れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

ホームベーカリー

2010年04月15日 01時00分20秒 | 料理
最近おいらがハマっているのがパン作り。
事の起こりは、1年半前、同じフロアーで働いている人から手作りパンを頂いたこと。
そのパンを食べた晴ちゃんがいたく感激
その時から「ホームベーカリー、買おう 買おう」と言われてきた。
おいらもパン好きなので、ホームベーカリーを買うことに異論は無かったが、
なんとなく買う多タイミングを逃し&「重い腰」が想像以上に重く
ようやく、今年の初売りで購入

約1ヶ月はホームベーカリーを眺め、
パン作りに取り掛かったのは2月に入ってから。
購入してからホームベーカリー起動までの1ヶ月の時差はやっぱり
おいらの「重い腰」が原因だった。
なんたっておいらの辞書には「取扱説明書を読む」という言葉が無い。
初めての機械で、使い方、名称がわからなくては使えないのだが、
その説明書を読む決心がなかなか付かなかった。
おいら、こう見えても部類の読書好き
だけど、説明書の活字だけはなぜか受け付けない(単に面倒くさいだけ
いつも「カン」と「とりあえずいじってみる(スイッチを押してみる)」で何とか使いこなしている。

しかし、一度必要なところだけ読んでしまえば、あとは調子に乗るだけ
最近ではいろんなパンを焼いてみている。
今は水の変わりにトマトジュースをいれて焼く「トマトパン」のレシピをちょっとアレンジし、
+ブラックペッパー、粉末にんにく、ドライバジルを入れて焼き、
食するときにスライスチーズを乗せ「ピザ風」にして食べるのがお気に入り。

  

最近の機械は様々な機能が搭載されているから、取扱説明書も厚い。
説明書の後半をチラッとみると、パン生地を作れ、自分でクロワッサンやメロンパンも焼けちゃうらしい。
そして、このおりこうさんのホームベーカリーには「ジャム」というスイッチがあるから、
ジャムも作れちゃう(はず)!!
おいらの腰は重いので、クロワッサンやジャム作りに到達するのはまだまだ先の事になりそうだが、
完成したら、皆様にここでご報告します

ちなみに最近、晴ちゃんからのリクエストのパンは「ノーマルなパンが食べたい」だと





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャイアン | トップ | 苗代つくり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りすけどー)
2010-04-16 23:13:23
今のホームベーカリーってスゴイんですね~ジャムまで作れてしまうとは…。

それにしてもパン作り、なかなか凝ってますねいろんな味で。これならテルさんも飽きませんよ。

ウチの嫁はケーキ作るのが得意のようで、去年の秋はよく選果場に持って行ってました。今度嫁にパンはどう?って薦めてみようかな
返信する
Unknown (れみ嬢)
2010-04-17 09:12:31
最近の機器は、ホント様々な機能が付いていてビックリ!!です。
逆においらが使いこなせず「宝の持ち腐れ」になってしまうような・・・

奥様、ケーキ作りが得意なんですね!!
すばらすぃ~
“今後、ぜひ教えてくださいませ”とお伝えください。
ケーキ作りが得意なら、パン作りは「ご飯を炊く」のと同じ感覚ですよ!!
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事