怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

クリスマスおめでとうございます

2018年12月24日 | いろいろ
クリスマスは単にキリスト教圏のお祭りではなく、古くから人類が多く生息していた北半球において、その高緯度地域に住む人々の生活の知恵で発生した合理的な節目と私の脳内では決定された。
これから再生、今までの上手く行かなかったことも、これから希望を持って進めていけるのだ、と考えよう。

日本には英語での挨拶が主流なのが残念だ。
冬至おめでとう、ってなるかしら。



ちょいとお知らせ。
私の常用しているラップトップが瀕死の状態らしく、ときどき全くワイファイ接続不能に陥り、ブログ更新がままならぬことが起こっている。
しばらく更新がないときは私の体調よりラップトップのせいであることを了解して欲しい。
来年には事態が好転するのを願うのみ。新しいラップトップ入手は無理だろうが。


日本人よ、自信を持ってくれ、マクドナルドの客の振る舞いで(笑!)

2018年12月24日 | いろいろ
クリスマスマーケットの見納め。

毎年見慣れてしまうとたいして面白くないものだ。売られている物資は非常に高価だし、屋台の食べ物は不衛生そうだ。(実際不衛生であることを報道していた)

この街の規模にあう小さな舞台。また来年まで!

地元のショッピングモール。
この飾りつけは25日が過ぎてもしばらく楽しめる。夫が日本のクリスマスが25日でぱったりと終了し、正月飾りに激変するのを驚いていたのを思い出す。

ショッピングモール内にあるマクドナルド。
久しぶりに入ってみたら、カウンターの様子が違うので戸惑った。
しばらく観察。分った。脇にある自販機で注文するんだな。カード払いだけだったら止めておこう、でもとりあえず、操作だけやってみよう、と思った。

注文機にはちゃんと現金払いの選択もあった。日本よりキャッシュレスが遅れているドイツだ。
私が一番心配するのは、機械自体の不良だ。機器自体の誤った作動で倍額引き落とされたりする可能性がここにはありかねない。
日本に住んでいると「日本より進んでいるはずのドイツがそんなことないだろう」と思うだろう。逆だ!!ドイツは物資については非常に遅れている。(精神性については進んでいる、と記事にして見たいが反感買うだろうな。物事に大らかさがあるドイツ人、大らかさは大人の精神だ)
1ユーロのコーヒーを頼んだ。

隣に座った家族連れと思われる子供二人を含む四人はドイツ語で会話をしていた。
ドイツ語で会話をしていればドイツ人、という可能性は高いが断定はできない。
彼らが立ち去ったあとを見てびっくりした。

トレイはそのままな置きっぱなし。(ただし、ここではそれは基本的に許されている)そのトレイの様子も食べ残しばかりで非常に汚い。
普段、家庭でそのように食べているとは全く思えない。「マクドナルドのようなレベルの低い場所では食べ散らかしていい」となっているのだろうか。
また、テーブルの下には新聞が。ドイツ語の新聞なので、おそらくこの家族はドイツ人の可能性が高い。
せめて拾ってテーブルの上に置いておく気遣いはないのだろうか?
ドイツ人、ひどい。

中国に経済力を抜かれた日本は、ここ数年劣等感にさいなまれているのがよくわかる。
「日本は凄い」という日本の番組や記事が非常に多いからだ。
人は落ちぶれると、いや、落ちぶれた気分になると自分を強く見せたがる傾向になる。
それが国家全体にも起こることを私は知った。

日本の皆さんには、このマクドナルドのドイツ人のマナーで自信を持って欲しい。
日本人の行儀の良さは世界一。
国は落ちぶれても(それでもまだ先進国に属しているのだから大丈夫なはず)行儀の良さで勝とうではないか!
貧しくても人々は親切で丁寧で衛生的で質実に謙虚に楽しく暮している、というのを皆どこかで憧れている部分がある。貧しくなりたくないだろうが。