gooブログ愚痴。

2021-08-16 20:54:12 | memo。


「アピールチャンス(旧みんなのブログ)」の表示がほぼもとに戻ってよかったです。きっと私と同じ意見が多かったのでしょうね。きょうのこれも、結果にかかわらずいずれ削除することになると思いますが。


私は新型コロナで発症したかたがgooブログを書かれていたら拝読したいと思いました。

ブログのトップページで紹介するのは専属のスタッフさんの選択及びアクセス数などによるかと思います。
ハッシュタグに関しても「人気のあるハッシュタグ」だけです。

それぞれのブログの右上にある検索では「ウェブ」と「このブログ内で」という選択肢があります。広告効果のない自分用ブログ利用をさせていただいている者にとって後者はありがたい機能です。でも、ウェブ全体ではない、自分のではない、まじめなかたの多い気のするgooブログ内で検索したくても、そりゃできない。(ついでに言えば、ちょいちょい「チャットで相談」とか何とかが顔を出しますが、ほんとのチャットじゃないから役に立たない。)


トップページで、ハッシュタグ(でも何でもいいけど)の項目を検索できるとか、それぞれのブログの右上にある検索で「ウェブ」と「このブログ内で」という選択肢にプラスして「gooブログ内で」というのがあるといいのになあ。








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小三治さんの貌のおもいで。... | トップ |  端抜き  (ちからとしあわ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それでしたら、 (narkejp)
2021-08-26 12:32:35
Google 検索でサイトを指定して検索する方法があります。例えば goo ブログ全体の中で特定のキーワードを検索したいときは、検索ボックスの中に

cite:\blog.goo.ne.jp/ キーワード

と入力すると、所定の結果が得られます。私も、この方法をよく使います。お試しください。
https://blog.goo.ne.jp/narkejp/e/dcb2cd8f52d23746076abc7bcf73867c
返信する
ありがとうございます。 (ramen)
2021-08-29 07:12:55
narkejpさま あちがとうございます。

近いうちに試してみたいと思います。
返信する
あらら、スペルミス (narkejp)
2021-08-29 12:46:59
二箇所も間違えてる(^o^;)>poripori
Google のトップページで検索らんにタイプします。
正:site:\blog.goo.ne.jp/ キーワード
誤:cite:\blog.goo.ne.jp/ キーワード
キーワードの前には半角スペースがあります。
返信する
スペース! 笑 (ramen)
2021-08-31 07:24:31
ありがとうございます。

顛末。
少しずつ変えながら何度もトライしてみましたが、ぐうぐるさんが相手にしてくださいません。

あらためて、
site://blog.goo.ne.jp/ 井戸掘り 芝生
たしかにこれはちゃんとサーチしてくれるのでした。

そして、できました!
すらっしゅと井戸の間の半角スペースひとつで世界が変わる!
これ、アホなものにはものすごくジュウヨウな見落とし点です。


そしてコメント欄に戻ってみたら、ちゃんとnarkejpさんがラスト(普通いちばん印象に残る)で言及されているではありませんか。
ねー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

memo。」カテゴリの最新記事