3/3井戸に浅ぼえの続きみたいな。

2021-03-17 08:46:48 | ・本・記事。




井口真紀子さんは「医療と社会への強い関心から上智大大学院へ」行ったという。医療への関心と社会への関心だ。「強い」けどね。医療と社会を結ぶ語彙が欠けている気がする。



スマホはうるさい。替えたくないのに替えさせ、替える都度うるささが激化する。次々と私の需要を創造して要らんと伝えてもなおうるさいうるさい。と言いながらたまにのっちゃう。写真のテキストを読み取ってくださる。よく見ると過激な置換や要らん空白が散見される。

むかし速記の資料の関連で、PDFかなんかの読み取り校正をすることがあった。


こちら特報部ニュースの追跡で、『「地縁」と書くべきところを「地緑」と書いたり、参照条文の数字を間違えたり』と書くその二段下に、長時間労働で意識がもうろうとか最下段で官僚には短期間でものすごい負担がかかったという言葉を引用し、それについての言及はない。疲れた人間が書いたり間違えたりしたととらえ得る。

書いたら、もしくは入力したら、チエンをチミドリとするわけがない。機械に読み取らせたのだ。デジタル改革だもの。



だからなんなんだ井口さんの設立した会について、官僚の人手不足について、伝わればよし なはなしだ。




 ──────


小松由佳さん人間の土地へを読んだ。K2登頂の過程にもパルミラの一家族のくらしにも引き込まれた。少ないけれど写真もよかった。内戦と難民とへうつっていくと、日本国内の難民と国の対応に思いが及びもした。返却日が過ぎており、終盤は斜め飛ばし。月曜、BS世界のトップニュースのWorld Eyesに由佳さんがリモート出演した。だからなんなんだ好きなタイプの顔なのである。





有期唯一人の人生に絶望ばかりを語るわけにはいかない。


** 写真は3/15の空。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エッシャー、安野光雅、三好... | トップ | きゅうす窮す休す給す。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junhigh)
2021-04-17 16:36:57
すべての
一部も
覚えてないぜ
そうだろう
そうなんだ
下劣な僕には

 「愛がすべて」

愛がすべてさ
愛こそすべて
それが信じられないやつは 生きてておもしろくないぜ
 たとえ 抱えきれない金貨があっても
 たとえ 見渡す限りの土地をもっていても
  それが どうしたことかよ
ほんとに 愛した人の一人よりも軽いもんだぜ
ほんとさ 実感しろよ できないだろう
 明日のパンよりも おいしいぜ
 今、君は愛して そのとき燃え尽きて
 それは なににも換えがたい 真実の愛
 そんなことは 小さい頃わっかてたんだぜ
 大人になると だんだん 薄れて消えていくかもしれないけど
もう一度 云うけど
愛がすべてさ
愛こそすべて
 それが信じられないやつは 生きてておもしろくないぜ
 宝くじ当たっても 幸せにはなれないよ
 もう宝くじ買うのはやめよう
 それよりも 自分の愛をさがそうよ
 真実から愛せる人を見つけよう
  見つけたら
 心の底から愛しあおうよ
 それが大切 歳をとっても 愛は永遠
 もう一度 云うけど
愛がすべてさ
愛こそすべて
 それが信じられないやつは 生きてておもしろくないぜ
  お互いにいいたいこといいあおうよ
  お互いに過去を振り返ろうよ
  お互いに責め合おうよ
  お互いに無視しようよ
  お互いに悪口いおうよ
 でも ぜんぜん関係ないぜ 僕たちは
愛がすべてさ
愛こそすべて
それが信じられないやつは 生きてておもしろくないぜ
返信する
Unknown (ramen)
2021-04-20 05:48:30
ぶらぼお

勝者の弾奏
敗者の凱歌
照射の逸話
拝謝の断想



.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

・本・記事。」カテゴリの最新記事