幸福の科学高知 なかまのぶろぐ

幸福の科学の、高知の信者による共同ブログです。
日々の活動や、イベントのお知らせをいたします。

原発に関して、最も安全な方法は、「今ある燃料棒は、原子炉の中で燃やし尽くしていまうこと」。

2018-09-29 23:56:55 | エネルギー問題

「手術室看護師」の画像検索結果

  高知県のランキングに参加中です。応援クリックお願いいたします。

今週は、少しだけ朗報がありました。

九州の大分地裁(佐藤重憲裁判長)が、28日に、四国電力伊方原発3号機(愛媛県伊方町)の、大分県の住民4人が運転差し止めを求めた仮処分の申し立てを却下したのです。

この伊方原発3号機、昨年12月に広島高裁が出した、今月末まで運転を禁じた仮処分決定を取り消したことで、四国電力は、来月10月27日に運転を再開すると発表しました。

広島や大分は、伊方原発のある愛媛の対岸で、お気持ちはわからないでもないですが、四国の住民として、また手術室に務める看護師としては、本当にありがたいことです。

病院は、治療や検査そして病室などの環境整備に膨大な電力を消費する、一大電気文明社会だからです。

今月初めの北海道大震災において、道内の電力供給を一手に引き受けていた火力発電所の被災で、大規模な全道停電にいたってしまい、被災地から離れた地域において、外来診察ができない状況が発生してしまいました。

病院施設は停電が怖いので、当然ながら自家発電装置などを施設内に構えていますが、長期間の停電で燃料供給が追い付かなかったりすれば、病院内は完全停電状態となり得ます。

完全停電状態では、大規模な検査や手術などを控えても、大きな規模の病院ならば、必ず人工呼吸器や人工透析機などがあり、即、命を落とす患者さんが出てしまうことになります。

また中長期的には、大量の電力を消費する手術や放射線治療、人工透析などができないばかりか、MRIやCTスキャンやなどの大きな検査や、最悪、心臓疾患の患者さんのモニター管理や除細動装置(カウンターショック)などができなくなります。

つまり、現代日本は、全国どこでも、電力供給が貧弱であれば、それだけで亡くなる人が出てしまう社会なのですね。

ですので、伊方原発が稼働してくれさえすれば、高知県内においては、とりあえず電力不足による治療や検査への、最悪の影響は防げるわけで、「停電の危険があるので、予定していた手術ができない。」という状況は、四国県内においては回避されました。

「年間電力消費量 日本国内」の画像検索結果

問題は、電気文明化が進んでいるのは、病院関係だけではないということです。

上のグラフは、近代における、日本国内の電力発電量≒消費量と発電方法の分類を現わしたグラフですが、日本の経済水準と比例して電力発電量が増えています。

日本全体が、総電気文明社会に向かっていて、電力必要量は今後も増えるのは間違いないです。

否、将来の日本の繁栄を考えるなら、もっと余裕のある発電量を供給できるようにしないと、子や孫の文明は、我々より貧弱になってしまいます。

またそうしておかないと、「いざとなったら、病院施設に優先して電力を供給します。」と言っても、病院に供給できる電力量そのものが少なければ、北海道震災で体験した、大規模な完全停電の危機=命を失う患者さんが出るという状況になります。

心臓や呼吸など、心肺機能に関する機器が電力不足で動かないとなれば、人は数分、否、数秒で命を落とす現実があることを、どうか頭の片隅に置いて頂きたいのです。

原発推進への意見には、とかく「金儲け主義だ。」とか、「企業の味方か!」とレッテルを貼られてしまう世の中ですが、そのような経済至上主義的な問題ではなく、人命至上主義を考えれば、「やっぱり原発は必要だ。」ということになると思います。

むしろ私には、原発=金儲け主義の象徴のように言う人は、どこか遠い趣味の領域で語っていると、思えて仕方がないのです。

地きゅ

またくり返しますが、原発は止めていても安全ではありません。

原子炉の中には、熱々の燃料棒があるので、十分に冷やし続けなければならないからです。

発電せずに、熱々の燃料棒が自然に冷え切るには、10年から数十年、場合によっては100年かかるかも知れません。

その間に、冷却システムの不具合が起こったらどうするのでしょうか?

それこそ、子孫に迷惑をかける判断ではないでしょうか?

失礼な言い方かも知れませんが、原発再稼働に反対なさっている方とか、こういうリスクのことを、一体どれだけ真面目に考えていらっしゃるのでしょうか?

原発問題に関して、最も安全な方法は、「今ある燃料棒は、原子炉の中で燃やし尽くしていまうこと」です。

つまり再稼働こそ、最も安全な解決策なのです。

その間空焚きするのはもったいないので、ついでに発電し、その間に、次世代大規模発電に関する方向性を決めれば良いと、医療従事者の端くれである私はそう思っています。

本日は、経典『されど光はここにある』(幸福の科学出版)、『日本の誇りを取り戻す』――国師・大川隆法 街頭演説集2012(幸福実現党刊)の一部抜粋をご紹介いたします。

           (ばく)

  クリック応援お願いします! 

震災と原発について ―「政治革命家 大川隆法」より抜粋

映画『宇宙の法ー黎明編ー』スペシャルインタビュー映像

されど光はここにある https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=920

この放射線の問題は、広島県民や長崎県民を見ればよく分かります。
広島でも長崎でも、原爆投下の直後は大勢の人が死んでいますが、その後も、広島県民も長崎県民も生きているのです。
現実に、原爆投下の日を中心にして、十万人ぐらいの人が死んだ所でさえ、人々は、その後も県を捨てずに、それを観光産業にまで変えて、力強く生き延びています。県を離れずに頑張っているのです。

ましてや、福島の場合は、原爆が落ちたのとは違います。福島の原発事故で亡くなった人は、本当に数えるほどしかいないので、被害としては、ずっとずっと小さいものです。
外国のほうでは、「福島の原発事故は、スリーマイル島の原発事故ぐらい大きい」などというような情報が流れたこともありますが、現実には、放射線で人が死ぬ被害は出ていません。

今、マスコミが流しているのは、ほとんど、「もしかしたら、将来は、放射線を浴びたことによって発ガンするかもしれない」というような憶測記事ばかりです。しかし、「ほとんどの人は、健康診断で放射線を浴びている」ということを考えると、それは、ばかばかしい話なのです。

毎年、私たちは病院に行って、そのくらいの量の放射線を浴びていますし、ガン治療のために放射線科があり、実際に放射線治療をしています。ガンを治すために放射線を使っているわけです。
私たちは、そのくらいの量の放射線を浴びているので、このへんを、もう少し冷静に分析しなければいけません。
『されど光はここにある』(幸福の科学出版)P204~206

「、『日本の誇りを取り戻す』――国師・大川隆法 街頭演説集2012(幸福実現党刊)」の画像検索結果

幸福実現党は、唯一、原子力推進を肯定しております。
理由を述べます。
何ともない」からなのです。
(マスコミは)ただ恐怖を煽っているだけです。
一年半以上、マスコミは、恐怖を煽りに煽っておるけれども、放射線で死んだ人なんて、一人もいないんですよ!

ところが、政府の言うとおりに節電して、熱中症で死んだお年寄りは、何百人といるんですよ!
今また、雪国においては、暖房を止めて、凍死する人が出てこようとしているんですよ! 日本のエネルギー自給率は、わずか四パーセントです。
食料でも四十パーセントあります。
エネルギーは、四パーセントですよ。
この国を殺すには、エネルギーを止めれば終わりなんですよ!
これは大変なことです。(中略)

だいたい、一年半もたつのに、まだ避難民を遠い所にたくさん置いて、彼らの生活を元に戻さない政府に問題がある!
さっさと元の地域に帰して、再建させよ!
ちゃんと、村では、牛だってピンピンして生きているではないですか。全然問題ないのです。

原発事故があった二十キロ以内の病院から遠ざけられた約二百人の病人のうち、五十人は体育館やその他の所で死んでいるのです。
そして、病院を守っている医者と看護師は、三人ぐらいでピンピンしているんですよ。

バカな政策は、早くやめなさい。
原子力なんて、ラドン温泉みたいなものなんですよ。
広島・長崎で、死んだ人は出ました。しかし、あれは、ものすごい温度が出たんですよ!
今の福島原発の千数百万倍の放射線と、その炎と熱、爆風で、人が死んだのです。

その後の広島・長崎は、いかがですか。
家は建ち、人々は健康に過ごしています。
子供で、遺伝子異常を起こした人なんて、一人もいないんですよ。
放射線で遺伝子異常を起こしたのは、ショウジョウバエだけです。
人間とショウジョウバエは違うのです。
『日本の誇りを取り戻す』――国師・大川隆法 街頭演説集2012(幸福実現党刊)P26~30


安室奈美恵の宇宙人リーディング& イエスキリスト・ドイツ EUへのアドバイス「大川隆法総裁の宗教の挑戦が始まった。」

2018-09-29 01:03:10 | 霊言情報

「安室奈美恵」の画像検索結果

  高知県のランキングに参加中です。クリック応援お願いします! 

またまた、幸福の科学高知支部より、驚きの話題が届きました。

今月惜しまれつつ引退した、国民的歌手、安室奈美恵さんの、な、なんと、宇宙人リーディングです。

多くの芸能人守護霊霊言ですが、今まで、出そうで出なかった安室奈美恵霊言。

和田アキ子さん、宇多田ヒカルさんに続き、幸福の科学では3人目歌手の霊言となります。

そしてしかも、英語だそうで。

連絡メールを見て、「安室ちゃんのを、英語ってどうよ?」って私がつぶやくと、我が家の偉大なる嫁さま曰く、「その方が、字幕なしで海外に配信できるからいいんじゃないの?」とな。

芸能関係に疎い私はその意味が分からなかったが、安室奈美恵さんは、日本のみならず、東アジア全般に絶大な人気を誇るアーチスト。

そう、直接、書籍とかではなく、生で安室ちゃんの本音が、”東アジア”に届けられるわけで、つまり、共産主義無神論の中国に対する、大きなメッセージとなるわけですね。

「イエスキリスト」の画像検索結果

その話題で記事を書こうとしたら、もう一つ大きな情報が。

大川隆法幸福の科学グループ総裁が10月にドイツ巡錫をする前に、イエスキリストの霊言を、やはり英語で、ドイツ・EU向けになさったのだとか。

ドイツは、私が想像する以上に左傾化が進んでいて、中国と蜜月状態らしい。

このままだと、ドイツを含むEU諸国は、中国の時代遅れの大国主義に呑み込まれるのが必至ということで、大川隆法幸福の科学グループ総裁は、EUの没落を死守するために、ドイツを訪問するらしい。

そう大川隆法幸福の科学グループ総裁は、中国国内を安室奈美恵宇宙人リーディングで揺さぶり、イエスキリスト霊言でドイツを目覚めさせるという、スピリチュアルな中国包囲網を構築しようとしているに違いないです。

「何を訳の分からんことを言いよるか!」と仰る方もいらっしゃるでしょうが、通じるところには通じるのよ、大川隆法総裁の言葉は。

それは信者であっても、見る目を持たなければわからないし、その方面の見識がないと読み取れないのだけれど、これまでもそうやって、幸福の科学は世界に信者を増やしてきたのです。

Master Okawa’s Lecture: How To End Religious Conflict

http://eng.the-liberty.com/2018/7056/

ということで、本日は、安室奈美恵宇宙人リーディングのお知らせと、Liberty webが、イエス・キリスト霊言について投稿していましたので、その2本をご紹介いたします。

今全世界規模で、脱・共産主義革命という神仏の復興運動が、リアルタイムで進行中です。

その新時代の革命思想を、精神的に、そして論理的に支え、人々を励まし続けているのが、大川隆法幸福の科学グループ総裁なのです。

      (ばく)

  高知県のランキングに参加中です。クリック応援お願いします! 

安室奈美恵 / New Single「Hero」Music Video -short ver.-

映画『宇宙の法ー黎明編ー』スペシャルインタビュー映像

新たな英語リーディングの開示 国民的歌姫の衝撃的な宇宙のルーツ!

 「安室奈美恵 アジア」の画像検索結果

☆★☆★☆★☆★☆★☆
幸福の科学グループ創始者兼総裁 大川隆法先生

「安室奈美恵の宇宙人リーディング」+「UFOリーディング(マゼラン星雲β星、水瓶座エンドロール星)+ヤイドロンの霊言」
☆★☆★☆★☆★☆★☆

この度、主より新たな英語リーディング「安室奈美恵の宇宙人リーディング」+「UFOリーディング(マゼラン星雲β星、水瓶座エンドロール星)+ヤイドロンの霊言」を賜りました。主の大いなる御慈悲に心より感謝申し上げます。

【開示日】
≪【日本語字幕付き】本編[141分]≫ 9月29日(土)


【開催場所】
幸福の科学 全国支部・精舎
(布教所での開催はありません)

☆-☆-☆-☆-☆

【氏名:安室奈美恵(1977~)歌手】
1992年、「恋のキュート・ビート/ミスターU・S・A」でグループ・スーパーモンキーズの一員としてデビュー。
1995年、1月に出した小室哲哉プロデュースのシングル「トライ・ミー 私を信じて」が70万枚を超える大ヒット。
1997年、「CAN YOU CELEBRATE?」が大ヒットし、2年連続日本レコード大賞を受賞。
2001年、小室哲哉のプロデュースを離れる。
2008年、日本アーティストで史上初の、10代、20代、30代と3年代に渡ってミリオンヒットを記録した。
2016年、NHKのリオデジャネイロ五輪テーマソング「Hero」を歌う。
2018年、9月16日をもって芸能界を引退することを発表。

☆-☆-☆-☆-☆

◇80万人動員する、大きな影響力の驚くべき秘密が明らかになった!

・国民的人気を誇りながら、このほど引退された歌姫、安室奈美恵さんの宇宙人リーディングを、英語で賜わりました。

・安室奈美恵さんの宇宙的ルーツや、その影響力の秘密がわかる本リーディングは、信者をはじめ、安室奈美恵さんファン、芸能界に興味・関心のある方、映画「宇宙の法―黎明編―」のお誘い対象者、宇宙に興味・関心を持っている方にお勧めです。


【Point】
◆これは貴重!? リーディングの冒頭、歌と踊りを披露!

◆安室奈美恵さんの宇宙の魂は、どの星の出身で、どんな名前なのか?意外な姿とは?

◆マイケル・ジャクソン、ジャネット・ジャクソンとの関係は?

◆プレアデス、ベガ、レプタリアンの音楽の特徴とは?そしてロックの意味とは? 楽器のルーツも宇宙にある?

◆今後、懸念される政治的な影響力とは?

☆-☆-☆-☆-☆

【拝聴者の声】

・意外な内容でビックリ。でも、大きな影響力は参考にすべきだと思いました。(30代男性)

・音楽という観点から、さまざまな星の特徴を学ぶのも面白いと思います。(50代男性)

☆-☆-☆-☆-☆

○下記にアクセスすると、最新御法話・霊言の公開情報一覧を閲覧することができます!
http://info.happy-science.jp/lecture/#

○Youtube幸福の科学公式チャンネルに御法話・霊言のCM動画を一般公開しています!

【幸福の科学公式チャンネル】
https://www.youtube.com/user/HappyScienceChannel

 

イエス・キリストが伝える、ドイツとEUの未来へのアドバイス

《本記事のポイント》

  • 混乱が続くEU。トランプ大統領はイギリスやフランスに新たな貿易協定を勧める
  • 一方、ドイツは最大の貿易相手国である中国と密接な関係を築き続けている
  • イエス・キリストが霊言で語った、ドイツやEUの未来についての提言とは 

移民やシリアからの難民問題、財政危機など、問題が山積するEU(欧州連合)。イギリスのEU離脱が半年後に迫る中、交渉が難航するなど、混乱が続いている。 

イギリスのEU離脱については、今も反対派から「破棄すべき」という声が上がっている。一方で、アメリカのトランプ大統領は、かねてからイギリスのEU離脱を支持している。7月のメイ首相との会談では、米英の関係が特別なものであると強調。米英が新たな貿易協定の締結を目指すことで合意したと明らかにした。 

トランプ氏はさらに、EUとの離脱交渉が進まないメイ首相に対して、合意なしに強硬な離脱を行う「ハード・ブレグジット」を勧めた。 

トランプ氏は4月、フランスのマクロン大統領との会談時にも、EU離脱やアメリカとの二国間貿易協定を勧めている。 

蜜月を続けるドイツと中国

一方、EUの主要国の一つであるドイツは、最大の貿易相手国である中国とともに、貿易面で「反トランプ」を強化している。 

トランプ政権は、中国による知的財産権の侵害への制裁として、アメリカへの輸出品ほぼ全てに関税をかけると決定。段階的に関税処置を発動した。中国も対抗して報復関税をかけ、貿易戦争が勃発している。 

さらにトランプ氏は、ドイツ率いるEUに対しても、アメリカへの輸出製品への関税を廃止しない限り、EUから輸入する自動車全てに20%の関税をかける考えを示した。7月にトランプ氏と欧州委員会のユンケル委員長が関税撤廃の協議開始で合意し、自動車関税は棚上げされたものの、結論は先送りされた格好だ。 

2016年に中国が最大の貿易相手国になったドイツは、現在、中国と極めて親密な関係を築いている。7月には、メルケル首相が中国の李克強首相と会談。200億ユーロ(235億1000万ドル)規模の取引を行うことで合意した。 

イエス・キリストがドイツ、EUの問題に答える

各国の思惑が交錯し、混迷を続けるEUに対して、もしイエス・キリストが提言をするとしたら――。大川隆法・幸福の科学総裁は9月25日、イエスによる霊言「Jesus Christ's Answers in English」を行った。 

霊言は英語による質疑応答形式で行われ、イエスはキリスト教の問題点や、メルケル首相の認識やドイツのマスコミの問題についてなど、さまざまな質問に答えた。 

さらに、蜜月が続く中国とドイツの関係については、 

"Please choose money or God. Poverty or Devil."

(「お金か神か、貧困か悪魔か、選んでください」) 

と語るなど、ドイツとEUへの警告や提言に満ちたものとなった。 

ドイツ率いるEUの未来や中国、アメリカとの関係、そして日本はどうあるべきか。先行きが不透明な国際情勢に対して、イエスからの率直な提言が聞けるのは、霊言以外にはありえない。今回の霊言からは、世界の未来を照らすヒントとともに、2000年以上にわたり、数多くの人類を救い、導いてきた高級霊の深い愛を感じ取れるだろう。 

 

安室奈美恵 / ミスター U.S.A 【Movie Mash-Up】

 

   

高知支部精舎〒781-8105 高知県高知市高須東町2-11    

TEL:088-882-7775 

高知西部支部精舎〒781-1202 高知県高岡郡越知町2519-7   

TEL:0889-26-1077 

高知朝倉支部〒780-8062  高知県高知市朝倉乙988-11   

TEL:088-850-7774 

高知四万十支部〒787-0012  高知県四万十市右山五月町2-22 

TEL: 0880-34-7737 


全世界脱共産主義革命の荒波に、日本が付いて行くために。

2018-09-28 00:38:28 | 海外

「米朝会談」の画像検索結果

  高知県のランキングに参加中です。クリック応援お願いします!  

先日アメリカで行われた日米、そして日韓首脳会談から帰国した安倍総理。

急速に軟化の姿勢を見せ始めた北朝鮮の金正恩体制。

今年の5月に、シンガポールで米朝首脳会談が行われるまで、最も軍事的危機にさらされていたはずの日本ですが、最も危険な折りに、国会では具体的な審議がされず、森・加計問題等で時間が費やされ、マスメディアは、「アメリカと北朝鮮との問題」と、まるで他人事のようだったのは、至極残念なことでした。

今日本が直面しているのは、歴史的革命が、目の前で、リアルタイムで、行われているということだと思うのです。

なんの革命かと申しますと、全世界同時多発的に、脱・共産主義革命が起こっているのです。

共産主義、そしてそこへの過程とも言える社会主義というのは、カール・マルクスが提唱した経済思想ですけれども、この背景には「無神論」があります。

共産党の政治家の方とか、街宣なんかで、「私は、神も仏もあるものか!と思っております。」と、その本音を、堂々と言ってくださればわかりやすいのだけれど、いい顔して、なかなかそうは言わないので、現代日本国内において、共産主義=無神論と結びついている人は少ないです。

共産主義は無神論なので、手段を選ばないのが当たり前だし、平気で嘘をつくと思って良くて、心は目に見えないのでわかりにくいが、保守政党に属している方であっても、経済思想は共産主義的な方などいるから気を付けないといけない。

共産主義経済思想は、結果平等主義経済を理想としていますので、個々人や企業の努力を認めないし、政府や軍の力ばかりが強くなって、国民の自由を制限しようとします。

「米朝会談」の画像検索結果

今NHKの大河ドラマは幕末期を描いた「西郷どん」を見ている方なら、きっとご理解いただけると思いますが、革命というものは、始まってしまえば、あっという間に達成されてしまうものなんですね。

かつての、アメリカと旧ソ連の東西冷戦も、90年代に「あっ!」という間に終結し、東西ドイツのベルリンの壁も、一晩で崩れ去りました。

脱共産主義革命、つまり、「神の復権革命」も、過ぎ去って見れば、あれよあれよと成ってしまうと思うので、どうか現代を生きる皆さま、眼を見開いて、今の世の中を見ていてください。

役者は揃っていますから、見て見ぬふりは損なだけです。

そこで、今の超風雑な世の中を見るのに、とても大事なのが、大川隆法幸福の科学グループ総裁の教えと、その教えから見える視点であるのはもちろん、グループ内のネット情報誌、Liberty Webの記事も重要度が高いです。

当ブログも、神の復権=脱共産主義革命という、新たな時代認識獲得のための一助になり、皆さまの見る目の一つになればうれしいです。

ということで、Liberty Web記事をどうぞ。

           (ばく)

  高知県のランキングに参加中です。クリック応援お願いします!  

 「金与正 霊言」の画像検索結果 

映画『宇宙の法ー黎明編ー』スペシャルインタビュー映像

トランプ大統領が「偉大なアメリカ」を取り戻す!? 経済政策は?【政策から見たトランプ②】

英語で読むトランプの国連演説 グローバリズムより「愛国心」を選ぶべき理由とは

Photo: Drop of Light / Shutterstock.com

トランプ米大統領は25日、米ニューヨークで開かれている国連総会で約36分間のスピーチを行った。本欄では、トランプ氏のスピーチのポイントを、原文を引用しながら紹介したい。 

(1) アメリカ経済は最好調

トランプ氏はまず、「アメリカの景気はかつてないほど好調だ」と述べ、経済政策の成果を誇った。 

Since my election, we've added $10 trillion in wealth. The stock market is at an all-time high in history, and jobless claims are at a 50-year low. We've added more than 4 million new jobs, including half a million manufacturing jobs.

(当選してから、10兆ドルの富を増やした。株式市場は史上最高値を記録し、失業保険の受給申請は50年で最低だった。400万以上の雇用が生まれ、そのうち50万は製造業だ) 

We have passed the biggest tax cuts and reforms in American history. We have secured record funding for our military - $700 billion this year, and $716 billion next year. Our military will soon be more powerful than it has ever been before.

(アメリカ史上で最大の減税と経済改革を行った。今年は7000億ドルの記録的な額を軍事費に出資し、来年は7160億ドル出資する。米軍はかつてないほど強力になろうとしている) 

(2) 北朝鮮の非核化が前進

外交政策については、北朝鮮の金正恩・朝鮮労働党委員長との歴史的な会談を通して、朝鮮半島の非核化に向けて歩み出したことについて、次のように語った。 

「ミサイルやロケットはもう四方八方には飛ばなくなった。核実験は行われなくなり、いくつかの軍事施設は解体された。アメリカ人の人質は解放され、約束通り、米兵の遺骨はアメリカの土に還った」 

トランプ氏は、「金委員長の勇気と、非核化に向けた対応に感謝したい」と謝意を示したうえで、「まだたくさんやるべきことが残っている。非核化が実現するまで、制裁は継続する」と釘を刺した。 

(3) 中東のテロ、イランとの戦い

中東におけるIS(イスラム国)などのテロ活動の撲滅については、次のように、新たなアプローチが始まったことを強調した。 

「昨年、私のサウジアラビア訪問をきっかけに、中東の湾岸諸国は団結し、テロリストの資金調達に対抗する新センターを開設した。テロ支援国家に新たな制裁を課し、アメリカと協働してテロリストのネットワークを特定するために動き、中東におけるテロとの戦いに責任をもって臨むようになった」 

また、トランプ氏はイラン核合意からの離脱を発表したが、今回のスピーチでは、イランの指導者について、「混乱と死と破壊の種をまいている」と指摘し、イランに対するアメリカの経済制裁に他国も協力するよう呼び掛けた。その際、「すべての国に、宗教と正義の運命のために闘っているイランの人々へのサポートをお願いしたい」とも付け加えた。 

(4) 中国の不公正な貿易慣行を批判

続いて、中国が容赦ない製品ダンピング、知的財産権の侵害、強制的な技術移転、輸出に有利になるように通貨安誘導をしてきたことを痛烈に批判。中国のこうした不公正な貿易慣行によって、アメリカ国内の製造業や雇用が失われ、貿易赤字が膨張したと主張した。 

We will no longer tolerate such abuse. We will not allow our workers to be victimized, our companies to be cheated, and our wealth to be plundered and transferred. America will never apologize for protecting its citizens.

(アメリカはこうした乱用をもう許さない。わが国の労働者が犠牲になり、企業が騙されること、アメリカの富が略奪されることを許さない。自国民を守ることについて、アメリカが頭を下げることは断じてあり得ない) 

貿易赤字の削減と不公正な貿易慣行を正すため、中国に対し追加関税などで圧力を強める姿勢を改めて示した。 

(5) 社会主義や共産主義への批判

トランプ氏は、ニコラス・マドゥロ大統領の社会主義政権下で200万人以上の国民が国外に逃げているベネズエラの人道上の悲劇を事例としてあげた。 

「ベネズエラはかつて、地球上で最も豊かな国の一つだった。しかし、社会主義によって、石油資源が豊かだった国は破産を余儀なくされ、国民は貧困に追い込まれた」 

そして、次のように、社会主義・共産主義を批判した。 

Everywhere socialism or communism has been tried, it has produced suffering, corruption, and decay. Socialism's thirst for power leads to expansion, incursion, and oppression. All nations of the world should resist socialism and the misery that it brings to everyone.

(社会主義や共産主義の国はどこも、苦しみと汚職と腐敗を生みだしてきた。社会主義の権力への要求は、拡張、侵略、抑圧につながる。世界のすべての国家は、社会主義と、それがすべての人々にもたらす悲惨さに対抗すべきだ) 

(6) 主権と愛国心の重要性

トランプ氏は、スピーチの中で、「アメリカはアメリカ人が統治する。私たちはグローバリズムを拒絶し、愛国心を重視する」と述べ、その理由について以下のように力説した。 

In America, we believe in the majesty of freedom and the dignity of the individual. We believe in self-government and the rule of law. And we prize the culture that sustains our liberty - a culture built on strong families, deep faith, and fierce independence. We celebrate our heroes, we treasure our traditions, and above all, we love our country.

(アメリカでは、自由と個人の尊厳という至上の権利を信じる。自治と法の支配を信じている。そして、私たちは、家族の強い絆、深い信仰、そして独立に基づく自由な文化を賞賛する。英雄を祝福し、伝統を尊重し、何より自分の国を愛している) 

The passion that burns in the hearts of patriots and the souls of nations has inspired reform and revolution, sacrifice and selflessness, scientific breakthroughs, and magnificent works of art.

(愛国心がある国民の情熱と英霊は、私たちの改革と革命、自己犠牲と無私の精神、科学技術の躍進、そして素晴らしい芸術をつくることを発奮させるものだ) 

To unleash this incredible potential in our people, we must defend the foundations that make it all possible. Sovereign and independent nations are the only vehicle where freedom has ever survived, democracy has ever endured, or peace has ever prospered. And so we must protect our sovereignty and our cherished independence above all.

(国民の驚くべき潜在力を引き出すためには、すべてを可能にする基盤を守る必要がある。主権・独立国家は、自由と民主主義を守り、平和が栄えるための唯一の乗り物だ。だから主権と自立を何よりも大切にしなければならない) 

そして演説の最後は、次のような言葉で締めくくった。 

So together, let us choose a future of patriotism, prosperity, and pride. Let us choose peace and freedom over domination and defeat. And let us come here to this place to stand for our people and their nations, forever strong, forever sovereign, forever just, and forever thankful for the grace and the goodness and the glory of God.

(一緒に、愛国心、繁栄、そして誇りの未来を選ぼう。支配や敗北ではなく、平和と自由を選んでほしい。ここに集まり、私たちの国民とすべての国が、永遠に強く、永遠に主権を守り、永遠に公正で、永遠に神の恵み、善、栄光に感謝するために立ち上がろう) 

【関連記事】

2018年9月号 トランプがつくる世界新秩序──「アジアの冷戦」を終わらせる - 編集長コラム

https://the-liberty.com/article.php?item_id=14695

 

2018年8月24日付本欄 ナチス以上の弾圧を行う中国政府 国連で「ウイグル問題」をスピーチ【寄稿・幸福実現党及川幸久】

https://the-liberty.com/article.php?item_id=14824

 

2017年12月号 宗教政治家としてのトランプ─「神の下の民主主義」を復活させるには - 編集長コラム

https://the-liberty.com/article.php?item_id=13703

$ココぶれすゆぅ  

 

高知支部精舎〒781-8105 高知県高知市高須東町2-11     

TEL:088-882-7775 

高知西部支部精舎〒781-1202 高知県高岡郡越知町2519-7   

TEL:0889-26-1077 

高知朝倉支部〒780-8062  高知県高知市朝倉乙988-11   

TEL:088-850-7774 

高知四万十支部〒787-0012  高知県四万十市右山五月町2-22 

TEL: 0880-34-7737 

「宇宙の法」の画像検索結果

 


ホンダ・シティ M・M”思想”の申し子と、パッケージ”革命”の夜明け。

2018-09-27 00:52:56 | 自動車から見える日本と世界

  高知県のランキングに参加中です。クリック応援お願いします! 

このブログ、地方に住む在家信者による、幸福の科学の布教ブログですが、時折、自動車関連記事を投稿しています。

私は自動車大好き人間ですが、「最も高い嗜好品」と呼ばれる自動車という商品からは、その作品が持つ社会性からは、色々なものが見えてくるから不思議です。

前作が日産スカイラインGT‐Rで、途中で話題を切りましたので、今回も続編を書きたかったのですが、90年当時世界最速と呼ばれた大物を語るには、もっともっと勉強しないといけないようです。

えっ、「あんたは、もっと仏法真理や心の救済の方面に関して、勉強しなさい!」と・・・。(爆笑)

す・・・すみません。

で、本日は、私の最も得意なカテゴリー作品である、小さな自動車の話。

そう1981年発表のホンダシティが、今日の主役です。

ホンダには、自社製品を作る上で、一つの明確な”思想”があります。

それが、M・M(エムエム)思想。

これは、マン・マキシマム/メカ・ミニマムの略で、要するに、「人の空間は最大に、エンジンなどのメカ系のスペースは最小に。」というもの。

このM・M思想は、シティ登場以前のホンダ車にもあったのですが、ホンダ的に言えば、それを突き詰める作品を世に出せてはいなかったと思われるのです。

それというのも、初代シビックがあまりにも偉大な作品だったので、2代目シビックも、初代から、あまり姿を変えずに世に出す必要があったし、他にもアコードなど、初代シビックの延長上にある成功作があって、当時のホンダは、思い切ったパッケージ改革ができていたとは言い難いところがあります。

81年当時は大ヒット作であるシビックもアコード2代目に移行していましたが、どうしても企業イメージが地味で、かつてのはつらつとした企業イメージが薄れていたけれども、80年代のホンダは、「かつての成功を棄てられるか。」という岐路に立っていたと思うのですね。

 ホンダ アコード ハッチバック 1976

ホンダシビック(初代)とアコード(初代)

そんな中、さっそうと現れたのが、M・M思想を「原理主義的」とも言えるほど、とことん突き詰めたシティだったわけです。

ビックリしたのは、当時高校生だった私だけではないはずです。

何が驚いたって、「短くて、背が高かった」ということ。

シティ登場まで、全長が短く、背の高い自動車はかっこ悪いとされていました。

しかしそれは奇をてらったものではなく、ホンダに元々あった、M・M思想の「これでもか!」という具現化だったのですね。

というのも、エンジンを始めとするメカが、車体前方に押し込められているのが、透視図を見ればはっきりわかります。

これは今のホンダ車にも共通する特徴で、ガソリンタンクが車体中央にある以外は、パッケージに関しては、初代シティと、基本的は変わらないところがあります。

パッケージというのは、「何を、どこに、どれだけ配置するか。」ということです。

ただシティの凄いところは、通称「コンバックス」と呼ばれたエンジンを、シティ専用に開発し搭載していること。

エンジンというのは、開発するのに100億円かかると言われるほど、開発費のかかる代物ですので、できるだけ多くの車種に搭載して、利益を出して開発費を回収したいのですが、コンパクトすぎるシティのボディの前端に押し込めるには、コンパクトなエンジンが必須だったのでしょう。

通常だと、開発費を抑えるために、今あるエンジンを納めるだけのボディにするのですが、さすがエンジン屋というか、原理主義的というか、「ホンダは、やるときにはやるにゃぁ。」と感心します。

なぜシティ専用エンジンかというと、その後このエンジンは、シティ以外に使われていないから。

超ロングストロークエンジンで、しかも、ピストンとピストンのあいだがほとんどなく、1231㏄だったエンジンは、これ以上排気量を増やすことはできない、販売目線で言えば、とてもリスキーな作品です。

しかも、このコンバックスエンジン、4気筒エンジンなのに、3気筒並みにコンパクトに押し込められていて、エンジンルームとほんどには余分なスペースがありません。

「よくこれで、後々、インタークーラー付きターボなどできたものだ。」と感心します。

ホンダ シティ 1981

4気筒エンジンは、燃焼の関係上、どうしても吸気干渉と排気干渉が発生します。

つまり、空気の取り合いと排気ガスのぶつかり合いが起きてしまうのですね。

軽自動車などに積まれている3気筒エンジンだと、この吸気・排気干渉がありませんので、吸気管も排気管もコンパクトに設計し搭載することができますが、4気筒だと、吸気・排気干渉をさけ、理想的な吸気管と排気管にするために、十分な空間が必要で、だから軽自動車は、エンジンが積んであるボンネットがほとんどないようなデザインが可能ですが、4気筒を積んでる自動車は、前輪の前に、もっさりとした顔(フロントオーバーバンク)がついています。

驚くべきことに、シティは、フロントオーバーバンクがほとんどありません。

「これでよく元気に走れたものだ。」と思うのですが、ロングストロークなエンジンはパワーよりトルク(回転する力)が強いのと、655~745kgという軽い車体が利いていたのかも知れませんね。


しかしこのM・M思想の申し子初代シティ以降、ホンダは背高作品を作らなくなってしまいました。

全長が短く背高だと、どうしても高速安定性では不利だからでしょうか、ホンダは傑作初代シティ以降、低重心の実現に向けたパッケージの工夫を、今まで続けることとなります。

しかしそれは、通称「走る実験室」と呼ばれるホンダにとっては、M・M思想の次のステージへの挑戦なのだろうと思います。

それだけホンダは、革命的な作品が多いのです。

革命は、思想から生まれます。

幕末維新革命は吉田松陰先生の思想、フランス革命はカントやルソーの思想、ロシアなど共産主義革命はカール・マルクスの思想でしょう。

今世界では、新たな神の思想が広がっています。

大川隆法幸福の科学グループ総裁の法です。

10月12日(金)よりは、アニメ映画『宇宙の法・黎明編』で、その広大な法を、映像を通して知ることができます。

ということで本日は、経典『ダイナマイト思考』(幸福の科学出版)より、決して古くならない、民主主義の根底にある思想をご紹介いたします。

          (ばく)

  高知県のランキングに参加中です。クリック応援お願いします! 

 

映画『宇宙の法ー黎明編ー』スペシャルインタビュー映像

 

 

初代 CITY CM

 

 

 

ダイナマイト思考 https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=183

 

日本には民主主義が繁栄しているように見えますが、日本の民主主義の基礎にあるものはにせものです。私はそれをはっきり述べておきます。民主主義の基礎にあるものは「神の心」でなければならないのです。

民主主義が始まったのは二千何百年か前のギリシャでしょう。ギリシャの国は神を百パーセント信じている人たちの集まりでした。神を信じている人たちが、神の理想を実現するために、心を寄せ、みんなで努力して政治を行なっていたのです。そのような理想があってこそ、真なる民主政というものが成り立ったのです。

神というものがなくなれば、多数が集まったとき、そこに現われるものは衆愚政です。そして一部の独裁者によって迷わされる全体主義が始まっていったのです。ヨーロッパで崩壊した全体主義の流れを見てください。神なき指導者たちが教えた指導方針のもとにやってきた国の体制が崩れたのです。

宗教と民主主義とは両立しないものではありません。一体のものなのです。その基礎に神を信ずる心があってこそ、人びとは理想に向かって努力をし、その努力が素晴らしい政治、経済を生んでゆくのです。

日本の民主主義は物質的なる繁栄のみであって、そのなかに心がありません。精神がないのです。これこそが、いま求められているものであり、変革を余儀なくされているものなのです。

私たちがやろうとしていることこそが、真の民主主義の道なのです。

これは私だけの考えではありません。マックス・ウェーバーという社会学者も、『古代ユダヤ教』という本で、「民主主義の時代には宗教が繁栄する」と書いています。その通りです。一人ひとりが、神の心を求めて、真なるものを求めて活動するときに、社会は繁栄するのです。だから民主主義と宗教は一致するのです。

そして真なる民主主義は、徳治政、徳治主義とも一致するものなのです。

真に人びとが神の理想に燃えて努力し、おたがいのなかから最高の人を選んでいく過程を取り、そうした人を選んでいったならば、その頂点に立つ者は、最も徳高き者になるのは当然のことであって、民主主義の真なるものは徳治主義とまったく同じものとなっていくのです。
これを間違えてはいけません。
『ダイナマイト思考』(幸福の科学出版)P247~249

 

 

$ココぶれすゆぅ  

 

高知支部精舎〒781-8105 高知県高知市高須東町2-11    

 

TEL:088-882-7775 

高知西部支部精舎〒781-1202 高知県高岡郡越知町2519-7   

TEL:0889-26-1077 

高知朝倉支部〒780-8062  高知県高知市朝倉乙988-11   

TEL:088-850-7774 

高知四万十支部〒787-0012  高知県四万十市右山五月町2-22 

TEL: 0880-34-7737 

「宇宙の法」の画像検索結果

 

 

 

 

 

 

 

 


七海ひろこ(幸福実現党)「減税こそ、最大の福祉です。」日本は一日も早く、幸福な選択を!

2018-09-26 00:46:34 | HRPアイドル七海ひろこ(幸福実現党)
七海ひろこ 幸福実現党広報本部長 
 
  高知県のランキングに参加中です。クリック応援お願いします! 
 
来月10月12日(金)より幸福の科学の映画、『宇宙の法・黎明編』が始まりますので、当ブログの記事も、映画の話題が多くなっていますが、世間は大きく(?)変わっていました。
 
9月の間に、自民党総裁選があり、安倍晋三氏が自民党総裁に再任なさいました。
 
しかしこの総裁選、西日本豪雨や強烈台風、北海道大震災など、メガトン級の大災害に見舞われた直後に、「増税」を掲げて与党総裁選をする人しか、首相候補がいないとは。
 
大災害の時に増税?
国民の皆様、そんなの、鬼の仕打ちですよ。
 
そんな中、幸福実現党の福娘、七海ひろこが活動を開始していました。
 
 
七海ひろこと言えば、可愛らしい風貌ばかりが着目されがちですが、ところがどっこい、こう見えて、幸福の科学グループ随一の実務派、そう「できる女」なのです。
 
2012年に、大川隆法幸福の科学グループ総裁は、ブラジル~アフリカまで世界巡錫し、世界5大陸で説法した、世界初の宗教家になりましたけれども、これを取り仕切ったのが、誰あろう、弱冠25歳で国際局長をしていた七海ひろこなんですね。
 
ねぇあなた、ローマ法王だって、アメリカ大統領だって、世界5大陸で講演なんてやっていません。
まさしく前人未到、資金調たちから人員、何もかも前例のない世界巡錫で、何のノウハウもない中、この女史は仕切り切ったのです。
 
こういうところ、幸福実現党は、もっと上手に演出していくべきだと思うなぁ。
政治家は、人柄や心がけも大事ですが、実務能力も大事ですから。
 
 
2年前の東京都知事選では、「東京№.1宣言」という政策を掲げましたけれども、これなど、事実上一晩で作り上げたものです。
それでいて、「政策は幸福の七海が一番」というのが巷の声でしたし、この「東京№.1宣言」をよくよく読んで見ると、「そもそも、子育てをしている女性が働くようにできていない現代文明社会を、子育てしながら働けるようにする。」という超具体的な政策でした。
これを日本代表とも言える東京都で実現できれば、絶対に全国に普及するし、世界にも普及するのは確実で、現代文明で欠けている部分の補強策でもあったわけです。
 
それを幸福実現党の経済基本政策、「減税・規制緩和・新産業創出・交通革命」でやろうとしたのが七海ひろこでして、しかもこの政策、ほとんど予算が掛からないのが、やりくり上手な、七海ひろこらしいところ。
 
有力三候補しか報道しない、マスメディアの事実上の報道規制などせず、公平に政策論争がなされていれば、新時代の政治の見取り図を、もっと多くの方に実感してた抱けたはずです。
 
 
アメリカでは、昨年末からの大幅減税で、低賃金層と言われるヒスパニック社会でも、かなり所得が上がったそうで、持続的好景気となっています。
そんな中で、日本が増税したら、あっという間に、富がアメリカに集中してしまうのだけれど、この国の為政者は、なぜだか「増税」しか言わないので、「ひょっとして、今の日本って、鎖国しているんとちゃうか?」と疑ってしまう。
 
こうなりゃ一日も早く、七海ひろこのような、経済に強くやりくり上手な福娘を国政に送り出し、財務大臣補佐官にでも押し込まんと、この国の富は、どんどんどんどん流出してしまうぜョ!
 
ということで本日は、Liberty webより、アメリカのトランプ減税に関する話題をご紹介します。
 
全ては、流れやすい方に流れます。
水も、風も、電気も、そして人の心も。(爆笑)
お金だってそうなのですから、「お金の流れに強い」人が、政治家をやれば、国民は豊かになるんです。
 
大災害の時に増税を語るような政治家、国民を貧乏にして国家が豊かになると思っているような政治家は、経済が全く分かっていないし、その心は鬼そのものです。
 
日本は、一日も早く、幸福な選択をするべきです。
 
     (ばく)

  高知県のランキングに参加中です。クリック応援お願いします! 

【働き方改革】日本の雇用を増やすために。七海ひろこ(幸福実現党)

【消費税 10%】止めよう、まだ間に合う。七海ひろこ(幸福実現党)

【消費税10%】減税は、最大の福祉です。七海ひろこ(幸福実現党)

米中間選挙の争点は「減税」 きわ立つ、日本の経済論争の偏り

Evan El-Amin / Shutterstock.com

《本記事のポイント》

  • 米中間選挙の争点は「減税」だが、自民党総裁選の争点は不明確
  • アメリカで当たり前に出てくる「減税で賃上げ」という議論
  • 減税で賃金が自然上昇するアメリカ vs. 助成金で無理やり上げる日本 

アメリカでは11月に予定されている中間選挙を控え、政策論争が活発化している。そんな中、最大の争点の一つは「減税を続けるかどうか」だと、17日付米ウォール・ストリート・ジャーナル紙が社説で指摘した。 

非常に分かりやすい争点だ。それに引き換え、先の自民党総裁選での経済論争には、争点らしい争点がなかったように見える。 

安倍晋三首相が注力し、総裁選でも成果を強調していたのが「政府主導の賃上げ」だ。 

2018年度税制改正では、「3%賃上げをしたら法人税を減税する」という賃上げ税制を導入した。 

さらに2019年度には、"バラまき強化"による最低賃金の引き上げを検討している。 

政府は現在、企業が最低賃金を30円以上引き上げた場合、一律に50万~100万円助成している。 

この「業務改善助成金」と呼ぶ制度を強化し、基本の助成額を70万~120万へと引き上げる。さらに、事業所内の最低賃金が800円未満の企業については、助成額を最大で170万に増やすという。 

それに対して石破茂氏は、「政府がお願いし賃金が上がるのは異例」と批判した。 

「それなら自由主義的に、『減税による景気回復からの賃上げ』でも主張するのか」と思いきや、代案は示さない。それどころか、消費税率の引き上げは着実に行うよう念を押すなど、別のところで「大きな政府」路線の主張を繰り出す。 

これでは有権者(総裁選の場合は党員)も混乱するだろう。どちらも基本的に「大きな政府」的な政策を打ち出した上で、細かい手法をめぐって批判をし合っているのだ。近年の衆院選・参院選もそうだが、この構図こそ争点がぼやける理由だ。 

一方アメリカでは、「賃金を上げるために減税をすべきかどうか」という議論が、当たり前のように出てくる。現在、減税派の主張を担っているのがトランプ政権。そのブレーンたちの掲げる論拠は、日本経済にも充分当てはまるものだ。 

低賃金という形で「法人税」を払わされる従業員

まず挙げられるのが、企業への高い税金のツケを従業員が「低い賃金」という形で払っている、というものだ。 

トランプ政権の経済顧問として政権入りしたケビン・ハセット氏とアパルナ・マトラ氏が2006年に法人税と労働者の賃金についての研究を発表している。 

2人は、72カ国について調査し、製造業の賃金と高い法人税との間に負の相関関係があることを突き止めたのだ。 

具体的には、法人税を1ドル増税するごとに、賃金は短期的に2ドル、長期的には4ドル低下するという。 

法人税が高いほど、企業は賃金を低く抑えようと外国にアウトソースするようになるためだ。 

この意味でも、政府は法人減税こそ実施すべきである。安倍政権の、「3%賃上げをしたら法人税を減税する」という賃上げ税制も、順序が逆といえる。 

納税で精一杯で、従業員の「稼ぐ力」を育てられない

さらに、高い税金は従業員の「稼ぐ力」自体をも弱らせる。 

日本の労働者の時給は、フィリピンの労働者の時給よりも高いが、それはなぜか。端的に言えば、日本の労働者の生産性がフィリピンの労働者のそれよりも高いからだ。 

だからこそ鍵となるのは、生産性の高い労働者を育てることになる。 

この点について、トランプ政権の経済アドバイザーであるスティーブ・ムーア氏は本誌のインタビューで、こう述べている。 

「従業員が生産的であれば、給与が高くなります。日本が豊かな国になったのは、従業員の教育や技術のレベルが高かったため、よいモノやサービスが提供でき、生産的になったからです」 

「税率を下げると、多くの事業で投資が行われます。従業員の一時間あたりの生産性が向上し始め、企業は従業員に多くの給与を支払えるようになります。アメリカでは、最低賃金を2ドル上げる企業も出てきていますが、『政府が企業にもっと支払え』と要求したからではありません。企業に命令を出す必要はなく、減税すると自然にそうなるのです」(2018年5月号) 

つまり減税すれば、企業が教育、訓練、スキル、ノウハウ、発想力などを上げるなどの人的資本の向上に力を入れられるようになる。そうすれば生産性が上がるため、最終的には企業収益も向上する。それが賃金にも反映されるというわけだ。 

減税で"自然賃上げ"が起きるアメリカ

実際にアメリカでは、減税の影響で自然に賃金が上昇している。 

昨年末の大型減税の効果で、20日のニューヨーク株式市場のダウ平均株価は、およそ8カ月ぶりに終値の過去最高値を更新。同時に、失業率も2000年以来の最も低い数値で推移している。 

好景気の結果、今年の4月の段階でアメリカの500の企業が、従業員にボーナスを出したり、給料を増額したりしている。 

例えば、世界最大のスーパーマーケットチェーンの米ウォルマートは、採用したばかりの新規雇用者に対して1時間あたり2ドルの増額を決めた。また6ヵ月以上勤務する従業員に対しては、1時間あたり1ドルのベースアップを決めた。もし1週間40時間働くなら、1年間で3040ドル(約34万円)の増額になる。 

最低賃金上げを行う企業も多く、フルタイムの従業員の給与は、最低でも4000ドル(44万)アップするという。 

日本はこの現象を、これ以上無視し続けるのか。 

最低賃金を設定すると、就職できない人が出てくる

一方、安倍政権のように、"力づく"で賃金を上げようとすれば、思わぬ副作用が生まれる。 

人は、雇用され経験を積みながら、自分自身の生産性を高めていく。 

だが、若年層は生産性が低いのが普通だ。それゆえ、若者は多少安い賃金でも、「働き始める」ということがまず必要なのである。 

しかし最低賃金が高く設定されると、企業は雇用・採用そのものを減らそうとする。多くの若者は仕事に就くことさえできず、生産性を高めるチャンスも逃してしまう。 

「最低賃金上げ」という考えは、意外と残酷な結果となり得る。 

安倍政権は国家社会主義政権

安倍政権の「助成金を付与すれば、多くの企業が最低賃金を上げてくれるだろう」という考えも楽観的すぎる。 

経営者は、利益が出続けるという見通しが立たなくては、固定費となる人権費を上げることはできないものなのだ。 

こうした経営判断を簡単にコントロールできると政府が考えているとしたら、それは企業が「私有である」という自由主義経済の原理原則を踏みにじる発想だ。 

大川隆法・幸福の科学総裁はこう述べている。 

例えば、国のレベルで、『最低賃金は、一時間いくら』であるとか、こんなことが決められると思っているのであれば社会主義者でしょう。これは、完全な社会主義者です」(『正義と繁栄』所収) 

あまりに偏る日本の経済論争

中間選挙を前に、「減税」が争点になるアメリカ。一方、「減税」が政策どころか議論の俎上にさえ上らない日本。 

マスコミには、主権者が判断を誤らないようにするために、多様な意見を国民に知らせる責任がある。複数の意見のないところに公的な領域など存在しないからだ。さて日本には、本当に自由があると言えるのか。

(長華子)

 

【関連書籍】

幸福の科学出版 『資本主義の未来』 大川隆法著

https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=1353 

【関連記事】

2018年9月7日付本欄 消費税上げの安倍政権vs. 減税のトランプ政権 2倍以上の成長でアメリカが圧勝

https://the-liberty.com/article.php?item_id=14859 

2018年6月号 アベノミクス後の「5本の矢」 - 編集長コラム

https://the-liberty.com/article.php?item_id=14366

 

2018年5月号 Expert Interview - 財政再建には、減税による経済成長しかない

https://the-liberty.com/article.php?item_id=14250

映画『宇宙の法ー黎明編ー』 予告編

 

$ココぶれすゆぅ  

高知支部精舎〒781-8105 高知県高知市高須東町2-11    

TEL:088-882-7775 

高知西部支部精舎〒781-1202 高知県高岡郡越知町2519-7   

TEL:0889-26-1077 

高知朝倉支部〒780-8062  高知県高知市朝倉乙988-11   

TEL:088-850-7774 

高知四万十支部〒787-0012  高知県四万十市右山五月町2-22 

TEL: 0880-34-7737 

「宇宙の法」の画像検索結果

 


樹木希林◇「やっぱり、死んだらあの世はあったよ」◇国民的大女優の、信仰心溢れる帰天メッセージ。【追記更新】

2018-09-24 23:20:34 | 霊言情報

樹木希林 死去 訃報に関連した画像-01

  高知県のランキングに参加中です。クリック応援お願いします! 

先日亡くなって3日後に収録され、現在でも幸福の科学の支部や精舎で公開されている樹木希林さんの霊言が、もう早やくも幸福の科学出版より発刊となりました。

時期的にお彼岸とは言え、幸福の科学グループ的には利益の出ない緊急出版。

多くの方に、「あの世はある。」「人間は霊的な存在である。」という霊的真実を知っていただき、救いのきっかけにして欲しいという、仏陀・救世主の慈悲を強く感じてしまいます。

私はまだ樹木希林さん霊言を拝聴できていないのですが、公開霊言を拝聴した我が家の偉大なる嫁さま曰く、「樹木希林さんの心の言葉に感動した。」「最初から最後まで、樹木希林さんだった。」「あれが偽物なら、大川先生はアカデミー賞ものの演技力よ。」と。

ということで、先日投降したばかりですが、ご好評いただいたこともあり、若干の追記と修正を加えて、更新投稿させていただきます。

公開霊言 女優・樹木希林 https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=2091

915日に亡くなった、国民的女優の樹木希林さんの帰天霊言が収録され、映像が幸福の科学の支部・精舎で公開されるというニュースが入ってきました。

樹木希林さんと言えば、晩年はガン闘病をしながらの女優生活で、晩年には、数々の映画賞も受賞するなど、大女優中の大女優。

そして、私からすれば、漏れ聞こえてくる共演した方々へのアドバイスなどが、とても含蓄のある、選び抜かれたキラキラした言葉で、いつも、「スゴイ方だな。」と思っていました。

亡くなるときには、御主人でいらっしゃるロック歌手の内田裕也さんに、感謝と愛の言葉をかけたとのことで、私らから見れば樹木希林さんの人生は、とても波乱万丈に見えるのだけれど、その心の中は、感謝とか精進とか安らいだ心とか、そういう思いで満ちていらっしゃったんだろうと推測する次第で、とても尊敬できる方だと思うのでございます。

 「樹木希林」の画像検索結果

そして幸福の科学では、帰天3日目で収録されたそうで、これは死者への、仏からの最高の賛辞でもあると思うのですね。

そしてそれは、人間が、確かに霊的存在であることの証明にもなるわけです。

樹木希林さんの、あの個性的なキャラクターを知らない人は、今の日本人にはいないし、これほど共演者や同業者に慕われた方もいらっしゃいませんので、樹木希林さんの帰天霊言をすることは、「本物でなければできない」です。

幸福の科学の場合、その霊言は、全国で公開され、その大部分が書籍として一般書店に並びます。

これは別に、木戸銭が欲しくてやっていることではなくて、「霊的世界の証明」なわけで、仏陀・救世主のお仕事のお手伝いとして、対象の方にも、大きな大きな功徳があるわけです。

 「幸福の科学霊言」の画像検索結果 関連画像 「幸福の科学霊言」の画像検索結果 「幸福の科学渡部昇一霊言」の画像検索結果 「幸福の科学 景山民夫霊言」の画像検索結果

いただいた情報から推測するに、樹木希林さんには、何らかの信仰心がおありだったようです。

驚かれるかも知れませんけれども、幸福の科学で霊言されるからといって、幸福の科学の信者さんとは限らないんですね。

高倉健さんは違っていたように思うし、日野原先生も違っていたとは思うが、「それはそれ」なのが、幸福の科学のおおらかさ。(笑)

なにはともあれ、信仰心があった方がいい。

「神も仏もあるものか!」という無神論を信じている方、また「死んだら何もなくなるんじゃ!」という唯物論を、固く信じている方は、死後、とても難儀するらしい。

それもそのはず、あの世は、神仏が統べる世界で、神仏の価値観が、すべてのすべての世界ですので。

しかしよくよく考えてみれば、神さま仏さまがいらっしゃって、私らが困ることなど何もないわけですし、死んだ後、あの世があって困ることも何もないわけです。

なにゆえに、「神も仏もあるものか!」とか、「死んだら何もないんじゃ!」と、肩ひじ張って生きなきゃならないのか、どう合理的に考えても、私にはわからないんですね。

だって、神さま仏さまがいらっしゃらない証拠はないわけですし、あの世がないという証拠もないわけですから。

 「幸福の科学 霊言」の画像検索結果

とにかくも、樹木希林さんのご冥福と、天上界でのご活躍を祈念申し上げると共に、樹木希林さん帰天霊言のお知らせと、本日は幸福の科学経典『繁栄の法』(幸福の科学出版)より、反省の大切さについての、大川隆法幸福の科学グループ総裁の説法部分をご紹介いたします。

反省は生きている間も大切ですが、死後の世界でも大切で、反省できる人は地獄には行きにくいようです。

というか、「地獄の住人で、反省できる人はいない」とのことで、反省は人間にとっての心の命綱でもあるわけですね。

そして重要なことは、「反省ができる前提で、人間には自由が与えられている」ということ。

自由を愛する高知県人としては、聞き捨てならない・・・いや(笑)、とても重要な教えだと再認識した次第です。

      (ばく)

   ランキングに参加中です。クリック応援お願いします! 

始めよう!生涯現役人生 天使のモーニングコール 1407回 (2018.9.15,16)

郷ひろみ&樹木希林/林檎殺人事件・full .ver

・この度、「敬老の日の霊言」として、主より「樹木希林の霊言」を賜りました。
・「信仰心を持ち、生涯現役で長く人様のお役に立てる人生」の素晴らしさが語られるとともに、霊界・霊人の存在証明ともなる本霊言は、「100歳まで生きる会」層の信者・一般の方、樹木希林に関心を持っている方、芸能系や社会でこれから活躍する若い方々等、すべての方にお勧めです。

■死後三日目の収録! 生涯現役を貫いた名女優の信仰心とは。

☆★☆★☆★☆★☆★☆
幸福の科学グループ創始者兼総裁 大川隆法先生「樹木希林の霊言」
☆★☆★☆★☆★☆★☆

【開示日】
≪本編[108分]≫
明日9月19日(水)より

【開催場所】高知支部

◇「やっぱり、死んだらあの世はあったよ」
生前に伝えられなかった信仰心溢れるメッセージ。

【Point】
◆生涯現役女優が語る、「演技論」と「人生論」!

◆病気で苦しんでいる方、死ぬことへの不安を持っている方へ。
――樹木希林は、ガンを宣告されたとき、どう受け止めたのか?

◆役者に必要な七つ道具とは?

◆千眼美子をはじめ、NSP(ニュー・スター・プロダクション)やARIプロのタレントへの激励のメッセージ。

◆死後、これからの霊界での役割が明らかに。
――霊界でも映画をつくって、地獄界で上映?

◆大川隆法総裁先生や幸福の科学のことは、どのように見えているのか?

【拝聴者の声】

・愛溢れるとても温かいお言葉の数々に、何度も涙が出そうになりました。(40代男性)

・この世を去る時に、樹木希林さんのように感謝の言葉を伝えられるような人生が生きられるといいなと思いました。(50代男性)

映画『宇宙の法ー黎明編ー』 予告編

  

繁栄の法  https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=148

繁栄するために身につけるべき「よき習慣」には、どのようなものがあるでしょうか。

信仰生活という観点からいえば、「反省」があげられます。これは幸福の科学でよく教えていることです。
人間は自由性を与えられているため、間違いを犯すことがしばしばあります。思い違いをしたり、間違った行動をしたりします。

しかし、間違ったことをしても、みずからをよく振り返って反省すると、仏の光が入ってきて、その間違った部分が許されます。「反省によって、間違いが正され、その部分の罪が消える」という法則があるのです。

その意味で、「反省は消しゴムのようなものだ」と言えます。間違って書いた漢字や計算式を消しゴムで消すのと同じような効果が、反省の力として与えられていて、やり直しがきくようになっているのです。

一度でも間違ったことをすると、もう取り返しがつかないのならば、人間はしばしば間違いを犯す生き物なので、世の中のすべての人が地獄へ行ってしまうことになります。

ところが、間違ったことをしても、反省という消しゴムによって、それを消せるのです。間違った思いを出したり、間違った行動をしたりしても、それをきれいに消して、書き直すことができるわけです。このようなことが許されているのは非常にありがたいことです。

反省は人間にしかできません。動物の場合は、からだが本能的にどんどん動いていきます。
犬には犬の、猫には猫の、豚には豚の、牛には牛の本能があって、どうしても本能に従った行動をとってしまい、それ以外の行動はできません。動物は本能のほうが強く、植え込まれたパターンに則って動くだけなのです。

しかし、人間だけは、各人がそれぞれ違った考え方や行動をとることができます。そのような自由性が人間には与えられています。この点が人間に生まれることの幸福なのです。自由性が与えられた結果、間違いも起きますが、その場合でも、きちんと反省をすれば、やり直しがきくのです。

反省には、この世での反省だけでなく、死後、あの世に還ってからの反省もあります。 

よき習慣の一つとして、反省は非常に大切なものです。
『繁栄の法』(幸福の科学出版)P141144

あなたは死んだらどうなるか? https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=2079 

あなたの知らない地獄の話。 https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=2065     

$ココぶれすゆぅ  

高知支部精舎〒781-8105 高知県高知市高須東町2-11    

TEL:088-882-7775 

高知西部支部精舎〒781-1202 高知県高岡郡越知町2519-7   

TEL:0889-26-1077 

高知朝倉支部〒780-8062  高知県高知市朝倉乙988-11   

TEL:088-850-7774 

高知四万十支部〒787-0012  高知県四万十市右山五月町2-22 

TEL: 0880-34-7737 

「宇宙の法」の画像検索結果

 


北海道地震の停電パニック “予見”していた、高知出身の物理学者、寺田寅彦博士。

2018-09-23 00:01:16 | エネルギー問題

「寺田 寅彦」の画像検索結果

寺田 寅彦(てらだ とらひこ )1878~1935年 物理学者 随筆家 俳人 高知県出身(出生地は東京市)

  高知県のランキングに参加中です。クリック応援お願いします! 

暑かった、思い出しても、とてもとても暑かった夏が終わり、随分と涼しくなってきました。

ただ、まだ完全には、秋になり切っていないようではあります。

全般に湿度は高く、北のオホーツク高気圧と南の太平洋高気圧とが、まだせめぎ合っているようで、いわゆる、秋雨(あきさめ)と言われる時期だと思われますね。

実は、台風も低気圧も高気圧も、自力では動くことはできなくて、偏西風などの、外部からの風によって移動している存在なんですね。

ですので、オホーツクや太平洋などの、「夏の高気圧が日本上空にある」ということは、大陸から秋の乾いた空気を運んでくる偏西風は、まだ日本上空にはない、つまり、「まだ、本格的な秋ではない」と思われるのです。

このペースだと、本格的な秋の気候になるには、幸福の科学の映画『宇宙の法・黎明編』が上映開始となる、来月10月12日(金)になるのやも知れませんね。

「宇宙の法」の画像検索結果

さて、今年の夏は、西日本大水害から、相次ぐ台風被害、そして北海道地震と、多くの災害に見舞われてしまいました。

被災した道府県自治体では、各種災害被害に加え、デパートの売り上げが通年の10~20%も落ち込んでいるようで、先日自民党総裁選で再任となった安倍氏は、盛んに増税への意欲を訴えていたが、「果たして氏は、これら自然災害を認識できているのか?」と疑ってしまいましたが、まぁその件に関しては、また後日にでも。

聞くところによると、今月初めの北海道大震災において、震度7の激震で、山地すべてが崩落するという大被害を受けた地域は、どうやら中国が水源確保で買い占めている地域だったとか。

う~ん、何やら、やはり災害と天意というのは、どうしても切り離せない関係にあるようです。

空飛ぶ鳥は、風の流れを読んで飛びます。

川の魚だって、水の流れを読んで泳いでいます。

人間は、天意を読むからこそ、万物の霊長としての資格があるのではないでしょうか?

関連画像

その北海道大地震においては、地震の揺れによる被害に加え、火力発電所の被災による、全道停電というものを経験しました。

ちょうど夏の終わりの時期で、「これが冬なら。」と思うとゾッとしますが、完全な電気文明社会である病院施設などが長期の停電に耐え切れず、新患の診察ができなかったり、呼吸器などのストップによる被害が出ているようです。

経営効率化優先で、発電をほぼ一か所に絞って運営していた北海道電力の経営方針を非難する声はありますが、「何ゆえに、他にも発電施設のある北海道電力が、たった一か所で発電するようなことをしていたのか?」ということに、どこも追及していません。

ただ、金も亡者的な報道しかありませんでしたよね。

ではなぜ北海道電力は、一か所の火力発電所だけで運用していたのでしょうか?

それは、泊原発が稼働していないので、経営が苦しかったからです。

燃料代のため経営が状態が悪いので、リスク分散ができなかったのです。

熱々の燃料を入れた原発は、止めている方がリスクが高いのですが、それは後ほど関連記事を貼っておきますね。

ただ大事なことは、「原発を停止している現状の日本において、北海道で起こった電力不足リスクは、全国どこでも起こりえることだ。」ということです。

電力のない状況下では、病院ですと、検査も診断も治療もできません。

世界中で、このような電気文明化は、これからもどんどんどんどん、進んで行くのは間違いないことです。

現実から、目を背けてはいけません。

北海道大停電は全国で起きる 特定の火力発電所に依存する構図は全国共通

https://the-liberty.com/article.php?item_id=14864

さて、幸福の科学グループのネットニュースであるLiberty webが、高知出身の高名な物理学者、寺田寅彦博士について論考を書いていました。

「災害は、忘れたころに来る。」というのは名言ですが、それは「忘れるという、人の心理」という側面から語るのは、実にLiberty webらしい視点だなぁと思いました。

くり返しますが、鳥が風を読むように、魚が水の流れを読むように、天の意を読める人間でありたいものです。

久しぶりに、Liberty webの記事をどうぞ。

          (ばく)

関連記事原発は、止めているからって、安全ではないですよ。

  高知県のランキングに参加中です。クリック応援お願いします! 

 

  

レイ(CV:逢坂良太)&タイラ(CV:柿原徹也)が前作をふり返る/『宇宙の法―黎明編―』特別映像

北海道地震の停電パニック “予見”していた戦前の物理学者がいた!?

《本記事のポイント》

  • 文明が進めば、天災の被害も増す
  • スマホ、EV、IoT……ますます電力に頼る社会へ
  • 原発再稼動で電力のリスクヘッジを 

「天災は忘れた頃にやってくる」――。 

災害の周期と、人間の忘れっぽさ。この兼ね合いを絶妙に言い当てた有名な警句だが、単なる経験則的な言い伝えではない。これを残したのは、寺田寅彦という戦前の地球物理学者だとされている。 

寺田博士は、東京帝国大学の教授や、帝国学士員会員などを歴任した物理学の大家だ。しかし上の警句からも感じられるように、災害というものを「地震・台風などの自然現象」のみならず、「被害を受ける人間側の性質」からも併せて研究する、独自の視点を持っていた。 

そのため博士の残した知恵は、地震学などが発達した現代でも色あせない。 

文明が進めば、天災の被害も増す

特に9月6日の北海道胆振東部地震で再認識させられたのが、寺田博士の次の洞察だ。 

「文明が進めば進むほど天然の暴威による災害がその激烈の度を増す」(『天災と国防』) 

地震後、道内全域が停電した。それによって酸素呼吸器が停止し、札幌市内の病院に入院していた0歳の女児が重症となったことは大きく報じられた。 

他にも、「呼吸を支える酸素濃縮機が停止し、予備の酸素ボンベで不安な一夜を過ごした」というケースも報じられた。翌朝、業者がボンベを届けてくれたというが、「もし業者や自宅が被災していたら」という不安が残ったという。 

また、非常用電源頼みとなった病院で、患者さんの人工呼吸器が止まらぬよう、職員がガソリンスタンドに走り、発電用の燃料を求めたという話もあった。 

電力による人工呼吸を可能にしたことは、医学の大きな進歩だろう。しかしその分、使用者の呼吸は"電力インフラに預けられる"ことにもなった。電力が断たれると、多くの命が風前の灯となる構造ができていたのだ。 

こうした構造は医療のみならず、交通、通信、食料供給網など、あらゆる部分に共通している。今回の停電で、北海道経済は大パニックとなった。 

スマホ、EV、IoT……ますます電力に頼る社会へ

寺田博士はこう喝破していた。 

「(文明が進歩すると)各種の動力を運ぶ電線やパイプが縦横に交差し、いろいろな交通網がすきまもなく張り渡されているありさまは高等動物の神経や血管と同様である。その神経や血管の一か所に故障が起こればその影響はたちまち全体に波及するであろう」(前掲書) 

戦前に比べ生活が便利になったが、実際に、あらゆるものが電力に紐づけられていった。 

こうした傾向はこれからも続くだろう。 

オール電化住宅や電気自動車(EV)が普及し、生活の様々なシーンがコンピューターや人工知能(AI)、IoT(モノのインターネット)に支えられるようになっていく。電力が失われた際の被害や混乱も、ますます大きくなっていく。 

これは災害に限った話ではない。他国によるサイバー攻撃、軍事攻撃などの際にも、こうした混乱を引き起こす急所を突いてくるであろう。 

原発再稼動で電力のリスクヘッジを

もちろん寺田博士は、文明否定・科学否定をしているわけではない。あくまでも「文明が進むほど天災による損害の程度も累進する傾向があるという事実を充分に自覚して、そして平生からそれに対する防御策を講じなければならない」(前掲書)と訴えている。 

今回、日本人の生活や生命維持の多くを電力に依存しているにもかかわらず、その電力は苫東厚真火力発電所に大きく依存していた。「電力が国民の生命・安全・財産に直結している」という認識が不足していたことは否めない。 

少なくとも電力源のリスクヘッジは必要だ。いち早く、北海道にある泊原子力発電所の再稼動を検討するべきだ。

(馬場光太郎)

 

【関連記事】

2018年9月9日付本欄 北海道大停電は全国で起きる 特定の火力発電所に依存する構図は全国共通

https://the-liberty.com/article.php?item_id=14864 

2018年9月6日付本欄 台風で「空飛ぶ太陽光パネル」被害多発 太陽光発電による死者は原子力の5倍!?

https://the-liberty.com/article.php?item_id=14857

- 虹色の願い -

 


「宇宙の法・黎明編」を信じれば、民族問題も人種差別も宗教問題も解決する!

2018-09-22 00:03:03 | 映画情報

E6B885E6B0B4E5AF8CE7BE8EE58AA0-4fb9a

アニメ映画『宇宙の法・黎明編』女帝ザムザ役で、声優に初挑戦した千眼美子

  高知県のランキングに参加中です。クリック応援お願いします! 

世の中、現代文明というものは、科学万能というものらしい。

私は看護師として、一応科学的思考を要する職業に従事ていますけれども、「はて?科学って、万能だったっけぇ??」と常々思っている者です。

人間は科学万能ができるほど、賢いのでしょうか?

まぁ百歩譲って賢いとして、すべてを推し量るほどの、基礎知識や、良質の情報を得られているのでしょうか?

たとえば、目に見える世界の話として、私たちが見ている現実の世界は、地平線や水平線の範囲の中でしかないわけです。

その他の世界のことは、情報とか知識とか、そういうものを組み合わせて認識しているだけで、目に見える世界というのは、地平線、水平線の中の世界だけなのです。

それで、「我は万能じゃ!」と言い切れるだけの見識は得られているのでしょうか?

「天の川銀河 中心」の画像検索結果

またたとえば、来月10月12日(金)から映画『宇宙の法・黎明編』が始まりますが、夜になると星空が見えて、上空には無限の宇宙が広がっているように見えていますが、現実的に私たちが見えている宇宙は、銀河系の中の、ほんの一部でしかありません。

地球から観測できる、最も遠い星というのは、164億光年先にあるらしいです。

それをもって、宇宙の始まりは168億年というのが定説となっているようですが、もっと先に、まだ観測できていない星があるとか思わないのでしょうか?

すると、まるで生きているアメーバーの直径を計っているような感じで、計算する基軸が変わってしまうので、「それって、何をもって真実としているの?」と思ってしまう。

また大それたことを言うと、164億光年先の星の光というのは、「164億年前の光」ということですので、その遠くの星が今あるかないかもわからないわけで、そのようなものを基軸にしているということは、現代最先端の科学というのは、案外あやふやなものを立脚点として、「我は万能じゃ!」と言い切っているように思えてならないんですね。

何が言いたいかと言うと、「私たち現代人は、知らないことだらけだ。」ということです。

そして、「現代の宇宙科学というのは、光の速度を最高で一定の基軸としていますが、それをしている限り、今以上の進歩は不可能なんじゃないか?」と思うのです。

もっともっと人類は、賢くならないといけないし、もっともっと多くの良質の知識が必要だと思うし、それにはやはり、「現代文明は、知らないことだらけだ。」ということを認めないといけないし、はっきり言うと、「神さまの真なる智恵」という見識を謙虚に学ぼうとするべきだと思うんです。

「宇宙の法 黎明編 ザムザ」の画像検索結果

先日の、『宇宙の法―黎明編―』の体感研修において、千眼美子さんが、「この映画、宇宙の法・黎明編を信じれば、民族問題も、人種差別も、宗教問題も、世界から消えてなくなる。」と言っていたが、本当にその通りだと思う。

さあ科学万能と言われる世間に、「これで、世界で困っていることは、すべてOKじゃ!」と呼べるものが、果たしてあるのでしょうか?

とにかくも、宇宙の法・黎明編は現代人必見の内容です。

ということで本日は、経典『悟りの挑戦(上巻)』(幸福の科学出版)より、「疑問探究と信」について、大川隆法幸福の科学グループ総裁が語った一節をご紹介いたします。

           (ばく)

  高知県のランキングに参加中です。クリック応援お願いします! 

  

仏法真理が語る「地球創世記」-大川隆法大講演会『宇宙時代の幕開け』特集(1)- 天使のモーニングコール 1401回 (2018.8.4,5)  

映画『宇宙の法ー黎明編ー』スペシャルインタビュー映像

 

悟りの挑戦 上巻 https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=181

 

疑問というものは、現代では非常によいことのように言われていることも多いのです。

科学的探究の態度、あるいはジャーナリスティックな態度で、どんどん疑問を解明していくのは素晴らしいことだという捉え方をされていることが多いです。しかも、近代以降の哲学は、そうした疑問の追究・探究ということ、分析的にものを見るということを非常に重視しているので、それが合理化される傾向があります。

ただ、ここに、信仰の世界に対しては非常に大きな危険が潜んでいると言ってもよいでしょう。

宗教というのは、結局、最後は「信」なのです。信仰なのです。信仰というのは目に見えないものを信ずるということなのです。

心というものは見えるものではありません。神も仏も本当は見えるものではありません。大宇宙の光も見えるものではありません。愛も見えるものではありません。慈悲も見えるものではありません。すべて見えない世界のものなのです。

それを信ずるというところに人間の尊さが生まれてくるのです。動物と違ったところとして、そういう尊さが、この信仰ということを通して出てくるのです。

ですから、学習態度、研究態度のなかに、追究するというところがあること自体は悪いことではないのですが、これが「疑」、疑いというものになって常に出てくると、このいちばん大事な宝物、あるいはいちばん大切な果実を手にすることができなくなる惧れがあるのです。(中略)

ですから、疑問探究の姿勢も大事なのですが、いちばん大切なものを損なうようなかたちですべきではないし、常に疑いの心でいっぱいの場合、人は平静心あるいは平常心というものは持てないのです。心が平らかになりません。

また、人に対する疑いでもそうです。他の人に対しても、いつもいつも疑っていたらきりがありません。もちろん人間は、すべてが自分の思うようにはいきませんし、裏切られることもあります。

しかし、「そういうこともあるな」ということを心の一部には持っていながら、大きなところでは信ずる心が大事ではないかと思うのです。
『悟りの挑戦(上巻)』(幸福の科学出版)P96~99

 

あなたは死んだらどうなるか? https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=2079 

 

あなたの知らない地獄の話。 https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=2065     

 

$ココぶれすゆぅ  

 

高知支部精舎〒781-8105 高知県高知市高須東町2-11    

 

TEL:088-882-7775 

高知西部支部精舎〒781-1202 高知県高岡郡越知町2519-7   

TEL:0889-26-1077 

高知朝倉支部〒780-8062  高知県高知市朝倉乙988-11   

TEL:088-850-7774 

高知四万十支部〒787-0012  高知県四万十市右山五月町2-22 

TEL: 0880-34-7737 

癒しの風景と音楽 ~心に光と安らぎを~

 

 


無神論者も唯物論者も持っている、「安心しようとする心」と『奇跡の法』。

2018-09-20 23:45:57 | 命の不思議

「祈り」の画像検索結果

  高知県のランキングに参加中です。クリック応援お願いします! 

古い話ですけが、2003年2月18日10時頃(現地時間)、大韓民国大邱(テグ)市で、地下鉄列車への放火事件が発生しました。

大邱広域市地下鉄公社1号線の、中央路駅構内地下3階のホームに到着した、第1079列車(第18編成)の車内で、自殺願望の男が、飲料用ペットボトルの中からガソリンを振り撒いて放火し火災となり、死者192名、重軽傷者148名を出した大事件です。

その事件では、車内にいた乗客が偶然撮影した写真が、当時のテレビ番組でも話題になりました。

車内に煙が充満しているにもかかわらず、何事もないが如く、平然と乗客たちが座っていたからです。

とても不思議な映像です。
 

事故当時の、実際の地下鉄車内画像 http://www.bo-sai.co.jp/bias.htm 

普通に考えれば、閉じ込められた車内に、煙が充満し始めたら、パニックになると思われるのですが、この時に映った映像では、誰もそうしようとはせず、まるで、敢えて平静であろうと勤めているが如き姿ですので、私はとても違和感を覚えました。

後の検証番組で、この事件のことを取り上げているのを私は見ました。

それは、ある大学のテスト中を撮影した、いわゆるドッキリ番組ですが、4人の学生の内、3人はテスト中に撮影用の煙が教室内に入ってくるのを知っていて、その中に一人だけ、そのことを知らない学生がいるんですね。

テスト中に教室に煙が入って来て、何も知らない学生だけは、オロオロし始めるんですが、他の学生が、ただ黙々と問題を解いている姿を見て、何と、テストを受けることに、再び集中し始めるんです。

私は、ビックリしました。

そしてその撮影後、何も知らなかった学生に、「なぜテストを受け続けたのか?」を確認したところ、「他の学生たちが、黙々とテストを続けていたので、大丈夫だと思った。」という答えが返ってきました。

その番組では、ほかにも10組ほど、同じ検証をしたのですが、結果はほぼ同じでした。

「おい、家事だ!みんな逃げろ!」と言ったのが一人だけいました。しかし、言うには言ったのですが、他の学生が全く反応しなかったので、やっぱりテストを続けてしまいました。

こういうパターンは、日常的に私達ちも、よく経験するのではないでしょうか?

東日本大震災の時の、大津波の時にも、津波警報が出た後も、避難しなかった人がいらっしゃったようです。

また学校などで、火災報知器のベルが鳴っても、「また誰かがイタズラしたな。」とか言って、何事もないように振舞ったりしたことがあると思います。
 
また以前に、北朝鮮が日本周辺にミサイルを発射しましたけど、これなども、「今までもそういうことはあったし、さすがに本土に落としたりすることはないだろう。」と、無意識にでも思っていないでしょうか?
 




これらの事実から、防災時における人間の危険回避行動を云々ということが、この記事のテーマではありません。

私がこの記事で提示するテーマとは、これらから推測する一つの仮説です。

それは、「人間にはどうやら、”安心感を得たい”という本能があるようだ。」 ということです。

この人間が持つ「安心したいという本能」のことを、「正常性デバイス」というそうです。 

要するに、生きていく間に、危険はたくさんありますので、それをすべて認識していたら、心身が疲労してしまって、身が持たないので、「ストレスを緩和させる機能が、人間にはある」ということらしいです。

もしこの仮説が本当であるならば、生物の中で、人間だけが、唯一持っている本能だと思われます。

通常の生物では、「危険回避本能」しかありません。 

そう、危機が来れば、逃げるか、身を隠すか、戦って危機を打ち砕くか、この3つの中でのみ、判断の選択肢や思考を持たないのが、通常の生物なのですね。

家庭で飼われているペットですら、この危機回避本能を持っています。
危機を察知して、ジタバタしない生き物など、人間以外には存在しないのですね。

なぜなら、野生の環境では、危険回避行動を素早く取らない限り、待っているのは、「死」あるのみであるからです。

しかし人間だけは、「今までは大丈夫だったから、今回も大丈夫だ。」とか、「みんな、平気な顔をしているし、多分大丈夫だろう。」という思考を、持ってしまうことがあるのです。

たとえば、「日本の治水技術は全国一であるから、この程度の大雨は大丈夫だ。」とか、「ダムの放水サイレンが鳴ったけど、今まで川の水が堤防を越えたことはないから、きっと大丈夫だ。」など、そういう事例は、日常生活の中で事欠かないはずです。

そして時々裏切られて、痛い目に逢ってしまうんですね。

なぜなのでしょうか?
実は、今の私には、よく分からないのです。(苦笑)

恐らく、人間が持つ信仰の本能に付随するものであろうと思われますが、はっきりとしたことは、今の私にはわかりません。

ただ、はっきり断言できることがあります。

それは、人間だけが唯一、危険回避思考以外の思考パターンを持つこと自体が、人間が他の生物から、単純に進化しただけの存在ではないということの、動かしがたい証拠であるということです。 


故に、進化論者が言う、アメーバーなどの単純な生物から、全ての生物は生まれ、進化した結果、人間が生まれたという説は、間違いであると私は断言したいと思います。

でなければ、生物の中で唯一人間だけが持つ本能の意味が、説明できないからです。

人間は「安心したい」という本能があります。

この本能に付け込み、恐怖で人身を支配したり、コントロールしようとする輩は後を絶ちません。

めったやたらと「地獄に行くぞ!」とか言って、人を脅す邪教の存在ですね。

全く許しがたい暴挙です。
これは、人類に対する罪だと私は思います。



また、「人間の弱さがあるが故に、宗教が生まれた」とする、無宗教勢力も現実に存在するでしょう。

しかし、その両者とも正論とは言えません。
全く、トンチンカンな見解であると、私は思います。

この、人間の安心したいと思う本能の存在こそ、「人間が他の生物とは、明らかに違う、特別に創られた存在である。」という見解こそ、正論の中の正論だと私は思うのです。 

そしてそれは、人類最高の幸福と呼ばれる、「悟り」につながっていると私は思うのですね。 

そう、仏教で言うところの、涅槃(ねはん)や解脱(げだつ)の境地を求める心と、それはつながっていると私は考えるのです。 

 

そしてそれは、とりもなおさず、「人間は信仰の本能を持つ」とも、言い換えることができると思っています。 

人間だけが持つ、安心したいという本能=正常性デバイスは、信仰の本能と、か・・・な・・・り・・・、密接な関わりがあると思うのです。

少なくとも、進化論では、この正常性デバイスの存在を、説明できないのは確かです。

ということで本日は、経典『奇跡の法』(幸福の科学出版)より、この世とあの世、そして天国地獄の観点から見た、「神の子人間としての心のあり方」について、大川隆法幸福の科学グループ総裁が語った一節をご紹介いたします。

神さま仏さまがいらっしゃらないという証拠も、死後、あの世がないという証拠もありません。

また人間が、何の脈絡もなく、ただ偶然に出現したという証拠もないのです。

神も仏もないという無神論も、死んだら何もなくなるという唯物論も、ダーウィンらが唱えた進化論も、ただ、そう「信じられている」というだけの存在なのです。

          (ばく)

   高知県のランキングに参加中です。クリック応援お願いします! 

 生命はめぐる~この世とあの世の秘密~ 天使のモーニングコール 1295回(2016年7月23日)

映画『宇宙の法ー黎明編ー』 予告編

 

 

奇跡の法 https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=146

人生には不遇のときもあれば好調のときもあります。しかし、いったいどちらがほんとうの姿であるかということを、心に深く思ってみる必要があるのです。
地上に生きているすべての人間は、霊天上界からこの世に生まれ変わってきた存在です。

この世に生まれてくる前に、人間は天上界において、霊界の太陽である霊太陽の光を受け、調和とエネルギーに満ちた世界のなかで生活していたのです。人間は一人残らず、そうした天上界からこの世に生まれ変わってきているのです。

この世を去った世界のなかには、地獄界という暗黒の世界もありますが、この世界は実体化した世界とは言えません。そして、地獄界からは、地上に生まれ変わることはできません。
地獄界は、光を拒絶した人たちが巣くっている場所です。暗い世界を好む人たちが、そこに生息しているのです。それは、どんなに強い太陽の光線が当たろうとも、洞窟のなか、洞穴のなかには光が射さないことに似ています。

彼らは、なぜ、そうした暗い世界に生息しているのでしょうか。それは、根本において考え方に誤りがあるからです。その誤りとはいったい何でしょうか。それは、「みずからもまた光の子である」ということを忘れ去った人生を生きたことです。

地上での数十年のあいだ、みずからが光の子であるということ、仏の子であり神の子であるという真実を忘れて生きたために、あの世に還ってから、天上界の光がまぶしくて、自分の住む場所を見つけることができずにいるのです。

そのため、彼らは光をさえぎる「物質の砦」を欲します。あの世においては、悪想念の雲をつくって仏神の光をさえぎり、暗闇のなかで生活しています。そしてまた、この世に生きている人たちの心の闇のなかに巣くって、この世へ還ってこようとしています。

これが真実の世界認識です。
そうであるならば、私が語ろうとしている成功がいったい何であるかが、あなたがたにも分かるはずです。それは、この世的なる成功理論や、この世的なる栄達の理論ではありません。

人間が光の子としての本来の使命に目覚め、見事に今世の試練に打ち勝ち、光の仲間たちから「よくぞ使命を果たした」と言われるような生き方をすることです。そうした生き方が求められているのです。
『奇跡の法』(幸福の科学出版)P227~229

あなたは死んだらどうなるか? https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=2079 

あなたの知らない地獄の話。 https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=2065     

$ココぶれすゆぅ  

高知支部精舎〒781-8105 高知県高知市高須東町2-11    

TEL:088-882-7775 

高知西部支部精舎〒781-1202 高知県高岡郡越知町2519-7   

TEL:0889-26-1077 

高知朝倉支部〒780-8062  高知県高知市朝倉乙988-11   

TEL:088-850-7774 

高知四万十支部〒787-0012  高知県四万十市右山五月町2-22 

TEL: 0880-34-7737 

A wakening of the Earth - 地球の目覚め -


恍多ライブ速報!その神声の秘密と、あなたのMission。

2018-09-17 00:40:18 | 支部イベント

「恍多」の画像検索結果

 恍多  https://newstarpro.co.jp/2017/2839/

  高知県のランキングに参加中です。クリック応援お願いします!

久しぶりにカラっと晴れ上がった本日16日(日)、高知市オリエントホテルで行われた歌手の恍多(こうた ニュースター・プロダクション所属)さんのライブが行われ、参加して参りました。

この日のライブは、恍多さんが7月来高の折り、スケジュールの関係上、たった3曲しか奉納できず、地元ファンから、「もっと聞きたい」との声が鳴りやまず、高知朝倉支部が主催となって、映画「宇宙の法・黎明編」のキャンペーンを兼ねての開催となったものです。

この日はあいにく、恍多さんが使う音響がライブ直前に不調となり、「エコーなし」という状況でのライブ突入となりました。

他にも用意した動画画像が使えなくなったり、伴奏のCDが飛んだりと、ハラハラドキドキではありましたが、こういうデジタル系機器のトラブルは、実は幸福の科学の活動会員は慣れているところがあります。

というのも、これは経験則ですけれども、「デジタル機器は、どうも霊的影響を受けやすいようだ。」「それも、新しいほど、お弱いようだ。」ということを知っているから。

だいたいにおいて、使用直前に不調となり、用事が終ったり、修理屋さんが来れば復活したりすることがよくあるんですね。

いつものごとく話は逸れますが(笑)、福岡の信者さんに教えていただいたところ、先般、神武桜子幸福の科学理事長(当時)の講話の際には、福岡正心館の最新音響が講話直前に全く機能しなくなり、建物の火災報知機は鳴るはでドタバタしたのだけれど、さすがは「大きくたたけば大きく鳴る」腹の座った神武桜子、拡声器で講話を断行する武勇伝となり、講話が終ればすぐに機器も直ったとのこと。

まぁ、2500年前にお釈迦様が説法された法華経にも、「正法が説かれるとき、魔が競い建つ」とありますけれども、そこから原理原則は変わっていないし、さりとてどうやら、地上の近代化と共に、霊界も魔界も近代化しているようで、あの世の悪霊悪魔の類にも、理系が得意な人が増えている(笑)のかも知れませんね。

まぁ結局のところ、邪魔と嫌がらせしか、彼らにはできませんけれども。

まぁ一般科学系統の方も、今はまだ、幸福の科学の行事等が霊的影響を受けているだけかも知れませんけれども、その内、大きな企業の大事な機密保管とか、飛行機や自動車の自動運転とか、政府の重要機関の最新デジタル機器が霊的影響を受ければ大変ですので、早く霊的影響を受けないデジタル機器の開発なりをお願いしたいものです。

「神武桜子」の画像検索結果

ということで、本日の恍多ライブ㏌高知は、エコーなしという、カラオケボックス以下の音響条件での断行(笑)となりましたが、そこは我らがニュースタープロダクションの、部類の歌唱力を誇る歌姫恍多には、全く心配ご無用というか、ライブ後の来場者の意見を聞くと、「エコーなしの方が良かった!」という声が大半を締めました。

何を隠そう、私もそう思った一人でして、「恍多さんにはエコーは不要、いやむしろ邪魔じゃ。」と思いました。

エコーがない分、素の恍多さんの生の声が聞き取れて、私は感謝しています。

というのも、今まで感じ取れなかった、神声恍多の秘密に迫れたように思うから。

恍多さんの声は、ハスキーボイスの上に、天使の咆哮(ほうこう)と言える、美しい声が乗っていると思われる癒し声なのだけれど、エコーなしの状況下で聞く恍多の神声には、もうひとつ「淡く広い音域の低い声」が存在するんです。

もうビックリですわぁ。

これで感動しない方が無理!というもの。

なんせ、一人の発する声から、最低でも3人のユニゾンの声が、層となって立体的に出ているわけで、私より耳の良い方なら、天使の咆哮の美しい高音や、基本ベースとなっている癒しのハスキーボイス、そして下地となっている、淡く分厚い低音も、実はもっともっと幾層にも分かれて、発せられていると認識できるかも知れません。

この神声のおいしい部分は、CDやYouTube動画では、いくら聞いても聞き取れませんので、おそらく現代の音響技術では、録音したり再生したりはできないのでしょう。

科学万能と言われ、中途半端に偉そうな現代文明(笑)ではありますが、「恍多の神声」は、ライブのみ体感できる功徳ですので、ぜひニュースタープロダクションに連絡していただいて、日本各地でコンサートを開いていただくなりして、生でお聞きいただきたいものです。

そりゃぁもう、スゴイですから。

「恍多」の画像検索結果

会場の雰囲気は、楽し気な軽いノリの歌では楽し気ではあるが、やはりすごいのはスケールの大きな作品で、その溢れんばかりのバイブレーションで、会場が恍多ワールドになってしまうところ。

我が家の偉大なる嫁様は、「トカゲの涙」で感動して泣いてしまうし、Mさんも「夢の大河」から以降、彼女の涙腺が枯れることはなかった。

私も「美し国の旅人」で、例の如く、背中にしびれ棒が入ってしびれまくっていました。(爆笑)

圧巻だったのは、やはりこの秋上映される映画「宇宙の法・黎明編」の挿入歌「ガイアのテーマ Mission」。

ガイアとは、アルファ(エル・カンターレの古代霊)の右腕と呼ばれる女神のことで、この歌を歌うには、そのガイアの心境を察する必要がありますが、恍多さん御自身からその面持ちをうかがえたのはうれしかったです。

「それを教えんか!」というお声がかかりそうですが(爆笑)、時間も押していますし、それはやはり、恍多さんをお呼びして、お聞きいただければと存じます。

「感動とは、心のなかの神の部分が共鳴している」とは、高知のYさんという方の自論ですが、それが実感できました。

そして恍多さんのMissionも。

私もMissionを果たしたいと思います。

あなたのMissionは何ですか?共に果たして参りましょう!

それでは本日は、『太陽に恋をして──ガイアの霊言』(幸福の科学出版)より、地球人類創生のころの、地球神の心を地球神の右腕と呼ばれる大霊が語る一節をご紹介いたします。

           (ばく)

関連記事:【神声】 9/16(日)恍多㏌高知コンサート決定!(再掲)

  高知県のランキングに参加中です。クリック応援お願いします!

 

映画『宇宙の法ー黎明編ー』 予告編

 

 

「ここにいるから」PV 恍多 -kouta-

 

「『太陽に恋をして──ガイアの霊言』」の画像検索結果 https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=891

星によって、星団によって、いろいろと目的が違うし、その進化の度合いにも、ずいぶんずれがあるのですけれども、やはり新しくつくる以上は、何か、そういう「理念」がなければつくれません。

ただ、直前の文明としては金星文明があったので、「金星文明を踏まえつつも、それとは違ったものをつくろう」と考えたのです。
どちらかといえば、金星文明は、「調和」が極めて強かった文明かと思います。
長い調和の間に、「芸術性」や「美しさ」も、そうとう出てきたとは思うのですけれども、ある意味で、停滞し、衰退した部分もありました。

そこで、地球では、「進化の速度を、もう少し上げよう」という計画が最初からありました。
ある意味での「新しい創造と破壊」、「変転」、こうしたものを強く入れ、わりに変化の激しい星にして、魂にいっそうのチャレンジのチャンスを与えるような環境をつくろうと考えました。(中略)

その過程では、初期のころ、確かに、肉食獣などが多く出たときには、若干、弱肉強食的なものも出たことは出たので、これについては、金星的な目から見ると、必ずしも美しくない面はあったと考えます。
しかし、宇宙の星のなかには、強者と弱者が、明らかに、その位置を固めているところもあり、弱者が、一方的に奴隷のようになっているような星もあれば、餌や獲物になっているような星も、現実にはありました。

ただ、アルファ様のお考えとしては、「最初のあり方は、多少、原始的に見えるかもしれなくとも、いずれ、それを、現在のような市場原理、競争の原理も入れた上で、切磋琢磨して人類を進化させる原理につながっていくものにしたい」という気持ちをお持ちだったと思うのです。

そのように切磋琢磨し、進化、進歩をしながら、同時に、もう一つ、調和の光を入れ、どうやってそれを整合させて、地球にユートピア的状況をもたらせつつ、それを最終的に終わらせないようにするか。

要するに、桃源郷のような状況を何億年も続けさせるのではなくて、「進化させつつ調和させる」ということができないか。
そういう、大きな文明実験だったと思います。
『太陽に恋をして──ガイアの霊言』(幸福の科学出版)P56~60

「美し国の旅人」 恍多 - Kouta

 

あなたの知らない地獄の話。 https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=2065 

高知支部精舎〒781-8105 高知県高知市高須東町2-11    

TEL:088-882-7775 

高知西部支部精舎〒781-1202 高知県高岡郡越知町2519-7   

TEL:0889-26-1077 

高知朝倉支部〒780-8062  高知県高知市朝倉乙988-11   

TEL:088-850-7774 

高知四万十支部〒787-0012  高知県四万十市右山五月町2-22 

TEL: 0880-34-7737


$ココぶれすゆぅ   


ランキングに参加中。