雷ブログ

落雷抑制システムが運営するブログ

「80歳の壁」を超える食事術 吉村芳浩  幻冬舎新書

2023年03月16日 09時00分00秒 | 雷日記

こんにちは。 落雷抑制の松本です。

 まだ、80歳までには10年近くあるのですが、その80歳を無事に迎えることのできるようにと70歳代から食事には気をつけなければなりません。 日本人には禁欲的な、我慢をするというのが美徳のように思われる方が多いので、高血圧の為には塩分をとるな、とか、肉を控えよとか、「粗食が一番」とか、とにかく我慢を並べるご指導が多いのですが、本書は、まるで私のための言い訳集で、70歳を超えたらしっかり食べて太っておくのを基本としています。65歳を過ぎたらダイエットなどせず、食べたいものを食べて体重を減らさない。体重は貯金よりも大事なのです。「野菜の味噌汁よりは豚汁」ともあり、昼食によく行くトンカツ屋さんでも豚汁を加えています。このトンカツ屋さんには、毎月月初の日曜日、私より、3歳先輩の方とメニューには掲載されていない250gのトンカツを食べていますが、60歳を超えたら誰に遠慮することもなく、好きなように生きる、我慢などしないのがストレスをため込まないことが大事なのです。 人の一生は長さではなく、人生を楽しめたか否かが一番大事なのです。

 先日、生命保険の営業の方が、介護保険であるがオプションでがん保険を付けると手術で高度医療がカバーされるとの説明がありましたが、一蹴しました。私はガンになっても手術はしないと決めていますので、手術でいくら割増の保険金が出るなど全く興味ないのです。がん細胞と言えども自分の体の一部ですから、これを取り除くなどありえません。取り除かれるがん細胞は、私の体の一部ですから私と同様に偏屈で、おとなしく取り除かれることなど待ちません。取り除かれる位なら死なばもろとも、その前に全身に広がって差し違えてやる位の事は画策します。もっと年齢が若ければ話は別ですが、70過ぎれば、病気になってもジタバタしないで病気を受け入れ、病気と一緒にダマシダマシ、仲良く暮らせばよいと思っています。

〒220-8144  
神奈川県横浜市西区みなとみらい 2-2-1
横浜ランドマークタワー 44階 4406
落雷対策専門の株式会社落雷抑制システムズ
電話 045-264-4110
公式サイト http://www.rakurai-yokusei.jp/
Eメール info@rakurai-yokusei.jp

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり不要な参議院 | トップ | 日本史サイエンス  播田安... »
最新の画像もっと見る

雷日記」カテゴリの最新記事