「私を無視しないで」



楽しい時間はあっという間に過ぎて…
我が家のシンボルツリーである欅の木に、
台風や災害などから家を守ってくれるよう
お願いして、初秋の河口湖を後にしました。



欅の木は相当大きくなっているので、
台風などで折れたりしないか心配になり、
この夏、母が木の専門家に聞いてみました。
大きな木の状態を調べる専門家の方がいて、
クレーンなど使わずに
ロッククライミングのように自分で木に登って調べたり
伐採した方が良いところなどは切ってくれるのだそう。
引っかかっている枝を落とすことになりました。
これからも大きな枝を腕のように広げて
家を守ってくれますように。



最後に目に入ってきた庭の赤い実はガマズミ。
花言葉は「私を無視しないで」。
まるでこの家を母に託した祖母に言われたようです。
無視してたわけではないけれど、
これからはもう少し間をあけないで
来られますように。


« 自分を取り戻... お気に入りの... »