お通夜に着る着物、土地それぞれ。

2010-05-18 07:11:04 | memo。
母自体が親戚づきあいも苦手で冠婚葬祭に疎く、私はそれだけは引き継いでどうも常識や伝統を看過しがちだ。親の告別式に出られなかったモンダイは別として、通夜だけだからこそガンバッテ喪服を着る、というつもりだった。当夜、誰も何も私に言わなかったが、その3日後何となくネット検索をしたら、着物の正装は告別式からであり、通夜でのそれはアリエナイという情報ばかりが並んでいた。
私は幾つかの意味で相当がっくりした。

昨日、同級生と久しぶりに会って自分の恥ずかしい話を伝えたら、「え? オカーサンのとき、私もカマタのおばさんも近所の人も着てたよ」と驚かれて安堵した。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさびさの、ダカラナンナン... | トップ | アパートメント。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

memo。」カテゴリの最新記事