かぼちゃのタルト











10月末はハロウィンがあるので、今月はとてもベーシックに、かぼちゃのタルト。かぼちゃを丸ごと裏ごしして、シナモンをたっぷり加えた秋らしいタルトです。

かぼちゃはカロチンが豊富な緑黄色野菜。そのままたくさん使うので子供にも安心でヘルシーなタルトです。

先日フルーツのタルトを作ってから、たった1週間でさらに涼しくなったのでしょう、お天気は良いですが、タルトの生地作りはさらに楽になりました。生徒の皆様もとても手際よく上手に生地をつくることができました。

テーブルセッティングには、先日ニューヨークで買い求めたかぼちゃのキャンドルを、本物のかぼちゃと混ぜて飾ります。どれが本物で、どれがキャンドルかわからないくらい!フローティングキャンドルなので、内側に溶けていき、ずっとかぼちゃの形を楽しむことのできる”優れもの”です。重い思いをして持って帰ってきた甲斐があった、とちょっと自己満足。

紅葉にあわせて、余ったタルト生地で落ち葉をかたどり、タルトに飾ると、素朴なお菓子もあっという間にお洒落に変身!

最高の気候を満喫するために、今日は窓を開け放し、サンルームで試食しました。とっても気持ちよかったですね!

デザートセミナーの詳細についてはこちら→(http://www.impression.ne.jp/whatsnew/index.html



« Beads News #12 時間の大切さ »