Table with Colors 7月は…




















7月のTable with Colorsセミナーでは、猛暑を元気に乗り切れるように、食欲増進色の代表色である赤を使ったメニューをご紹介。このところの蒸し暑さを吹き飛ばすような、甘いトマトの冷製カッペリーニ、トマトソースをたっぷりとかけてヘルシーに仕上げた仔牛のカツレツ、そしてデザートには旬のフルーツをふんだんに使ったトライフルをつくりました。

よく熟れたトマトたっぷりの冷たいカッペリーニはバジルの香りがさわやか、器もきんきんに冷やして頂きます。今回はメインとデザートが大きいので、パスタは前菜として気持ち少なめに。

仔牛のカツレツは、パン粉からこだわって。バゲットを細かく細かくしてつくったパン粉で揚げます。子供の頃はこれにチーズをかけて…とかなりボリューム感一杯で食べていたわね、などと笑いながら、今回はお肉と同量くらいの野菜と丁寧につくったトマトソースとレモンをたっぷりとかけてヘルシーに召し上がっていただきました。

ただでさえ大きな仔牛肉が、たたくとさらに大きくなるので、「先生、バジェットオーバーですよ、絶対!大丈夫ですか??」と何度も生徒さん達に聞かれました。母曰く「皆が喜んで美味しく食べられればいいのよ」

今回のお料理はイタリアンなのに、デザートのトライフルは実はイギリスのお菓子です。ちょうど英国の王子様がいまにもご誕生かという時期だったのと、ずっと欲しかったとライフルボールをようやく手に入れたので、この季節のフルーツをたっぷりいれたトライフルをつくることにしました。でも材料は果物で作るティラミスのようなものです。トライフルとは「些細なもの」と言った意味で、もともとは残ったクリームや生地,果物で適当に作ったお菓子のことだったそうですが、このトライフルはとても残り物とはいえません。こだわり抜いた材料でつくっていますもの。

今回は今日食べないとだめ!というくらい熟れたソルダム、プラム、ラズベリー、ブルーベリーの4種を入れ、2種のクリームとシロップをたっぷりとうったジェノワーズを何層にも重ねました。この組み立てをするときが一番楽しい時間!お菓子はパーツの組み合わせなので、気に入ったクリームや生地のレシピさえあれば沢山の種類のお菓子が作れます。ぜひ今回のクリームや生地を応用してほかのお菓子もつくってみてくださいね。

このトライフルは20人分くらいはあるので、余って当然と思っていましたが、おかわり、おかわり、もうちょっとだけ…と食べているうちに、気がついたら空っぽになっていて皆でびっくり!あの大きな仔牛のカツレツの後に一体どこにこんなにデザートがはいるところがあったのでしょう?フレッシュな果物が瑞々しく、ふわふわっとして見た目よりずっと軽い仕上がりだったからでしょうね。

今回のテーブルセッティングは、トマトやプラム,ソルダムやベリーの赤が映えるよう、赤の補色のグリーンをふんだんに使ってみました。

最近facebookできれいな山川の風景をたくさん見て、私もそんなところで緑に囲まれてみたいな、と思ったので、自然の風景にインスピレーションを受け、家中に鮮やかなライトグリーンをあふれさせてみました。テーブルの装花も、アナベル、ロシアンオリーブ、ブルーベリーなどのフレッシュなグリーンを、水のせせらぎを思わせるガラスの花器にふんわり、こんもりと活け、ガラスやシルバーを多用して涼しさを演出しました。癒しの色グリーンに囲まれ、いつまでも楽しいおしゃべりの時間は続きました。

















☆コンサルティング、セミナー等へのお申込、お問い合わせはメールにて承れます。
E-mail:http://www.impression.ne.jp/contact/index.html






« Beyond Cosmet... COLOGNE INTEN... »