旧正月前の香港訪問












春夏トレンドセミナーを終えてすぐ、旧正月を来週に控えた香港に旅立ちました。

街中に旧正月のための飾り付けが施されて見て楽しいこの時期、香港はすでに暖かく、もうコートはいりません。室内は異常なほどの冷房でとても寒いことがありますが、18度くらいと、外を歩くのには快適な気温です。現地の人たちは前日のトレンドセミナーで何度も触れた最新の春夏トレンドのバッグや靴を身にまとって街を闊歩していました。

2週間ほど前まではウィンターセール一色で、春夏物は何も出ていなかったそうですが、今は人気のある商品はすでに売り切れ続出。香港女性の買い物に対する情熱の強さが窺い知れます。

今は旧正月前のキャンペーンで一部商品がセールになっていたり、Harvey Nicolasでは、日本ではあまり見かけないValentaine's Day前のスペシャルキャンペーンをやっていました。HK$3000以上のお買い物をすると春夏物を買うときに使えるクーポンHK$300相当とくじ引きの権利をもらえるというもの。くじ引きはレシートを見せ、コンピューターをクリックすると、ランドマークマンダリンでのスパ利用券やお買い物券などがあたるのです。私達もお買い物をしてオープンしたばかりのロブションのお茶&ケーキ券が当たりました。せっかくお昼のデザートを我慢したのにしょうがないな~、避けられない運命なのねとお茶タイム。

ロブションは六本木ヒルズのロブションと同じ赤と黒を基調にした華やかな空間。ケーキも東京店とそっくりな品揃え。味もまったく同じように美味しかったですから、美味しいケーキ屋さんが少ない香港で、お洒落な香港マダムのハートをとらえ、きっと人気が爆発することでしょう。

くじ引きカウンターでは、嬉しそうな顔をしたおしゃれなマダム達が次々にやってきてキャッキャッとクリックしていました。買い物をすると、春夏物を買うときだけに使える期間限定のクーポンがもらえてしまうので、ついまた急いで次の買い物をしてしまうようにする、香港人の商売の上手さを痛感しました。考えてみれば10%安いだけなのですが、日本では新作のディスカウントはないので驚きます。

カラー&イメージコンサルティングの(株)インプレッションにご興味のある方はこちら→http://www.impression.ne.jp/







« 2007年春夏ト... 第2回 2007年... »