に明記され、日本の防衛政策の転換を象徴するものとして話題となっている。 

実は、本誌2018年2月号では、その兆候を報じていた。「トランプが『核装備』『改憲』『空母保有』を首相に要請」と題したスクープ記事を掲載し、実際にこれが具現化していると言える。 

しかし、安倍政権は、いずもの空母化を「いわゆる空母化ではない」と説明し、誤魔化していると批判されている。日本を守るために本当に必要なら、しっかりと国民に説明する責任を果たすべきだろう。なんとも後味の悪い進め方となっている。 

◎3位 : 吉澤ひとみ容疑者の事件 パートナーとの縁は偶然ではない

芸能ニュースとしては、9月に「モーニング娘。」元リーダーの吉澤ひとみ被告が、ひき逃げ事件を起こしたことに、世間はあっと驚いた。 

当時は、吉澤被告は酒癖の悪さなどが注目された。しかし、それは吉澤被告に限ったことではない。家庭でのすれ違い生活や、仕事と育児の両立などに悩む人は、実際に増えている。そのストレスのはけ口として、吉澤被告は酒におぼれたのではないだろうか。 

そこで本欄では、家庭のストレスに着目し、しっかりと自分の心に向き合うべきだとした。そして、人間はこの世に生まれ変わり、「魂を磨く修行」という霊的観点から、人生を生きる意味を学ぶことの必要性を指摘している。 

以下、4位から10位までを一気に紹介する。 

4位 : 松本死刑囚、刑執行 オウムを止めたのは幸福の科学だった 

5位 : カルロス・ゴーン逮捕 「仏自動車大手NISSAN阻止」は日米の思惑が一致か 

6位 : YouTubeが「虎ノ門ニュース」を配信停止 まるで中国のメディア検閲!? 

7位 : 週刊新潮、大川宏洋氏YouTubeを「家庭事情」にすり替える悪質記事 

8位 : 中国で急増する臓器移植 その臓器は“無実の囚人"から摘出されている 

9位 : 就職内定率は96%! HSUはなぜ就職に強いのか 

10位 : 中国に「ブチ切れ」 ペンス米副大統領スピーチに見る、対中戦略の転換

映画『僕の彼女は魔法使い』予告編

 

 https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=2114 

 ☆大川隆法総裁先生 新春御法話☆   

「青銅の法」講義 (高知県内は衛星中継) 

日時:1月6日(日)13時~(予定)  

会場:全国支部・精舎にて衛星中継   

高知支部精舎〒781-8105 高知県高知市高須東町2-11    

TEL:088-882-7775 

高知西部支部精舎〒781-1202 高知県高岡郡越知町2519-7   

TEL:0889-26-1077 

高知朝倉支部〒780-8062  高知県高知市朝倉乙988-11   

TEL:088-850-7774 

高知四万十支部〒787-0012  高知県四万十市右山五月町2-22 

TEL: 0880-34-7737

 「幸福実現党 釈量子ポスター」の画像検索結果

幸福実現党 釈量子(しゃく りょうこ)党首 https://hr-party.jp/ 

    

2月22日 全国上映映画 『僕の彼女は魔法使い』 主演 千眼美子


日産GT-Rと安全の未来志向(高齢者暴走事故解決のために)

2018-12-30 10:44:10 | 自動車から見える日本と世界

※ご高齢者の暴走運転による交通事故が増加傾向にあり、過去記事を再度投稿いたします。

  ランキングに参加中。クリック応援お願いします! 

最近また、歩行者の群れに自動車が突っ込む、痛ましい交通事故が多発しています。

その多くが、運転者が高齢者であったり、認知症の疑いがあったりと、高齢化社会を象徴するような現象であります。

そこで、高齢者ドライバーが、運転免許証を返納したりすることが、美談としてニュースとなったりしていますね。

私も子育て経験のある人の親ですから、「もしも我が子が、通学中に、暴走自動車にはねられたら・・・。」と考えれば、心穏やかではありません。

でもどうなんでしょうか? 

警察庁による運転者の若者・高齢者死亡事故発生件数の推移

 

ご高齢者ドライバーが、運転免許証返納は、一見美談のように思えますが、これは高齢者に対する、社会からの締め出し世論形成の一環なのではないでしょうか?

なぜならば、都市部にお住まいの方には、なかなかご理解いただけないのですが、公共交通の貧弱な農村部に暮らす高齢者にとって、自動車なしでは仕事も買い物もできない現状があるからです。

また農村部は高齢者の人口比率も高く、高齢者の生活の足を奪うことは、地方自治体にとっては、即、大幅な経済損失となります。

また今後、社会の高齢化は益々加速度を増して進んでいくのは確実ですので、高齢者が暮らしにくい社会世論の構築は、国民全体を不幸にしていくと考えられます。

ですので、安易な高齢者締め出し世論、またその世論に基づく法整備は、幸福論の観点や経済の観点から言えば、むしろ危険ではないかと個人的には考えます。

内閣府による65歳以上の認知症患者数の将来推計

思えば、この最近の、高齢者暴走自動車事故は、霊的な背景があるかも知れません。

と申しますのも、2016年の夏には、重度障害者施設への襲撃事件がありましたし、その直後には、寝たきり病院施設において、患者の点滴ボトル内に洗剤を注入する殺人事件がありました。

そしてここ最近の、高齢者による暴走事故です。

これらは「幸福になるには、誰かを排除してやむなし。」という共通する理念があるように思うからです。

2016年、幸福の科学では、ショッキングだった重度障害者施設襲撃事件の折り、それに関係する霊人の霊言収録がされていました。

この霊言では、「障害者を世の中から排除しようとする悪魔の思想」が、縷々語られていました。

そして彼ら悪魔が、次には、「高齢者を排除する思想を社会にアピールすること」を考えていることが、この調査でわかっていました。

 https://www.irhpress.co.jp/irhpress/company/media/media/newspaper_ad/

このような諸問題が発生したとき、日本人は我慢強いので、ともすれば、「三方一両損的な我慢の思想」で解決しようと思考を巡らしがちです。

また行政も、そのような「三方一両損的な施策」を、「国民の協力」の美名のもとに世論形成し、半ば強制的に強いてくる傾向もあるように思います。

しかしそれでは、子孫に不自由を強制し、無理や無駄をさせてしまうと思います。

しかし現実問題として、この「悪魔の仕掛け」に対して、「具体的な施策があるのか」です。

  

トヨタランドクルーザー画像

これは自動車に限らずですが、安全に関する定見は、時代や地域によって大きく異なります。

自動車に話を絞ると、アラブやアフリカなどの地域では、トヨタのランドクルーザーが「永遠のベストセラーカー」と言われるほど売れているのです。

その地域の方々の、トヨタ重量級4輪駆動車ランドクルーザーの購入動機というのが、「ランドクルーザーは、壊れないから。」だそうです。

と言うのも、砂漠地方は日中気温差が昼と夜で50℃にも及ぶところもあり、出かけた先で自動車の故障があれば、命の危険があるからです。

つまり、自動車購入のポイントは、「生きて帰って来れるか。」というのが大きなウェイトを占めるようなのですね。

また日本では、アメリカなどの影響もあり、衝撃吸収バンパーに始まり、高強度ボディー、そして最近では運転席のエアバックや、ブレーキのアンチロックシステム(ABS)などが充実してきました。

これらの対応によって、日本ではかつて年間1万人ほどの自動車事故死傷者数だったのを、現在では年間数千人単位まで大幅に減らしてきましたが、これらは主に、「衝突から運転者を保護する施策」だったと言えます。

 

ここ20年ほど前から、高齢者が自動車にひかれる事故が多くなり、それは主に、地方において深刻でした。

地方では、車道と歩道が分離されていない道路も多く、地味な服装で歩くことの多い高齢者が、夜間に事故に合うケースが多いのです。

これらの対応は、自治体によってマチマチですが、自動車メーカー側とすれば、光量の多いライトにしたり、スバルのアイサイトを始めとする、衝突防止機能が普及しつつあります。

これらがこれまでの、日本における安全対策だったわけです。

そして今、より高齢化が進んで、高齢者の運転が増え、問題視されていると同時に、その事故の中心が、地方から都市に移り変わってきているのですね。

これまでより強力な安全対策が必要なのだけれど、どう努力して良いのかが問題です。

そこで着目してみたいのが、日本を代表する超高性能車、日産GT-R(通称R35)です。

最高時速300㎞以上と言われる超高性能車、日産GT‐Rには、高性能車であるがゆえに、実にユニークな機能が搭載されているのです。

通常市販車には、速度が時速180kmに到達すると自動的に速度制限をする、速度リミッターという速度制限機能があります。

速度リミッター着用は国内市販車の義務ですので、GT‐Rも時速180kmまでしか出せないのは他車と同様なのですが、GT-Rでユニークなのは、地域によって速度リミッターを解除することができることです。

これは、現在汎用的に普及しているナビゲーションシステムと連動させたもので、今のところ、日産が登録した日本国内のサーキットの特定エリアに入り、ナビゲーションを操作することで、180km/hを超えるスピードを出すことが可能です。 

つまり日産GT-Rでは、サーキットの区間限定で本領発揮する機能が、車両自体に埋め込まれているのですけれども、この逆バージョンも可能ではないかと思うのです。

つまり、通学通園路や住宅街や施設駐車場などは、徐行走行、せいぜい最高時速は20㎞/hまでしか出ないように、車両を工夫できるはずなのですね。

つまり、町に特殊な電波などを出すアンテナなどを設置して、それに感応する形で、自動車の速度リミッターを強制的に反応させるということです。

そして同時に、これも汎用的に普及している技術である、スバルのアイサイトなどの衝突防止機能を併用すれば、いくらブレーキとアクセルを間違えようにも、絶対に暴走できない車両ができると考えます。

 

全国的にやれば、それなりの予算はかかるでしょうが、日産GT-Rの機能だと、それほどコストがかかっているとは思えません。

また、低速リミッター&衝突防止機能つきの車両の自動車税を、半額にするなりの大幅特例措置をすれば、一気に普及するはずで、自動運転の普及までとはいえ、十分な効果があるのではないでしょうか?

それは新産業創出&GDP増となると同時に、国民の生命と自由を守ることにもなりますし、高齢化社会に向けての具体的対応にもなるわけです。

ただ、自動車税は都道府県税なので、法人税の国と地方の、税比率を変える必要があるかも知れませんが。

ともあれ、日本的な「三方一両損的な発想」ではなく、新時代に向けた「三方一両得な発想」こそ、「近未来の高齢化社会においてもなお、豊かで自由な社会創りにしていくために重要なのではないか。」と私は考えるのです。

              (ばく)

   ランキングに参加中。クリック応援お願いします! 

映画『僕の彼女は魔法使い』予告編

R35 GT-Rデビュー! 土屋圭市 TSUKUBA ATTACK!!【Best MOTORing】2008

 

 

 https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=2114 

 ☆大川隆法総裁先生 新春御法話☆   

「青銅の法」講義 (高知県内は衛星中継) 

日時:1月6日(日)13時~(予定)  

会場:全国支部・精舎にて衛星中継   

高知支部精舎〒781-8105 高知県高知市高須東町2-11    

TEL:088-882-7775 

高知西部支部精舎〒781-1202 高知県高岡郡越知町2519-7   

TEL:0889-26-1077 

高知朝倉支部〒780-8062  高知県高知市朝倉乙988-11   

TEL:088-850-7774 

高知四万十支部〒787-0012  高知県四万十市右山五月町2-22 

TEL: 0880-34-7737

 「幸福実現党 釈量子ポスター」の画像検索結果

幸福実現党 釈量子(しゃく りょうこ)党首 https://hr-party.jp/

 

    

2月22日 全国上映映画 『僕の彼女は魔法使い』 主演 千眼美子

 


【お得情報】インフルエンザ対策記事一覧と、『心と体のほんとうの関係』

2018-12-28 23:42:32 | 健康・美容

  

  高知県のランキングに参加中です。クリックして応援お願いします! 

急に冬らしくなって、寒さの厳しい季節となりました。これから寒さが本格化すれば、インフルエンザが流行り始めます。

私も医療者の端くれですので、皆様には、何とかインフルエンザにならずに、春を迎えていただきたいなぁと思い、以前、「これは、ほとんどコストがかからない。(笑)」と大評判だった記事を再度投稿いたしました。

と申しましても、一番最初にこのシリーズの記事を投稿した直後、A型のインフルエンザに感染していますので(苦笑)、100%の効果はありませんのであしからず。

さて、インフルエンザと風邪とはかなり違いますが、どちらも、

1.免疫力が落ちている。

2.大量のウィルスや、菌の体内への侵入がある。

このいずれか、もしくは両方があるわけです。

つまり、免疫力を上げ、なおかつ、ウィルスや菌が、大量に体内に侵入しなければ、病気になりにくいのですね。

それには、「マスクの着用や、うがいや手洗いが良い。」というのが、一般的に言われている対処法なわけです。

もちろん、それも有効な対処法ではありますが、それに加えて、かなり効果的な方法があるのですね。

しかも、かなり簡単で、お金もほとんどかかりません。(笑)

そしてなんと、ダイエットの効果があるかもです。

この、免疫力を上げ、なおかつ、ウィルスや菌の大量侵入を防ぐ、有効な手立てとは。

それは、まめな水分補給なんです。

この時期、膨大なインフルエンザの患者さんの来訪を受ける、内科のお医者さんなどは、15分に1回くらい、緑茶を飲む方が多いです。

と、申しますのもこれは、喉(のど)についたインフルエンザウィルスなどの病原体を、胃の中に流し込んで、胃液で殺してしまう方法なんですね。

うがいだけですと、口の中と喉の入り口は洗えるんですが、更に飲み込むことによって、身体の免疫に強い力を持つ扁桃腺や、その下の気道を洗浄できるんです。

水でも良いですが、緑茶は殺菌作用が強いので、より効果が期待できます。

緑茶はカフェインがあって、利尿作用もあるので、それが嫌な方は、温かいほうじ茶がよろしいかと。

まめな水分補給は、インフルエンザ予防だけでなく、免疫力そのものも向上します。

そしてもっと別の効果もあって、それは体重減少、つまりダイエットが期待できるんですが、今日はあんまり時間がないので、後ほど関連記事を張り付けておきましたのでご覧くださいませ。

では本日は、大川隆法総裁の経典「心と体のほんとうの関係」から、一部抜粋してお届けいたします。

              (ばく)

青銅の法 https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=2114

 ☆大川隆法総裁先生 新春御法話☆   

「青銅の法」講義 (高知県内は衛星中継) 

日時:1月6日(日)13時~(予定)  

会場:全国支部・精舎にて衛星中継   

高知支部精舎〒781-8105 高知県高知市高須東町2-11    

TEL:088-882-7775 

高知西部支部精舎〒781-1202 高知県高岡郡越知町2519-7   

TEL:0889-26-1077 

高知朝倉支部〒780-8062  高知県高知市朝倉乙988-11   

TEL:088-850-7774 

高知四万十支部〒787-0012  高知県四万十市右山五月町2-22 

TEL: 0880-34-7737

愛というものは、その基礎に「忍耐と寛容」を伴っているものなのです。

調子のよい時にだけ相手を愛すること、たとえば、夫の調子がよいときにだけ夫を愛したり、妻が美しいときにだけ妻を愛したりするのは簡単ですが、夫が仕事で失敗したり、妻の美貌が衰えてきたりしたときに、なおも愛するということは、なかなか難しいことでしょう。

しかし、それでも愛していこうとする、その忍耐と寛容の心が、やはり愛というものを裏打ちするものだと思うのです。

病人に対しても同じです。家族として仲よくやってきた者のなかに不幸が起きたなら、それを辛抱強く見守ることが大事なのです。

また、病人の側も、自分の運命を恨むことなく、自分が、このように人の愛を受けて生きていかねばならない立場になったことを深く考え、少しでも周りの人たちが楽になるように、周りの人たちを喜ばせることができるようにと願い、「心に安らぎを、いち早く得よう」と思っていただきたいのです。そして、恨み心から離れ、安らかな心を持って、その病の療養に全力を尽くすことです。

もし、運命が開けず、他界することになったとしても、そういう殊勝な心がけで闘病を続けたならば、肉体を離れたときに、必ずや、光り輝く天国の世界に還れるでしょう。

すべての運命を恨むことなく、すべてを自分の魂の糧として選び取っていくなかに、真なる幸福というものは光ってくるのです。

『心と体のほんとうの関係』(幸福の科学出版)P198~199

 

映画『僕の彼女は魔法使い』予告編

 

 

 

   

 


中国の人権弾圧が、日本のマスコミで語られない理由。

2018-12-28 00:07:11 | マスコミが伝えない情報

https://blog.goo.ne.jp/mao777cocoro/e/12091219b065660eea6e0ab3d6b960e9

  高知県のランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします。

「世界一の被爆国はどこの国?」と質問されたら、読者の皆様はどこの国とお答えになりますか?

恐らくは、「日本が唯一の被爆国だから、日本。」とお答えになるのではないでしょうか?

正解は、先の大戦直後は日本でした。しかし、今は違います。

正解は「中華人民共和国」です。

なぜならば、中華人民共和国の核兵器開発で、自国領土を主張しているウィグル自治区(東トルキスタン)において、長年に渡って核実験を行ったので、被爆者は数百万人にも及ぶからです。

つまり中華人民共和国では、曲がりなりにも、自国民に対して核実験を行っていたし、現時点でも行っているかも知れないのです。 

「投獄され、拷問され、臓器を取られた」中国共産党の人権弾圧 / 神を信じると「罪」になる国 Part2  

https://the-liberty.com/article.php?item_id=14487 

このような情報は、日本のマスメディアでは語られることがほとんどありません。

なぜでしょうか?

あれほど、人権にウルサイ朝日新聞も、高知の高知新聞も、まったく語ることがありません。

それは、中国共産党政府にとって都合の悪い情報を国内外に流した場合、中国国内にある各種マスコミの支社が、閉鎖されてしまうからです。

それだけではなく、職員家族が幽閉されるかも知れません。

つまり、中華人民共和国の共産党政府は、日本のマスコミ社員を人質に取って、世界中でプロパガンタを行っているのです。

このため産経新聞は、ある時から中国支社を引き上げました。

日本国内においては、産経新聞と幸福の科学系マスメディアだけが、「中国の人権侵害は問題」という正論にたって、言論を発しています。

ここで皆さんに知っていただきたいのは、「無神論・唯物論では、人権意識は発生しない。」ということです。

なぜならば、人権の基は、「人間は、神様の創造物」という『信仰の根幹の思想」にあるからです。

この「神と人間との関係学」なき人権は、結局のところ、為政者に都合の良い人のみが、生きながらえる権利を得るものに堕します。

そして、為政者に都合の良いことだけが、自由におこなえる社会となり、それは、誰も信じられない社会になります。

皆生き残るために、必ず密告社会になるからです。

「中国人権弾圧 国連 釈量子」の画像検索結果

それは、地獄がこの世にあらわれたことを意味します。

宗教は、天上界にある理想郷、ユートピア、神の国を、何とか地上に現わそうとするものです。

天上界、即ち天国は「自由な社会」です。秩序ある自由な社会こそが、「天国」なのです。

一方地獄は不自由な社会です。

中国では、今、十数億人単位で、地獄社会が出来上がっているのであり、神が「全人類の親」であり、「愛」であり、「自由の庇護者」であるならば、現在の中国の現状、そして中国の政治の在り方を、決してお許しになることはなかろうと思います。

日本は、強くなければなりません。

そして、悪に屈してはいけないのです。

神がお許しにならない国の存在や拡張を容認すれば、それは子や孫に対して、申し訳ない判断をしてしまうことだと思います。

そして我々、今を生きる大人たちは、子や孫に対して、そして未来を生きる人々に対して、今よりも理想的な社会を残すという、聖なる義務があると思うのです。

それこそが、人間が神仏の子であることの証明でもあるし、また「素晴らしい人生を生きた証」ではないでしょうか。

本日は、Liberty web記事をご紹介いたします。

           (ばく)

  高知県のランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします。

【ニュース】中国の人権弾圧を審査する国連人権理事会の会合に釈量子氏が参加【ザ・ファクト2018 10 20】

取材相手の牧師が逮捕 敗れざる信仰者たち - 中国宗教弾圧ルポ

2018年9月、河北省の地下教会の前に掲げられた中国の国旗。写真:ロイター/ アフロ 

2019年2月号記事 中国宗教弾圧ルポ

取材相手の牧師が逮捕 敗れざる信仰者たち 

最悪の宗教弾圧が行われている中国で、命をかけて信仰を貫く人々の生き方に迫った。

(編集部 小林真由美)

中国ではすべての宗教や信者が、警察当局による厳しい罰則や残忍な拷問の対象になっている。編集部が取材を進めていた最中にも、その深刻さを実感させられる事件が起きた―。 

当局の弾圧を告発する教会

秋雨聖約教会の王怡牧師。

同教会の支部で聖書を学ぶ信者。

(写真:チャイナ・エイド提供)

編集部は今秋、中国で弾圧を受けるキリスト教会を探していた。関係者から教会の名前は挙がるものの、牧師自らが実名を公表して詳細を語るケースは極めて少なかった。だが、四川省・成都にある地下教会「秋雨聖約教会」は、日常的に警察から受ける嫌がらせについて、SNSで写真とともに投稿していた。

この地下教会は、代表の王怡牧師が2005年に自宅で聖書学習会を始めたのをきっかけに開設された。毎週日曜の礼拝や聖書学習会などに加え、毎年6月に天安門事件の犠牲者のための特別祈祷会などを開いている。

王牧師たちは、警察からさまざまな嫌がらせを受けても、日曜礼拝などの活動を止めない。

王牧師は9月、116人の牧師の署名を集め、政府に共同声明を提出。その中で弾圧について「職権乱用だ。信教の自由と良心の自由を侵害し、法の支配を破るものである」と批判した。

中国の宗教弾圧の実態に詳しい米人権団体「チャイナ・エイド」のボブ・フー牧師は、本誌の取材に次のようなアドバイスをくれた。

「多くの牧師は当局からの攻撃を恐れ、実態を語りません。ただ一人、王怡牧師なら、きっと話してくれるでしょう。『最後の砦』のような人です」

王牧師は、牧師になる前は成都大学所属の法学者で、共産党一党独裁への抵抗を提唱した著名な知識人だ。2004年には、「中国で最も影響力のある50人の公共知識人」にも選ばれた。

ノーベル平和賞を受賞した故・劉暁波氏が08年に中国の民主化を訴える「08憲章」を発表した際、王牧師も連名で支持した。 

衝撃の事実に言葉を失う

2018年10月、駅前で布教していた同教会の信徒20人が当局に連行された。

(写真:チャイナ・エイド提供)

編集部は妻の蒋蓉さんや教会の信者を通して王牧師への取材を試みたが、約1カ月半待っても、王牧師とは連絡がつかなかった。

12月9日、王牧師と連絡がつかないことを相談すると、フー牧師は沈痛な声でこう告げた。

「実は、王牧師と奥さんは、数時間前に警察に逮捕されました。日曜礼拝の後、大勢の警察が教会に奇襲をかけた。完全に"計画的な犯行"でした。教会信者も大勢逮捕されています」

当日逮捕された人は100人以上。その後も逮捕や取り調べが少なくとも4日間続き、逮捕者は増える一方だという。

日曜礼拝の参加者だけでなく、過去に参加したことがある信者の自宅にまで警察が訪れ、次々と連行していった。最初の大量逮捕を免れた信者は、身を隠しながら、SNSで「今この瞬間も、警察の車が教会の前に来て、物資を押収している」などと、リアルタイムで被害を訴え続けた。

危険が迫る中、情報を流し続けていた教会リーダーの一人も、「私も見つかってしまったようだ」と投稿し、更新が途絶えた。

今回の大規模な弾圧は、皮肉にも、国連で「世界人権宣言」が採択されてから70年目の「世界人権の日(12月10日)」を迎える直前に始まった。現在進行形の弾圧を前に、言葉を失った。

続きは https://the-liberty.com/article.php?item_id=15220

映画『僕の彼女は魔法使い』予告編

  

 

  • https://happy-science.jp/info/2018/41633/  

  • 高知支部精舎〒781-8105 高知県高知市高須東町2-11      

  • TEL:088-882-7775         

  • 高知西部支部精舎〒781-1202 高知県高岡郡越知町2519-7      

  • TEL:0889-26-1077        

  • 高知朝倉支部〒780-8062  高知県高知市朝倉乙988-11      

  • TEL:088-850-7774      

  • 高知四万十支部〒787-0012  高知県四万十市右山五月町2-22    

  • TEL: 0880-34-7737    

    「幸福の科学高知支部精舎 まるはらんち」の画像検索結果 

    幸福の科学 高知支部精舎 


マスコミへの軽減税率の実現は、「自由と繁栄の死」へのカウントダウン。

2018-12-26 23:55:18 | 減税

  高知県のランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします。

2019年10月に導入予定の10%への消費増税、幸福実現党は、消費増税に真っ向から反対しています。

消費税だけではありません。

他にもできるところから、積極的に減税していこうとしているのが幸福実現党です。

これは何も、人気が欲しくて言っているのではありません。

その方が、税収が上がるからです。

この国の財務官僚、そして政治家の先生方は、「税金は多く採りたてれば税収は増える。」と考えているとしか思えません。

しかしこれは、米を年貢として納めていた、江戸時代の経済頭脳だと言わざるを得ません。

税金を搾り取って、国民を貧しくして、国家が豊かになるでしょうか?

そんなはずはありませんよね。

むしろ、豊かな国民が数多く暮らしてこそ、豊かな国家なのではないでしょうか?

「幸福実現党 ポスター」の画像検索結果

新聞への軽減税率適応が決定していますが、「政府のご意向に背けば、どうなるかわかっているだろうな。」という圧力はマスメディアにあったはずです。

しかしこれは日本の、「自由の死」を意味します。

つまり今後政府は、増税と軽減税率を使うことによって、言論を封じることができるということです。

25年以上と言われる長期の不況によって、新聞らマスメディアへの広告収入は低迷し、どこのマスメディアの経営は苦しいです。

せめて軽減税率でもなければ、おまんまのくいあげ、多くの社員を路頭に迷わすことになるのでしょう。 

つまり、徴税権とそれに伴う免税を決める権利を持つ政府は、高い税金を合法化することで、言論を自由にできるようになるという、ヒトラーも思いつかなかった、恐るべき独裁への道が今、日本国民の現前に現れているわけです。政府は、1000兆円と言われる国債とか、年金などの社会保障とかを口実に、どんどん税金を上げようとしているわけですけれども、増税によって、民主主義の砦と言われるマスコミを、ときの政府に都合のよいように、言論すらコントロールしようとするとは。

税金から見える現代の日本は、革命が起こらないのが不思議なくらい、醜く穢れていますね。

憲法に、「高い税金はいけない」とか、「最高税率はここまで」とか書かない限り、日本の増税体質とそれに伴う、日本国民への自由の圧迫は止まらないと私は思います。

このままだと日本は、「見ざる言わざる聞かざる」の国になりますよ。

それに至るには、そんなに時間を要しませんよ。

「あっ」と言う間ですよ。

 https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=1442

「独裁色の強い宗教が言うな」とおっしゃるかもしれませんけれども、日本神道も仏教も、基本は合議制です。

天照大神がスサノオのミコトの狼藉に怒り、天の岩戸がくれをなさった折に、高天原の神々は、河原で「さあどうするか」と合議しています。

仏教でも、釈尊のお言葉がなく、法にもない事柄の解決は、4人以上の僧侶で合議して決定します。

仏教や日本神道の影響が強いと思われる、聖徳太子の十七条憲法にも、「皆でよく話し合って結論を出せ」とありますよね。

ホンモノの宗教というのは、一人の人間が神の子として、ひとり、神と相向かうのですから、これは究極の民主制であり、これが民主主義の原型なのです。

無神論国家に基本的人権がなく、宗教の根付いた国に民主主義国が多いのは、こういう思想的歴史的背景があるわけです。

政府に税金を集め、政府の力を強くしても、国民は幸福にはなりません。

政治家とは、「神仏の代理人」であり、「神仏の御心の実現」こそが政治です。

幸福実現党の願いは、「神仏の御心の実現」です。

本日は、Liberty web記事を紹介いたします。

税金を集めて配るだけなら、経費が掛かる分だけ損です。

だったら最初から集めなければ良い(減税)が、最も効率的な国民の資産の運用です。

        (ばく)

   高知県のランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします。

『Happy Science』〜スタート!ジャパニーズドリーム〜

【幸福実現党CM】もし消費税が10%に増税されたら?逆に5%に減税したら?

「消費税増税、止めるのはまだ間に合う!」~12/22(土)消費税10%への「増税中止」を求めるデモ行進

「消費税上げは経済対策で相殺できる」というウソ

《本記事のポイント》

  • 増税の家計負担5.2兆円、経済対策5.5兆円で「プラス・マイナス・ゼロ」!?
  • 経済対策は「貯蓄」に吸収され、経済へのダメージは大きい
  • 前回の増税よりも大きいダメージが予想される 

来年の消費増税に向けた、景気対策の全容がほぼ固まった。 

増税で想定される「家計負担」は5.2兆円。これは、消費税率の引き上げ、たばこ増税、所得増税などを合わせたものから、軽減税率による負担軽減を差し引いたものだ。 

それに対する対策の規模は、約5.5兆円。これは、「キャッシュレス決済のポイント還元」「プレミアム商品券」「『国土強靭化』と称した公共事業」「教育無償化」などをあわせた額である。 

それぞれの額を比較して、メディアは「経済対策が増税の負担を上回る」と報じ、閣僚は「経済への影響を十二分に乗り越えられる」(茂木敏充経済再生担当相)と胸を張る。 

確かに、政府が日本経済から"吸い上げる額"と、"吐き出す額"はほぼ同じ。「家計負担」という面だけを見れば、一見、「プラス・マイナス・ゼロ」かもしれない。 

経済対策は「貯蓄」に吸収される

しかし、「経済へのダメージ」はゼロとは程遠い。 

"吐き出した額"の大部分は家計の貯蓄に回されてしまう可能性が高い。日本人の多くは、ボーナスなどの臨時収入が入ってきたらすべてを使うだろうか。ほんの少しだけ買い物をした後、将来への不安から、残りは銀行口座に残しておくのではないだろうか。 

「所得における貯蓄の割合」を「貯蓄性向」と呼ぶが、この値が大きいほど、政府の景気対策の効果は吸収されてしまう。 

ましてや今は、前回の増税時と違い、「金融緩和の効果が出ないのではないか」「五輪が終わった後の景気の落ち込みはどうなるのか」「米中貿易戦争の影響はどうなるのか」といった経済への不安要素は明らかに多い。 

そんな中で「ポイント還元」「プレミアム商品券」「教育無償化」による"お小遣い"が増えたとしても、買い物にまわされるのは一部にすぎないだろう。 

短期的な「家計負担」と、中長期的な経済へのダメージとは、別の話であることを注意しなければならない。 

消費税の本当の怖さは、「消費者の負担が増えること」ではなく、「企業の売り上げが減ること」にある。企業は売り上げ減を受けて賃金を下げる。あるいは、物価の上昇に見合った賃上げができない。つまりは、実質賃金は下がる。 

すると人々は、「給料が伸びない」と思い、ますます財布の紐を締める。つまり消費税引き上げは、この負のスパイラルの最初の一押しをしてしまう。 

前回の増税よりも大きいダメージ

さらに今回の増税が行われれば、税率は10%になる。つまりは価格の1割だ。8%のときはすぐに計算できなかった1980円に対する税率も、1割となれば「198円」と瞬時にはじき出せる。すると心理的な歯止めがかかり、商品を棚に戻してしまう。この心理的効果を「税の顕著性」という。 

こうした心理と将来への不安があいまって、消費者は、前回の増税の時以上に買い物を控えるようになるだろう。 

「次回の消費税の影響は小さい」というウソに、騙されてはならない。

(馬場光太郎)

 

【関連記事】

2018年12月22日付本欄 消費税10%はまだ止められる! 幸福実現党が「増税中止」デモ

https://the-liberty.com/article.php?item_id=15247 

2018年12月8日付本欄 消費税の軽減税率がもたらす飲食店への二次・三次被害

https://the-liberty.com/article.php?item_id=15183

映画『僕の彼女は魔法使い』予告編

 

  

 

  • https://happy-science.jp/info/2018/41633/  

  • 高知支部精舎〒781-8105 高知県高知市高須東町2-11      

    TEL:088-882-7775         

    高知西部支部精舎〒781-1202 高知県高岡郡越知町2519-7      

    TEL:0889-26-1077        

    高知朝倉支部〒780-8062  高知県高知市朝倉乙988-11      

    TEL:088-850-7774      

    高知四万十支部〒787-0012  高知県四万十市右山五月町2-22    

     TEL: 0880-34-7737    

    「幸福の科学高知支部精舎 まるはらんち」の画像検索結果 

    幸福の科学 高知支部精舎 

予算0円→経済効果10兆円!! それは、幸福実現党だけができる『規制緩和』 

信仰心が、日本を守り、世界に自由と繁栄をもたらします。


経済無成長時代を終わらせるのは、ズバリ、幸福実現党です。

2018-12-25 00:30:44 | ばくちゃんの独り言

Handout . / Reuters
  高知県のランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします

昨日12月23日は、今上天皇陛下のお誕生日でした。来年5月に退位されることが決まっていますので、平成最後の天皇誕生日だったことになります。

現代日本では大いなる誤解がまかり通っておりますが、天皇とは『国王』ではありません。

天皇は日本神道の主催神、天照大神の肉体子孫であられて、日本にあまねく広がる神社の最高の神官なのです。

つまり天皇は、宗教家なのですね。

今でも、毎日今上天皇におかれましては、日本と日本国民の安寧のために、宮中にて神事を行っていらっしゃいます。

その上、日本国憲法に記された政務をこなされ、国民への慰問や外国への訪問など、本来の天皇のお仕事以外のところで激務をこなされています。

それを踏まえるならば、来年のご退位はお気持ちは重々承知いたしておりますが、失礼を承知で言わせていただくならば、できれば、皇太子さまを摂政に据えて、政務のご負担を減らすなり、また憲法を改正して、天皇が政務に従事することないようにするなどを工夫し、終身天皇であっていただきたかったと願うものです。

でなければ、いつまでたっても天皇=激務の社会的構造は変わりませんし、本来の「日の本の国民や国家の安寧のために祈る」というお仕事に影響がでてしまうと思われるのです。

もっとはっきり言わせていただくならば、現代の日本社会は、「天皇の政治利用」がはなはだしいものになっていると思うのです。

さて、幸福の科学系の老舗ブログ『危機に立つ日本』さんの記事に、平成の30年間の日米中他の国家群の、経済成長のグラフが投稿されていました。

https://blog.goo.ne.jp/eternal-h/e/884ff124fe74252d8d4050319682b169

この30年間、日本経済が全く成長していないことがよくわかる図になっています。

これはいくら政府が、「史上2番目に長い好景気」と言おうが、我々庶民が感じる「実感のなさ」が正しいことを意味しているということ。

事実、私の暮らす高知県だって、30年前と、風景が全く変わっていません。

こうなれば、気に入らないダジャレではありますが、先のグラフのオジサンが言うように、「平成の間 日本の経済成長だけが平らに成った!」と言われても仕方がないです。

こういう社会においては、官僚など、法律でお給料の決まっている人だけが得をする社会となります。

しかし、この経済無成長時代は、いつまでも続けるわけには参りません。

「日本には、もう伸びしろがない。」と言われますが、ところがどっこい、日本ほど、伸びしろのある国はありません!

政治的にやっていないことが、山のように残っているからです。

まず『減税』、そして『規制緩和』、そしてそれに伴う『新産業の創出』、そして山間部の多い国土では、『交通革命』ほど有効な政策はありません。

この『減税』『規制緩和』『新産業創出』『交通革命』は、幸福実現党だけができることであり、立党当初より訴え続けていることなのです。

「釈量子ポスター」の画像検索結果

釈量子(しゃく りょうこ)幸福実現党党首 

そして日本は、繁栄を取り戻し、誇りを取り戻し、主権を取り戻さなければなりません。

本日は、Liberty webより、日本の新しい平和主義について、綾織編集長コラムをご紹介いたします。

         (ばく)

 

  高知県のランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします。

幸福実現党党首・釈量子が命を懸ける理由ー夢のある国をつくろうー

映画『僕の彼女は魔法使い』予告編

 

「孫子」で中国に「戦わずして勝つ」 ―日本の新しい平和主義 - 編集長コラム

「孫子」で中国に「戦わずして勝つ」 ―日本の新しい平和主義 - 編集長コラム

 写真:AP/アフロ
2018年4月号記事 編集長コラム Monthly  Column 

「孫子」で中国に「戦わずして勝つ」――日本の新しい平和主義 

「覇権国と覇権を目指す国の間では、過去500年で16個のケースのうち4つしか戦争を防げませんでした。戦争になればアメリカ、中国、日本にとっても破滅的なことです」

著書『米中戦争前夜』の発刊に合わせ、2月に来日した国際政治学者のハーバード大教授グレアム・アリソン氏は東京都内での講演でこう語った。

アリソン氏の主張は、端的に言えば「アジアの覇権は中国に譲ればいい」というもので、米政界でも一定の支持がある。

北朝鮮の核・ミサイル危機についても「米中戦争に発展しかねない」と、トランプ米大統領の強硬姿勢に異論を唱えた。

米中による覇権の攻防

今の時代は、米中が世界の覇権をめぐって攻防を展開していると言っていい。

イギリスの歴史学者トインビー風に言えば、今まさに「文明の挑戦と応戦」が起こっている。トインビーは「歴史は神の創造活動」と語っていたので、今の時代ほど神の心を読み取らなければならない時はない。

先のアリソン氏が理解していないのは、中国が人間を虫けら同等に扱う国ということだ。中国の習近平・党総書記は、国内のキリスト教徒やイスラム教徒への弾圧を強め、宗教を禁じる北朝鮮のレベルに近づいている。

アメリカは信教の自由を守るために生まれた国として、中国と北朝鮮の軍事拡張主義を抑え込もうとしてはいる。ただ、半島情勢でトランプ氏が決断できなければ、「アジアの覇権を中国に譲る」ことになる。

憲法改正の議論を含め、今年は、アメリカに国防を依存する戦後日本の「平和主義」が揺らぐ年となるだろう。 

軍事戦略のない日本

日本の平和主義は、「日本が軍事に関わることは悪であり、自衛隊は憲法9条で縛りつけないといけない。そうしていれば平和がやって来る」というものだ。

ただ、これほど世界の常識からかけ離れているものはない。

19世紀に『戦争論』を書いたクラウゼヴィッツが唱えたように、どこの国も「戦争は他の手段をもってする政治の継続」という考え方で動いている。

アメリカの場合、ウィルソン大統領以来の「自由と民主主義を世界に広げる」という"国是"を持つ。そして、アメリカ中心の国際秩序を脅かす国を抑え込むための軍事戦略を組み、裏づけとなる軍事力を保有する。

日本の場合、国家戦略らしきものはない。安倍政権が2013年に初めて「国家安全保障戦略」を策定したが、「米軍を守る自衛隊」「ソ連からの侵攻に備える冷戦時代の自衛隊」を引きずり、一独立国としての軍事戦略があるわけではない。 

何が覇権の攻防を左右?

〈上〉古代ギリシャとペルシア帝国との戦争、〈下〉火砲が登場した百年戦争

日本が軍事戦略を立てるにあたって、歴史的に何が覇権をめぐる攻防を左右してきたのかを理解しておきたい。

紀元前5世紀の古代ギリシャでは、都市国家の市民が「民主政治を守る」という愛国心からペルシア帝国と戦った。

その後栄えたローマ帝国も当初は市民が兵役を担ったが、次第に傭兵に取って代わり、国が弱体化した。ギリシャ、ローマの時代とも、重装歩兵が主役だった。

ローマ帝国が分裂し、封建国家がたくさんできた中世(5世紀以降)は、戦場指揮官が君主と主従関係を結び、十字軍などに参加した。日本で武士が登場したのも同時期だ。馬に乗る騎士や武士が武勇を誇る、古き良き時代だった。

火薬が発明され、鉄砲や大砲が主力になった16世紀は、騎兵が主役の時代が終わり、歩兵(日本では足軽)が銃剣を持って復活した。これらの武器を用意するには一定規模の財力が必要で、それができる絶対君主国家が台頭した。

この流れから19世紀初め、フランスにナポレオンが登場して、国民国家のナショナリズムの下に徴兵制を強化し、巨大な近代的軍事組織を編成。周辺の君主国を次々と打ち破った。

武器の発達も重要だが、国の指導者や指揮官がどういう軍事組織をつくり、どう運用するかが、戦争の勝敗を決めたと言っていいだろう。

 

軍事力は、古代の重装歩兵から、中世の騎兵、近世の銃兵・砲兵、近現代の巨大な軍事組織と機械化軍へと発展してきた。絵画は、近代的軍隊の先駆けをつくったナポレオンを描いたもの。 

今も通用する「孫子の兵法」

それでも19世紀の産業革命後は、軍事技術の優劣が大きく寄与するようになってはいる。

第一次大戦(1914年~)は、戦車や航空機などで軍の機械化が進み、工業生産力を背景にした「国家総力戦」になった。

第二次大戦(1939年~)はそれが加速。本格的な航空戦の時代に突入し、制空権・制海権を押さえた国が勝利するようになった。

戦後の米ソ冷戦は核兵器の抑止力が働き、直接の戦争にはならなかった。レーガン大統領が「ソ連は悪の帝国」と名指ししたうえ、「経済戦争」を仕掛けてアメリカが勝利した。

現代の戦争は、直接戦火を交える以前に、経済を強くし、相手の戦意をなえさせる抑止力をつくり上げる「平時の戦い」が中心になっている。

今、米中が戦えば、ネットを通じて攻撃し合うサイバー戦争や、人工衛星を潰し合う宇宙戦争で決着するとも言われている。

結局、政治指導者が国家の人材と資源を組み合わせ、「孫子の兵法」が説くような「戦わずして勝つ」体制をつくることが、覇権の攻防の行く末を決めると言っていいだろう。  宇宙戦争の時代になっても、「孫子」は十分通用する。 

「戦わずして勝つ」には

「孫子」は中国のお家芸だが、逆手に取って日本の軍事戦略を組み立てると、どうなるか(*)。

(1)まず、冷戦期のレーガンのような「大義名分」が欠かせない。今の時代なら、「宗教を認めず、人間を虫けら扱いする国の影響が世界に広がることは許さない」という正義を掲げるべきだろう。

(2)「孫子」が「彼を知り己を知れば、百戦してあやうからず」と言うように、「情報戦」において中国、北朝鮮が何を狙い、行動するかをつかんでおかなければならない。特に中国は短期決戦で一気に台湾や日本の南西諸島を制圧する準備をしているので、それに対する備えが必要だ。

(3)「戦わずして勝つ」ためには、中国に「日本や台湾に手を出しても跳ね返されるから無駄だ」と思わせないといけない。それには日米同盟が不可欠だし、中国の背後のインド、ロシアとの事実上の同盟が決定打になる。

 そのうえでトランプ大統領が今後強めるであろう対中経済包囲網に加勢する。さらには中国国内で民主化運動が活発化する工作を仕掛け、ソ連崩壊の再現を目指したい。

(*)大川隆法著『ダイナマイト思考』第4章「私の兵法」、同『常勝の法』第2章「勝負に勝つ法」ほか参照。 

「勝つべくして勝つ」には

(4)「勝つべくして勝つ」という強者の兵法は、日米同盟が機能することで可能になる。有事に日米で中国軍を東シナ海に封じ込めるため、南西諸島に近づく中国の艦艇を一つひとつ沈める態勢が要る。また、中国からの無数のミサイル攻撃を抑えるための反撃能力も必須となる。

(5)米政権のスタンスによっては米軍が十分動けない可能性もあるので、日本単独での「負けない戦い」を考えておかなければならない。軍事力だけで見れば、対中国で日本は弱者の兵法をとらざるを得ない。

 その場合、決定的に日本に欠けているのは、中国の核兵器を抑止することだ。そのための日本の核装備は、対中国の有事であっという間に日本が降伏することを避ける不可欠な手段となる。

(4)と(5)のための自衛隊の再編は、一独立国として自立した軍隊を持つことを意味する。憲法9条を改正し、交戦権を認めることはその第一歩となる。 

日本としての「文明の応戦」

「軍事力は悪であり、自衛隊を縛りつけておけば、平和がやって来る」という戦後日本の平和主義は、もう終わりにしたい。

覇権をめぐる攻防が展開されるなかで、日本の軍事戦略によって中国と北朝鮮の野望をくじき、アジアの平和を守ることが、新しい平和主義となるべきだ。

それで初めて日本は、「文明としての応戦」を果たし、「神の創造する歴史」の担い手となることができる。

(綾織次郎)

 

写真:AP/アフロ

 

中国に「戦わずして勝つ」方法

 


12/23釈量子in高知 『税の正義と、世界の中の日本の、危機的な立ち位置。』(如是我聞)

2018-12-24 00:55:06 | 釈量子という器(幸福実現党)

イメージ 2

釈量子(しゃく りょうこ)幸福実現党党首 

  高知県のランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします。

本日、平成最後の今上天皇誕生日、高知のかるぽーとにて、釈量子幸福実現党党首講演会が開催されました。

釈党首来高は、西日本大災害直後の7月以来で、今回の会合はほんの10日前に決まった緊急講演会で、前日の兵庫県から突貫来高でした。

釈量子幸福実現党党首は、今日本を取り巻く危機を、具体例を持って、わかりやすく語りました。

ひとつは、来年10月施行される予定の10%への消費増税。

これは最近、大手マスコミが合同で、「消費増税を凍結せよ」という書籍を出したようですが、この背景には、これまで各種マスコミから、「消費増税はいかがなものか」的な論説が出るたびに、国税庁から査察が入っていたらしく、「みんなで渡れば怖くない」の論理で、今年になってやっと出版になったらしい。

幸福実現党は立党の2009年から一貫して、「消費税は、今後なくしていくべき」という政論を延べ伝えてきたのですが、今回これを、釈党首は「税の正義」の観点から語りました。

しかしこと税金に関しては、お上の言論封じは由々しきを超えて、今の与党、確か自由民主党という名前であったと記憶しておりますが、「自由とか、民主主義を理解しているのか?」と疑ってしまうエピソードですよね。

いや最近では「ヤバい」という言葉は、「心が乱れるほどスゴイ」という意味で使われるようになっておりますので、今の日本では、ひょっとしたら「自由民主」と書いて、「社会主義」と呼ぶのかも知れません。

「釈量子」の画像検索結果

話を戻すと、アダムスミスの税の論理「公平」「明確」「便宜」というものがあって、「公平の原理」というのは、たとえば、自動車税は減税されるが、走行税、つまり、走った距離だけ税金を払うのは、自動車に乗らない人は減税の恩恵にあずかれないし、仕事がら自動車の運転をせざるを得ない方とか、都市から遠い地域に住んでいて、走行距離の長い人生を送る方には軒並み重税となりますので、これは典型的な不公平税です。

また「明確の原理」というですと、「外食は10%、お持ちかえりは8%の軽減税率」というのは、たとえば、同じマクドナルドのハンバーガーであっても、食べる場所によって支払い金額が変わることを意味しますので、これは商品の価値という観点から言えば「訳が分からない=不明確税制」であることは明白です。

「便宜の原理」というのは、たとえば、複雑な税金納入のために、お店ではそれに対応したレジのソフトを入れなければならず、また各種講習会参加などの経済負担は、とても便宜が図られているとは言えないわけです。

事実上、10%消費税、そして「国民経済への打撃緩和という名目の軽減税率」は、「政府に近い、要人のお友達だけが得をする」ということで、決して全ての国民への奉仕としての政治の在り方ではないのです。

釈りょうこの釈報(第10号)

2018年10月9日スイス国連欧州本部前にて https://shaku-ryoko.net/human/10450/

またもう一つは、「深刻な、日本の海外での立場の低下」です。

基本的には世界は親日なのですが、これは主に、日本国民の頑張りが大きいと思います。

しかし例えば、中華人民共和国で行われている、ウィグル自治区等での深刻な人権弾圧に対して、日本の政府は何のメッセージを発していません。

釈量子党首は、今年、スイスのジュネーブで開催された、国連人権委員会の場で、このことについて発表しておりますが、日本政府が国家として、世界の人々の人権に対して、また韓国が政府ぐるみで取り組んでいる、第2次世界大戦中の従軍慰安婦問題の捏造世論に何も言っていないことで、オーストラリアやアメリカやカナダで、従軍慰安婦像が建てられたりして、国際社会における国家の立ち位置が、どんどんどんどん下がっているのです。

それによって、「日本は野蛮な国」というイメージが、国連を中心とした国際社会で、既に定着しているのですね。

これは、子孫に対して、とても申し訳ないことですし、国益という観点からも由々しきことです。

 

 

(左から北海道選挙区・森山佳則氏、神奈川県選挙区・壹岐愛子氏、東京都選挙区・七海ひろこ氏、山口県選挙区・河井美和子氏、福岡県選挙区・江夏正敏氏)

さて釈量子講演会&小松憲司を励ます会が終わった後、釈量子党首と小松憲司夫妻を交えて懇親会が開かれましたが、その際釈党首から、リップサービスとして、最近の幸福実現党を取り巻く状況の変化について教えていただきました。

それは12月20日に、来年行われる参議院選挙区公認候補の、The LibertyとAre You Happyなど、幸福の科学系雑誌、そして5大紙や、なぜだか幸福実現党&幸福の科学に親和的なスポーツ紙などを交えてマスコミリリースが行われた際、これまでと大きく変わったことがあったとのことです。

これは、高知県では宮崎ちえこ佐川町町議会議員など、全国で23名の地方議員輩出がされ、また今年の秋に公開され、2週連続ランキング1位幸福の科学の映画、『宇宙の法 黎明編』の大ヒットなどが大きく影響しているとのこと。

我らが高知市においても、元警察官で龍馬マラソン3回優勝、新聞投稿20年で3000本掲載の論客『小松憲司』氏が、新たな挑戦を開始していますが、これ以上の内容は、現時点ではとてもブログでは書けないので(笑)、ぜひ各地で釈量子党首をお呼びになって、公の場でないところで、つい口を滑らしていただければ(大笑)、ひょっとしたらお聞きになれるかもです。

とにもかくにも、釈量子という女史、「思っていることと、話していることと、行っていることがほとんど一緒」という裏表のない人物であるということ、そして「とてつもない責任感の強さ」という、国家100年の計を託したくなる、大きな大きな器の持主であることを再認識した1日でした。

ということで本日は、Liberty webより、今月21日に行われた幸福実現党による、増税中止デモに関する記事をご紹介いたします。

       (ばく)

  高知県のランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします。

(左)江夏正敏政調会長 (中央)ゲスト 小松憲司さん (右)宮崎知恵子佐川町議会議員 

第25回参院選挙 幸福実現党第1次公認候補予定者 記者発表(2018年12月20日)

【幸福実現党CM】もし消費税が10%に増税されたら?逆に5%に減税したら?

消費税10%はまだ止められる!幸福実現党が「増税中止」デモ

消費税10%はまだ止められる!幸福実現党が「増税中止」デモ 

東京・池袋を練り歩きながら「消費増税10%の阻止」を訴える、幸福実現党の人々(横断幕を持つのは、左から、小島一郎埼玉県統括支部長、七海ひろこ広報本部長、松島弘典幹事長、壹岐愛子神奈川県統括支部長)。

長い列をつくり、こぶしを上げながら進むデモ隊。

「消費増税は、家計の負担だ!」「軽減税率、勝手に決めるな!」――。 

幸福実現党は21日午後、東京・池袋で、消費税10%への「増税中止」を求めるデモを行った。この日、都内では冷たい雨が降っていたが、デモ開始直前、奇跡的に止んだ。 

約450人の参加者がシュプレヒコールを上げながら、「止めよう! 消費税10% 減税で、景気回復」「消費税10%を中止せよ! まだ間に合う! 署名活動中」などと書かれた横断幕を掲げ、池袋駅周辺を練り歩いた。

道行く人々が振り返り、沿道から手を振る人や、「増税反対! 反対!」「がんばれー」などと声援を投げかける人の姿も見られた。

  

「増税中止は、まだ間に合う!」

デモの開始前に、同党の松島弘典幹事長が「増税反対を訴えるにあたり、先日、内閣府に要望書を提出し、署名活動も行っています。消費税増税反対デモを行うのは、首都圏では"残念ながら"2回目となります。民主主義の時代に、首都・東京で声を上げることには大きな意味があります。今日は、大きな光を、声を発していきましょう」と挨拶。 

来年夏の参院選の東京選挙区から立候補を予定している、七海ひろこ広報本部長も、次のように気勢をあげた。 

「今日は、黄色のベストを着てきました。決して暴徒化するわけではありませんが、今、フランスでも増税に反対する声が上がっています。幸福実現党では消費増税反対署名を行っていますが、皆様も各地を回られて、『もう仕方ないんじゃないか』というお声をたくさん聞かれているかと思います。今日は、『まだ間に合う!』を合言葉に、声をあげて参りましょう!」 

土曜日の池袋駅前ということもあり、多くの買い物客が行き交う中、参加者は「軽減税率、何が8%で、何が10%か、分からない!」「軽減税率は、お店を困らせる悪法だ!」「消費減税で景気を回復させよう!」などと声を上げた。 

沿道の声援に応える幸福実現党の人々。

過去、消費税率を上げるたびに景気は冷え込んでおり、国内総生産(GDP)の6割を個人消費が支える日本で増税を強行すれば、回復の兆しを見せている日本経済は大きなダメージを受ける。 

幸福実現党は2009年の立党以来、「景気を良くするために必要な施策は、増税でなく減税である」と主張し続けてきた。 

今年も11月から全国で、「消費税10%への『増税中止』を求める署名」活動をスタートさせている。 

「消費減税」こそが最大の福祉であり、中小企業の防衛にもなるとして、来春を目途に、安倍晋三首相宛に「10%への増税を中止し、将来的には5%への引き下げを目指す」ことを要望する予定だ(幸福実現党ホームページ:「消費税10%への『増税中止』を求める署名」ご協力のお願い)。 

【関連記事】

2019年1月号 消費税10%で年90万円損する まだ増税は止められる!

https://the-liberty.com/article.php?item_id=15124

映画『僕の彼女は魔法使い』予告編

 

  

https://happy-science.jp/info/2018/41633/  

関連記事

【速報】12/23(日) 釈量子in高知かるぽーと 緊急講演会!

 

 


ローラさん、だったらやっぱり、基地は海辺にある方がイイんじゃないですか?

2018-12-22 23:43:31 | 日本を守る!

「ローラ 」の画像検索結果

  高知県のランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします。

モデルで人気タレントのローラさんの、沖縄辺野古米軍基地建設反対署名呼びかけが波紋を呼んでいます。

ブログ『理想国家日本の条件』には、そのことが作家の百田尚樹氏の書籍『カエルの楽園』に、2年前に書かれていたことが記事となっていました。

とっても面白いので、是非ご覧になってくださいませ。

ローラの辺野古沖「埋め立て反対」は百田尚樹が2年前に予言していた!?

さて、大抵の場合、この手の基地反対運動で良く聞かれる論理は、「軍事基地がなくなれば、平和になる。」というものでしょう。

しかし、果たしてそれは、正しいのでしょうか?

医療従事者でもある私には、素朴に疑問に思えるのです。

さあ皆さま、交番があるから、世の中に犯罪があるのでしょうか?

病院があるから、私たちの身の回りには、病気が存在するのでしょうか?

違うと思うのですね。絶対に。

犯罪が存在するからこそ、交番が必要であるし、現実に病気があるからこそ、病院が必要なのではないでしょうか?

「犯罪撲滅」と言いながら交番撤去運動をしていたり、「病気根絶」と唱えながら病院立ち退き運動をしている人を見たならば、「あんたら、我々を滅ぼそうとしているのかぃ?」と、むしろ疑ってしまうのではないでしょうか。

真に社会から犯罪撲滅を望むならば、犯罪を起こさせないだけの社会の備えが必要でしょうし、真に社会から病気根絶するのをお望みならば、医療施設のみならず、予防医学の充実や、公衆衛生の観点からの社会の衛生化の推進などが必要でしょう。

当然ながら、最前線で働く警察官や、医療従事者の待遇改善なども、視野に入ってくるはずですよね。

「平和の実現」も、全く同じだと思うのです。

真に平和を望むならば、やはりそれだけの備えがあり、大事なものは大事だと、きちんと評価できる社会でなければならないはずです。

違いますでしょうか?

 

そしてもう一つ、平和の実現と称して、基地問題を語る論としてあるのが、「基地があると、戦闘に巻き込まれる。」というものです。

これも交番や病院と同じく、「むしろ逆になる」はずです。

「日本国内で沖縄に基地が終結している」らしいですが、それならば、日本国内で最も安全保障が進んでいて、現実的な平和が進んでいるのは沖縄のはずです。

もしも本当に、「基地があると、戦闘に巻き込まれる。」とか、「最初にミサイルが飛んでくるのは、基地のあるところ。」ならば、なぜだか人口密集地になってしまった普天間の地より、人家のない辺野古の、しかも、海に飛び出したところにある方がよろしいのではないでしょうか?

やはり「平和の実現」ということならば、犯罪や病気の撲滅と同様に、平和を脅かす存在そのものへの、具体的な対応というものは必須なのではないでしょうか?

つまり、どこが沖縄の平和を脅かすかをシミュレーションし、そこを「真に平和化する」ことによって、真の平和は訪れるはずです。

そこで問題となるのは、やはり、現代日本周辺の事情の中においては、中華人民共和国の軍事拡張路線でしょう。

ですから軍事基地など、中国からの侵攻の歯止めとしての具体的な安全保障の措置に加え、その中国の覇権主義的な行動の根幹にある、中国共産党の共産主義の思想的な瓦解、そして党の組織的な瓦解を行っていく必要があると思うのです。

つまり思想と政治、両面からのアプローチです。

これを今、思想面から世界に発信し続けているのが、大川隆法幸福の科学グループ総裁なのです。

本日は経典『愛、悟り、そして地球』(幸福の科学出版)より、具体的な日本の防衛に関して、「軍事の中道』という観点から、大川隆法総裁が語った一節をご紹介いたします。

          (ばく)

  高知県のランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします。

20181221 プーチン辺野古発言の真意【及川幸久−BREAKING−】

映画『僕の彼女は魔法使い』予告編

「幸福実現党 ポスター」の画像検索結果 

☆釈量子 幸福実現党党首 講演会お知らせ☆ 

日時  12月23日(日 天皇誕生日) 18時15分 

場所  かるぽーと(高知市中央公民館)11階大講義室 

ゲスト 小松憲司さん

愛、悟り、そして地球 https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=165

特に何か合理的な理由がある場合、たとえば、ある国で非常に悪い独裁政治が行なわれていて、人びとが何百万人も何千万人も殺されており、それを救うために国連軍などが行かなくてはならないというような場合は別にして、他の国を侵略したり植民地化したりするような戦争行為は、一般的に肯定できません。

しかし同時に、他の国によって自国が植民地化されることを容認するような政治外交的態度も、容認できません。外国を植民地化すべきではないと同時に、自国も植民地化されてはなりません。

これが、政治家が軍事・外交的な面で考えておくべきことなのです。

したがって、外国に出ていき、軍隊を使って、いろいろなものを取ってこようとする考え方をすべきではありません。

しかしながら、〝絶対平和主義″と称して、「どうぞ自由に日本の国を攻めてください。財産を持っていっても結構です。婦女子を連れて行っても結構です。日本国民を強制労働に使っていただくのも自由です」と言うような政治家でも、やはり困るのです。

要するに、「侵略はしないが、させもしない」──ここに中道を求めるべきです。

すなわち、悪に対しては、きちっとした戦いをすべきですが、みずからが悪になるべきではありません。ここに中道を求めるべきであると私は考えています。

それが極端すぎると、どちらも幸福になりません。帝国主義的な植民地支配は、犠牲になる方がたの上に築かれた繁栄でしょう。

そうかといって、自虐的で外国に翻弄されるような国家に生まれ、そこで生活している国民も不幸です。そのような不幸を国民に強制すべきではありませんから、政治家は毅然とした態度をとらなくてはなりません。

この中道にこそ、政治・軍事的な考え方を求めるべきだと思います。

『愛、悟り、そして地球』(幸福の科学出版)P71~74

  

https://happy-science.jp/info/2018/41633/  

高知支部精舎〒781-8105 高知県高知市高須東町2-11      

TEL:088-882-7775         

高知西部支部精舎〒781-1202 高知県高岡郡越知町2519-7      

TEL:0889-26-1077        

高知朝倉支部〒780-8062  高知県高知市朝倉乙988-11      

TEL:088-850-7774      

高知四万十支部〒787-0012  高知県四万十市右山五月町2-22    

 TEL: 0880-34-7737    

「幸福の科学高知支部精舎 まるはらんち」の画像検索結果 

幸福の科学 高知支部精舎 

関連記事

俺様習近平に、大川隆法総裁が言い放った、痛快な一言とは⁉

減税興国・増税亡国 幸福実現党です。

【速報】12/23(日) 釈量子in高知かるぽーと 緊急講演会!

日本の平和のために必要なことは、中朝の民主化をプロデュースすること。 


この一年をふり返ろう

2018-12-21 22:04:05 | ヘルメスエンジェルスの世界

 今年の年末年始に使える予算は「3万6131円」、初売りに行く人は約3割、平均休暇は6.1日 ―マクロミル調査

  高知県のランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします。

幸福の科学児童向け月刊誌「ヘルメスエンジェルス」№261号、「親子で学べる光のことば」より。

この一年をふり返ろう 

反省は自分の思いと行いを一つひとつ点検すること

キミたちは「反省」という言葉を知っているかな。反省とは。自分の思いや行いをふり返り、間違いがあったら、それを直そうとすることなんだ。

反省をしていないと、心のなかにデコボコといろいろなものがあって、そこにひっかかりがたくさんできてくる。そのひっかかりの部分に、ちょうどロープでも結んで上がってくるように、悪霊が入りこんでくるから、自分自身の心を正していく必要があるんだ。

自分の思いと行いの一つひとつを点検していくことが大事になるんだね。

「年末」の画像検索結果

反省の方法 その1 その日一日をふり返る

では、まずは何を点検すればいいのかな。いちばん大切なことは、まずその日一日をふり返ることだ。

「きょう一日はどうだったかな。朝起きてからあと、自分の心のなかにどんな思いがうかんだかな。それは正しい思いだったかな。人に対して悪い思いを持たなかったかな。悪いことを考えなかったかな。また、悪い行いをしなかったかな。」

そのように、思いと行いについて、まずその一日をふり返ろう。

点検してみて、悪いものがあったなら、「今度はそういうことをしないようにしよう。」と反省するんだよ。悪い行為についても、「もうこういうことはしないぞ。正すべきは正そう。」と決意することだ。

その2 一週間をふり返る

そして、きょう一日について心のクリーニングが終ったら、さらに、その範囲を広げていこう。

例えば、ここ一週間のことについて思い出してみる。一週間ぐらいの思いと行いについて、幸福の科学のなかに書籍で読んだ仏法真理に照らして、それが正しい思いと行いであったかを、点検してみよう。

「青銅の法」の画像検索結果

https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=2114

 

その3 一か月をふり返る

それが終ったら、さらにもう少し広げて、この一か月について考えてみる。「悪い思いは持たなかったか。悪い行いはしなかったか。あるいは、きちんと努力、精進をしていたか。なまけることはなかったか。きちんと、やるべきことをやっただろうか。」「一か月前と今とをくらべて、私は何かが前進しただろうか。もし前進していなかったら、神様からいただいた命をムダに使ったということになる。」

「自分は感謝をしているかな。自分が生かされていることへの感謝、神様への感謝、この世界にあるすべてのものへの感謝、また、多くの人が働いてくれていることへの感謝。」

こういうことを一か月の反省としてやってみるんだ。

 

その4 一年をふり返る

そしてさらに次には、この一年ぐらいをふり返ってみよう。

「ちょうど一年前の今ごろ、自分はどうだったか。一年間、自分はどんなことを行ってきたか。一年前と今とで、自分は前進しているだろうか。自分の心の問題、性格の問題として考えていたものは、修正することができただろうか。」そうしたことを、この一年間についてふり返ってみる。

反省すると、たいていの場合、知らないうちに両目からなみだがほほを伝わっているものだ。このなみだこそが、キミたちのこころのちりという汚れを流しているんだね。

     (おわり)   

 

 https://happy-science.jp/info/magazine/2017/31370/ 

  高知県のランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします。

映画『僕の彼女は魔法使い』予告編

「反省」

 

あなたの知らない地獄の話。 https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=2065

 

「幸福実現党 ポスター」の画像検索結果

 

☆釈量子 幸福実現党党首 講演会お知らせ☆

 

日時  12月23日(日 天皇誕生日) 18時15分

 

場所  かるぽーと(高知市中央公民館)11階大講義室

 

ゲスト 小松憲司さん


減税興国・増税亡国 幸福実現党です。

2018-12-21 00:23:30 | 減税

  高知県のランキングに参加中。クリック応援お願いします! 

今年のもうすぐ終わりですが、今年は平成最後の師走であると同時に、今のところ、消費税8%での最後の師走でもあります。

幸福実現党は、消費増税に反対しています。

答えは明快です。消費税に限らず、税金は安い方が、国家が繁栄するからです。

減税興国・増税亡国なのです。

事実、消費増税するたびに、国家の税収は減っています。

これには理由があります。

第1に、『国民の使えるお金が減る』からです。

例えば、お給料が月収20万円だとして、その月に全額使ったとして、10%消費税社会だったら、実際には、18万円しかお買い物ができていません。

消費税がなければ、あなたの手元には、あと2万円残っていたはずなのですね。

実際には、酒税や揮発油税など、各種間接税がありますので、きちんと税込みで家計簿をつけると、おそらく「5割近くの出費は税金」のはずですが、その内訳などは、またの機会に。

第2に、『国民の所得が減る』からです。

なぜならば、消費税納入義務があるのは、皆さまが経営していたり、お勤めになっている『企業』だからです。

しかも、消費税は何にかかるかというと、『売り上げ』にかかっています。

ということは、「企業は、利益の出る前に、売り上げ段階で納税している」ということです。

簡単に言えば、売り上げが1千万円ならば100万円、1億円ならば1千万円、10億円なら1億円が、10%消費税での納税額です。これは、通常の企業体ならば、純利益に相当する金額です。(詳しいコメントを頂きましたのでご参照ください。)

これでは、いくら消費税収が増えても、所得税や法人税などの「利益にかかる税収」は減ってしまいます。

それは即ち、「国民の所得が減った」ということですから、高税率な消費税は、私有財産の保護の観点から、憲法違反であるかもしれません。

そもそも、軽減税率というのは、税額が高くて、国民生活に悪影響が出るから行うのですから、国民生活に悪影響が出ることが分かっているなら、増税などしなければ良いと思うのですが。

そういう8%消費税時代の最後の師走に、10年も増税に反対し続けている幸福実現党が、増税中止を求めるデモを決行するようです。

本日はそのお知らせと、幸福実現党随一の減税の論客、江夏正敏政調会長のメルマガより、『消費増税反対についてのQ&A』をご紹介いたします。

     (ばく)

  高知県のランキングに参加中。クリック応援お願いします! 

 

【幸福実現党CM】もし消費税が10%に増税されたら?逆に5%に減税したら?

12/22(土) 消費税10%への「増税中止」を求めるデモのご案内

2018.12.16 https://info.hr-party.jp/2018/7853/?fbclid=IwAR1krSVm-i9Ihrr1SzN5iQqVAaI__VlyFqVKEhHnSzV9jq0uuvdy4SyXxm0

 2019年10月から消費税率を10%に引き上げることが発表されました。政府は消費の冷え込み対策として、「軽減税率」の導入やキャッシュレス決済で買い物をした場合の「ポイント還元」、消費税の負担が大きい「住宅」や「自動車」については、税制や予算上の措置を講じる方針を示しています。

 しかし消費税10%への増税は中小企業や私たち消費者の家計に大きな負担をかけるもので、消費が冷え込めば、結局はデフレに逆戻りしかねません。

 私たちは安倍内閣総理大臣に対して消費増税の中止と将来的に税率5%への引き下げを求め「消費税10%への『増税中止』を求めるデモ」を実施致します。

皆様お誘いあわせの上、ご参加下さい! 

消費税10%への「増税中止」を求めるデモ

【開催日】
12月22日(土)
13:55集合 (14:55頃 終了予定)
【集合場所】
東池袋:日出町(ひのでちょう)第二公園
東京都豊島区東池袋4-4 (東京メトロ有楽町線 東池袋駅3番出口から徒歩1分)
【スケジュール】
13:55集合
14:00挨拶・デモの諸注意 (※集会はありません)
14:15日出町第二公園 出発
14:55頃 日出町第二公園(流れ解散)
【デモコース】
(地図別紙) 2.1km 約40分
日出町第二公園→東池袋交差点→サンシャイン前交差点→池袋六ツ又陸橋交差点→明治通り→東口五差路→東池袋→日出町第二公園
【主催】
幸福実現党
問い合わせ:03-6441-0754
担当:佐々木(月曜~土曜 10時~18時)
【共催】
東京都本部 千葉県本部 埼玉県本部 神奈川県本部 
七海ひろこ後援会 小島一郎後援会 いき愛子後援会 

※参加にあたってのお願い

  • プラカード等は各自で作成いただき、ご持参ください。「政党のぼり」「横断幕」は政党で準備致します。
  • なお、「豊島区」より、デモの出発地としてお借りしているため、「日出町第二公園の中」では、「プラカード」は上に掲げず下してご参集ください。ご協力をお願いいたします。
  • 雨天決行となります。雨具は各自お持ちください。

 

映画『僕の彼女は魔法使い』予告編

 

「幸福実現党 ポスター」の画像検索結果

☆釈量子 幸福実現党党首 講演会お知らせ☆

日時  12月23日(日 天皇誕生日) 18時15分

場所  かるぽーと(高知市中央公民館)11階大講義室

ゲスト 小松憲司さん

 

(左)江夏正敏政調会長 (中央)ゲスト 小松憲司さん (右)宮崎知恵子佐川町議会議員


1、江夏正敏の「闘魂一喝!」
「消費増税反対についてのQ&A」


2019年10月から消費税が10%に増税されることになっています。
デフレから脱却する前に消費増税を行えば、国民の消費は落ち込み、中小企業はさらなる苦境に立たされ、国民の貧困化は加速することになるでしょう。
そして、日本の財政基盤そのものも破壊され、財政はさらに悪化していきます。
このような事態を避けるために、私たち幸福実現党は「消費税10%への“増税中止”を求める署名」を改めて始めました。
なぜ、消費増税に反対するのか。今回のメルマガは、消費増税反対の理由や疑問についてQ&A形式で答えていきたいと思います。
皆様の参考になれば幸いです。

●消費増税をすれば、税収が増えるのでしょう?
A.「消費増税をすれば、景気が悪化し、税収は減ります」
消費増税をすれば、モノが売れなくなって経済が停滞し、かえって税収が減って、財政が悪化してしまいます。
消費税を価格に上乗せすれば、値上げ同然ですから、モノが売れなくなります。逆に、お客様に転嫁しなければ、企業や店の利益が減ります。
結局、会社の利益が減るので法人税が減ります。さらに、賃金がカットされれば、所得税も減ります。すなわち、税収が減ってしまうのです。

●でも、消費増税分は税収が増えるのでは?
A.「消費増税すると、消費者は必ず“買い控え”で消費税上げに対応するでしょう」
消費税率を10%に上げても、人々がモノを買わなくなったらそれで終わりです。消費者の側は、消費税上げで、モノを買わなければ良いのです。
10%にした分、税収が増えると考えるのは甘いです。
消費者がモノを買わなくなったら、さらにモノが売れなくなるので、コストカット、賃金カット、中小企業へのしわ寄せなどが始まり、景気が落ち込んでいきます。

●消費増税10%は、過去の増税と違う点があるのですか?
A.「10%という分かりやすさが被害を拡大します」
10%というキリの良い数字が被害を拡大します。消費税が8%だと、税額がいくらになるかを瞬時に計算しにくいものです。
ところが、10%の場合、いとも簡単に税額を計算できます。この税額計算の簡単さが、人々の消費行動に大きなブレーキをかけると予想されます。
税額がはっきりすることで、心理的インパクトが大きくなり、モノを買わなくなるのです。

●軽減税率があるから大丈夫なのでは?
A.「軽減税率適用はごく一部で、効果はさほどありません」
軽減税率を適用されるのはごく一部です。また、ポイント還元や経済対策を行うようですが、限定的なものです。私たちが思っているほど効果は薄いのです。
政府の試算では、一人当たり1日12円、年間で4300円程度の節約になるとのこと。ほとんど、軽減にならないようです。
さらに、徴税における煩雑さは腹立たしいほどです。また、ポイント還元のためのキャッシュレス決済などは高齢者には気の毒です。
軽減税率やポイント還元、他の経済対策を行うなら、消費増税中止したほうがよっぽどましです。
また、軽減税率の導入には、事業者に膨大なコストがかかることも指摘しておきます。

●景気が良いという話も聞いていますが、今が増税時なのでは?
A.「日本経済は輸出が良かっただけで、国内経済はデフレのままです」
今までの消費増税によって、物価も賃金も消費も激しく下落しています。成長しているように見えているのは、世界経済の好景気によって輸出が伸びているからです。
2014年の消費増税直後から輸出が15兆円も伸びました。消費税の総額は8兆円ぐらいですから、その2倍も輸出が伸びていたのです。
このように景気判断が改善していると報道があるのは、輸出企業や株式上場企業の経営状態を反映しているからです。
しかし、中小企業の景況感は一貫してマイナスなのです。中小企業は日本の企業の99%以上なので、日本人の暮らし向きが一貫して悪くなり続けていると言えます。
ですから、国内経済はデフレのままですから、このタイミングで消費増税をしてしまえば、デフレ脱却が再び難しくなり、不況に逆戻りです。

外国と比較すれば、日本の消費税をもっと高くしても良いのでは?
A.「“浪費の罰金”に思える消費税は、日本には合わないのです」
そもそも、「消費税」という言葉が日本には合いません。日本人にとって「税金を取られる」ということは、「罰金をかけられる」ということと、ほとんど同じです。
日本人には「消費税」は「浪費税」に聞こえます。
「消費」は「浪費」に聞こえるので、「消費税をかける」と言われたり、「消費税率を上げる」と言われたりすると、
「お前たちは浪費をしているから、その罪により罰金を払え」と言われているように聞こえるのです。
そのため、消費が進みません。消費税は日本にはあまり合っていないのです。

●欧州では20%以上の国もあるので、日本も10%ぐらいいいのでは?
A.「日本は世界で最も消費税の割合が高い国となっています」
意外かもしれませんが、すでに日本における総税収に対する消費税収の割合は37%にもなっています。
税率が25%と最も高いスウェーデンでさえ、消費税収の割合は18.5%に過ぎません。
この上、10%に増税してしまえば、日本だけが異様に消費税収に依存する国となってしまいます。
さらに、日本には外国にはないような「税金に替わるもの」として社会保険料などがたくさんあって、国民の負担は既に高いのです。

●財政赤字を減らすためには消費増税は必要でしょう?
A.「消費税導入以来、財政赤字は10倍に増えています」
確かに、消費税を導入するにあたって、「財政赤字を減らす」という目的がありました。しかし、導入以来、財政赤字は減るどころか増え続けています。
ざくっと言えば、導入当時100兆円ほどの財政赤字が、今は1000兆円を超えています。
少なくとも10倍は増えているのですが、この事実に対し、説明もなければ、責任を取った人もおりません。

●消費増税で、将来の不安がなくなって消費が増えるという人がいますが。
A.「消費税は経済活動を阻害する“関所”ですので、増税で消費は減ります」
経済を良くしたいなら、まず消費税の見直しをすることです。上げることではなくて、これを下げることを考えなければなりません。
消費税が経済の“関所”になっており、お金の移動を妨げています。もっとお金が自由に動けるようにしなければなりません。
消費税を下げれば、事実上の値下げなのでモノが売れるようになります。
国民が「消費税下げで、先行きの見通しは明るい。もっとお金を使ってもよい」と判断したならば、締まっている財布の紐が緩んできて、お金を使い始めます。

●消費増税は、なぜ日本経済にダメージを与えるのでしょうか?
A.「消費が日本経済の6割を占めているからです」
現在、日本国内の経済のうち、流通・消費部分の経済が全体の60%も占めているので、ここに消費税をかけられると、日本の経済は本当に動かなくなります。
特に国内のデフレが解消されていないときに、消費増税を行えば、賃金は低下し、デフレが一段と進んで、景気が悪くなります。
ちなみに、デフレ経済のもとで消費税を新設し、経済を大不況から恐慌化させたのが1930年のアメリカです。

●消費税は公平な税金なのでは?
A.「消費税は、所得が少ない者にとって厳しい税金です」
消費税は逆進性が強い税金です。すなわち、所得が少ない者にとって、非常に厳しいものがあるのです。
増税すれば、収入が少ない者にも10%、子供にも10%を払わせてしまいます。
会社を辞めた高齢者の皆様も10%を払わなければいけないのです。

●政府は景気回復、デフレ脱却と言っていますが、本当にそうなっていくのですか?
A.「消費増税すればデフレからの脱却ができなくなります」
消費増税をしたらデフレからの脱却ができなくなります。理論的に矛盾しているので、「景気の回復」と「消費増税」とを同時にやってはならないのです。
少なくとも景気が回復すれば税収は増えますが、消費増税のほうを急いでやったら、景気の回復を遅らせることになります。
日本では、ここ30年ほど景気が回復せず、GDP が500兆円ぐらいのままで据え置きになっている原因がこれです。
さらに、デフレ下ではモノが安くなるとよく売れるはずなのですが、デフレであっても経済発展を止める力があるのが消費税なのです。
各企業は企業努力をし、値段を安くして売ろうとしているわけですが、消費税をポンと載せられると、その部分が帳消しになります。
せっかく努力して安くしたのに、その値段を上げなくてはいけなくなったら、モノが売れなくなるのです。
ちなみに、増税で景気が回復するのだったら、世界中の政府がすでにやっているはずですが・・・。

●消費増税したら、過去どのような影響があったのですか?
A.「GDPは減少し、平均年収は約130万円も減っています。さらに年34万円も財布の紐が締まっています」
1997年の3%から5%への消費増税をしたとき、GDPは徐々に減少し、一世帯当たりの平均年収は約130万円も減っています。
消費増税をすると消費が減って、その結果、企業やお店の売上が減ります。そのあおりで、私たちの所得も減るのです。
さらに、2014年の5%から8%の消費増税のときは、年に約34万円も一世帯当たりの買い物が減っています。
つまり、モノが買えなくなったということで、貧しくなったということなのです。消費増税で国全体が貧困化したとも言えるのです。

●経済成長で税収を増やすことはできるのでしょうか?人口も減っていますし。
A.「過去20年間、経済成長がマイナスなのは日本だけ。人口が減っている国も成長しています」
過去20年間、日本の経済成長はマイナス20%です。世界平均は139%なので、ほぼ2.4倍成長しています。日本は断トツ最下位で、唯一の衰退国家とも言われています。
他の先進国でさえプラス成長しているのに、日本だけマイナスなのは、明らかに政策が間違っていたからです。
さらに、日本より人口減少が進んでいる国々でさえ、軒並み成長しています。人口減少によって成長ができないという意見は、言い訳に過ぎません。

●福祉や社会保障のためには消費増税が必要なのでは?
A.「消費増税中止、そして5%に戻すことは“福祉政策”にもなります」
消費増税で税収が減るので、福祉や社会保障のためのお金を確保することが難しくなります。逆に財源確保のためには“成長”こそ必要なのです。
また、社会保障のための財源に消費税を充てるのは「世界の非常識」と言われているのです。そして、消費増税中止、5%に戻すことは、実は福祉政策にもなります。
今は、お金を銀行に預けても、5%や10%もの利子は付かないので、消費税を10%、さらに20%に上げられたら、お年寄りたちは持っているお金を使えなくなっていきます。
しかし、消費増税を中止し、さらに5%に戻せば、安心してお金を使うことができるのです。

●それでも社会保障を賄うには消費税が必要と思いますが?
A.「社会保障を消費税で賄おうとすると20%、30%と青天井で増税となります」
高齢化にともない、社会保障は年1兆円ずつ増えると言われています。10%に増税しても机上の計算で5兆円ほど税収が増えますが、数年で足りなくなります。
年々増える社会保障費を消費税で賄おうとすると20%、30%と青天井で増税しなければなりません。
事実、自民党の野田毅顧問は消費税20%を公言しています。この消費税で社会保障を賄うというのは国際常識ではありえないし、きりがないので無理筋です。
ところが、名目3%成長することを目指すだけで、社会保障費の伸び以上の税収が確保できるのです。
最後に一言、消費税20%、30%になれば、日本経済、そして財政基盤はボロボロになっているでしょう。
もうそろそろ、根本的に発想を変える時期が来ているのではないでしょうか。

参考
『「10%消費税」が日本経済を破壊する』藤井聡著(晶文社)
『消費増税を凍結せよ』(啓文社書房)
幸福実現党 大川隆法総裁著 多数
━━━━━━━━━━━━━━
2、編集後記
━━━━━━━━━━━━━━
増税ばかり考えている政府与党。
もうちょっと、減税して民間の活力と高め、財政を好転させていくという発想が欲しいですね。
やはり、「小さな政府」「安い税金」ということを常に念頭に置いて政治をしていかねばなりません。
民間が活力あることが、国の発展ですから。
━━━━━━━━━━━━━━
◆ 江夏正敏(えなつまさとし)プロフィール 
1967年10月20日生まれ。
福岡県出身。東筑高校、大阪大学工学部を経て、宗教法人幸福の科学に奉職。
広報局長、人事局長、未来ユートピア政治研究会代表、政務本部参謀総長、
HS政経塾・塾長等を歴任。
幸福実現党幹事長・総務会長を経て、現在、政務調査会長。

http://enatsu-masatoshi.com/profile
━━━━━━━━━━━━━━
◇本メルマガは自由に転送、転載いただいて結構です。
 転送・転載の際は引用元の表示をお願い致します。
◇本メールアドレスは送信専用です。
──────────────
◆ 発行元 ◆
江夏正敏(幸福実現党・政務調査会長)

◇オフィシャルブログ http://enatsu-masatoshi.com/
◇公式Facebook https://www.facebook.com/Enatsu.Masatoshi.HR
◇登録(購読無料)はこちらから https://m.bmb.jp/bm/p/f/tf.php?id=enatsu

 

関連記事 

 

【クリスマスに思う】「神のものは神へ」の言葉を超えて。(再掲)

 

予算0円→経済効果10兆円!! それは、幸福実現党だけができる『規制緩和』

 

【速報】12/23(日) 釈量子in高知かるぽーと 緊急講演会!

 

信仰心が、日本を守り、世界に自由と繁栄をもたらします。

 


ランキングに参加中。