ROCK O' MOTIVE blog

Co-heyによるギター話、CDレビュー、その他雑記・雑感等

春のペイチ祭り

2008-04-02 23:30:00 | ライブ
先日、3月29日(土)、東京国際フォーラムでの
「ボズ・スキャッグス&TOTO」公演に行ってきましたよ!

第一部はボズ。てっきり先輩に敬意を表して(?)
TOTOが先かな~と思ってたんですが(^-^;

1曲目から「Lowdown」「Jojo」「Slow Dancer」と
代表曲&人気曲の3タテ攻撃でやられました~!(^-^;
4曲目からはTOTOのデヴィッド・ペイチも参加して、
まぁいつもの「We're All Alone」とかのヒット曲やら
知らない曲(爆)やら色々でしたよ。

アンコールでは、スティーヴ・ルカサーも登場して
観客の期待どおり(?)「Breakdown Dead Ahead」を
演奏してくれました。
年配の方が多い観客は、ボズのセット中、初めてここで
総立ちになりましたね(爆)

休憩を挟んで、第2部はTOTO。
当たり前ですがペイチも登場。
ってかペイチ、今日ほとんど全編出演してんじゃん・・・。

いきなり「Gypsy Train」みたいなハードな曲でスタートしたもんだから
なんか観客も音に釣られて(?)総立ちに。
まだ1曲目で先が長いのに後が辛い・・・

・・・と思ってたら3曲目の前に、ルカサーが
 「本日の特別ゲスト!・・・ジョセフ・ウィリアムス!」
といきなり発表ですよ奥さん!(誰?)
まさかのジョセフ参戦にオールドファン(僕含む)は
もう大喜びですよ奥さん!(誰?)
大好きな「Pamerah」や「Stop Loving You」などの名曲を、
生ジョセフで聴けて大満足でした。
ジョセフは歌上手かったですよ。
年齢を重ねても、ルックスもスリムでカッコ良かったです。

その反面、オリジナルメンバーのヴォーカル、ボビー・キンボールは
と言うと・・・。
「声が出ない」「声が続かない」「ルックスも・・・」の三拍子(爆)。
すぐ水飲んだり、すぐステージ袖に引っ込んだり(スタミナ切れ?)・・・。

どうせなら、全編ジョセフがヴォーカルでも全然OKだったんですが(爆)。

中盤の「Africa」とか、本編のラストは「Hold The Line」でとか、
もう半分お約束の世界ですが(爆)、ボズも登場したアンコール
(ビートルズのカバー)まで、たっぷり楽しめました。

ルカサーは・・・相変わらずギター上手かったです。
さすが世界のトッププロ。
僕もああいうふうになりたいです。いや、体型の話ではなく(爆)

個人的には「Georgy Porgy」「HYDRA」「99」等を演奏しなかったのが
不満ですし、「I'll Be Over You」「I Won't Hold You Back」とかも
演奏して欲しかったのですが、それでも十分満足できました。
今回のチケット代は13,000円でしたが、それだけ払うだけの
価値のあるイベントでした。
いやー、素晴らしかったです。
行って良かったとホントに思いました。

でも、今年10月に決定したルカサーの単独公演は、行こうかどうか
悩み中です・・・(^-^;
うーむ・・・やっぱ行きますかね・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上原ひろみ/Hiromi\'s Sonic... | トップ | RAGE「CARVED IN STONE」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライブ」カテゴリの最新記事