Tarte aux Fruits Rouges














春の風が爽やかな先週末、4月のデザートセミナーを行いました。作ったのはフルーツ好きの生徒さんのリクエストに応え、季節のベリーをたっぷり使った"Tarte aux Fruits Rouges「赤い実のタルト」。

今回の赤い実のタルトには、どなたでも手に入れやすいイチゴ、ブルーベリー、ラズベリーの3種を飾りましたが、そのほか、ブラックベリーやスグリなど、ベリー類なら何でも美味しいです。もちろんイチゴだけでも美味しい。同じ週末に摘んだばかりのイチゴを使って早速復習してくださった生徒さんから連絡がありました。とってもスムーズに美味しくできたそうで、そんなメールをいただくととても嬉しいです。

イチゴは今は種類も豊富で大粒で甘いものから酸味のあるものや小粒のものまでいろいろありますから種類をいくつか取り合わせても楽しいでしょう。お持ち帰りのタルトは試食のタルトより小さいので、少し小粒のイチゴを使ってバランスを取りました。目指すデザインによって載せるフルーツの形や大きさも選択すると美しく仕上がります。ちょうど今庭ではブルーベリーの花が終わったところですが、これからの季節ならブルーベリーのタルトにしても美味しいでしょう。タルト生地はベリーとよく合うシナモン風味をご紹介。ちょっとしたアレンジでいつものタルトが少し特別になります。

今回のテーブルセッティングはタルトが華やかな赤なので、その赤を引き立ててくれるグリーン、青、白を使った爽やかなコーディネイトに。近くにふちが緑色の珍しい白いキク、ゼンブラライムや庭に咲いたクリスマスローズを飾ると、ベリーの赤がより一層色鮮やかにおいしそうに見えてきます。さらにタルトの上には庭で取れたアップルミントの葉を飾って。色のマジックはすごいです。

大好きなラベンダーがいっぱいの部屋で、シナモンやヴァニラの甘い香りのするタルトを焼きながらのティータイムはリラックス効果満点。そよ風に吹かれて、まるで戸外でお茶をいただいているような気持ちの良い午後のひとときでした。






「季節を彩るテーブル&デザートセミナー」にご興味のある方は→http://www.impression.ne.jp/whatsnew/index.html


セミナーへのお問い合わせ、お申し込みは→http://www.impression.ne.jp/contact/index.html









« 『消されたヘ... 『Domani』7... »