雷ブログ

落雷抑制システムが運営するブログ

スマホ その2

2011年04月11日 19時32分54秒 | 雷日記
こんにちは、落雷抑制システムズの松本です。

以前、スマホの画面が小さすぎて見にくいといかにも年寄りの様なことを書きましたが、あれは画面が3.2インチ程度の小型版でした。 今回は、Galaxy Tab にしまして、今のところマアマアの使い勝手です。本日は、名古屋 笠寺のお客様に初めて参りましたが、Galaxy Tab による道案内で問題なくたどり着けました。 途中の笠寺観音の桜はそれは見事なものでした。

電車も在来線の速度であればカーナビのように現在位置を地図上に表示しますので、沿線風景をGalaxy Tab上の地図で確認しながらの列車の旅にはイイですね。ところが、「のぞみ」では、GPSの処理速度が追いつかなくて在来線のようにはいきませんでした。ここで疑問がわきました。家の車でも新幹線並みの速度で走ったらカーナビも追随できないか?私はせいぜい120Km-140Kmしか出しませんし、新幹線の270km/hもの速度は出ませんから試しようがないです。高級なカーナビでしたらジャイロが付いていますから問題ないでしょうね。Galaxyにはジャイロまでは付いていないようです。 ザンネン!

私の指はタッチパネルと相性が悪く、視差があるようで、タッチしたいところに中々タッチできません。文字入力にQWERTYキーボードが表示できるのですが、やはり、タッチパネルでのキーボードは不満が残ります。これであれば、iPhone にBlue tooth で接続する「本物の」キーボードの方がましですね。。。 ということで、キーボード世代の古い人種にはタッチパネルへの適応に問題があるようです。それに脂っぽいのでしょうか、パネル上の指紋も気になります。 脂ぎったオヤジの痕跡を見せられているようで自分ながらあまり気持ち良くないですね。

帰りの最後の電車、みなとみらい線に乗った時に地震があり安全確認のために10分ほど停車しました。名古屋では地震はそれほどでもないと聞いた帰り道でしたから、地震圏 東日本に戻ってきたという感じの日帰り名古屋の旅でした。

〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町24番地8
SOHOステーション703
株式会社落雷抑制システムズ
電話 045-264-4110
公式サイト http://www.rakurai-yokusei.jp/
Eメール info@rakurai-yokusei.j
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜満開なれどわが心は晴れず | トップ | 駅のエスカレータのおかげです »
最新の画像もっと見る

雷日記」カテゴリの最新記事