Table with Colors 2015年12月は…















2015年最後に行われた12月のTable with Colorsセミナーはクリスマスセミナー。

今年のテーマは"Christmas in Wild Wonderwood"。”ちょっと野性的で不思議な森の中でのクリスマス”のテーブルです。

見たことのないような植物や動物が潜んでいる神秘的な森の中で過ごすクリスマスはどんなでしょう?

ブルーアイスやブルーバード、ユーカリの香りに包まれて、気分はあっという間に森の中へ…


きらきらと怪しく光る苔、金属やラインストーンでできた花をイメージしたクリスマスオーナメントとともに、様々な種類の多肉植物、夜更けになると開花しそうな毒々しい花などをランダムにテーブルに配した大人っぽいセッティングの中で少し早いクリスマスを楽しみました。

多肉植物のとがった形状にあわせて、ランチョンマットやお皿のモチーフもギザギザしたデザインにして繰り返すと、抑えた色使いとあいまって、大人っぽい華やかな印象に。



お食事は、神秘の森に迷い込んでさまよっているうちに見つけた食材を料理していきます…


まずはグリーンの食卓に映える様々な反対色の赤の食材をふんだんに使ったレッドサラダ。女性の体によいというザクロもたっぷりといれます。

宝石のようにきらきらしたザクロの様子がラインストーンのデコレーションと呼応して食卓を華やかに見せてくれます。


メインには森で狩った若鶏の丸焼き。

ハーブバターを仕込んで、ふっくらふんわりと焼き上げました。

お好みで、(森で掘りあてた)トリュフの入ったお塩と、
イエローが美しいサフランライスとグリーンピースを添えて。

この作り方で焼くと、本当にフワッフワに焼きあがり、大好評でした!


デザートには、森で見つけた木の実やりんごをたっぷり使ったアップルパイを。

パイ生地は復習の意味も含めて、9月のセミナーでも作った、美味しいけれどとっても簡単なサクサクパイで。

若鶏のローストでオーブンを長い時間使用するので、当日のオーブンの使用時間が短くてすむように考えた、美味しいけれどすぐに用意できるお利口さんなレシピです。

食べる時間にあわせて、オーブンで熱々にしてから、美味しいお紅茶とともに召し上がっていただきました。



今回のセッティングの人気者は、鴨の形の水差し。ずっと気になっていたものを香港から持って帰ってきました。

こんなものを飾っても自己満足かしら?と思ってこっそりと置いてみたところ、皆さん、ご覧になった瞬間、大騒ぎ!

やっぱり楽しいカンバセーショナル・アイテムになってくれました!


もうひとつ、話題になっていた不思議な少し不気味な真っ黒い花は、なんとラナンキュラス。

変わり咲きのラナンキュラスでモロッコシリーズといいます。

色によってモロッコの地名がついているそう。この黒い色は”アミズミズ”といいます。

お紅茶を楽しむ頃には、黒いのかと思っていたモロッコも暖かさに誘われて花を開かせ、白く可愛らしい姿に変身していました。



今年も元気に、大勢の皆様と楽しい時間を過ごすことができて感謝しております。セミナーを通して、私たちもたくさんの刺激や学びをいただきました。本当にありがとうございました。

私たちも、来年も皆さまにさらに楽しんでいただけるよう、毎日面白いことを探していきたいと思います。



来春には皆さまに見守ってきていただいたTable with Colorsセミナーをもとにした本も出版していただけることになりました。どうぞお楽しみに♪













★コンサルティング、セミナー等へのお申込、お問い合わせはメールにて承れます。
E-mail:http://www.impression.ne.jp/contact/index.html





« 冬季休暇と冬... うれしいお知... »