飛耳長目 「一灯照隅」「行雲流水」

「一隅を照らすもので 私はありたい」
「雲が行くが如く、水が流れる如く」

仕事の認識

2006年12月28日 01時10分35秒 | 授業論
仕事には必ず締め切りというものがある。
社会人なら、締め切りを守るというのは基本中の基本だ。
しかし、この基本をどれだけ重要なことと認識しているか人によってまったく異なるのが現状である。

教師は仕事柄、実践報告や学習指導案を書くことが多い。
それには当然締め切りというものがある。
それを全力を挙げて守ろうとしているのか疑問に思うことがしばしばある。
締め切りを守らないと言う行為は、人にも多大なる迷惑がかかることだという認識もない。

プロフェッショナルの言葉より。

僕だって、前の晩は寝られないくらい考えてから会議に臨むのに、当日いきなり「今日は何の会議でしたっけ」なんて若い奴に言われれたら、「お前、帰っていいよ」ともいいたくもなりますよ。 ーおちまさと

saitani
この記事についてブログを書く
« 有言実行 | トップ | ウインターカップ2006 »

授業論」カテゴリの最新記事