学級で子どもたちと生活していると様々なできごとが起こる。
その中には良い行いと悪い行いがある。
善い行いは積極的にほめることが必要だ。
子どもたちは子どもたちは教師に価値観に影響され、担任は自分たちのどこをみていて、どんなことを褒め、どんなときに叱るかを注意深く観察しているからである。
例えば、掃除をサボった子がいるとする。
通常なら、該当の子供を呼び出し、注意し、やり直しを命じるだろう。
しかし、それでは次にはつながらない。
まあ、この方法でも改善がされていくこともあるが。
では、どうするか。
共通的な対応としては次のようにする。
1 課題に対して複数の代案を考える。
子どもたちに示させる場合もある。
2 複数の代替案から主体的に選択する。
このあたりの対応は、特性を持った子にも有効。
3 選択したことを実際に行ってみる。
4 行ってみて、成果があがったかどうか検討する。
5 成果がでないものは、方法が適さないと考え、別の方法を行ってみる。
saitani
その中には良い行いと悪い行いがある。
善い行いは積極的にほめることが必要だ。
子どもたちは子どもたちは教師に価値観に影響され、担任は自分たちのどこをみていて、どんなことを褒め、どんなときに叱るかを注意深く観察しているからである。
例えば、掃除をサボった子がいるとする。
通常なら、該当の子供を呼び出し、注意し、やり直しを命じるだろう。
しかし、それでは次にはつながらない。
まあ、この方法でも改善がされていくこともあるが。
では、どうするか。
共通的な対応としては次のようにする。
1 課題に対して複数の代案を考える。
子どもたちに示させる場合もある。
2 複数の代替案から主体的に選択する。
このあたりの対応は、特性を持った子にも有効。
3 選択したことを実際に行ってみる。
4 行ってみて、成果があがったかどうか検討する。
5 成果がでないものは、方法が適さないと考え、別の方法を行ってみる。
saitani