れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

秋の味覚も堪能!!

2020年10月24日 23時49分18秒 | 料理
前回に引き続き、今度は今月、秋の味覚を頂いたので、そのお礼も兼ねて・・・

先日、産直出荷に行った際、生産者の方から引き下げた食材を頂きますた。

おいら、もしかすると初めて た食材かも
これは、「マコモダケ」という食材で、
「マコモ」という植物の根元にできる茎の部分が肥大化したもの。
東南アジアに広く見られ、日本でも全国の河川や湖沼の水辺に群生しているんだって。
知らなかったよ~~。

皮をむて炒めれば と言われたので、
早速皮を剥いて


さらに剥いて


ベーコンと炒めますた



シャキシャキ食感で美味し~~。
頂けなければ、口にする事が無かった食材ですた。


そして、今年はキノコが大豊作で、松茸も例外ではないらしく
作業中にかけているラジオの投稿でも
‟松茸を頂いて~~~”っていう投稿の多い事
普段は、‟みんなと一緒”はあまり好きではない、ヘソがちょっこしずれているおいらも
今回ばかりは、‟みんなと一緒”で、おいらもお裾分けにありつきたぁ~~~い
(食べたいけれど、‟買う”という選択肢が無いおいら・・・

そしたら、そしたら、おいらの念が通じたのか
おいらの定期的な出稼ぎ先の方から頂きますたぁ~~

まつたけ ざます

ありがたや ありがたや
もう、帰りの車 は、松茸の香りが充満。
幸せな気持ちで帰路に。

翌日、大きく、笠が開いた松茸は 松茸ご飯に



何杯でも食べれそう

小ぶりの松茸はホイル焼きに

美味しくない訳が無いでしょ!!
その日は、晴 に入ると、松茸の香りがし、香りも充分楽しみますた

そして、ご飯のお供で美味だったのは

これもいただき物の青南蛮の一本漬け
辛味好きのおいらでも、辛い と感じる、パンチ。
でも、これ以上辛いと、美味さより痛みを感じる為、限界ギリギリの絶妙の辛さ。
これでご飯1杯、イケちゃいますた。
そして、このパッケージの目、始めに印刷しちゃうと、真空パックした時に青南蛮がずれちゃう可能性が大きいため
これは、一つひとつ、目の部分をシール張りしている手の込んだ1品


そして、そして、これはおいらが購入したご飯のお供

最近、疲れの蓄積を感じ、そろそろサプリメントなんかの購入を考えた方が良いのかなと思っていた矢先に出会いますた。
‟しじみ”と‟にんにく” はサプリメントでも多く用いられている為
錠剤で摂取の前に、お試しで購入。
味噌ベースなので、ご飯に合わないはずはない
ただ、未だ、これで蓄積された疲れが軽減しているとは感じる事はないけれど
これで、疲れが軽減されるなら、大人買いしたい一品ざます。


キノコに、果物に秋は、美味しい食材がたくさん。
今年は不漁で高値が付いていたサンマも、徐々にお手頃価格になってきたようで
でも、ようやく食卓にあがりますた。

ちょっこしスリムなサンマだったけれど、秋を感じる美味しさですた。

多くの方々から、様々ないただき物を頂戴し幸せな食卓を囲む事が出来たので
これからは、この感謝を、美味しい で返さないと
今年台風が無くてホッとしている反面、酷暑の影響が未だ 達にも響いているので
全ての の収穫が終わるまで気が抜けないけれど
あと1カ月、全力で収穫(晴ちゃんが )頑張ります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (投稿が遅くなりますたが)... | トップ | いろんな事に大慌て ぁゎゎ・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事