飛耳長目 「一灯照隅」「行雲流水」

「一隅を照らすもので 私はありたい」
「雲が行くが如く、水が流れる如く」

名言

2024年04月25日 10時12分32秒 | 人生論
茶でも飲んで忘れなさい。
弱い人は復習し、強い人は許し、賢い人は無視するものよ。

心配事を減らす考え方
・自分では「どうにも出来ないこと」は考えない。
・自分で「変えられること」だけに時間を使う。
・今できることをする。


目上の人でも
信じている人でも
その人が
「大丈夫」だと言ってお
自分が違和感を感じた時は
必ず確かめ直すこと
かなりの確率で
その直感は正しい。

僕には信条が3つあります。
「ま、いいか」
「それがどうした」
「人それぞれ」
この3つがあれば
たいていの苦難も乗り越えられます


才能は孤独のうちに育ち、
人格は荒波で育つ。
ゲーテ

天才とは永遠の忍耐だ。   ミケランジェロ

人生にはどうしても必要ものがある。
それは、夢とロマンと反省だ。  山村雄一


人から恨まれようが、憎まれようが、それで死ぬことはない。 近松門左衛門


他人があなたをどう扱おうと、
礼節をもって行動せよ。
他人にあなたなの行動を決定させてはいけない。   H・J・ブラウンJr


saitani
この記事についてブログを書く
« 若き日の自分と対峙する | トップ | 「野火焼不尽 春風吹又生」... »

人生論」カテゴリの最新記事