飛耳長目 「一灯照隅」「行雲流水」

「一隅を照らすもので 私はありたい」
「雲が行くが如く、水が流れる如く」

ピンチはチャンスとは思えない

2024年05月29日 05時50分27秒 | 人生論
自分が病気になった時。
学級崩壊しているクラスに毎日対面しているとき。
保護者対応に夜まで連日対応しているとき。
対人トラブルに悩まされ、出口が見えないとき。
そんなときに、「ピンチはチャンス」と思える人はいるのだろうか。
すくなくとも自分は思えない。

イチローの言葉。

「ピンチはチャンス」と言うけれど
そんなメンタルに全然なれない。
そんな強くなれない。
少なくとも僕は。

「あのピンチは自分にとってチャンスだった」
と思えることはたくさんあった。
その瞬間は無理だよ。
このピンチは実はチャンスなんだとはなれない。
「自分を前に進めるためのチャンスだった」
となる日が来てほしい。

saitani

この記事についてブログを書く
« 教育の方法 | トップ | 5年生 道徳科「みんなのつく... »

人生論」カテゴリの最新記事