2016年7月のTable with Colorsは…



2016年7月のTable with Color セミナーでは、
暑い季節に美味しい、アジアンなメニューとセッティングでお出迎え。

今回の主役は、なんといってもこの黄色い小さなラン、オンシジュームです。

20代の頃、初めてシンガポールの植物園に行った時、ガイドの方が
「この小さな黄色いランは別名"Dancing Lady"という名前なんですよ。」と説明してくれました。
なぜそういう名前かというと、小さなランの花がたくさん付いた枝を揺らすと
まるで黄色いドレスを着た貴婦人が踊っているかのように、花々がフルフルと動くから。

この話を聞いてすっかりこの花の大ファンになりました。
ずっとセミナーでも使ってみようと思っていたのに機を逸していたので今回嬉しいです♪
もともとDancing Ladyには栗色のアクセントがありましたが、
今回のこの黄色一色のオンシジュームは"ハニーエンジェル”という新種だそうです。
日本ではオンシジュームではこのハニーエンジェルが人気だそう。

枝が長くて実際は根元の付近に大きな花がたくさん付くランは大きな装飾には向きますが
小さなテーブル装花だと短くしないといけないので無駄な花も多くなり
あまり家庭のテーブルサイズには向かないかもしれません。

今回はセミナーで通常のお招きスタイルよりも少し大げさでもOKであるので
花器に少し高さを持たせてふんわりいけることにしました。
ご自宅でいけるなら、かわいそうだけれど少し小さくするか、
逆にもっと大きく生けて、部屋やテーブルの端に寄せて飾っても素敵です。
黄色は外に広がって見える色なので、とても華やかで楽しげな印象をつくってくれます。

お食事は以前、水餃子をお教えした時にリクエストのあった焼き餃子を。
大人風アレンジのエビやXO醬を効かせた焼き餃子は大好評。
今回は香港からとびきり美味しいXO醬を仕入れてきました!

そしてもう一品はタイ風ビーフサラダ。
たっぷりのレタスと一緒に甘辛く味つけて、玉ねぎやしょうが、青じそ、香菜、
家で採れたミントやバジルをたっぷりとくわえたヘルシーなメニュー。
みずみずしい野菜たっぷりなので、いくらでも入ってしまいます。

デザートは、これも香港で出合って大好きになった
桂花ゼリーです。
桂花とはキンモクセイのこと。キンモクセイは9月ごろ花をつけるいい香りの花です。
とてもよい香りのわりに花が小さいのでその様子から花言葉は「謙虚」だそう。
香港では9月に限らず、年中使われている素材で、漢方では体を温め、
気の巡りを良くし、ストレスを軽くしたりアンチエイジングにもよい働きがあるそう。
この桂花ゼリーとココナツゼリーをかわるがわる層にしてサーブしました。
9月のセミナーはないので、今回ご紹介しました。
9月にキンモクセイを見つけたらぜひ作ってみてくださいね。





★秋以降のTable with Colorsセミナーのご案内はこちらです。
☞http://blog.goo.ne.jp/reikosugawara/d/20160801
http://blog.goo.ne.jp/reikosugawara/d/20160801


★コンサルティング、セミナー等へのお申込、お問い合わせはメールにて承れます。
E-mail:http://www.impression.ne.jp/contact/index.html

« 2016年後半のT... 夏休み@河口湖 »