幸福の科学高知 なかまのぶろぐ

幸福の科学の、高知の信者による共同ブログです。
日々の活動や、イベントのお知らせをいたします。

フィリピン教会爆破テロに思う、日本と世界の現実と希望。

2019-01-31 23:36:07 | 時事法談

「フィリピン 大川隆法」の画像検索結果

   高知県のランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします。

1月27日に、フィリピン南部スールー州ホロ島のキリスト教会で爆発があり、20人が死亡、約100人がけがをする事件が発生、過激派組織「イスラム国」(IS)の「東アジア州」から、同日付で犯行声明が出されました。

爆発現場のホロ島を含むフィリピン南部スールー諸島は、ISに忠誠を誓う過激派組織アブサヤフの拠点で、2017年5月には、ISフィリピン支部リーダーとされる同組織幹部が武装組織マウテグループと組み、ミンダナオ島マラウィで、フィリピン国軍との戦闘を5カ月以上続けるなど、宗教の違いによる憎しみが渦巻く地域でした。

しかし、「神の心子知らず」。

とても残念です。

これまでフィリピン政府は、平和と安定をめざす「イスラム自治政府」の発足に向け動き出していて、ドゥテルテ大統領下のフィリピン政府は和平実現の施策と前途多難です。

私もそうですが、日本人は、宗教が違うという理由で、人が殺し合いをすることが理解できないところがありますが、私は、それで良いと思うのです。

なぜならば、日本は世界で初めて、そして唯一、宗教紛争を克服した歴史の国だからなんですね。

1500年前の聖徳太子の時代、仏教勢力の蘇我氏と日本神道勢力の物部氏との戦いの後、世界初の完全な信教の自由を体現した日本の国民であることを、私は誇りに思っております。

ですからむしろ、「もっと日本的宗教観が、世界に広がり定着すれば良いのに。」と考えている者であります。

ただそこに至るまでには、大小様々なドラマがあるでしょうが、日本には歴史的実績があり、世界の宗教を統合する理論を持つ、大川隆法総裁率いる幸福の科学の教えがあれば、神の子人間は、必ずや、平和と繁栄の未来選択を成すと信じて疑いません。

 「フィリピン 教会 爆破」の画像検索結果

ただ今回の事件では、解せないところがあります。

なぜフィリピンで、宗教テロが起きたのでしょうか?

今回のキリスト教国フィリピン政府による、イスラム自治政府の発足への取り組み自体は、成功すれば、宗教問題で苦しむ世界に向けての、大きな良き影響力を持ったはずで、今後のキリスト教社会とイスラム教社会との融和に向けて、良きモデルとなった可能性があっただけに、テロに腰を折られたのは残念でなりません。

しかしそれは、フィリピン国内にとどまらず、全世界のイスラム教徒も同じ思いではなかったでしょうか?

また長年イスラム社会の復権をめざし戦い続けていたISにしても、フィリピン政府によるイスラム自治政府発足は、彼らにとっても、活動の一定の成果ではなかったかと思うのですね。

テロの要因は、「イスラム系自治政府の権限が少なかった」というものとお聞きしていますが、ISには、まずは自治の権限を有して後、ことを構えるだけの知性を、持ち合わせてはいなかったのでしょうか?

そもそも、中東シリア地域における米軍の撤退に基づき、ISの勢力はがた落ちとなっています。

これは要するにトランプ米大統領が、「シリアはプーチン大統領に任せた。」という形になっていて、米露のギスギスした対立関係の隙間産業的に発足し、勢力を伸ばしてきたISにとって、現在は存亡の危機になっているからで、勢力を復活させるなら、もっとやらなければならないことがあったのではないでしょうか?

「トランプ プーチン 仲良し」の画像検索結果

この手の事件では、真相が解明されることはほぼないでしょうが、私には今回のISのテロには、黒幕がいるように思えて仕方がありません。

たとえば、今回の場所が、このままならイスラム自治政府発足となっていたフィリピンですので、「国内のイスラム教社会に、自治権を与える国が出ること」に危機感を抱いている勢力が黒幕かも知れません。

「そんな国があるのか?」と思われるかも知れませんが、あるんです。

それは、中華人民共和国です。

私は、資金で困っているISなどのイスラムテロ組織に、中国マネーが関わっているんじゃないかと疑っております。

実際に、現在中国国内では、ウィグル自治区(東トルキスタン】において、100万人規模の収容所があり、イスラム教改宗教育の名の下に、大規模な人権弾圧が繰り広げられています。

それは「人権弾圧」の域を超えていて、たとえば、心臓移植手術なら移植先進国アメリカでも、ドナーの待機には数年を要しますけれども、中国国内ならば、申し出の後数種間で型の合う移植臓器が手に入るのだとか。

これはもう、ウィグル収容所の囚人(と言っても、日本的には犯罪ではありません)を、”合法的に”処刑し、その臓器を摘出していなければありえない数値で、もしもこの仮定が正しければ、ナチスドイツによるユダヤ人虐殺と同等、否、それ以上の非人道的なことが、リアルタイムで、しかもすぐ隣の国で行われていることになります。

いつもは「人権」にうるさい日本共産党が、なぜこの問題に対して、口をつぐんでいるのかは、まぁ、同じ思想を持つ外敵を、手引きできる環境作りのための組織であるからだと・・・、まぁ、ここは布教ブログですので、この話はみなまで言うのはやめときますが。

「中国ウィグル自治区」の画像検索結果

しかしなぜ中国共産党政府が、このような非人道的なことができるのかというと、共産主義だからです。

共産主義というのは、要するに、無神論・唯物論なんですね。

ですので、「自らの死」を何より恐れますし、「自らが生き残るためには、誰かが犠牲になっても良い」という、言わば”獣の思想”で生きていますし、「世界でテロを繰り広げている、イスラム教徒の思想教育名目ならば、国際世論を黙らせられる」とも思っていると思います。

そして中国国民には、「統一国家でなければ、内戦に明け暮れるようになる」という恐れもあるので、これまで歴史的に革命の発端となってきた宗教を恐れてもいます。

しかし中国国内では、ウィグルだけではなくて、チベットでもチベット仏教(ラマ教)を、ラマ教の僧侶が焼身自殺する画像や動画を、世界に配信し続けないといけないくらい迫害しています。

それだけではなく、漢民族以外中国国内においても、中国人民は、無神論政府である中国共産党政府の許しの範囲でしか、信仰を持った人生が送れないという有様です。

「中国ウィグル自治区」の画像検索結果 「中国 チベット 焼身自殺 僧侶」の画像検索結果

ですので、世界中でイスラムテロが頻発すれば、「な、宗教のある国よりも、無神論の方がいいよね。」という風潮を作り出せますし、得をするのは中国政府なんですよね。

イスラムテロがあるからと言っても、10数億人のイスラム教徒の大半は、敬虔な信仰者ですし、事実、豊かな地域での紛争は皆無です。

それは元来、イスラム教は寛容な教えだから。

歴史的に、第二次世界大戦後、当時イギリス統治下のパレスチナ地方(現在のイスラエル)に、ユダヤ人のために強引にイスラエルを建国させたことや、その後、中東地域で石油が産出されるようになったことなどが、ユダヤ・キリスト・イスラムの三大一神教の紛争の要因となっています。

ですので今は、そして今後はもっと、積極的に宗教融和理論が必要だし、抜本的なエネルギー対策も、世界規模で考えていかなければならないはずなんです。

そのためには、歴史的な説得力のある日本の心、そして宗教を融和できる宗教の推進、そして経済大国日本のエネルギー政策が、これまで以上に重要です。

そのために、幸福の科学の活動を支援していただきたいですし、外交、経済、エネルギー政策では、幸福実現党をご支援いただきたいと願うのです。

本日はLiberty webより、2011年フィリピン講演における、大川隆法幸福の科学グループ総裁の、質疑応答記事をご紹介いたします。

        (ばく)

   高知県のランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします。 

2011. First Lecture in Singapore "Happiness and Prosperity"

世界を脅かす毛沢東の「呪縛」~中国で進行する第二の文化大革命【ザ・ファクト】

 

  https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=2114 

カトリックの思想を超えて―フィリピンの発展のために

カトリックの思想を超えて―フィリピンの発展のために 

 

2011年11月号記事 

 

創刊200号を機にシリーズタイトルを「人生の羅針盤」から「未来への羅針盤」に改めました。個人の人生だけでなく、人類、地球、そして宇宙を未来へ導く羅針盤として、ワールド・ティーチャー(世界教師)大川隆法総裁の質疑応答シリーズをお届けしてまいります。 

 

カトリックの思想を超えて――フィリピンの発展のために

 

ワールド・ティーチャーが示す アジアの未来(2)

 

2011年5月18日、幸福の科学総合本部における質疑応答より

 

*本稿は英語で行われた質疑応答の日本語訳です。 

 

 

Question 

 

カトリック、特にフィリピンのカトリックについて質問があります。現在、多くのアジアの国々が経済成長をとげていますが、フィリピンだけは、まだそれほどではありません。その大きな理由の一つとしてカトリックが挙げられており、伝統的なカトリックの考え方は現代社会にそぐわないと言われています。

 

他のカトリック国、たとえば中南米や南ヨーロッパも同じような状況にあります。そこで、古い伝統的なカトリックの教えを超えて経済的成功と信仰を両立させるためには、どうしたらいいか、ご教示ください。

 

 

 

Answer 

 

アダムとイブの原罪より自分の思いと行いに責任を

 

ローマ・カトリックの問題点として、「人間・罪の子」の思想を強調する傾向があると思います。

 

原罪(the original sin)の問題は古代にさかのぼりますが、歴史的には、4千年以上前に、イブがサタンであるところの蛇にそそのかされて、智慧の実を食べたことにあります。これが原罪です。

 

アダムとイブの物語は、世の中の悪を十分に説明できない。

 

あなたは、この話を信じられますか? 驚くべき話であり、非常に興味深い話ではありますが、世の中の悪について説明できていません。これでは、世界の悪を説明するには十分ではないのです。

 

なぜアダムとイブが罪をつくったのか、それが事実かどうかも分かりませんが、彼らの罪はあなたには関係ありません。何が言いたいかというと、あなたは、アダムとイブの罪に関して責任はないのです。

 

あなたが責任を持たなければならないのは、自分自身の考えや行いについてです。もちろん、人には古い時代に生きた過去世があり、カルマと呼ばれる過去の罪もあるかもしれません。しかし、そのカルマでさえ、あなたの心の底から立ち現れて、あなたの思いや言葉、行いに影響を与えるものなのです。このカルマがあなたに働きかけるので、あなたはそのカルマに対して自ら責任を取るべきなのです。このように、あなたがた人間は、まず自分自身の人生に対して責任を取るべきです(should take responsibility for your own life)。

 

ですから、フィリピンの経済や政治が漂流している理由は、第一に、カトリックの「人間・罪の子」の思想にあると私は思います。 

 

カトリックの教えでは心が自由になれない

 

二つ目に、伝統的なローマ・カトリックの体制があります。仏教の戒律にも似ていますが、カトリックには禁止事項がたくさんあります。そのため、考え方がどんどん狭くなってしまい、心を自由に解き放つことができないのです。 

 

1944 年10 月、フィリピンのレイテ島に再上陸するダグラス・マッカーサー元帥(中央)。 

 

第二次大戦の刷り込みから脱し日本と友好関係を

 

第三点として、第二次世界大戦が挙げられます。フィリピンの人々は初め、マッカーサーの米軍が日本帝国軍によって追い出された、みじめな光景を目の当たりにしました。しかしその後、マッカーサー元帥がフィリピンに戻って日本軍を追い出したため、フィリピンは独立の機会を逃してしまいました。

 

私は、日本人は決して悪人でも悪の軍隊でもなかったと思います。日本人の七割くらいは、アジア諸国の独立を支援したいと考えていました。日本軍の聖なる犠牲のおかげで、インドやマレーシア、シンガポール、その他の国々が独立を果たせたのですが、フィリピンだけがその時期を逃してしまいました。彼らはアメリカが非常に強いのを目にして、「黄色人種は白人より弱いのだ」という意識を刷り込まれてしまいました。これが、文化的な面で悪影響を及ぼしています。

 

ですから私は、フィリピンの人々が日本人と友好関係を結ぶことを望んでいます。日本人はフィリピンの人々に対して無関心になりがちなので、もう一度、友好関係を結び直し、経済的にも政治的にも発展するよう協力し合うべきです。

 

 

 


 

 

 

2011年5月18日、幸福の科学総合本部にて英語で質疑応答を行う大川隆法総裁。 

 

諸国が力を合わせて中国の拡張主義に対抗すべき

 

私は、インド、ネパール、フィリピン、オーストラリアの人々が、政治的にも経済的にも日本と友好関係を結ぶべきであると思っていますし、それを望んでいます。そして、中国の拡張主義(expansionism)に対し、力を合わせて抗議しなければなりません。

 

フィリピンは、危機に瀕していると思います。歴史的に見て、フィリピンは中国からの侵略という危機に直面しています。中国は大国であり、フィリピンはもちろん、中国よりも小さな国です。そしてフィリピンは、アメリカとの友好関係を維持することに失敗しました。まるで、日本における沖縄の普天間問題のようですが、彼らはフィリピンからアメリカ軍を追い出したのです。その後、中国がどんどん侵出してきています。ですから、彼らは現在、もう一度日本やアメリカと手を結ばなければならないと考えています。

 

私も同じ考えです。私たち日  本とアメリカ、フィリピン、インド、その他のアジア諸国、それからオーストラリアとニュージーランドといった国々は、気をつけなければなりません。中国の悪しき拡張主義の考え方から、自国を守らなければなりません(defend themselves from the evil expansionist thought of China)。

 

私はワールド・ティーチャーとして、中国に反省を促したいのです。中国を叱りたいのです。しかし、中国は今、非常にプライドが高くなっており、素直に耳を傾けようとしません。彼らは、日本人が中国の経済成長をねたんでいるとしか思っておらず、正義に基づく意見であることを認めようとしません。単なるenvy(ねたみ、嫉妬)だと思っているのです。

 

したがって日本は、政治的にも経済的にも再出発し、アメリカと協力しながら、いま一度、より大きな力を持たなければならないのです。私はそう思います。アジアやアフリカの人々は私たちの援助を待っていると思いますし、私もそれを望んでいます。

 

 

 

 「幸福実現党 釈量子ポスター」の画像検索結果

 

幸福実現党 釈量子(しゃく りょうこ)党首 https://hr-party.jp/ 

 

    

 

2月22日 全国上映映画 『僕の彼女は魔法使い』 主演 千眼美子

 

 

高知支部精舎  〒781-8105 高知県高知市高須東町2-11     

 

TEL:088-882-7775 

高知西部支部精舎  〒781-1202 高知県高岡郡越知町2519-7   

TEL:0889-26-1077 

高知朝倉支部  〒780-8062  高知県高知市朝倉乙988-11   

TEL:088-850-7774 

高知四万十支部  〒787-0012  高知県四万十市右山五月町2-22 

TEL: 0880-34-7737


信仰と与える愛の実践による、神の世界の創出 『青銅の法』と『未来の希望』

2019-01-27 23:46:43 | 支部イベント

  https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=2114 

  高知県のランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします。

今年に入って、幸福の科学高知支部では、毎週日曜日の朝10時30分より、今年の基幹経典『青銅の法』の勉強会を開くことになりました。

講師は、桃田妙子高知支部長さん。

実はこの企画、不肖の信者代表(笑)である私が、支部長さんにお願いしたものなんですね。

事の起こりは、年始のこと。

支部長さんと、高知の女性信者さんと私の3人で、よもやま話に花を咲かせていた時のことですが、話の流れ上、私が看護師であるにもかかわらず(笑)、とても「売り込みが上手」という話題になったんですね。

まぁ、そう言われてみれば、このブログも、一種の売り込みですわねぇ。(爆笑)

きっと私の魂の兄弟の中に、そういう分野が得意な人物がいるんでしょうねぇ。

そういうエピソードは、まぁ無限にあることはあるんですが、その時に話したのは、かれこれ20数年前のこと。

高知の看護師さんが毎年ゴールデンウィークに、高知中央公園で行っていたイベントで、バザー商品を完売して、歴代最高の売り上げ記録を出した話をしたんです。

当時、そのイベントには、高知県下から看護師さんがボランティアで動員されていて、私の所属する医療機関では、その年の新入職員が出る決まりでしたので、当時最ペーペーの私が駆り出されたんですね。

私の担当する部門は、お客さんが多くて、持ち込みの準備物を使い果たしてしまって、「やれやれ、さあ店じまいして帰りましょうか。」ということになったのですが、プラっと覗いたバザー売り場に行って、「これはアカンで!」とビックリする状況でございまして、部外者ではありますが、一肌脱がずにはおれませんでした。

何が問題だったかと言いますと、メイン商品の食器が、何とも小汚かったですし、「どう見ても、この値段は高いじゃろう。」と思われる、商品価格設定だったからです。

そして部門担当者の方に、「まず食器を洗って、値段をワンコイン(500円)以下に表示しましょう。」と進言させていただいて、その通りやったら、瞬く間にお客さんが押し寄せて食器は完売し、つれ売りで他のバザー品も完売してしまいました。

まぁ、「価値を上げて、値段を下げる」という、幸福実現党的な発想、つまり「高付加価値減税論からの繁栄」を実践しただけなんですが、この年のイベントでの売り上げ記録は、どうやらまだ破られていないとお聞きしております。

「幸福実現党 釈量子ポスター」の画像検索結果

幸福実現党 釈量子(しゃく りょうこ)党首 https://hr-party.jp/

そういうまぁ、要するに自慢話をしたところ、『ばくちゃん、「青銅の法」と「毛沢東の霊言」の担当をしてくれない?』と言われたんですね。

『青銅の法』が、これまでの幸福の科学の基幹経典と大きく違うのは、基幹経典の発表の時期が恐ろっしく早かったことだと思います。

通常ですと12月、最も早かったのが『正義の法』で11月でしたが、『青銅の法』は5月だったと記憶しています。

私の見る限り、幸福の科学の大川隆法総裁という御仁は、いつもと違うことをするときには、「何かがある」とき。

昨年の基幹経典は『信仰の法』ですが、通常年末に行われる翌年の基幹経典が、まだ『信仰の法』の理念が会内に行き渡っていない、春先に行われたわけですので、その時点ではまだ読んでいない『青銅の法』ですが、この新経典にかける大川隆法総裁の思いは、相当なものがあると私は見ていたんです。

『毛沢東の霊言』も、その時点ではまだ読めていませんでしたが、公開霊言を拝聴しまして、その予想される影響力を存じ上げていましたので、「この2冊は、近未来に重要な影響力を持つ」というのは分かっていました。

毛沢東の霊言 https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=2132

ですので、支部長さんに「売り込み上手」とおだてられていい気になった・・・わけではないのですが(爆笑)、

「いいですよ。」「皆さんに、青銅の法や毛沢東霊言を、読みたくなっていただいて、お勧めしたくなっていただければよいのですよね。」と、お役目をお受けしたわけです。

そこで支部長さんに、「定期的に、できれば毎週時間を決めて、青銅の法の講義をやっていただけないでしょうか?」とお願いしたわけで、支部長さんが不肖信者の願いに応えて下さったというわけです。

キリスト教では、毎週日曜日に礼拝をやっていらっしゃるじゃないですか。

あんな感じで、定例会があれば、スケジュールの都合がつきやすいし、お誘いもしやすいですのでありがたいですね。

そして実際の経典『青銅の法』ですけれども、「人類をつくった神の、人類への思い」というものが、随所に込められていまして・・・、ということなんですが、時間がないので今日のところはこの辺で。

私事で申し訳ありませんが、続きは後日ということで。

まぁ、毎週日曜日、高知支部精舎で行われますので、「心のことがイマイチわかっちょらん。」人間(爆笑)が言うより、直接お聞きになられるのが一番かと。

高知支部以外の方、幸福の科学の信者さんでない方も、参加OKですので、ぜひお越しいただければと存じます。

ということで本日は、26日(土)、広島で行われた大川隆法総裁ご法話、「未来への希望」に関する情報がLiberty webに掲載されていましたのでご紹介いたします。

         (ばく)

  高知県のランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします。

大川総裁が広島で講演 「二宮尊徳精神」で国を豊かにし、国を守る力に

 大川隆法・幸福の科学総裁は1月26日、広島県立文化芸術ホールで、「未来への希望」と題して講演を行った。会場には約1,800人が詰めかけた。

大川総裁は冒頭で、広島や岡山、山口などは昨年、西日本豪雨で被災した地域であるとして、地域浄化のためにこの地を訪れたと語った。 

また、「広島は日本においては、初めての国家としての敗戦の原点でもあると同時に、新しい国づくりの原点でもあるところだと思っています」とも述べた。 

会場は満員御礼となり、参加者は熱心に講演を聞き入った。 

他国による侵略を未然に防ぐ努力を

日本を取り巻く諸外国の中には、原爆や水爆、核ミサイルを保有し、他国を侵略しようとする国もある。 

大川総裁は、広島や長崎の、核攻撃の悲惨さを知っている人々が「生き証人」として新たな核戦争を事前に抑止する運動をしていく必要があると語った。 

また、他国による侵略の危機を未然に防ぎ、国民の生命、安全、財産と領土・領空を守るために努力することが、税金を集めている国家の使命であるとも述べた。 

さらに、韓国の文在寅大統領が北朝鮮への経済支援を通して南北統一を急速に進める一方で、自衛隊機へのレーダー照射事件や徴用工裁判などで反日姿勢を強化していることについては、「反日の憎しみによる国家の統合を、もし国家の指導者がやっているならば、将来的にいい果実は生まないと私は思っています」と言及した。 

「二宮尊徳精神」で健全な発展を

大川総裁はまた、戦争に対する抑止力を高めるためには、高い国力を維持することが大事であると語った。日本のGDPが下がり、新興国に追い抜かれそうになっていることは、防衛力が下がっていることを示していると警鐘を鳴らした。 

現在、日本政府は「働き方改革」を進め、休みを増やして消費を促す政策を打ち出している。大川総裁はこうした政策に対し、働ける人には働いてもらえるようにしてもらわなければ国力が落ち、経済的にも外交的にも国防的にも、日本を守れなくなると懸念を表明した。また、国力を高めるために必要な考え方として、以下のように述べた。 

「基本的にはやはり、二宮尊徳精神しかないのです。王道はないのです。コツコツと働いていくことが大事だし、もし会社や役所、政府、地方公共団体が赤字であるならば、赤字の時にすべきことははっきりしているのです。勤勉に働いていただくことしかないのです」 

さらに、仮想通貨のように実体経済に価値を生まないものでお金を稼ぐことが一般的になっている時代になっていることについては、「これまでになかったものを創造すること」で付加価値を生み出し、豊かになるという健全な考え方が大事であると述べた。 

最後に、「私たちは間違うことがあります。敗れることがあります。しかしまた、同時に、立ち直すことも、立ち上がることも、再び戦うことも、再び勇気を持つことも、再び豊かになることもできる存在です。そうした、自由自在の心の力を信仰心と一体にして、豊かな未来を、希望ある未来を開いていくことが大事だと思います」と励ました。 

今回の講演で、大川総裁は、以下のような論点にも言及した。

  • 幸福の科学の約30年の活動の成果
  • 台湾、香港を併合しようとする中国
  • 沖縄の米軍撤去活動について
  • 地方自治が優先されることの問題点
  • 戦艦ヤマト沈没の背景
  • 転生輪廻の法則
  • LGBTの権利に関する問題 

映画『僕の彼女は魔法使い』魔法シーン特別公開!

あたご劇場ホームページ  http://neconote.jp/atago/  

「幸福の科学 高知支部精舎」の画像検索結果

高知支部精舎〒781-8105 高知県高知市高須東町2-11      

TEL:088-882-7775    

高知西部支部精舎〒781-1202 高知県高岡郡越知町2519-7    

TEL:0889-26-1077 

高知朝倉支部〒780-8062  高知県高知市朝倉乙988-11   

TEL:088-850-7774 

高知四万十支部〒787-0012  高知県四万十市右山五月町2-22 

TEL: 0880-34-7737

青銅の法勉強会 毎週日曜日10時30分より、高知支部精舎で開催。(桃田支部長講師)


大坂なおみさんに学ぶ、『努力精進』の大切さ。

2019-01-26 23:15:31 | TV番組・芸能・スポーツ

「大坂なおみ 全豪オープン」の画像検索結果

  高知県のランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします。

大坂なおみさんが、テニスの世界4大大会のひとつ、全豪オープンで優勝しました。

これで大坂さんは、前年の全米オープン優勝に引き続き、2大会連続世界一で、テニスプレーヤーの世界ランキングでも1位になりました。

本当に、おめでとうございます。

大坂なおみさんは、素質に恵まれしたし、テニス活動に理解のあるご両親にも恵まれました。

しかし,大坂なおみさんの成功の最大要因は、やはり彼女の努力と精進ではないでしょうか。

素質に恵まれた人も、家族に理解のある方も、世界にはたくさんいますが、「世界一」は、世界でただ一人だからです。

大坂なおみさんは、粘り強くなりました。

心の成長がありました。

その心の成長は、恐らくは、彼女自身が、心の弱さに気づき、許し、強くなろうと決意したからだ思います。

人は、自身の弱さを嘆き、それでもなお、立ち上がる時、本当に強くなれるのです。

本日は、大坂なおみさんの努力と精進に敬意を表し、大川隆法総裁経典『釈迦の本心』(幸福の科学出版)より、一部抜粋をご紹介いたします。

         (ばく)

  高知県のランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします。

自信を持つ ―大川隆法総裁 心の指針157―

Suffering and pain are whetstones for your soul【Messages from Heaven】

釈迦の本心 

だれにとっても、一日は二十四時間、一年は三百六十五日で成り立っています。また、だれもがやがては地上を去ることになっています。大多数の人は百歳まで生きることさえできません。

人間は一日の枠のなかで何時聞かを睦眠にとられ、さらに何時聞かは食事など生活に必要な時間にとられます。そして残された時間が、仕事の時間だったり、自分のための時間だったりするのです。

だれに対しても一日が同じ枠として与えられているという事実は、恐るべきことです。生まれつきの才能などに関係なく、だれに対しても同じく二十四時間が与えられており、その二十四時間をどう使うかによって、その人の人生が決まっていくというのは、このうえなく公平なことだと私には思えます。

この二十四時間を使って、ある人は一国の宰相となり、ある人は大学者となり、ある人は思想家となりますが、ある人は単なる無為徒食の輩となることがあります。この差は、時間という観点から見たときには、結局、「時間の中身をどのように充実させていったか」ということに起因するのです。

したがって、正命(しょうみょう)を現代的に翻訳し直すならば、「どのように一日を生きているか。どのように二十四時間を使っているか」という考え方になります。また、「二十四時間の積み重ねである毎月毎年を、どう生きているか」ということにもなります。

ここで私は大事な事実を指摘しなければなりません。それは、「時間を貴重なものだと考えるならば、一日の枠を一生として考え直し、そのなかで時間をいかに使うべきかに、思いを巡らせなければならない」ということです。

たいていの人は、「きのうがあったように、きょうがあり、きょうがあるように、あすもあるだろう」と楽観していますが、あすの生命があるという保証はないのです。もし、きょう一日で、きょうの夜中の十二時で、みずからの人生が閉じてしまうならば、さあ、どうしますか。あなたはどう生きますか。「しまった」と思うことのほうが多いのではないでしょうか。

結局、正命とは、「きょうで生命が終わると考えたならば、おそらく自分はこのように生きただろう」という観点なのです。こうした観点から見たとき、反省すべき点が出てくるはずです。あちらにもこちらにも、さまざまな可能性があったのに、その可能性を捨てて生きていた自分を思い知らされるのです。

要はこの一点です。「一日を一生と思い、その一日で死んでしまうと思ったとき、はたして悔いのない一日であったか」という観点から、一日の出来事や自分の言動を判断していくことです。

これを続けることによって初めて、「正しく生活をしている」と言うことができるようになるのです。
『釈迦の本心』(幸福の科学出版)P81~84

 

映画『僕の彼女は魔法使い』主題歌 "Hold On" MV

  https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=2114 

 「幸福実現党 釈量子ポスター」の画像検索結果

幸福実現党 釈量子(しゃく りょうこ)党首 https://hr-party.jp/

 

    

2月22日 全国上映映画 『僕の彼女は魔法使い』 主演 千眼美子

高知支部精舎〒781-8105 高知県高知市高須東町2-11     

TEL:088-882-7775 

高知西部支部精舎〒781-1202 高知県高岡郡越知町2519-7   

TEL:0889-26-1077 

高知朝倉支部〒780-8062  高知県高知市朝倉乙988-11   

TEL:088-850-7774 

高知四万十支部〒787-0012  高知県四万十市右山五月町2-22 

TEL: 0880-34-7737

関連記事

 

大坂なおみさんのセルフコントロールに学ぶ『不動心』の大切さ。


ジョン・レノン&ポール・マッカートニー霊言、こりゃ、どえらいことになっちゅうぞ!

2019-01-25 00:02:34 | 霊言情報

「ビートルズ」の画像検索結果

  高知県のランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします。

どえらいことになってきましたぞね。(土佐弁)

幸福の科学の支部メールでは、世界中、誰も知らない人のいないであろう、元ビートルズの故ジョン・レノンの霊言と、今も活躍するポール・マッカートニーの守護霊霊言が公開になるのだとか。

驚くべきは、ちらちらと漏れ聞こえてくる、ご両名の霊的背景。

う~ん、これはさすがに、現時点で布教ブログごときでは、軽々しく語るわけには参りませんなぁ。

ただ、現時点で私はまだ拝聴できてはいませんが、もしも、漏れ聞こえてくる断片的な情報が真実ならば、これまで何度も聞きなじんできたビートルズメロディー、そしてジョン・レノンやポール・マッカートニーの楽曲を、もう一度違った聞き方で聞き直さなければなりませんね。

ともあれ、ビートルズは1960~70年代のたった10年余りの短い期間に、今あるポップスのほとんどが出ているらしく、ということは、ビートルズなくして、今我々が聞いている音楽はなかったわけですし、『音楽そのもの』を地上に降ろし、定着させたのは、ジョン&ポールだったわけですよね。

そしてビートルズ以降のミュージシャンは、「ジョン&ポールの弟子」とも言えるわけで、その点だけでも、ご両名の影響力は、国境や時代を超えていますし、メッセージ性の高い詩だし、何せ声がイイですよね。

「そういうことであったか。」という感じです。

いただいた情報を貼らせていただきます。

「ジョン&ポール」の画像検索結果

■重要 新たな霊言の開示について

☆「ポール・マッカートニー守護霊/ジョン・レノンの霊言」+「UFOリーディング―ポール・マッカートニーの宇宙的指導編―」(いるか座惑星ミゲル[5])


【開催概要】

全世界衝撃! ビートルズの霊的真相とは。

幸福の科学グループ創始者兼総裁 大川隆法先生
「ポール・マッカートニー守護霊/ジョン・レノンの霊言」+「UFOリーディング―ポール・マッカートニーの宇宙的指導編―」(いるか座惑星ミゲル[5])

【開示日】
≪本編(音声55分)+UFOリーディング(20分)【全て日本語字幕付き】≫

【開催場所】
全国の支部・拠点・精舎

【ポール・マッカートニー(1942~)】
1962年にビートルズのシンガー兼ベーシストとしてデビュー。
ヒット曲は数知れず、ギネス・ブック認定”ポピュラー音楽史上最も成功した“作曲家”。

【ジョン・レノン(1940~1980)】
1960年、ザ・ビートルズを立ち上げる。
1962年、「ラブ・ミー・ドゥ」でデビュー。
1964年、米国公演。世界中にザ・ビートルズ旋風を巻き起こした。
1980年、熱狂的なファンの凶弾に倒れ死亡。

◇世界的なビートルズ・ブームの驚きの霊的・宇宙的背景が明らかに!

・この度、「ポール・マッカートニー守護霊/ジョン・レノンの霊言」と「UFOリーディング―ポール・マッカートニーの宇宙的指導編―いるか座惑星ミゲル[5]」を賜りました。

・音楽や芸術を通して、世界を変えようとする「神の計画」の一端がわかる本霊言は、ビートルズやジョン・レノン、ポール・マッカートニーのファン、音楽や映画に興味・関心を持っている方、宗教関係者、国際政治に興味のある方などにお勧めです。

【Point】
◆衝撃!ジョン・レノン、ポール・マッカートニーの過去世!――あの九次元大霊と関係が?

◆「ルターも釈尊もロック?」その真意とは?

◆ジョン・レノンのベトナム戦争や中国に対する考え方とは?

◆ビートルズは宇宙のパワーを引いていた?

◆音楽や芸術の伝播力、影響力の大きさとは?

◆ビートルズが一番伝えたかったこととは?

「ジョン&ポール」の画像検索結果

というものですが、ブログ『理想国家日本の条件』では、また追加の霊言が発表になっていました。これはジョン・レノン単独の霊言のようですね。

重要 新たな霊言の開示について
☆「ジョン・レノンの霊言-世界へのメッセージ編-」

【開催概要】
死後39年。天上界から、ジョン・レノン復活のメッセージ!

幸福の科学グループ創始者兼総裁 大川隆法先生
「ジョン・レノンの霊言-世界へのメッセージ編-」

【開示日】
≪本編[84分]≫1月25日(金)

【開催場所】
支部・拠点・精舎
(布教所での開催はありません)

【ジョン・レノン(1940~1980)】
1960年、ザ・ビートルズを立ち上げる。
1962年、「ラブ・ミー・ドゥ」でデビュー。
1964年、米国公演。世界中にザ・ビートルズ旋風を巻き起こした。
1980年、熱狂的なファンの凶弾に倒れ死亡。

◇ついにジョン・レノンの公開霊言が!霊界から全世界へのメッセージ。

・この度、主より「ジョン・レノンの霊言-世界へのメッセージ編-」を賜りました。
・ビートルズの歌に込められた愛と平和のメッセージの霊的背景や、世界情勢についても語られた本霊言は、信者をはじめ、ビートルズやジョン・レノンのファン、音楽や映画に興味・関心を持っている方、宗教関係者、政治関係者など、すべての方におすすめです。

【Point】
◆ジョン・レノンにとってロックとは何か?
◆ジョン・レノンが語る、暗殺の真相とその背景。
◆“キリスト発言” 「僕たちはキリストより人気がある」の真意とは。
◆なぜ、ジョン・レノンはベトナム戦争に反対したのか?
◆名曲「Imagine」に込められた、知られざる思い。
◆オノ・ヨーコ、ポール・マッカートニー、そして全世界のファンへのメッセージ!

「ジョンレノン オノヨーコ」の画像検索結果

かつて、4年前に公開された幸福の科学の映画『UFO学園の秘密』において、ジョン・レノン霊による作詞作曲があったらしいが、そういうご縁が背景にあったのですね。

これは、大川隆法総裁作詞作曲の音楽とて、「ああ、心を整えるのにいいね。」というレベルでは、もう聴けんようになってきましたぞね。(爆笑)

ともあれ、本日はブログ『理想国家日本の条件』に、ジョン・レノン暗殺の後、オノ・ヨーコ夫人が心の葛藤を「祝福の心」で乗り切ったエピソードが紹介されていましたのでご紹介いたします。

          (ばく)

  高知県のランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします。

Imagine - John Lennon and The Plastic Ono Band (with the Flux Fiddlers)

The Beatles - Hey Jude

 

ジョンレノンを撃ち殺した犯人は、 次に照準をオノヨーコに合わせ 引き金をひいた。

 

 

https://ameblo.jp/hisuikotarou/entry-12282885140.html

Bless

June 11, 2017

ジョンレノンを撃ち殺した犯人は、

次に照準をオノヨーコに合わせ

引き金をひいた。

 

「あの日、ジョンが撃たれたすぐあと、

こちらに向けて弾が飛んでくるのが見えました。

本当に一瞬のことでしたが、

弾が向かってくるのが見えたんです。

横にずれていたから私には当たりませんでした」

 

オノヨーコさんは、

1980年12月8日、

あの日のことをこう回想しています。

当時は、ふたりで多くのを語ったベッドにひとり横になると、

涙がでてくるばかりで、立ち上がる気力すらもてなかったそうです。

ごはんも喉を通らない。

しばらくはジョンが好きだったチョコレートしか口にすることができなかったとか。

それまではオノヨーコさんはチョコが大嫌いだったのに……。

ジョンレノンが亡くなったあとの

オノヨーコさんのもとには、

追い討ちをかけるように、いろんな人がイヤなことを言ってきたそうです。

でも、ここはなんとしてでも耐えないといけない。

息子ショーンのことを思うと、

「絶対に生きながらえなくてはいけない」と思えた。

しかし、前へ進もうにも、

彼女の足をひっぱろうとする人たちが多数で、

どうにもこうにも動けない感じだったんだそう。

このままでは自分がだめになってしまう……

そんな精神的にギリギリのときに始めたのが、

「Bless」だそうです。

「 Bless you, Jack Blessyou Norman, Bless you Fred……」

夜ベッドの中で、頭に自然に浮かんだ名前を「Bless」していくのです。

 

「Bless」=祝福です。

 

「おかしなもので、口をついで出てくるのは私に対して

嫌がらせや誹謗中傷をしている人たちの名前ばかりでした。

『なんでこんな嫌な人たちばかり祝福してるんだろう』

と思いながらも続けました」

 

すると、1週間ほどした頃、

気持ちに変化が現れたとか。

嫌がらせをしたり、

自分を傷つけようとした彼らに対する恨みが薄れてきたのだそうです。

すると、同時に不思議なことが起きた。

攻撃していた人たちが忙しくなったり、

彼女に向けられていた嫌がらせの矛先が鈍ってきはじめたのだとか。

「その出来事の中で、ひとつ気づいたことがあります。

『私の体をメチャメチャにしていたのは、自分の中にある恐怖や怒りなんだ』

 ということです」

 

「Bless」

人のために祈っていたつもりだったけれど、

自分の中にある恐怖や怒りを追い払うことだったんです。

「Bless」=祝福

相手に祝福を送ることは、

自分に祝福を送ることと

イコールなんだと思います。

わだかまっている人がいるなら

その相手に

1週間、祝福を送ってみよう。

それは自分を祝うことになります。

 Bless you 

 

*ひすいこたろうブログより引用

仏教には釈尊が2500年前に説かれた慈悲の瞑想があります。オノヨーコさんのblessと同じもので生きとしいけるものを慈悲の心で幸せを祈るものです。お経にもなっていて慈経と呼ばれています。

 

出典「今あなたに知ってもらいたいこと」オノ・ヨーコ

http://amazon.co.jp/o/ASIN/4344017668/nicecopy-22

映画「UFO学園の秘密」 挿入歌 LOST LOVE - もう 愛が見えない -

 

主演・千眼美子(清水富美加)からメッセージ&MV/映画『僕の彼女は魔法使い』MV+コメント

高知支部精舎〒781-8105 高知県高知市高須東町2-11      

TEL:088-882-7775    

高知西部支部精舎〒781-1202 高知県高岡郡越知町2519-7    

TEL:0889-26-1077 

高知朝倉支部〒780-8062  高知県高知市朝倉乙988-11   

TEL:088-850-7774 

高知四万十支部〒787-0012  高知県四万十市右山五月町2-22 

TEL: 0880-34-7737


まずは、中露を離間させよ!日露平和条約を優先すべきです。

2019-01-24 00:32:33 | 日本を守る!

「東方経済フォーラム」で会談する安倍晋三首相(左)とロシアのプーチン大統領=2018年9月10日、ロシア・ウラジオストク

POOL New / Reuters
 
  ランキングに参加中です。クリック応援お願いします! 
 
1月22日、今年初の日露首脳会談が、ロシアのモスクワで行われました。
 
ロシアプーチン大統領の提言から始まった、日ロ平和条約締結に向けての動き。
今優先すべきは、急速な軍事拡張路線に向けて、中国を背後から牽制する上でも、ロシアとの平和条約を優先するべきです。
 
日本国内の世論は、「北方領土問題解決なき平和条約はダメだ。」という領土問題優先論が強いですが、少し冷静になって現実を見てもよろしいのではないでしょうか?
 
というのも、「領土問題は、どこの国でもある問題」だからです。
どこの国でも絶対にある領土問題を優先すれば、二国間の話合いが、友好的に進むはずはありません。
 
例えて言うならば、1956年(昭和26年)には日米安保条約が締結され、4年間太平洋を舞台に戦いあった両国が同盟関係になり、それによって日本の国防は護られてきましたが、それがもし、「沖縄、小笠原返還なくして、同盟締結なし」という論調だったらどうであったかです。
 
日本という国は、アメリカ・ソ連・中国らの冷戦時代を乗りこえられず、現在、存在していなかったかも知れません。
 
 
プーチン大統領の言う、「まずは平和条約を締結し、友好関係を構築してから領土問題」というのは、国際的には主流の考えだと思いますし、私も日本とロシアは、まずは、もっとお互いを知りあうべきだと思います。
 
ただ一つ言えることは、「まず領土問題ありき」であるならば、両国関係はこじれるに決まっているということです。
 
となると、これまでの日本の世論の中心「4島返還論」は、ひょっとすれば、「日本と、潜在的に親日的なロシアとの距離を離そう」という、どこかの国や勢力の、「日露離間の計かも知れない」と疑うべきです。
 
日本とロシアが仲たがいして、得する国はどこでしょうか?
一昔前なら、アメリカと中華人民共和国です。
今ならば、中華人民共和国です。
 
日米で、「沖縄や小笠原諸島返還ありき」だと、日本は存在していなかったのですから、大きな戦略と国益を鑑みて、冷静に判断するべきです。
私は、日露平和条約締結し、成立すれば日本にとって最悪の同盟となる、中露の同盟を阻止し、両国を離間させることが最善と考えます。
 
本日は、少し古い記事ですが、Liberty webより、日露首脳会談関連記事をご紹介いたします。
関連動画も、ご覧いただきたく存じます。
 
           (ばく)

  ランキングに参加中です。クリック応援お願いします! 

日露平和条約は締結すべきか?~新橋で街頭アンケ―ト【ザ・ファクトREPORT】

20190123 日露首脳会談のマスコミ報道は信じないで【及川幸久−BREAKING−】

日露平和条約の交渉開始 北方領土の返還より、平和条約締結の方が重要

  • 河野太郎外相とラブロフ外相が、日露平和条約の締結に向けた交渉を開始
  • 日露平和条約の締結は、ロシアとの関係を強化し、中国を牽制することが目的
  • プーチン大統領の本心は「『日本防衛』も私の使命」 

ロシアを訪問中の河野太郎外相は14日、ロシアのラブロフ外相と日露平和条約の締結に向けて、初めての会談を行った。 

日本とロシアは、「平和条約の締結後、歯舞群島と色丹島を日本に引き渡す」とした1956年の日ソ共同宣言に基づいて、平和条約交渉を進めようとしている。そして両外相は、平和条約締結の交渉責任者に指名されている。 

今回の外相会談で、ラブロフ氏は厳しい姿勢を示した。日本に対し、「南クリール諸島(北方4島)は第二次大戦の結果、ロシア領になったと認めること」「日ソ共同宣言にある歯舞群島と色丹島を引き渡した後、米軍が展開されず、日米安保条約は適用されないと法的拘束力をもって保証すること」を求めている。 

一方、河野氏は「日本の主張を明確にロシアに伝えた。意見が一致していないところもあるが、今後の協議で一致点を見つける」とした。安倍晋三首相とプーチン大統領は22日、モスクワで首脳会談を行う予定となっている。 

日露平和条約を早期に締結することが、最善の策

ロシアでは、プーチン氏に対する支持率が、60%台と低下中。最近の世論調査では国民の77%が領土の引き渡しに反対している。戦後70年以上、領土交渉が進展しなかったことも踏まえると、ロシアの譲歩を引き出すのは難しいだろう。 

ロシアが求める通り、日本が「第二次大戦の結果、北方4島はロシア領になった」と認めれば、2島は返還されても、今後4島が返還される可能性はなくなるだろう。 

だが、そうであっても優先すべきなのは、「中国包囲網」だ。日本にとって、日露平和条約の意義とは、「ロシアとの関係を強化することで、中国を牽制する」こと。 

本誌2018年12月号「『日米露』で習近平を止める」や2019年2月号「2019年を『南シナ海』で読み解く」で特集した通り、近い将来、中国の軍事進出に端を発する第三次大戦が、南シナ海近辺で起こりうる。 

それを想定すると、2島返還で手を打ち、日露平和条約を早期に締結してロシアを仲間にしておくことが、日本の国防上、最善の策だ。ロシアは、中国やアメリカ以上に核戦力を持つ。日露平和条約の締結によって、軍事面も含めたロシアとの関係が強化されれば、北朝鮮や中国に対する大きな抑止力となりえる。 

プーチン大統領の本心は「『日本防衛』も私の使命だと思ってる」

一方日本では、「ロシアと平和条約を締結しても、期待通りに日本と協力して中国と対峙してくれるのか、信用できない」という声も出ている。 

たしかにプーチン大統領は、政治的リーダーとしての実力があり、一筋縄ではいかない。だが同氏は、親日的で信仰心もある。中国や北朝鮮といった唯物論・共産主義国家の指導者たちとは、明らかに違う考え方を持っている。 

大川隆法・幸福の科学総裁は2018年11月、プーチン氏の守護霊を呼び出し、その意見を聞いたところ、プーチン氏の守護霊は次のように語っていた。 

「『日本防衛』も私の使命だと思ってるんだから。(中略)安倍さん、とろいよ、しっかりすべきだよ。ロシアは、別に、日本を占領しても、いいことなんか何もないから。する気がないので。仲良くすることで繁栄したいと思っているだけですから」 

これまで大川総裁は、プーチン氏の守護霊霊言を5回行っている。いずれも中国の脅威に対処できない優柔不断な日本に、喝を入れる内容だった。日本は、アメリカに頼ってばかりの戦後体制を終わらせ、自らの国を守れる体制を整えることが急務だ。そしてロシアとも、強い協力関係を築くべき時期が来ている。

(山本泉)

 

【関連書籍】

幸福の科学出版 『日露平和条約がつくる新・世界秩序 プーチン大統領守護霊 緊急メッセージ』 大川隆法著

https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=2109 

【関連記事】

2019年1月号 「中国包囲網」の強い味方 ロシアとの平和条約は「時間」との戦い - ニュースのミカタ 1

https://the-liberty.com/article.php?item_id=15134 

2018年12月号 無条件で日露平和条約を 「日米露」で習近平を止める

https://the-liberty.com/article.php?item_id=15026

 

幸福の科学出版 『青銅の法 ―人類のルーツに目覚め、愛に生きる―』 大川隆法著

https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=2114  

「幸福実現党 釈量子ポスター」の画像検索結果  

幸福実現党 釈量子(しゃく りょうこ)党首 https://hr-party.jp/   

毛沢東の霊言 https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=2132

映画『僕の彼女は魔法使い』魔法シーン特別公開!

あたご劇場ホームページ  http://neconote.jp/atago/  

高知支部精舎〒781-8105 高知県高知市高須東町2-11      

TEL:088-882-7775    

高知西部支部精舎〒781-1202 高知県高岡郡越知町2519-7    

TEL:0889-26-1077 

高知朝倉支部〒780-8062  高知県高知市朝倉乙988-11   

TEL:088-850-7774 

高知四万十支部〒787-0012  高知県四万十市右山五月町2-22 

TEL: 0880-34-7737

関連記事

プーチンの「平和条約」提案 “魔の中露同盟”止める最後のチャンス!?
 
河添恵子×釈量子未来対談と米中新冷戦 どうする日本! 

”異質な経験”が、人の成長をうながす。

2019-01-23 00:10:03 | ヘルメスエンジェルスの世界

映画「僕の彼女は魔法使い」 "魔法シーン"が特別公開! 

映画「僕の彼女は魔法使い」より。 

  高知県のランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします。

幸福の科学児童向け月刊誌「ヘルメスエンジェルス」№274号、「親子で学べる光のことば」より。

日本とちがう外国の文化を知ろう! 

外国には”チップ”という制度ががある

みんなは、日本以外の国(海外・外国)に行ったことがあるかな。

幸福の科学学園では海外研修を行っているけど、「海外に行って、日本人とちがう異質な人たちと実際に付き合ってみる」という経験は、かけがえのないものなんだ。「肌の色や見た目、言葉のちがうことは、どれほどの違いなのか」を知ることは大事なことなんだね。

「こんな考え方がありうるのか」「こんな見方があるのか」「こんな生き方があるのか」ということを知るのは、やっぱりビックリするだろうね。

一つ例をあげると、日本や日本の周りの国では、”チップ”という制度はないけれど、ヨーロッパやアメリカではチップをはらうのは普通のことなんだ。

たとえばタクシーに乗ったときに、運転がうまければチップを高くして、下手だったら減らして、事故を起こしそうな運転だったら、チップを出さない。こういうかたちで、「お客さんに決めさせる」という文化があるのを知ることも大事なんだね。

日本人の場合には、ホテルの客室係は、チップをもらわなくても、お客様やお客さんのお金や大切な物をぬすんだりしないで、きちんと部屋をそうじするよね。でも、世界の全部がそうなっているわけではないんだ。「チップを置いておくと、きちんとそうじしてくれるけれど、チップを置いておかなかったら、放っておかれる国は数多くある」ということを知るのも、一つの異質な目を持つことになるんだね。

 

”異質な経験”で「寛容さ」が身に付く

もう三十年近い昔になるけれど、私は若いころ、アメリカのニューヨークで働いていたんだ。

あるとき、バッテリーパークという公園からフェリーに乗って、「自由の女神」のあたりを見て回ってたんだけれど、フェリーに乗っている人たちの服装があまりにもバラバラだったので、おどろいた。

日本人だったら、同じ季節には、みんな、だいたい同じようなものを着ているけど、そのフェリーには、毛皮を着ている人もいれば、半そでのワイシャツの人もいて、「こんなことがあるのだろうか」と思ったんだ。

それは、日本ではありえないことだ。

「同じ遊覧船に乗って、外が見える所に立っている人たちのなかに、毛皮を着ている人と、半そでのワイシャツ姿の人が、同時に存在する」というのは、日本では見ることのできない光景だったんだ

日本では見ることができない、”異質な経験”をすることで「こんなこともありうるのだな」と思って、いろいろな視点で見れるようなことが大事だね。

そうすると、寛容さが増すんだ。

「いろいろな個性、いろいろな考え方、いろいろな性格、いろいろな立場がある」ということを受け入れて、理解できることは、「人間として生きていて、成長した」ということを意味すると思う。

 

海外に行ったり、外国の人とふれ合うといろいろな考え方ができるようになる

旅行や海外体験、外国人と会うことなどを通して、感動や発見があって、学べることもあるので異質な目はとても大事なんだ。

「自分が勉強したものや経験したもの以外の世界に飛び込んでいく」ということをすると、人生がある意味で豊かになり、いろいろな考え方ができるようになってくると言えると思う。

そういう体験は、なるべく早いほうがいいよ。

物心がついて、少し勉強ができてから、そういう経験をすると、わかることが増えると思うんだ。

   (おわり)

  高知県のランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします。

 

大川隆法大講演会「奇跡を起こす力」特集(前編)天使のモーニングコール 1425回 (2019/1/19,20)

映画『僕の彼女は魔法使い』魔法シーン特別公開!  

  https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=2114 

 「幸福実現党 釈量子ポスター」の画像検索結果

幸福実現党 釈量子(しゃく りょうこ)党首 https://hr-party.jp/

 

    

2月22日 全国上映映画 『僕の彼女は魔法使い』 主演 千眼美子

高知支部精舎〒781-8105 高知県高知市高須東町2-11    

 

TEL:088-882-7775 

高知西部支部精舎〒781-1202 高知県高岡郡越知町2519-7   

TEL:0889-26-1077 

高知朝倉支部〒780-8062  高知県高知市朝倉乙988-11   

TEL:088-850-7774 

高知四万十支部〒787-0012  高知県四万十市右山五月町2-22 

TEL: 0880-34-7737


共産主義は、唯物論が瓦解すれば崩壊する。『毛沢東の霊言』

2019-01-21 00:05:23 | 教典紹介

「ウィグル Libertyweb」の画像検索結果

  高知県のランキングに参加中です。クリック応援お願いします! 

幸福の科学の総裁と言えば、言わずと知れた大川隆法先生。

大川隆法総裁のご法話には大きな特徴があって、それは、「聴衆が100人いれば、100人全員が違う感想を持つ」というものでしょうか。

例えば、同じご法話であっても、それはある方には、宗教の話に聞こえ、ある方には、心の法則の話に聞こえ、またある方には、国つくりの方針に聞こえ、ある方には、革命思想に聞こえるなどです。

不思議なんですけれども、御法話拝聴会などの後に、複数の拝聴者で法談をしてみると、そういう結論になってしまって、それはどうやら、聴く側の立場や知識、興味関心領域の違いによって、受け取る情報に違いが出てくるようなのです。

これは、ご法話をまとめた経典などでも、同じような現象が起こります。

つまり、同じ経典を読んでも、読む側の知識や興味関心領域によって、全く違った受け取りをするので、どこの誰が、どのような学びを得ているかは、まさに、「神のみぞ知る」ということになります。

また幸福の科学では、大川隆法総裁による講演会ご法話の他に、時折霊言が行われます。

霊言には、大きく分けて、故人の霊を降霊して行われるものと、今現時点で、地上に肉体を持って生きている人物の、「守護霊霊言」に分かれます。

これは「霊言」ですので、内容の高低もあるし、幅も広いですし、御法話のように、多岐に渡る認識の違いは、そう種類は多くはありませんが、やはり聞く人の立場によっては、ある程度の違いはあるようです。

例えば、芸能人守護霊霊言でしたら、私たち信者ですと「ああ、こういう人なのね。」ですが、守護霊霊言対象者ですと、「こんなこと、本にしないでよ。」となるでしょうし、社内に芸能部門を持つマスコミだと、「これは間違いなく、あの人の本音。」となるわけですね。

この幸福の科学の霊言や守護霊霊言は、今のところ、日本国内より、海外への影響力が大きいです。

恐らく、中国の習近平国家主席も読んでいます。

それだけではなく、アメリカのトランプ大統領も読んでいるし、ロシアのプーチン大統領も読んでいます。

別に幸福の科学出版が、中国語や英語やロシア語に翻訳する必要はありません。

日本国内にいる、各国の工作員の方々が、その国の予算を使って翻訳し、内容を届けてくださいますから。

それだけ、特に国家指導者の守護霊霊言、また故人の国家指導者の霊言には、重要な情報が含まれているからです。

中国では恐らく、かつての中国指導者の守護霊霊言が、国家主席になる前の習近平にとって、権力闘争を勝ち抜く上で、とても貴重な情報ツールになったからだと思います。

政敵の本音が分かれば、とても有利に政争を戦えますのでね。

幸福の科学の守護霊霊言では、対象者が守護霊霊言のことを、どの程度知っているが、一目でわかるポイントがありまして、温家宝氏や李克強氏は、まったく知らない人の特徴で、無神論唯物論者独特の登場の仕方でしたが、習近平氏はこれと違っていました。

私は、「習近平、手ごわいな。」と思いましたが、なぜそう思ったかは、また後の機会に。

温家宝守護霊が語る 大中華帝国の野望 李克強 次期中国首相 本心インタビュー 世界皇帝をめざす男

今私が読んでいるのは、新刊『毛沢東の霊言』です。

これは公開霊言も拝聴しましたけれども、か・・・な・・・り、きわどい内容です。

まぁブログ記事で感想文が書けるほど、まだ読み込んではおりませんけれども、通常の霊言とくらべて、霊言前の大川隆法総裁の事前説明が長かったこと。

これを読み直していますが、この前説部分、私には、色々な国々に対して、中国の弱点を説明しているようにしか読めないんですよね。

毛沢東の霊言 https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=2132

そして当の毛沢東霊の言葉。

何が問題かというと、「しゃべり過ぎている。」ということ。

これは恐らく、毛沢東という御仁が、とても負けず嫌いな方なんだろうと思いますが、とてもとても、と~っても大きな意味になります。

共産主義というのは、名前を変えた無神論・唯物論です。

共産主義は、唯物論、つまり「死んだら終わり。」とか「あの世なんてない。」という価値観です。

つまり、唯物論が崩れたら、共産主義は論理的に崩壊するんですね。

さあこれが何を意味するか。

とにもかくにも、『毛沢東の霊言』を読むと、2019年に起こることを、ワクワクした視点で見ることができます。

これは間違いないこと。

そういう意味でも、2019年必見の書籍は、『毛沢東の霊言』なんですね。

本日は幸福の科学出版最新刊、『毛沢東の霊言』のまえがきとあとがきをご紹介いたします。

             (ばく)

  高知県のランキングに参加中です。クリック応援お願いします! 

チベット―中国による史上最悪の人権侵害【ザ・ファクト♯009】

緊急記者会見!中国共産党によるウイグル民族大虐殺【ザ・ファクトREPORT】

まえがき

共産主義がなぜ間違っているか。

それは嫉妬心が集まれば「正義」となり、その「正義」が暴力的手段で支配階級を打ち倒し、結果「全体主義の悪魔」が生まれ、最後には、一人一人の国民の生命と言論が圧殺される逃げ場ない地獄が、果てしなく広がるからである。

この毛沢東の霊言は当たり千金である。

金儲けの自由電子人民をつりながら、政治的、宗教的奴隷化が、現在進行形の社会で、十四億人に対して現実化されているのである。

携帯やスマホ、インターネットが拡散する社会で、完全な国家管理ができあがるなど、一体、誰が想像しえたか。新聞やテレビや映像が、国民を奴隷化する道具になり果てるとは。

神を信じない国家は恐ろしい。捕らわれのネズミと化した人民を開放する力が存在しないのだ。

二千十八年 十二月二十八日

幸福の科学グループ創始者兼総裁 大川隆法

 

あとがき

国民が全員、暴力団になったら、この世は地獄だろう。他方、この世が全員、警察官になっても、税務署になっても、この世は地獄だろう。

では、この世が全員NHK職員や朝日新聞社員になったといたら?やはりそこは地獄だろう。

つまり異なった価値観や、権力のチェック・アンド・バランスが必要なのだ。

宗教は、特に本物の宗教は、常に、この世の価値観とは違う神の教えが降ってくる。

目に見えぬ権威が臨在して、地上の権力を相対化し続ける。

だから全体主義国家は、宗教の起こす革命を怖れる。

今回、現代中国建国の父、毛沢東が、地球最大級の悪魔であることを喝破した。

これが人類の未来への革命の原点となるだろう。

二千十八年 十二月二十八日

幸福の科学グループ創始者兼総裁 大川隆法

 

幸福の科学出版 『青銅の法 ―人類のルーツに目覚め、愛に生きる―』 大川隆法著

https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=2114  

「幸福実現党 釈量子ポスター」の画像検索結果  

幸福実現党 釈量子(しゃく りょうこ)党首 https://hr-party.jp/   

映画『僕の彼女は魔法使い』魔法シーン特別公開!

 

高知支部精舎〒781-8105 高知県高知市高須東町2-11      

TEL:088-882-7775    

高知西部支部精舎〒781-1202 高知県高岡郡越知町2519-7    

TEL:0889-26-1077 

高知朝倉支部〒780-8062  高知県高知市朝倉乙988-11   

TEL:088-850-7774 

高知四万十支部〒787-0012  高知県四万十市右山五月町2-22 

TEL: 0880-34-7737

 

 


それでも、木村拓哉さんを応援したい!

2019-01-20 00:36:33 | TV番組・芸能・スポーツ

「木村拓哉 ホテル」の画像検索結果

  高知県のランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします。

来月2月22日より、幸福の科学政策の映画『僕の彼女は魔法使い』の上映が始まりますが、今回は別の話です。

こういう、自分のところの商品だけを宣伝するわけではないのが、幸福の科学らしいところなんです。(笑)

ということで、タレントというよりは、日本を木村拓哉さん主演、東野圭吾氏原作の映画、『マスカレード・ホテル』が上映開始となりました。

マスカレード・ホテルは、幸福の科学の映画ではありませんが、何せ、我が家は家族そろって、木村拓哉さんの大ファンなので。

昨今では映画上映期間中には、主役や出演している俳優さんたちが、普段はあまり出ないテレビのバラエティー番組に出て、時間枠いっぱい使ってのキャンペーン、通称「番宣」というのをやるのが通例となっておりますが、木村拓哉さんも、金曜日の夜のお笑い番組『脱力タイムズ』に出演していました。

人気お笑いコンビ、くりーむしちゅーの有田哲平さんが司会を務める脱力タイムズ、報道番組を模したお笑い番組でして、通常ですと、真面目な顔をしてコメントしている識者や評論家や俳優さんなどが、時間枠一杯ボケまくっていて、それをお笑いのプロの方が突っ込むという企画で、はまると面白いです。(爆笑)

「木村拓哉 マスカレードホテル 脱力タイムズ」の画像検索結果

先日の脱力タイムズでは、木村拓哉さんは「急に番組に参加したホテル業界に詳しい人物」という設定でしたが、検証シーンでは、モノマネタレントのホリさんが出て来て、例の調子で「チョ、待てよ!」と。

そこでお笑いタレントの和牛川西さんが激しく突っ込むのですが、それを真剣に受け答えする木村拓哉さん。

そして最後には、ホリさんの「チョ、待てよ!」を木村さん本人がやる場面もあって、最高に面白かったです。間違いなく、脱力タイムズ史上最高の出来栄えでした。

関連画像

木村さんと言えば、SMAP解散の前後、随分とマスコミに叩かれました。

これまでジャニーズ事務所の強力な庇護もあってか、全くマスコミに足を引っ張られることのなかった木村拓哉ブランドですが、まさに「弱り目に祟り目」的な無神経な報道が、しばらく付きまといました。

しかしこういう試練の時こそ、人物が試されますよね。

木村拓哉さんはその後もドラマや映画の主役が続きましたし、明石家さんまさんらとの「サンタク」も相変わらずでした。

それはやはり、さんまさんに言わせると、「木村は、キムタクでないときが面白いんや。」ということですから、まさに苦境を、心の力とタレントとしての力量で切り抜けたわけで、さすがだと思います。

「木村拓哉 スマップ」の画像検索結果

まぁ私ら家族は、そういう、ありがちなマスコミバッシングの時にも、「それでも木村拓哉を応援する。」という心がブレませんでした。

それはなぜかと言うと、やはり、幸福の科学の大川隆法総裁による、「木村拓哉守護霊霊言」の内容を知っていたからだと思うのですね。

守護霊というのは、自分と別の存在ではなくて、同じ霊的生命体なんですね。

地上に生きている人間は、個人の霊的生命体の全てが地上で肉体に宿って人生修行しているのではなくて、6人グループでその中の一人が地上で人生修行し、その中の一人が守護霊をしているのが通例だそうです。

言わば、「自分自身の本音」とも言える存在なわけで、木村拓哉守護霊霊言をしているときの大川隆法幸福の科学グループ総裁は、2時間ぶっ続けで、「しゃべっている内容が木村拓哉そのもの」であったので、信者である私ですらビックリしました。

というのも、それまで、故人の霊とか、大物政治家の守護霊霊言は見たことはあったけれども、芸能人守護霊霊言を見たのが初めてでしたので、「これは間違いないわ。」と思いましたね。

「2時間めい一杯木村拓哉」というのは、縁起でもできないし、練習してもできるもんじゃぁありませんので。

木村拓哉守護霊霊言以降、それまでは守護霊霊言と言っても、活字体験だけでしたので、どこか遠い感触でしたけれども、実際に知っている芸能人守護霊を目の当たりにすると、「信仰というより、当たり前」になりましたね。

芸能界やマスコミ界には、大川隆法本の読者比率が滅法高いらしいですが、芸能人守護霊霊言を、「これは本物じゃ。」と思う人たちというか、一緒に仕事とかしていると騙せないですよね。

俳優・木村拓哉の守護霊トーク 「俺が時代を創る理由」 https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=1192

たとえば、

本当は、ハングリーで、そういうことについて悩むような人のほうが、芸は磨かれていって、うまくなるんだけど、「意外に、歌手でも食っていけるし、バラエティー番組でも生きていけなくもないしねえ」なんて思ってるからさあ。その“開き直り”が、一種の「強さ」になってる。
映画とか、ドラマとかをつくる人は、いちおう、要求してくるよ。彼らには、「演技として、ここまでいかなきゃNGだから、OKやGOは出さない」っていうのがあるけど、俺だったら、何て言うの? バラエティー番組でも、歌手でも生きていけるので、気に食わなければ、(顔を右に振って)プリッとして、「もう、やめちゃった。ほかの人に頼んでよー」と言って、帰っていきそうな感じがするから、そこまで要求できないでいる。
そういうところで妥協させるのが、俺の技なんだけど、そうだと分かっていながら、俺の技を破れないところが、制作側が主導権を握れないわけなんだよなあ。
しかも、そういうふうに、無茶をするところが、また、主役級に見えるところなんだよ。
だから、あんまり、まねはしないほうがいいよ。
『俳優・木村拓哉の守護霊トーク 「俺が時代を創る理由」』(幸福の科学出版)P134~136

という感じで、木村拓哉守護霊霊言から推測する「大スター木村拓哉の本音」は、「本人の意識としては、木村拓哉を演じてはいるが、自分に正直な方で、我々が知る木村拓哉の延長線上にある個性」というのは、はっきりと理解できました。

ということで本日は、Liberty webに、幸福の科学映画『僕の彼女は魔法使い』の話題がありましたのでご紹介いたします。

えっ、「マスカレード・ホテルの話題じゃないの?」ですって?

はいこのサイト、幸福の科学在家信者のによる、布教ブログですから。(笑)

    (ばく)

  高知県のランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします。

映画「僕の彼女は魔法使い」 "魔法シーン"が特別公開!

映画「僕の彼女は魔法使い」より。 

映画「僕の彼女は魔法使い」が2月22日に公開されるのを前に、本編動画と場面写真12点が解禁された。 

本作品は、"愛の魔法"で世界を守る白の魔法使いである主人公・風花が、赤い糸で結ばれた「運命の人」を探し出し、時空を超えた戦いに立ち向かっていくという物語だ。 

主人公・風花を演じるのは、千眼美子(清水富美加)。恋人・優一役を演じるのは、映画「君のまなざし」(実写・2017年公開)で好評を博した梅崎快人。魔法や奇跡の力、そして本物の愛をテーマとした、これまでにない感動作だ。 

今回解禁になった動画には、本作品の見どころの1つである"魔法シーン"が登場する。風花が魔法の杖を一振りすると、空飛ぶ魔法使いのほうきになり、それに乗って空を急上昇する、というシーンだ。

映画『僕の彼女は魔法使い』魔法シーン特別公開!

また、場面写真には、2人の出会いのシーンや魔法陣でのバトルシーン、謎の白装束の男、黒装束の男の姿もある。

 

  

  

  

魔法をテーマにした映画は数多くあるが、本映画は単なる空想ではない、実写の魔法使いの物語だという。絶対に観て損はない、観のがしてはならない本映画の公開が楽しみだ。 

『僕の彼女は魔法使い』

【公開日】
2019年2月22日(金) 全国ROADSHOW
【製作総指揮・原案】
大川隆法
【スタッフ】
監督/清田英樹
脚本/チーム・アリプロ
音楽/水澤有一
【キャスト】
出演/千眼美子
  梅崎快人、春宮みずき、佐伯日菜子、高杉亘、不破万作
【製作】
製作/幸福の科学出版
製作協力/ARI Production、ニュースター・プロダクション
制作プロダクション/ジャンゴフィルム
【配給等】
配給/日活
配給協力/東京テアトル
©2019 IRH Press 

【STORY】

「やっとみつけた!」──高校3年生のある日、優一のクラスに転校生の風花が現れる。そのときから、優一のまわりで不思議な現象が起きはじめる。そう、風花は魔法使い。しかも世界で最後の"白魔術の継承者"だったのだ。優一は戸惑いながらも次第に心惹かれていく。しかし、ある事件をきっかけに突然、風花は姿を消してしまう。それから5年後、二人は偶然に再会を果たすが──それは時空を超えた"白魔術と黒魔術の戦い"の始まりだった。 

「僕の彼女は魔法使い」公式サイト

https://bokukano-maho.jp 

【関連書籍】

幸福の科学出版 『ゲーテの霊言』 大川隆法著

https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=2133 

【関連記事】

2018年12月11日付本欄 千眼美子・主演 映画「僕の彼女は魔法使い」予告編公開

https://the-liberty.com/article.php?item_id=15189 

2019年2月号 営業、接客、上司部下……本音を引き出す、魔法のコミュニケーション

https://the-liberty.com/article.php?item_id=15214 

2018年12月12日付本欄 この世界は奇跡に満ちている ~エル・カンターレ祭大講演会「奇跡を起こす力」

https://the-liberty.com/article.php?item_id=15190

参考記事

幸福の科学の、芸能人守護霊霊言の社会的意味とは。【更新】

幸福の科学の公開霊言は、こんな感じです。(追記更新)


電気文明の申し子日本の選択

2019-01-19 00:38:28 | エネルギー問題

「釈量子」の画像検索結果

幸福実現党 釈量子(しゃく りょうこ)党首 https://hr-party.jp/   

  高知県のランキングに参加中です。クリック応援お願いします! 

近代文明をエネルギーという観点から見てみると、現代は、かつてのイギリス型石炭文明、そして、アメリカ型石油文明を経て、電気文明へと移行する途中にあると私は思っています。

その世界の中で、最も電化の進んだ日本は、ある意味で電気文明の申し子だとも言えますね。

石炭文明の覇者がイギリスであったように、また、石油文明の覇者がアメリカであったように、日本が電気文明世界の覇者になれるか否かの瀬戸際が今!ということです。

もちろん今後も、石油製品がなくなるわけではありませんが、文明のウエイトとして、また近代文明に必要な、根源の動力基盤としての石油エネルギーは、その比率を少しずつ、小さくしていくことは間違いないと思いますし、そうあるべきだとも思います。

 

電気は、エネルギーの応用力という点で優れていますし、専門知識なしで、誰でも活用できるのが電気です。

石炭の蒸気機関は、大きな設備が必要ですし、蒸気機関は、活用エネルギーが少ないので、大量に燃やす必要があるからです。

石油で動くエンジンなども、どうしても専門知識が必要となりますし、また、出力を小さくできないし排気ガスが出るので、家屋内での実用性がありません。

これから世界は、オール電化世界に移行していくはずであり、その牽引役が日本なのかもです。

「SL」の画像検索結果

エネルギーから見た文明は、その根源のエネルギーを、いかに有効活用するかで決まります。つまり、エネルギーのコストパフォーマンスです。根源エネルギー資源を、大量に安く、無限に供給できるならば、それから生まれる富の総量が多くなります。

つまり、電気文明下であれば、いかに安く大量に、そして無限に発電し、それを市中に流せるかが、文明興隆と衰退を分けるの鍵になります。

石油文明の覇者アメリカは、石油産出国であるアラブ諸国との関係から発した原油価格の上昇で、国家の影響力を落としてしまったのですね。

今後は石油輸入国中国の台頭もあり、石油価格の更なる上昇は避けられないはずで、石油文明下であるならば、新たな巨大石油消費国の中国や、インドの台頭と反比例する形で、アメリカの文明力は落ちていく可能性があります。

ということは、かつてアメリカ型石油文明の台頭で、イギリス型の石炭文明のままであった、旧東側諸国が没落していったように、アメリカ型の文明圏そのものが、今後は没落していくことを意味します。

「アメリカ自動車60年」の画像検索結果

エネルギー文明論は、株相場の当たり外れのような、短期間での結果を見ることはできませんが、長い目で見て、文明力の差による国力の上がり下がりの予測が、外れることはありません。

石油産出量とういうのが、今後大きな飛躍を遂げる可能性があるならばまだしも、今後数年で、それがなされることはまずないですから、要するに、今後世界は電気文明化するしか、大きな飛躍はないわけですね。

だとすれば、世界の文明の牽引車として、最も有力な位置にあるのは日本なわけです。

なぜならば、技術大国であり、資源小国である日本は、すべての製品を電化するだけの技術的な背景は、もうとっくの昔に整っているからです。

ですから今後、日本が電気文明下での世界における、申し子的存在で終わるか、はたまた、イギリス~アメリカなどのような、歴史的覇者になれるか否かは、ひとえに日本国民が選択する、電気エネルギー政策にかかっていると言い切れます。

つまり、これまで以上に大規模な発電インフラを構築し、電気の発電総量を上げ、電力コストを下げる方向で努力するか、もしくは、少ない電力供給で、国民が我慢する生活を選択するかで、今後の日本の国際的立場や、世界の文明の行き先が決まるということですね。

ということは、脱原発論議も良いけれども、文明の牽引役としての時代的責任がある国ならば、更なる大規模発電の方法論を構築しなければ、その責務は果たせないということです。

 

事実、2011年の東京計画停電で、世界の工場は機能停止したわけです。

東京からの、部品の調達ができなかったからです。

自動車製品などは、ハンドルひとつなくても出荷できません。

世界の工業製品の部品の、事実上100%を製造している日本が、もし韓国のような電力不足による大規模停電になるようならば、世界ではその日製品を製造する、工場の生産ラインが止まるわけで、世界では日本ほどの、生活レベルではありませんから、働き場所の製造ラインが止まることは、その国の国民にとっては死活問題なわけです。

つまり現代の日本は、世界に対して、大変大きな責任を背負っているということなんです。

日本人にとっては、単なる当たり前の日々としての、電気のある生活でしかないでしょうけれども、日本人の当たり前の生活が、世界を支えているわけですから、日本の美意識である我慢強さを、安易な形で発揮してはいけないし、国家も日本人の我慢強さに頼っても、強要してもいけないんです。

そして電気文明の申し子である、日本国民が選択するべきは、安全性の高い、更なる大規模発電へのエネルギー政策へのシフトすえうべきです。

その日本人の、世界に対する責任による選択が、日本を次世代の覇者へと導くはずです。

「プリウス」の画像検索結果

 

最終的に世界の覇者は、軍事力だけでもなく、政治力や経済力だけでも決まりません。

それは、根源エネルギーによる文明力も、大きな力を持っていて、その文明の根源エネルギーをいかに展開するかで決まると考えます。

また文明は、その根源には必ず思想があります。

日本が電気文明の覇者になるということは、「日本人による、世界の幸福に対する責任という思想があった。」という証であり、もし現代日本人に、世界に対する責任を放棄する心があれば、世界の文明は、混沌へと向かうでありましょう。

文明論を、歴史的に見ればそうなります。

その、世界史的選択の時代が今!なのです。

本日は、Liberty webがドラマ「下町ロケット」に関係して、日本の仕事への思想についての記事がありましたのでご紹介いたします。

         (ばく)

  高知県のランキングに参加中です。クリック応援お願いします! 

「危機の時代」にこそ、真のリーダーは現れる!~2019年の世界情勢について~ 天使のモーニングコール 1424回(2019/1/12,13)

「さあ、乗って!」白魔女・千眼美子の杖が箒に早変わり!映画『僕の彼女は魔法使い』本編映像

    

幸福の科学出版 『青銅の法 ―人類のルーツに目覚め、愛に生きる―』 大川隆法著   

https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=2114   

「下町ロケット」素直に見れない……崩れる、日本人の仕事観

「下町ロケット」素直に見れない……崩れる、日本人の仕事観

 
下町ロケットの公式HP。 

《本記事のポイント》

  •  佃製作所は「やりがい搾取」!?
  •  ちらつく「仕事は必要悪」という価値観
  • 「下町」否定は日本にマイナス 

俳優の阿部寛さんが主演を務める大人気ドラマ「下町ロケット」(TBS系)の今シリーズの内容に、冷めたツッコミが相次いでいる。 

「小さな町工場が、巨大企業のロケット打ち上げ事業に、主要部品を提供する」といったストーリーで多くの視聴者を感動させた下町ロケット。1月2日放送の「新春ドラマ特別編」で事実上完結した続編では、無人農業用ロボットを開発するために奮闘する下町の技術者たちが描かれた。 

特に阿部さんが演じる主人公の佃航平は、「無人農業ロボットの開発で日本の農家を救う」という夢を持つ。その姿に感化された社員たちは、毎日遅くまで研究し、時には徹夜もする。また、農業ロボットの意義を実感するために農家の手伝いもする。 

佃製作所は「やりがい搾取」!?

今時めずらしいほどピュアな企業ドラマだが、そこで提示される「仕事観」をくさす声が出ている。「『ブラック企業』を美化している」というものだ。 

例えば、あるウェブメディアは、「こういうドラマに熱狂し、留飲を下げる人がこれだけ世に溢れ返っているということは、日本の『ブラック労働』を礼賛するカルチャーもまだまだしばらくは健在ということ」と評している。 

さらに、佃社長が夢を語り、社員たちが長時間の仕事や時間外労働に没頭していることを、「やりがい搾取」「洗脳系ブラック企業」などと呼んで批判する。まるで、社長の情熱に感化された社員たちが騙されているかのような言い方だ。 

ネット上にはこの手の批判が溢れている。 

ちらつく「仕事は必要悪」という価値観

もちろん、体を壊すほどの労働を強いたり、精神的に追い詰めることでキャパを超えた仕事を強要したりすることは望ましくはない。しかし、このドラマにはそうした状況が見当たらない。 

また、経営者や企業リーダーが「下町ロケット」のような一体感のある仕事を目指しても、社員の心をつかめずに空回りして、逆に不満を生んでしまうこともあるかもしれない。現実問題として、マネジメントの知恵やトップの人徳がなければ、本物の一体感はなかなかつくれないだろう。 

だとしても、「経営者が理念を掲げ、社員たちも情熱的に働く」という理想像を、「このようなものを目指さない方が身のため」と言わんばかりにあげつらうのは、いったい仕事に何を求めているのだろうか。 

まるで「変な情熱などに突き動かされるのではなく、淡々と無理なく働き、適正な給与が貰えればいい」と言っているようにも見える。その奥には、「仕事は食べていくための『必要悪』である」という発想が見え隠れする。 

仕事は本来「幸福」そのもの

しかし、「仕事をすること自体が幸福」という人生観がある。19世紀に「スイスの聖人」と呼ばれたカール・ヒルティ(1833~1909年)の代表的著作である『幸福論』だ。 

ヒルティは弁護士や大学教授、政治家などを務め、敬虔なクリスチャンでもあった。ヒルティの『幸福論』は、「仕事論」から始まっており、「ひとを幸福にするのは仕事の種類ではなく、創造と成功のよろこびである」と述べた。 

「下町ロケット」のような働き方を否定することは、日本人の仕事によって得る「幸福感」を奪うことになりかねない。 

「下町」否定は日本にマイナス

さらには、日本経済を停滞させることにもつながるだろう。 

マイクロソフトの創業者であるビル・ゲイツは、BASIC(プログラミング言語)の開発を進めていたころは毎日、日の出まで働いていた。 

実家のガレージでアップル社を創業したスティーブ・ジョブズは、寝食を忘れて何週間も開発に没頭していた。世界的な大企業になってからも、開発メンバーはジョブズが納得する製品ができるまで、休みなしで働くことも多かったという。 

日本でも、松下電器(現・パナソニック)の松下幸之助やホンダの本田宗一郎、カップヌードルを開発した日清食品の安藤百福などは、ヒット商品を生み出すために、早朝から深夜1時、2時まで研究を続けるような日々を送っていた。 

「熱烈な働き方」は強制するものではないが、人間の幸福とは不可分な関係にある。それを、一部の不幸な事例を強調することで全否定する風潮は、長期的には日本にとってマイナスとなる。

(馬場光太郎)

 

【関連記事】

2018年1月22日付本欄 「働き方改革国会」始まる ブラック企業アナリストが語る企業改革のキモ

https://the-liberty.com/article.php?item_id=14063

 

毛沢東の霊言 https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=2132  

 

 

 

高知支部精舎〒781-8105 高知県高知市高須東町2-11     

 

TEL:088-882-7775   

 

高知西部支部精舎〒781-1202 高知県高岡郡越知町2519-7   

 

TEL:0889-26-1077 

高知朝倉支部〒780-8062  高知県高知市朝倉乙988-11   

TEL:088-850-7774 

高知四万十支部〒787-0012  高知県四万十市右山五月町2-22 

TEL: 0880-34-7737

 


『人間の器』

2019-01-17 22:49:18 | オープニングメッセージ

釈 量子(しゃく りょうこ)幸福実現党党首  https://hr-party.jp/

  高知県のランキングに参加中です。クリック応援お願いします! 

『人間の器』
(幸福の科学月刊誌 大川隆法 オープニングメッセージ集「心の指針」第八集より

人間の器には天性のものがあるだろう。

しかし、天性の大器といえども、
しかるべき立場に置いてみないと、
その輝きはわからない。

しかも、その器ができる前には、
必ず修行の期間があるものだ。

幕末、維新の頃の大物について考えてみる。

「勝海舟 西郷どん」の画像検索結果


勝海舟は、
その胆力と見識で鳴り響いている。

胆力は、剣の修行と座禅で練り上げたものだ。

見識は、蘭学修行に徹したことや、
感臨丸の艦長としてアメリカへ渡った経験がもとにある。

そして時代が、その人となりを選び出してきたのた。

「勝海舟 龍馬 西郷」の画像検索結果

坂本龍馬も小さい頃は泣き虫だったという。

実家の事業経営の才覚、気風を受け継ぎ、
剣の修行で名をなしたことが、
彼を時代の申し子とした。

「西郷どん」の画像検索結果

西郷隆盛も、
島流しで、精神力を練った時代があったのだ。

逆境に耐え、
人を恨まず、運命を呪わないことだ。

自助努力の精神と、寛容な心が、
人間の器を創ってゆくのだ。

  高知県のランキングに参加中です。クリック応援お願いします! 

 

「人生の苦難に立ち向かう」 幸福の科学大川隆法総裁御法話抜粋

 

「さあ、乗って!」白魔女・千眼美子の杖が箒に早変わり!映画『僕の彼女は魔法使い』本編映像

 

「僕の彼女は魔法使い」

 

「僕の彼女は魔法使い」2019年2月22日上映開始 https://happy-science.jp/info/2018/41633/ 
 

    

幸福の科学出版 『青銅の法 ―人類のルーツに目覚め、愛に生きる―』 大川隆法著   

https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=2114   

 

 

毛沢東の霊言 https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=2132  

 

高知支部精舎〒781-8105 高知県高知市高須東町2-11     

 

TEL:088-882-7775   

 

高知西部支部精舎〒781-1202 高知県高岡郡越知町2519-7   

 

TEL:0889-26-1077 

高知朝倉支部〒780-8062  高知県高知市朝倉乙988-11   

TEL:088-850-7774 

高知四万十支部〒787-0012  高知県四万十市右山五月町2-22 

TEL: 0880-34-7737


ランキングに参加中。