ROCK O' MOTIVE blog

Co-heyによるギター話、CDレビュー、その他雑記・雑感等

Danger Danger 来日公演レポ(速報/ネタバレ)

2014-09-03 23:58:22 | ライブ

というわけで、Danger Dangerのオリジナルメンバーでの来日公演、

初日@渋谷Club Quattroに行って来ましたので、とりあえず速報を。 

ネタバレを含むので、明日参戦する人は要注意・・・

とりあえずの速報なので、雑記・雑感レベルですし、一部間違いなど
あるかも知れませんが、以下、列挙します。

 *ほぼ定刻の19:03頃にスタート。

 *セットリストは、基本的には1stと2ndの収録曲のみ。
   というか、1stと2ndの曲は大概演った。

     Andyが一番好きな曲、と言って『Cockroach』の「Afraid of Love」(確か)
   を演った。

 *VocalのTedは、意外と声が出てた。
   原曲よりキーを下げていたのは3~4曲ぐらい。あとは原キー。

 *途中、1st収録「Don’t Walk Away」を演奏している途中、Tedが
   フロアを練り歩き、急きょ、握手&記念撮影会が始まってしまう(笑)

 *Andyのギターは、ホワイトのAT100と、いつものAT300がほとんど。
   アンプはMesa Boogieのコンボが2つ。
   (一つはLone Star?もう一つは見えなかった。)

 *PAがあんまり上手くないのか、あるいは曲を知らないせいか、
   Andyのオカズやギターソロが良く聴こえなかったが
   時折聞こえるフレーズはやっぱりさすがの上手さ。

 *途中、Andyのギターソロコーナーでは、最初はジミヘンの「Little Wing」を
   情感たっぷりに一人で弾き上げたが、ベースのBrunoが「そういうのも
   良いんだけどさぁ・・・皆が聴きたいのは、そんなんじゃないよ!
   Andyの物凄いShred(速弾き)だろーが?!」との煽りで
   2nd収録の「Puppet Show」と、ソロ代表曲「Groove or Die」を演奏して
   弾きまくり! 

 *物販コーナーは、CDは再発された1stと2ndのみ。
   TシャツはツアーTシャツ1種類のみ。
   その他、ドラムのサイン入りヘッドとか、写真とか、
   なんかショボ過ぎた・・・
   それこそ、入手困難な『Cockroach』とか『Return of the Great Gildersleeves』
   とか『Live and Nude』とか置いとけば、皆買ったと思うのに。 

 *観客の平均年齢はやっぱり高め。
   そんなオジサン、オバサン中心ですが、1stや2ndの曲は全曲ソラで歌えるぜ!
   みたいなコアファンばっかりなので、基本、会場全体がカラオケ大会に!(笑)
   皆がずっと大合唱してるから、メンバーは終始ゴキゲンでした。 

 *アンコールの「Naughty Naughty」で終了。20:45ぐらい。

というわけで、イヤ~!楽しかったです~!

「俺達に、また来日して欲しいかい?例えば来年とか?」「YEAH!!!」
みたいな掛け合いもありましたが、本当に来年来るかどうか微妙ですし、
今後、特にVocalなどは年齢を重ねる毎にどうしてもクオリティが下がる
懸念もありますので、数年後に観るのも、それはそれで良いかも知れませんが、
熱心なファンは、明日、当日券で行くことをおススメします!

以上、簡単ですが、速報でした! 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DV Mark 「Maragold」出荷開始 | トップ | Danger Danger 来日公演 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライブ」カテゴリの最新記事