教師は様々な注意や指導を教室に中でする。
それは教室という空間には秩序と規律が必要だからだ。
なんでも自由でいいとか、子どもの自主性にまかせてという考えで4月をスタートさせたら、5月の連休明けで学級は崩壊する。
では、なぜ子どもを叱れない教師がいるのか。
その原因は何かと考えてみる。
1 叱る目的があいまい
・なんのために叱るのか
・叱ってどう改善したいのか
・具体的な場面や子どもの姿をイメージすることが大切
・担任として譲れないことは何か
〇命に関すること
〇人の不幸の上に自分の幸せを築く行為
〇自分の成長につながらない行為 等
2 叱り方に自信がない
・なんと言って叱るのか
・全体で叱るべきこと
・個別で叱るべきこと
・子どもの実態と時期を考えて自信をもって叱る
・言葉は短く、端的に
・基準がぶれないこと
3 子どもに嫌われるのが怖い
・先生は注意ばっかりでうざい
・うざいから反抗しようぜ
・子どもとの関係悪化が気になる
・大切なのは9割の学級の正統派を大事にすること
・1割のこどもと正面対決をしない
・正しく叱る先生を嫌いになる子はいない
・怖いのは正統派の子どもたちの信頼を失うこと
4 叱ったあとはどうすればいい?
・全体を指導した後の切り替え
・叱ったあと、どう声をかけるのか
・叱ったあとのイメージをきちんともって叱る
・人は過ちによって評価されるのでなく、過ちを犯した後の行動で評価される
・叱る→行動改善→褒める
5 叱る基準があいまい
・何に対して叱るのか基準があいまい
・指導がぶれることを子どもたちは一番いやがる
・このことは子どもたちは敏感に感じ取る
saitani
それは教室という空間には秩序と規律が必要だからだ。
なんでも自由でいいとか、子どもの自主性にまかせてという考えで4月をスタートさせたら、5月の連休明けで学級は崩壊する。
では、なぜ子どもを叱れない教師がいるのか。
その原因は何かと考えてみる。
1 叱る目的があいまい
・なんのために叱るのか
・叱ってどう改善したいのか
・具体的な場面や子どもの姿をイメージすることが大切
・担任として譲れないことは何か
〇命に関すること
〇人の不幸の上に自分の幸せを築く行為
〇自分の成長につながらない行為 等
2 叱り方に自信がない
・なんと言って叱るのか
・全体で叱るべきこと
・個別で叱るべきこと
・子どもの実態と時期を考えて自信をもって叱る
・言葉は短く、端的に
・基準がぶれないこと
3 子どもに嫌われるのが怖い
・先生は注意ばっかりでうざい
・うざいから反抗しようぜ
・子どもとの関係悪化が気になる
・大切なのは9割の学級の正統派を大事にすること
・1割のこどもと正面対決をしない
・正しく叱る先生を嫌いになる子はいない
・怖いのは正統派の子どもたちの信頼を失うこと
4 叱ったあとはどうすればいい?
・全体を指導した後の切り替え
・叱ったあと、どう声をかけるのか
・叱ったあとのイメージをきちんともって叱る
・人は過ちによって評価されるのでなく、過ちを犯した後の行動で評価される
・叱る→行動改善→褒める
5 叱る基準があいまい
・何に対して叱るのか基準があいまい
・指導がぶれることを子どもたちは一番いやがる
・このことは子どもたちは敏感に感じ取る
saitani