ひろいもの。

2024-02-09 15:22:22 | ・おもに音楽。
上の画像をトップに使うのは2度目ですが、探すのに手間取るほどでつまりしょもないことをここにたんまりアップし続けてんのねえとかんしんするしかない。いえね、この画像をわたしはわたしのスマホの待ち受けにしてますの。勝手に撮ったひとんち(田無本町七丁目荒木製作所さん=現存しません)の写真を。あんましいないだろうねそんなひと。







────

カウリスマキの上映時間を間違えていたことに気づくがっくりのなかたまたま見つけたパーフェクトデイズ。情報は監督と主役と都心のトイレ掃除だけだった。私の垂れた頬があがる田中泯。いま検索したらピナ・バウシュも撮っていたのね。見たはずだけどみんな忘れる。ナにげナ名バイブレイヤー(和製英語だそうです)がぽろぽろちょっとびっくり。浅川マキが自分の和訳詞を誰にも歌わせなかったとつい最近何かで読んだので石川さゆりが歌い出した朝日楼が浅川詞でびっくり。安藤玉恵も好き。主役出自と泣く2ヶ所がちょっといやだったけどひろいものロードムービー。














コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

回文じみるりふじん。   12/28 加筆 しあわせな映画を追加。

2023-11-14 17:12:40 | ・おもに音楽。



デ・ニーロとディカプリオの相貌に驚いた冒頭、対比して本人だよねと壇上のスコセッシを凝視したラスト。そのあとのエンドロールに 音楽ロビー・ロバートソン とあるのが目に入って涙じわり。当時スコセッシの映画を見なければザ・バンドを知らなかった。

スコセッシ。

乗り込んでいく欲望の閃光のもとでは醜悪も眩い。
豊潤と理知を帯びる静けさと対照的に筋立つ愚直さが哀しい。


石川真生 私に何ができるかを見にオペラシティへ行くのを先送りにしても見てよかったと思う。
土地、金、命。とどまることはないのか。それはふつーの無常なのか




https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B4%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3_(%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0)





────(2023-12-28 12:40)

物理的フィルムノワールで気を失いそうになるはじめのうちをのりこえると、
わたしはしあわせな映画を見ているなあとおもいました。
チラシの印象とジム・ジャームッシュの文字だけで見に行ったものでした。
予告編中にフェルメール映画があり、それとの関連上映かと思うような光陰・明暗。
いいひとたち。
リリー・グラッドストーン、短いシーンうれしい驚き。

はるけくひさしぶりにプログラム購入。いずれ読むかな。




シゴトまで時間があいたのでひらいたらみずいろ。くろいまるは、ひょうしのうしのめにあわせてプログラムを突き抜く穴があいているのです。



思い出した。ラストシーンでこりゃジーザスと孔子かって。あほね。
19:13加筆でタイトル? FIRST COW
翌朝加筆 リリー・グラッドストーンを見るまで既に忘れていた 'Killers of the Flower Moon' (11/14記)はプログラムがないと言われたことを思い出した。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

めも。

2023-10-30 07:38:43 | ・おもに音楽。


バラカンビートより。
HERMETO PASCOAL FEIRA DE ASAKUSA (ASAKUSA MARKET)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

客席でもいっしょうけんめい。🇯🇵

2022-08-31 13:03:48 | ・おもに音楽。


きょう、ふとらじるらじるのメニューを見ていたらグッチ裕三の番組があって、聞き逃しをオンしてみたらたまたま小錦がゲストだった。

途中から文字起こしをしたくなって、でもやめた。
このgooブログの中で私は何度かテレビ番組のテキスト起こしをしているが、ラジオにはテレビどころではない情報の蓄積があるのだ。





グッチ : コニちゃんステージで必ず、気楽にいこうよって言うじゃない? 気楽にやろうよって。あれだよね。
小錦 : 略
グッチ : 日本人はきらくにいこうぜってなかなかステージで言わないよね。もりあがろうぜとか、のってこうぜって言うけど。








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「誰にでもつらい経験があるはずだ」。さくっとすぽんと。

2022-03-24 18:13:17 | ・おもに音楽。

 ↑↑ 写真は ↓と直接関係のない石塚真一「BLUE GIANT」カラーページ撮。





かぎかっこつきのタイトルは、映画の前半でだれかが(笑)言うせりふの一節。うろおぼえ。

「ブルーノート・ストーリー」。

前知識は、ヴェンダースがつくったジャズ関係の映画が短期間上映される、のみ。1週間延長されたその最終日が今日。
ゼレンスキーが軽く引いたモノをさくっと切り裂くようなキング牧師の断片がすぽんと嵌まっている。


私が音楽をまず知らないのはジャズに限ったことではないが上映中たぶんしあわせだった。
インタビューと記録の映像と写真、それら記録と記憶、想像と創作であそぶアニメーション、いくつかロードムービーが挟まり、ラストに感ずる、これはドラマ。




は?    以上です。












みずいろ顔かいせついん出演「音楽こうろん」最終回の中村八大を思い出していた。まるで英語を解さないまま夜中のハーレムでセッションしていたという。あのブルーノートのヒトたちとも、と検索すると懐かしや大友良英のJAMJAM日記に、ニューヨークのマンションの写真に添え「60年代前半の半年ほど、ここに中村八大さんが住んでいたそうだ。ここからハーレムに行って、オーネット・コールマンとセッションをしたり」とあり。







 ──── 2024-04-03 (週刊現代2023/12/2・9 大友良英 p.148-149)

(略)演奏を始めると、驚きました。僕が得意とするノイズや即興演奏という分野は、なかなか理解してもらうのが難しい。でも、坂本さんは僕がやろうとすることを即座に理解して、それ以上に面白いピアノを奏でてくれる。言葉を交わしたわけではないのに、すべてが伝わる───。まさに音楽という言葉で話しているような、幸福なひとときでした。
 その初めてのセッションから数カ月後、東日本大震災が起こりました。僕はふるさとの福島を応援するプロジェクトを立ち上げ、坂本さんも協力してくれました。こうした社会活動でも坂本さんは大先輩ですから、焦る僕に、「福島、福島と声高に言うばかりだと、気持ちがついてこられない人もいるよ」とアドバイスをくれたり、精神的な面だけでなく、経済面でも助けてくれました。
 坂本さんは「偉大な音楽家」として扱われるのが嫌いでした。'13年には、福島で開催した盆踊りに浴衣で参加してくれたんです。僕はYMOの曲を、坂本さんは僕が作曲した『あまちゃん』のテーマ曲を、その場のノリで演奏して……楽しかったなぁ。
 '14年に坂本さんと、福島県双葉町を視察するツアーに参加したときのことも忘れられません。線量計の音がけたたましく鳴り、防護服の中で僕は言葉を失うばかりでした。でも坂本さんは、自分が目にした風景、受けた衝撃を、言葉をつくして記者に訴えました。坂本さんは自分の世界的知名度を、社会を良くするために利用する覚悟を持っていたのだと思います。
 (略)
亡くなる直前の今年3月、小山田圭吾さんとのライブには「坂本さんにも参加してほしい」と声をかけたら音源を送ってくれたので、そこまで深刻な状態だとは思っていませんでした。でもこれが、坂本さんの最後の音源になってしまいました。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっと思い出しただけを見たあとで図書館でみずいろの表紙を見つけた。

2022-02-25 18:40:31 | ・おもに音楽。



ナイト・オン・ザ・プラネットの原題が Night on Earth だったと初めて知った。そのむかしからふちゅうい過ぎたのだったと、いまさら妙に腑に落ちる。

数日前、BS1キャッチ!(M.マカティア)に、ニューヨークのギター職人とショップが映った。友人のジム・ジャームッシュにもらったのだとあるギターを紹介していたが、店が映画になっていることは本人もマカティアも触れていない。本人? 私が本人だと思い込んだだけかもしれない。



振り向いたら鈴木慶一だったときは声に近い笑い息が出た。後ろの席の男性と時間差で。

ジャームッシュも伊藤沙莉も池松壮亮も濱マイクも例えば高岡早紀もジーナ・ローランズもダンスも好きだが、

分離したそれぞれの世界のコラージュのようだった。




──── 20240621
ここも
ブログ内検索「伊藤沙莉」
https://blog.goo.ne.jp/ramen0069/s/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E6%B2%99%E8%8E%89
で ヒットしたうちのひとつ。


今期?は大河と朝ドラを楽しみにしている。大河ドラマを見るのは大昔以来だ。演技の仕種や表情ほかけっこう引っ掛かりながらも吉高由里子が以前からわりと好きでい続けており。↓ 無関係的ただしおんな。
ひよっこの米子で引っ掛かった伊藤沙莉と山田孝之を見るためにケチを押してNetflix足掛け2ヶ月、のなかで見た森田望智のリアル感。虎に翼で頬寄せる二人と2作におけるおんな。









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

はつたいけんといえなくもない沙莉未來嵐anniversaryコルトレーン。

2021-12-10 15:17:30 | ・おもに音楽。



利用者さんと嵐anniversaryを映画館で見ることになった。ジャニ系を歌番組で1曲見通すこともそう多くなかったこの人生、映画で原色シャワーを浴びたら瞬時に染まるきょーふ、つまり期待が ほんのりと かすかにある。


きょーふと期待の芽生えが、その前に自分が見たかった映画を慌て予約購入させた。
きょう出かけたそこは上映館。発券不能。 ぇ?  利用者さんと出かける下調べをし過ぎてその日付で予約していた。カネはもどらん。  うううう  見る鹿内。また払う。

1.
46とかで? 男が? つい一般論的な疑問符。すべからく人それぞれだけど、私が見過ごしたよほどのきっかけが映画の中で語られていたんだろう。めくるめく とでもいうのか。未來死ぬのかと思った。まあ死んでたらしょおもない。
前のコト(Netflix)があるので大きめな期待はしないで何となく的に 伊藤沙莉ちゃんと森山未來が出るのを見に行った。
ちまちま遡るリズムが退屈になったこともありましたがどこからかよくなりました。まるで同年代のやうに感じてしまうのは時代と抜粋印象の小物が ただ かぶっているだけのこと。




 ──────

2021-12-12

2.
何億何十億というかねがシステマティックに動くのかもしれない嵐というのか光陰と映像の怒濤美ファッショ。きょおふもきたいも無用だった。
ただ終盤、画才リーダーのソロダンスは、音と絵と溶け合いつつそれぞれが画然たる印象を放った。

 

3.
動画が少ない前提の映画とはいえ、関係者のインタビューはとうぜんにせよ、パターン的なイラスト(アニメ)が多用される印象の構成が気になり音に集中しづらかった。でも、見てヨカッタデス。
原因不明の中断(映写)前後には気を失いかけること数回。作務衣姿の「フジサン」の出現で気が戻り、長崎の爆心地に立つコルトレーンに涙が出そうだ。



 ──────

初体験と言えなくもない。かつ空前絶後だろう3日連続で映画館に出かけた。


 ──────

2021-12-14 18:05

先週の映画ボクたちはみんな大人になれなかった1.5人称誠は46歳、きょう返却したハードカバー競技ダンスへようこそ1.5人称の著者は1985年生まれ。まるで違うといえば違うしそれぞれにそれなりに引き込まれながらも、過去旅と群像という無造作印象。この形はジェネレーション(12年違うのにね)なのか、私が知らないだけでいつの時代世代にもあるセイシュン回顧なのか、調べる気もないそんな思いを伴う、たまたま続いた2作。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私をクビにしたみおりちゃんを思い出した。

2021-09-02 00:21:48 | ・おもに音楽。




伊藤沙莉と全裸監督と在宅ヒマのために登録したNetflixでまずは「タイトル、拒絶」が私好み的には期待外れでプレ全裸監督周り回りで山田孝之シリーズをいささか見すぎつつ目的地にたどり着かないうちにニーナ・シモンやら沙莉ちゃん森山未來などのボクたちはみんなやら3秒ずつ多々ペンディング、ヒマといってもこころがしんでいるときは見る気もないわけで、1か月990円だけのつもりが足かけ2か月に。その中に昔見逃したこのリップヴァンウィンクルの花嫁があった。


寓話のようなリアル。


監督も役者たちも皆きれいなひたい(額)をもつ。


ましろとななみがベッドで睦み合うシーンは、Coccoの貌だちが誰かに似ていることを強く、そう体感的に、だれか、みおりちゃんだと。。。
白く透明な二十代の肌、高架上を走る明るい電車内の座席で細くきれいな指で私のほおをたどり、体温を感じるほど耳元近くで言う「しみがいっぱい。皮膚科に行かないの?」と何度でも何度でも言う、ある日路上で私にやわらかくからみつきその力をちいさく強めながらその顔を私の首の後ろわきにつけて「もう、いいよねramenさん。もういいよね」と言ったのち、二度と私に会わない形に持っていった。


映画とはまったく無関係だ。

ついでにCoccoのことは何年も前にJunさんが言及していた。全く知らず検索するでもなかったままでのきょう、下のサイトを見て初めてその名と貌がつながり、YouTubeを見た。話す声と歌う声は、とおい。


リップヴァンウィンクルの花嫁/岩井俊二監督インタビュー





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Netflix ザ・ファイブ・ブラッズ。

2021-07-19 01:53:31 | ・おもに音楽。



うんうんうんうんまあねああうんと半分すぎたころ
ああこのまんまじゃ終わらないなとは思った
プロパガンダがすぎるよ とときどき思って
もうかんべんしてよ とこそこそ思いがちになった
ポールが誰だか誰が誰だかあんまりわからなかったが
ポールが私もしくはあなたに語りかけ続けると
ああ最後までみるもんだと思い
つまりこの語りかけでもう了ってほしい思いもあり
ところがあたりまえの顔でどんでん返しは続くのだ
奪い合い与え合い損ない合い赦し合い
死が生をかたどっていくのだが常に歌がある

なんのはなしだか自分でもわかりゃしないまいど。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

副交感神経の活性化とか。(アメリカン・ユートピア) / 加筆。

2021-06-03 21:44:43 | ・おもに音楽。





オープニングが気に入って見入ってまもなく2度ほど気を失いそうになった。前後2度ほど細野晴臣を思い出した(踊りそうもないが踊る気はありそうだ)。

ある映画を劇場で2度見て2度とも2度ぐらい気を失いそうになったと言ったらアベのおねぃさんからそれは無理をしてるからだよと言われた。 絶対そうだよと言われた。 その未来世紀ブラジルをレンタルで借りてテレビ画面で見たら、気を失う間もなくさあっと終わってしまった。まあ昔過ぎてあんまり覚えてないけど。

私は劇場で映画を見ながら数秒気を失ったことが何度もある。 つまらない映画は眠くならない。 絶対に。




観客はみんなオトナだ。
何てたのしそうなんだ。
私はたいていスパイク・リーが大好きだ。




ふとおもいだした。 それをタイトルにした。 ある時期通っていた場所で、ramenさんは交感神経が優位というか強すぎると毎回言われ、 困っていた。





───────
2021-06-16 23:44 昨日のアメイジング・グレイス/アレサ・フランクリン



同様にオープニングは悪くなく見入ってまもなく同様に2度ほど気を失いそうになる。今さら言うが失いそうになったけれど失ってはいません。まあでも一瞬二瞬は似たようなもんかな。どちらも似たような席数で似たような前方の席で似た程度の期待で。


タイトルだけで見に行き、思い込みの予想映像よりきれいで、かつ、まずヒロインの容貌 ─ 若さに驚いた。父親のフランクリン師というのが若いんだもの。その個人の年齢による声質の変化は、鍛え方とかでの他人との差とは当然別だ。その若い声は、刺さず抉らず揺さぶる。曲数は少ない。
客席のミック・ジャガーが気になった。エンド・クレジットでスパイク・リーがプロデューサーの一人であることを知る。
私の感受性が微小になって結構たつ。心の動きは少ない。でもたぶん、神だったのだろう。帰途がつらくなかった。翌日のきょうなどかなりひさしぶりに2万歩以上歩くことになってしかし疲れが残っていないのだ。へんだ。



へんがあしたもつづくといいな


───
「踊りそうもないが」の件

数年前のNHKの番組でも踊ってましたね。しょっちゅう踊ってますねきっと。
すいません、さよならアメリカを見てからこれ書きました。


さらに。同時期に全裸監督の原作本を見ていた。1948年生まれいわき市工高OBの村西とその前年に生まれて港区で生きてきた細野それぞれのアメリカ。。。


────
2023-03-05 06:55

「気を失ったことが何度もある。 つまらない映画は眠くならない。 絶対に。」
マチガッておりました。。。
おととい、通常の倍の料金前払いで つまり期待大で赴いた「ヌレエフ ─ 伝統と遺産」で私は2度気を失いましたが、あまり幸せではありませんでした。


まあ、つまり 当たり前ですが、気を失わないほうがいいに来まってる。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする