ひさしぶりの河口湖




「これはあかちゃんですよ、
おそとを見ましょう」など
とぶつぶつ話しかけながら
遊んでいるところをぱちり!
こうやっていろんなものに
興味を持っていくのですね。









週末は久しぶりに妹と甥をつれて河口湖に。甥の河口湖行きは昨年9月末以来。母に会うたびに「おーまー、ぼく、かわぐちこ、いきたいな~♪」と言っていたのですが、予定が合わなかったり風邪を引いてしまったりで延び延びに。今回も先週から少し風邪気味なのと週末の天気予報は雨だったので、どうかしらと思っていましたが、「天気予報は外れるでしょう」と金曜夜に出発。

「行きたい」というけれどあの時彼はまだ2歳。本当にわかって言っているのかしら?と思っていましたが、甥は金曜日の朝から「今日は幼稚園には行かない。河口湖に朝から行くから」とやたらと張り切っていたようで「おーまもれいちゃんもお仕事終わってから行くのよ、だから幼稚園のあとに行こう」と必死に説得して幼稚園に連れて行ったそう。

彼は前回楽しかったことを全てする計画をたてていたようで、到着するころには「アロエヨーグルト、あしたの朝、食べたいな」(前回食べたらしい)というので皆でアロエヨーグルトを買いに行き、翌朝は7:00にはぱっちりと起床。前回バースディケーキを食べた「たっちゃんのお家」と呼ぶ東屋でブレックファースト。予想通り朝から降るはずだった雨はまだ降っていなかったので午前中いっぱい三輪車を乗り回しそれはそれは大満足。

周りの木々のどこかでウグイスが「ホーホケキョ」と美しい声でさえずっています。「たっちゃん、うぐいすよ、きれいな声ね~」するとウグイスが会話を聞いていたのか「(うぐいす)ホーホケキョ、ケキョケキョケキョ、ケキョ!」と大サービス。「すごーい、とりさ~ん、ここに来て~、ホーホケキョ?」「そう、ホーホケキョ」「ホーホケキョ、ホーホケキョ、ウグイス、だ~いすき~!!」と大喜び。午後にはウサギやインコ、子犬を見にスーパーマーケットへ。ウグイスの声は好きなくせにどうやら鳥は苦手な様。鳥かごのほうに連れて行こうとすると足を2mくらい広げて踏ん張ってあとずさり。おとなしいウサギさんはどうやら気に入ったよう。帰ってきてからも一人で話しかけながらウサギのオブジェを撫でていました。何かするたびに「たのしいね~」と満面の笑顔の甥。皆でまた行きましょうね。



「季節を楽しく彩るテーブル&デザートセミナー」にご興味のある方は→http://www.impression.ne.jp/whatsnew/index.html









« いちごのシャ... Lalique & Ber... »