新年にむけて




【グリーン アップル&ガーベラ
L】にすっきりとした【グリーン
のガラスカップ】をあわせるとと
てもモダンな雰囲気に。






同じ【グリーン アップル&ガー
ベラL】に【ブラウンのキャンドル
・ホルダー】を合わせるともっと
ナチュラル感が増します。こうし
て色々合わせて異なった表情を
見つけるのは楽しい!
コーディネイトによってあわせた
いお菓子も違ってきますね。

















さて、このところImpression Original Flower Arrangementとして、いくつかフラワーアレンジメントをご紹介をしてきました。近くで見ないと「本物ではないの?」と思うような美しい造花や個人的にも欲しいと思うような素敵な花器をいくつか見つけたので、来春にふさわしいリクエストのありました小さめのアレンジメントをご用意しました。早速たくさんのオーダーをくださいました皆様、本当にありがとうございました。

デザート&テーブルコーディネイトセミナーでは季節の生花を使ったアレンジメントを活けていますが、実際にお話を伺うと、あれだけのお花を用意することは時間的にも予算的にも難しい場合もあることがわかります。時間がない方々やお仕事で外出時間が長い方はお花の世話をする時間やゆっくり楽しんでいる時間がなくすぐに枯れてしまうのでお花が好きでも可愛そうで部屋に飾れない、冬は暖房をかけているので花が可愛そう、夏は暑くてすぐに枯れてしまってもったいない気がする、など様々な理由で花は大好きなのに花が傍にない生活をしている方は実は多いようです。

私たちも生花はもちろん好きですが、きれいなものなら造花も大好きで、自分達で活けたり、海外で見つけた気に入ったものを、本物の生花と混ぜて部屋に飾ります。飾り方のコツは本物を少し混ぜること。少しでも本物があると、良い造花なら本物に見えてしまうから不思議です。時々訪れる河口湖の別荘にも色々な造花のアレンジメントを置いています。空間にお花やグリーンを絶やしたくないけれど、毎回すべて持ち帰りするのはとても無理。そこで造花を飾っておくと空間にぐっと暖かみと華やかさが加わります。都会には都会に合う花、自然の空間には自然に合う花を飾れば素敵です。

これからも季節に応じて、良い花や花器、キャンドル等が見つかりました時にご紹介していきたいと思っています。ぜひお楽しみに!花器やお花、キャンドルなどは、残念ながらすぐになくなってしまうものもあります。ご希望のものがありますときにはお早めにお知らせくださいね。

昨日は銀座に新年のフラワーアレンジメントを納品しに行きました。前日までは街中クリスマスでしたが、朝になるとすっかりお正月の用意が!どのお店も門松がすでに飾られていたり、お花屋さんたちがクリスマスからお正月へとお花を忙しそうに活け変えていました。25日夜~26日朝にかけて、街中のデコレーションに関わるお仕事の方々は大忙しだったことでしょう。日本はクリスマスもあり、お正月もあり、と楽しいですが大変です。そしてお店側から考えるとなるべく買っていただくために素敵な飾りつけをして気分を盛り上げてもらおうと思うでしょうが、エコの視点から考えると、昨日今日で処分されたごみの量はものすごいのではないかと思うと怖い気もします。物をしまっておく場所がない狭い日本では仕方のないことかもしれませんが、何でも手を加えて再利用できるようにできたらいいなと思いますね。

*写真の2種類のキャンドルホルダーもオーダー可能です。
http://blog.goo.ne.jp/reikosugawara/e/f4230bf9f30039011cdda64043c9a500

*お問い合わせは→
TEL: 03-5840-6955
Contact: http://www.impression.ne.jp/contact/index.html





« Impression Or... 明けましてお... »