飛耳長目 「一灯照隅」「行雲流水」

「一隅を照らすもので 私はありたい」
「雲が行くが如く、水が流れる如く」

水泳指導 1年生 1時間の流れ

2024年06月18日 05時15分00秒 | 体育科
第1時の流れ。
1 準備体操
2 バディの確認
3 タオルをかけ、プールサイドにクラスごとに並ぶ
  3クラスならば、1クラスを半分にわけて左右均等に並ぶ
4 プールの約束を確認
①先生の話をしっかり聞く
②ピーッピとなったら、必ずやっていることをやめて、先生の方を向く。
③約束が守れない場合はプールから出る。
④ピーピーピーと3回なったらプールから出る。

5 バディの確認 「バディ」の声で全員手をつないであげる

6 シャワー

7 入水(笛の合図にあわせて)
①起立
②プールサイドにすわる(足は水につけない)
③足だけ水にいれてこしかける
④手→肩→腹→背中の順で水をかける
⑤後ろを向いてゆっくり入る
⑥両手はプールに手をかける
⑦飛び込まない

8 水慣れ
①顔洗い 5回
②水しぶき
③水掛 顔を拭かない方が勝ち
④じゃんけん水かけっこ
⑤顔をどこまでつけられるかな
⑥歩く ランニング
⑦※バディを確認

9 退水
①ピーピーピーの合図でプールから出る
②バディ確認
③整理運動
④シャワー
⑤バスタオルでよくふく

saitani

この記事についてブログを書く
« 秘密結社Ladybirdと僕の6日間 | トップ | 師弟関係 »

体育科」カテゴリの最新記事