母娘の旅



こちらは母との旅の思い出の写真。

どこに行っても、まるでそこに住んでいるかのようにすぐに馴染んでしまう母。
ポーズも決まってるけれど、もしかしたらカメラマンもいいのかもしれません😏
私を母が撮るパターンはモデルもカメラマンもいまいちな感じです😅

母方の祖母より、母は今長生きしています。
祖母は晩年足を悪くしてしまって、行きたいところに行けなくなりました。
母は祖母がスペインに行きたいと言っていたのに
祖母も若く、自分も仕事に忙殺されていて
気がついた時には一緒に行ってあげられなかったと今でも後悔しています。

母とは仕事でもずっと一緒なので、
他の母娘より多くの時間を共有しているかと思います。
でも仕事をしていると、お互いなかなかのんびり旅行することが難しく
つい後回しになってしまったり。。。

この旅行の時は、時差ボケがひどく、予定通りには行きませんでしたが
それでも十分に楽しめるのも親子ならでは。

母には(もちろん父にも)いつまでも元気で、色々なところに一緒に行ったり、
体験したり、楽しい時間を分かち合いたいです。
そのためには私も体力をつけておかないと!

香港の人たちは、さすが有給休暇ほぼ100%消化の国!
今年のように香港デモがあっても上手に旅行に出かけ、
息抜きをしてまた100%仕事に臨めるようリフレッシュ。
リラックスの仕方、集中の仕方、人生での時間の使い方が上手だなと思います。
家族もとても大切にして、そういうところも都会でも温かくていいなと思います。


« 香港にもそろ... 我が家の年末... »