香港のクリスマス・ツリー




IFCモールのクリスマス・ツリー。


Four Seasons Hotelのエントランスのクリスマス・ツリー。


同ホテルのロビーのクリスマス・ツリー。
スケールが違いますね。











クリスマス・ツリーのお話をブログでしていたら妹から香港のツリー情報がきましたのでご紹介します。

「クリスマスまであと約1週間となりました。今回は香港の街のクリスマス・ツリーをご紹介します。
11月末に東京から香港に戻ってくると、こちらも至る所にゴージャスなクリスマスのデコレーションがなされ、クリスマスムードが高まっています。先週からはクリスマス・セールも始まり、ショッピングモールに行くとたくさんの紙袋を抱えて買い物を楽しんでいる人を多く見かけます。
今日ご紹介するのは、私が住んでいるすぐ近くにあるクリスマス・ツリー。1つはIFCショッピング・モールに飾られているもので、吹き抜けの4階部分から1つ1つの飾りがつり糸で吊るしてある非常に手の込んだ巨大なクリスマスツリーです。何度か息子を前にしてクリスマス・ツリーとの記念写真を撮ろうとしましたが、あまりに巨大すぎてツリー全体を入れると息子がとっても小さくなってしまってどうもうまく撮れません。

残りの2つはFour Seasons Hotelの車寄せのエントランスにあるものと、ロビーにあるもの。どちらもやはり巨大です。ロビーのクリスマス・ツリーは本物のもみの木なので、近くを通るとモミの良い香りがして、クリスマス気分を高めてくれます。クリスマス・ツリーの周りにはとても大きなプレゼントがたくさん置かれており、息子は「これ、ぼくの~!」と勝手に決めて、クリスマスが来るのを楽しみにしています。

今年は例年よりさらに暖かく、18~23度くらいの暖かな陽気の香港ですが、景気の良さを反映してかどこも素敵にデコレーションされているので、クリスマスまでの日々を楽しむことが出来ます。」

11月末に父が遊びにきていた甥に「近くのビルにきれいなクリスマスツリーがあるから見に行こうか?」というと「行く!」といって喜んで2人で出かけました。帰ってきた父に「喜んでた?」と聞くと「う~ん、けっこう無反応だったよ」というので「さては?」と思っていたら案の定。こんなに立派なクリスマス・ツリーを香港で見ていたら、日本の2mくらいのツリーでは、なかなか感激しないわけです。香港に戻った日にこのクリスマス・ツリーを見た甥は「きれい、きれい」と大喜び。興奮のあまりか夜中の2時まで寝てくれなかったそうです。




















« 『つぐない』 Christmas at ... »