Merry Christmas !!




こんな感じが30個ならびました!










メリー・クリスマス!皆様はどんなクリスマスの週末を過ごされましたか?3連休だったのできっと素敵な、楽しいクリスマスをお過ごしになったことと思います。

3連休のうち一晩は、友人宅で30名(子供入り)の持ち寄りのクリスマス・パーティをしました。こちらのお家でのクリスマス・パーティはこれで5回目。今回は今までで最高のパーティでした。というのも、今までの失敗と成功を活かして、今回は皆にきちんと何を持ってきてもらうか、事前にメニューを細かくきめたので、前菜からメイン、そしてデザート(もちろんデザートは私のお役目ですが)までバランスよく、それは美味しいご馳走が揃いました。と、自慢しながら、食い気が先立ち、すっかり写真を撮り損ねました。ほんとうに素晴らしかったので(思わず皆でお互いに「素晴らしい!私達!」と絶賛しあったりしたのですが)お見せできず残念です。

これまでかなり持ち寄りパーティをしていますが、今まであった持ち寄りパーティでの失敗原因を考えると、忙しくて皆が買ってきたものばかりをもってきた、子供のことばかり考えてサンドウィッチやお稲荷さん、海苔巻きなど、炭水化物系ばかりになってしまった、お肉や揚げ物ばかりになった、野菜が少なかった(買ってきたサラダはたいていマリネやマヨネーズ和えなので野菜の内容量は少ない)など。それらの失敗から、今回は必ず手作りのものをもってくること、なるべく野菜系にする、揚げ物と煮込み物をバランスよく、シンプルに白いご飯や手作りのパンを用意する、エスニックや和風、イタリアンなど色々なお料理を取り混ぜる等の点から、約10人が1~2品持ってきたので、大晩餐会になったことはおわかりになりますね。

私は12月に皆様にデザートセミナーでお教えした「ノワ・ド・ペカン」を30人分つくっていきました。ペカン・ナッツやヘーゼル・ナッツはあまり馴染みのないナッツらしく、「珍しい!」「大人っぽい!」と大好評をいただきました。簡単にできるわりには複雑な味わいが人気でした。皆様はつくってみましたか~?これからお正月もありますから、ぜひ腕をふるってみてくださいね!




デザートセミナーにご興味のある方はこちらへ→http://www.impression.ne.jp/whatsnew/index.html










« Impression Or... Impression Or... »