怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

日本人よ、自信を持ってくれ、マクドナルドの客の振る舞いで(笑!)

2018年12月24日 | いろいろ
クリスマスマーケットの見納め。

毎年見慣れてしまうとたいして面白くないものだ。売られている物資は非常に高価だし、屋台の食べ物は不衛生そうだ。(実際不衛生であることを報道していた)

この街の規模にあう小さな舞台。また来年まで!

地元のショッピングモール。
この飾りつけは25日が過ぎてもしばらく楽しめる。夫が日本のクリスマスが25日でぱったりと終了し、正月飾りに激変するのを驚いていたのを思い出す。

ショッピングモール内にあるマクドナルド。
久しぶりに入ってみたら、カウンターの様子が違うので戸惑った。
しばらく観察。分った。脇にある自販機で注文するんだな。カード払いだけだったら止めておこう、でもとりあえず、操作だけやってみよう、と思った。

注文機にはちゃんと現金払いの選択もあった。日本よりキャッシュレスが遅れているドイツだ。
私が一番心配するのは、機械自体の不良だ。機器自体の誤った作動で倍額引き落とされたりする可能性がここにはありかねない。
日本に住んでいると「日本より進んでいるはずのドイツがそんなことないだろう」と思うだろう。逆だ!!ドイツは物資については非常に遅れている。(精神性については進んでいる、と記事にして見たいが反感買うだろうな。物事に大らかさがあるドイツ人、大らかさは大人の精神だ)
1ユーロのコーヒーを頼んだ。

隣に座った家族連れと思われる子供二人を含む四人はドイツ語で会話をしていた。
ドイツ語で会話をしていればドイツ人、という可能性は高いが断定はできない。
彼らが立ち去ったあとを見てびっくりした。

トレイはそのままな置きっぱなし。(ただし、ここではそれは基本的に許されている)そのトレイの様子も食べ残しばかりで非常に汚い。
普段、家庭でそのように食べているとは全く思えない。「マクドナルドのようなレベルの低い場所では食べ散らかしていい」となっているのだろうか。
また、テーブルの下には新聞が。ドイツ語の新聞なので、おそらくこの家族はドイツ人の可能性が高い。
せめて拾ってテーブルの上に置いておく気遣いはないのだろうか?
ドイツ人、ひどい。

中国に経済力を抜かれた日本は、ここ数年劣等感にさいなまれているのがよくわかる。
「日本は凄い」という日本の番組や記事が非常に多いからだ。
人は落ちぶれると、いや、落ちぶれた気分になると自分を強く見せたがる傾向になる。
それが国家全体にも起こることを私は知った。

日本の皆さんには、このマクドナルドのドイツ人のマナーで自信を持って欲しい。
日本人の行儀の良さは世界一。
国は落ちぶれても(それでもまだ先進国に属しているのだから大丈夫なはず)行儀の良さで勝とうではないか!
貧しくても人々は親切で丁寧で衛生的で質実に謙虚に楽しく暮している、というのを皆どこかで憧れている部分がある。貧しくなりたくないだろうが。











5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺんぎん)
2018-12-24 11:27:05
いつも楽しく読ませてもらっています。
りすさんの文章・表現は、語彙が豊富で上品(上品に見せようとしていないでしょうが)で、とても魅力的です。
異国の過酷な?生活環境のようですが、今後もお身体に気を付けてお過ごしください。
毎日読みごたえのあるブログをどうもありがとうございます!
返信する
悲しいことに (Unknown)
2018-12-25 22:57:52
日本人の振る舞いもそれほど褒められたものではなくなってしまいました。
「渋谷 ハロウィン」で検索してみてください。世にも悲しい光景が見られます。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-12-26 01:45:33
親中のドイツではアメリカの中国共産党をぶっ潰す勢いの対中制裁について報道されていないようですね。ファーウェイ締め出しもドイツは最後まで決めかねていましたね。
日本に暮らしていると、中国に越された日本!という意識はないですね。来年は中国発のリーマン級の世界不況がきます。今日も株価下がりましたが、この期に及んでリスキーな中国ビジネスを続けている企業の株価下落が主な要因なので、一般人はあまり騒いでいません。これで消費税引き上げがポシャり僥倖だったと言われています。中国は14億人の市場ではありません。4億の都市戸籍特権中産階級と9億の農村戸籍の下層民、奴隷、下克上はありません。そしてウイグル、チベットの人権問題、アメリカは本気です。日本が入管法改正を急いだのは、来年の北朝鮮有事による難民が来るのと中国からも経済難民が押し寄せるからだと言われています。"日本素晴らしい"は中国とは関係ないと思います。実際世界一古い単一王朝と伝統が連綿と続いているのは日本だけです。昔は卑下したものですが、日本人が海外に行って帰国すると、日本の民度、治安、清潔さ、サービス、便利さ、すべてにおいて世界一だと本当に思います。それに気づくようになっただけだと思います。最後の天皇誕生日に天皇陛下が涙を堪えながら皇后陛下や日本国民に感謝を述べる慎ましい姿を見て、やはり奔放で贅沢三昧の歴史の浅いヨーロッパの王族との違いを感じました。私は日本人に生まれてラッキーだと心から思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-12-26 01:45:37
親中のドイツではアメリカの中国共産党をぶっ潰す勢いの対中制裁について報道されていないようですね。ファーウェイ締め出しもドイツは最後まで決めかねていましたね。
日本に暮らしていると、中国に越された日本!という意識はないですね。来年は中国発のリーマン級の世界不況がきます。今日も株価下がりましたが、この期に及んでリスキーな中国ビジネスを続けている企業の株価下落が主な要因なので、一般人はあまり騒いでいません。これで消費税引き上げがポシャり僥倖だったと言われています。中国は14億人の市場ではありません。4億の都市戸籍特権中産階級と9億の農村戸籍の下層民、奴隷、下克上はありません。そしてウイグル、チベットの人権問題、アメリカは本気です。日本が入管法改正を急いだのは、来年の北朝鮮有事による難民が来るのと中国からも経済難民が押し寄せるからだと言われています。"日本素晴らしい"は中国とは関係ないと思います。実際世界一古い単一王朝と伝統が連綿と続いているのは日本だけです。昔は卑下したものですが、日本人が海外に行って帰国すると、日本の民度、治安、清潔さ、サービス、便利さ、すべてにおいて世界一だと本当に思います。それに気づくようになっただけだと思います。最後の天皇誕生日に天皇陛下が涙を堪えながら皇后陛下や日本国民に感謝を述べる慎ましい姿を見て、やはり奔放で贅沢三昧の歴史の浅いヨーロッパの王族との違いを感じました。私は日本人に生まれてラッキーだと心から思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-12-28 00:51:27
EU圏内では"偉大なる中国"キャンペーンがまだ行われているのでしょうか。
ドイツの国家財政は健全なように見えてドイツ銀行に不良債権を押し付けており、ドイツ銀行は海航集団が筆頭株主だったように中国と関係が深く、中国の対米貿易戦争による不況、イギリスのEU離脱の際に金融恐慌、リーマン級の世界恐慌が起こるとすれば、ドイツ銀行か同じく中国とズブズブのゴールドマンサックス発だろうと日本では言われています。EUはドイツ発の金融危機、東アジアでは北朝鮮危機、世界のどこにいても来年は波乱の年ですね。
返信する

コメントを投稿