インプレッションのレモンの木







http://blog.goo.ne.jp/reikosugawara/d/20130725




インプレッションには2本のレモンの木があります。

昨年のブログにも書いたのですが、2本のレモンの木はどうやら種類が違うようで、1本はレモンのようですが、もう1本はレモンではないのではないかという疑惑があります。そちらの木は昨年はたくさんの金柑のような小さなかわいい実がつきました。写真ではアップしていませんが、今年は昨年より少し大きく、ちょっとだけまん丸の形から先がとんがったレモンのような形になってきているようです。母が映画のセリフの中で、「レモンはオレンジからレモンになる」という話を聞いたそうで、もしその話が本当なら、来年はもっとレモンらしいレモンが見られるのかもしれません。

最初からレモンっぽいレモンがなるレモンの木はキッチンからよく見える場所にあります。昨年もたくさん実がついたので、今年はあまり実らないかなと思っていたら、お水遣りくらいしかしていなかったのに、たくさんの大きなきれいな実がつきました。

毎日キッチンから様子を見ているのですが、レモンがだんだん大きくなって黄緑色から黄色になっていくにつれて、枝がたわんで今にも落ちてしまいそう。でも、昨年に続いて、できれば甥と姪に収穫してさせてあげたい!昨年は姪に植木ばさみを渡して採らせてみようとしましたが、小さな手では植木ばさみは力が足らず、手伝ってあげていっしょに切り落としました。

昨年は一緒に収穫できなかった甥、あれからかなり大きくやんちゃに育った姪と会えるのは今週末。今年は自分ひとりで切り落とすことができるでしょうか?

あと一週間、かなり重そうですが、レモンの木、がんばって!!

●セミナーへのお申込、お問い合わせはメールにて承れます。
E-mail:http://www.impression.ne.jp/contact/index.html





« Table with Co... 『ミセス』3... »