飛耳長目 「一灯照隅」「行雲流水」

「一隅を照らすもので 私はありたい」
「雲が行くが如く、水が流れる如く」

何もなくても人から信頼されるには

2023年12月27日 14時45分58秒 | 人生論
自分にはなんの取り柄もない。
自分にはなんの才能もない。
自分で自信をもてるような能力はない。
そんなふうに人間は考えがちだ。

しかし、そんな人に誇れるような能力は果たして必要なのだろうか。
みんな平凡な人間なのである。
何かに秀でることは素晴らしいことではあるが、今自分にできることを淡々と行っていくそれだけで十分なのではないか。
そんなふうに考える。

ブッダの教えに「無財の七施」というものがある。
これは地位や財産がなくても、誰もが人のためにできる行動を7つにまとめたもの。

1 眼施…優しいまなざしで人と接する
2 和顔施…穏やかな顔つきで相手に接する
3 愛語施…思いやりのある言葉を使う
4 身施…身をもって自分から行動する
5 心施…人の気持に共感する
6 床座施…人に譲る
7 房舎施…人に惜しみなく与える

何ももっていなくても人のためにできることはこんなにもたくさんある。
大切なのは、誰にでもできそうなことを誰もできないくらい積み重ねてきた人こそ、本当に周りから信頼される人になれる。


悲しむ人には
そばで共感して
落ち込む人には
行動を肯定し
頑張る人には
敬意を示して
悩んでいる人には
最後まで話しを聞き
困っている人には
手を差し伸べる


saitani


この記事についてブログを書く
« ドラえもんの言葉 | トップ | 京都Blog1 »

人生論」カテゴリの最新記事